サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

嫁がローラー台に乗ると言ったので、乗らせてみる

2011年01月31日 21時41分03秒 | ローラー台
今日もローラー台を乗れる時間に帰ってこなかったので、自粛(ばっかりだなぁ)

昨日自転車から帰ってきて夜ご飯食べ終わったときに嫁が「ローラー台乗る」といったので、少々驚きましたが、嫁用(正確には嫁のではないのだけど・・)のロードバイクをローラー台にセッティングすることにしました。

普段僕がローラー台に使用しているビアンキはアルテグラと105のミックスで10段変速。
嫁のコルナゴはティアグラなので9段変速。
多分変速さえしなければ10段のスプロケットのままで大丈夫でしょうが、なにか不具合があったら嫌なので、ローラー台用のクイックリリースを嫁のロードバイクのホイールに付けました。

正直面倒臭いのですが、嫁は超文科系なので、滅多に運動しません。(因みにスポーツ観戦も嫌い)やる気がある時はなるべくそれに答えてあげたほうがいいのかな? と思いやりました。

嫁はビンディングペダルは使用できないので、普通の靴でローラー台を回します。
超文科系ですが、運動神経は結構いいので楽々と回しておりました。

結構軽い負荷とギアにしたので、30分回すように言い、僕は1年半やっていなかった「龍が如く3」を別の部屋でやります(笑)(1年半前にやったデータか続けたので、正直内容を忘れてましたが・・)

が、ローラー台を始めてからすぐに「暇だからiPodになにか曲入れて持ってきて!」と言われ、Macを立ち上げ、ユニコーンのベストを入れてローラー台を回している嫁の耳にイヤホンを入れます。
開口一番「古すぎる」といわれましたが(笑) 無視!

また、別の部屋に行きゲームをやっていると「のど渇いた!」と呼ばれ、今度はアクエリアスをもって行きます・・。

それ以降は呼ばれませんでしたが、30分ちゃんと回しておりました。
結構汗を掻いたので、中々良かったようです。

確かにローラー台は効率よく汗を掻くには最適だし、負荷もあまりかけなければ脚も細くなるし、女性にとってはかなりいいものかもしれません。

またクイックリリース交換するの面倒くさいから、もう一本買おうかしら・・。


※サイクリングパンツ履いてましたが、今日やや股が痛いそうです・・(笑)

昨日の体重申告
70.8kg

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午後から寒くなる予報だったので近場で坂巡り

2011年01月30日 15時21分43秒 | 団体練習
今日は8時30分に南野セブンに集合し、コースをメンバー5名で話し合いましたが午後から急に寒くなるという朝のNHKの天気予報を信じ、近場で坂巡りをしようということになりました。

早速尾根幹線を折り返し(笑)連光寺坂に向かいます。
僕は体があったまらないので、坂でTT的なことをしたくなかったため、移動の時はすべて牽くことにしました。

さて、物凄い久しぶりの連光寺までの坂。
強度を上げないので一番最初にスタートさせてもらい、次々とメンバーに抜かされていきます(笑)

ゴルフ場までで、メンバーが遥か遠くに霞みます・・。
左に曲がったところで一人キャッチしたので、そこから強度を上げてみましたが追加で一人しか捕らえられなかった・・。
最後は完全に全力出したので心拍数が184拍/分までいっていました・・。
まぁ、追い込めたのでいいでしょう。

さて次は若葉台の坂を上り、再度尾根幹線を戻り(笑)南野セブンイレブンへ。
その後、再度尾根幹線を走り(笑)よみうりランド坂に行きます。


※久しぶりに来たけど、結構見た目凄いですよね。

ここでも強度を上げる気がないので、全員に先に行ってもらい僕は後ろから写真撮影(笑)
で、よっこらしょと坂を上り始めます。
一気に全部ダンシングで行ってやるぜ! と意気込んでいたのですが、結構長いですね・・(笑)
カーブの後もまだ坂があることを完全に忘れていた・・。

一人が頂上にいるのが見えたのですが、届かず。
しかも彼は上りきってもまだ先に進みます。
どこまで行くの? と思ったら結局観覧車があるところら辺まで行きました。
坂はやはりコースを把握していないと駄目ですね。

一人がもう一本走るということなので、残りのメンバーはゆったりと坂の上のベンチに座って談笑。


※結構高いところですね。

ローラー台の成果か結構走れている気がします。(坂は別として・・)

今日はTT的に走った坂以外、先頭を牽いたので中々いいトレーニングでした。


※坂でなんだかんだともがいている自分がいる・・。

最後に今日も尾根幹線で明らかに信号無視している輩がいました。
「停まれ」と声を掛けましたが、効果なし・・。
見ているだけで嫌気が差します。

【昨日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:2時間5分30秒
距離:50.3km
平均速度:24.3km/h
最高速度:54.0km/h
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:108
平均心拍数:141拍
最大心拍数:184拍
消費カロリー:1,387kcal

昨日の体重申告
70.8kg

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寝坊したのでローラー台1時間。50T-16Tで回すとさすがに振動が凄い気がする‥

2011年01月29日 15時21分56秒 | ローラー台
昨日またまた夜外食に出てしまいローラー台はできず‥。
更に今日は12時過ぎに起きるという体たらくで、外行こうかなと思ったりもしましたが、着替えるのが面倒くさくなってしまい、ローラー台を初めて1時間回す事にしました。

1時間強度を上げずいつもと同じペースでやれば問題なくできました。
が、やはり退屈です。

最後の方に強度を上げてみようと、ギアをアウターにして50T-16Tで90回転(35km/hちょっと超えるくらい?)くらいで回してみましたが、さすがに音と振動がインナーで回しているのに比べてかなり大きいです。

さすがに下の人にも響くのではないかと思い30秒程で自粛しました。
もがくにしてもやはりインナーで負荷上げてやった方が良さそうですね。
インナーのギア比だと速度表示がそれほど上がらないので、モチベーションも上がりませんが(笑)それは仕方のない事ですね。

それにしてもローラー台1時間回すと信じられないくらい汗をかきます。
タオルの吸収力は飽和状態に達し、シャツは体にぴっちりついて剥がれません(笑)

明日は自転車友達と走るので今日はこれでよしとしましょう。

本日の体重申告
71.2kg

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冬の間に春や夏の準備をする

2011年01月26日 22時34分53秒 | パーツ購入
昨日は帰りが遅かったため二日連続のローラー台自粛・・。
今日は早く帰ってきたので、ローラー台を30分回しました。
最近はもがきを自分なりに3分ほど入れているのですが、その際まったく空気抵抗が無いはずなのに風を避けるようなポジションに自然となっている自分に気付きちょっと笑ってしまいました(笑)

さて、今日のタイトルにあるように、冬の間に春先、あるいは夏の準備をするというのはなかなかいいと思っております。
もちろん金銭的に(笑)

自転車乗り始めてからある程度ウェアなどが一通り揃ってはいるのですが、ビブスやジャージは複数枚あるに越したことはありません。

ネットでも、お店でもいま春先や夏用のウェアなどは、比較的安く買うことができるはずです。

因みに僕は去年の真夏に冬用のロングビブスを購入しました。
普通に購入するより確か40%オフで購入できました。

例外なく今夏用の商品は在庫があれば結構安く購入できると思いますので、お店などのぞいてみるといいですよ。

ということで、今回(といっても実は一ヶ月ほど前・・)購入したのがこれ。


※カンパニョーロ ニーウォーマー

初のニーウォーマーです。
去年の夏にUVカットのアームウォーマーがなかなか良かったので、膝小僧の日焼けを避けるため使用しようかと思っております。
暑過ぎても簡単に外せますからね。

今週土曜が雨予報ということでやや凹んでおります・・。
予報変わらんかね・・。

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70.8kg

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約4,000kmでタイヤ交換

2011年01月24日 22時40分18秒 | メンテナンス
今日は帰りが遅かったためローラー台は自粛。
2週間程前に気づいていたのですが、後輪のタイヤがかなり消耗していたため、昨日のライドの後メンテナンスしてからタイヤ交換しました。
約4,000kmで交換です。(2010年4月27日のブログで一回交換していたので、距離数が分かりました。ブログは便利だ!)


※ 右が約4,000km使用したタイヤ。左が新品です。しかしここまで放置してはいけませんね。

僕はミシュランのPro3 Raceを使用しております。
ふわっとした感じが個人的には好きなのです。

一般的に摩耗度合いは「後輪:前輪=7:3」とどこかで読んだ気がするのですが、実際に後輪の方が減りが早いです。
動力源となっている訳ですから、当然といえば当然ですが‥。

よく前後輪ローテーションすると聞きますが、僕の場合はしません。
なぜなら、カンパニョーロのユーラスとPro3 Raceの相性が悪いから‥。
もの凄く着けづらいです!
かなりの力が必要で(僕が非力という説もありますが‥)、特に新品タイヤだと体力が消耗するので、1度に2本替えるより1本で済むならその方がいい‥。
因みに装着時にタイヤレバーは使用しません。

自転車友達はシャマル2WAY-Fit(ウン万円払ってCULTにしていた‥。しかしハブにはUSBとしか書いていないので絶対に分かりません。見えないお洒落ですね。因みに僕はそのホイールをカマルと呼んでおります)にチューブレスタイヤをタイヤレバーも石けん水も使用せず装着させたらしいですが、正気の沙汰とはとても思えません(笑)

僕がチューブレス化をしない大半の理由は装脱着がキツそうだからです。

さて話はそれましたが、摩耗度合いが違うのであればローテーションせず、各々交換時期に来たら交換すればいいじゃん! と思っております。

ってか、あれだけワイヤー見えてたらローテーションも糞もありませんが‥。

そろそろ2月の足音が聞こえてきました。Look586も納車されて1年が経とうとしております。早いなぁ~。

本日の体重申告
71.0kg

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冬のライド時の補給は難しい・・今年二回目のエネルギー切れ

2011年01月23日 18時57分49秒 | 団体練習
今日は8時30分に南野セブンに集合だったのですが、7時40分に起きるという我ながら衝撃的な事態に自ら陥れてしまいます(笑)

頑張って準備しましたが家を出たのは結局8時5分過ぎ・・。
尾根幹線も寒いのでトルクかける気もせず、さすがに間に合いませんでした、いや~社会人失格です。

寝坊したため今日も朝ごはんなし、そしてセブンイレブンでおにぎりを一つ食べただけでした。
どうも朝にご飯食べるのが苦手なんですよね・・。

今日はさくっと坂を上ろうということで、候補は城山湖と大垂水峠でしたが、城山湖は寒そう(結構日陰率が高いですよね)大垂水峠に行くことにしました。

本日のメンバーは5名でした。
メンバーの一人が新車(RIDLEY DAMOCLES ISP)を導入しておりました。
フォークががっちりしていて中々良さそうなバイクでした。

最近フレームよりもどちらかというとフォークに目が行ってしまうんですよね。
自転車フレームの性能の大半はフォークで決まるのではないかと思い出しております。


※自転車友達のほぼ全員がクロモリに乗っています。ようやくカーボン仲間が出来た!(笑)


※コンビニの隅に雪のようなものが・・。

さて、大垂水峠までは一人に牽いてもらい、大垂水峠にIN!(笑)

ペースは自分で作らず、しかも抜けずに2着・・。
今回 RIDLEY DAMOCLES ISPに替えたメンバーがいつもより、時間がかからず頂上に到着。
やはりカーボンは軽くていいとのことです。
徐々に坂での差を開けなくなってきました・・。こ・わ・い・・(笑)

大垂水峠頂上からは僕が先頭を牽きます。
町田街道に入ってから、ちょっとした坂でも辛くなってきます・・。
平地では問題なく走れるので、何でだろう? と思いましたが、とりあえず進む事にします。

しかし、尾根幹線に入ってからぐりーんうぉーく手前の平地でエネルギー終了・・。
正月に走った境川でのエネルギー切れとまったく同じことをしてしまいました・・。

ファミリーマートで補給をし、回復しましたが、そこからはメンバーに牽いてもらいました。

冬は夏と違って体力が消耗されていると分かりづらい気がします。
今後はしっかりと補給しないといけませんね。
さすがに1ヶ月に2回もエネルギー切れを起こすのは問題ですね。


※前回のエネルギー切れと同様、駄目になった瞬間スピードが出せなくなるので、心拍数が一気に下がっていきます。


【昨日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:3時間10分38秒
距離:81.9km
平均速度:26.1km/h
最高速度:53.4km/h
平均ケイデンス:86
最高ケイデンス:116
平均心拍数:143拍
最大心拍数:181拍
消費カロリー:2, 130kcal

昨日の体重申告
71.6kg

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2時間限定で一定の出力(あくまで感覚頼み)で走ってみる

2011年01月22日 13時34分35秒 | 個人練習
昨日は嫁とご飯を食べに行ってしまったために、ローラー台はなし。

今日は嫁とポタリングで吉祥寺辺りにでも行こうかと話していたのですが、嫁起きず・・。

家でサドル角度調整をしなおしたので、その確認のため多摩川サイクリングロードへ。
乗った瞬間に「はい!OK!」とサドル角度がようやく合ったので、そのまま多摩川サイクリングロードを上流に向かいます。

途中日野橋から高尾方面に行こうと思いましたが、嫁が意表をついて急に外行きだすと言うと困るので、2時間で帰ってこられる多摩川サイクリングロードをそのまま行く事にしました。

今日は風も強くなく、そして何よりも暖かい! のがとてもよかったです。

今日は心拍数も、スピードあまりも気にせず2時間走り続けてもバテない程度の一定出力で走ることを心がけました。

もちろんパワーメーターなんてものは持っていないので、あくまで自分の感覚だけが頼りですが・・。

暖かく、結構人がいたので、減速とブレーキちゃんとするよう心がけました。

ローラー台の成果(というほどやってない)か結構楽な感じで走れました。
羽村堰もいつもの場所で写真撮ってすぐに折り返しましたが、復路も往路と同じ感じで走れました。


※いつものところでパチリ。前回来たときにあった後ろの三角錐にもられた藁(?)は、焼け跡だけが残ってました。なんの行事なんだろう・・。

やはり実走は楽しいなぁ。

明日は自転車友達と走る予定なので楽しみ。
毎度どこに行くのか知らずに行くのですが・・(笑)


※いわゆるLSDモドキというやつですかね? この心拍数で走ると途中で異常にお腹空きます。

【昨日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:2時間2分56秒
距離:55.5km(!)
平均速度:27.1km/h
最高速度:38.9km/h
平均ケイデンス:88
最高ケイデンス:102
平均心拍数:140拍
最大心拍数:159拍
消費カロリー:1,318kcal

昨日の体重申告
71.0kg

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ローラー台には「THE BLUE HEARTS」だな

2011年01月20日 23時01分26秒 | ローラー台
今日はローラー台を30分少々。
初めてインターバルをしてみました。
心拍計を付けていないのでどのくらい追い込んでいるか分かりませんでしたが、ヨダレが出そうになったので(笑)まぁまぁ追い込んでいるかと思います。

今日は太ももが筋肉痛‥。
一昨日、昨日はローラー台乗っていないので、3日前のローラー台練習が今来たのでしょうか? 歳だな‥(笑)

さてローラー台ですが、iPodなくして最早退屈すぎてやる気がしません。
で、以前もエントリーしましたが、ロックを聞きながらがいい。
しかも中学生の時によく聞いていた「THE BLUE HEARTS」がいい。
懐かしくもあり、歌詞も覚えているので、ゼェゼェいいながらたまに声を出して歌ってしまいます(笑)
格好良さでヒロトを超えるボーカルはまだ見ていないです(客観的に見てますよ)

さて、昨日エントリーしましたLookのE-POSTのスペーサーですが、こんな感じです。(袋から出すと劣化しそうなのでそのままです。見づらいですね‥)


※ 素材はゴム? プラスチック? 灰色が柔らかくて、黒が堅いです。赤はその中間。細いスペーサー(5mmくらい?)もありますが、お店の人曰く結構割れやすいから使わない方がいいとのことです。

なので、微妙な調整はできないですし、走行中に高さを替える事はほぼ不可能です。(スペーサーを持ち歩けばできるでしょうが‥)

一概にインテグラルシートポストといっても、各社仕様が違うので、例えば僕が見た事ある限りではTIMEやDE ROSEのインテグラルシートポストは2本締めのネジでカーボンの中に短い櫓が入っているので走行中でも簡単に高さ調整ができます。

やっと明日は金曜ですね。
週末は結構暖かそうなのがちょっと嬉しい‥。

本日の体重申告
71.6kg

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LookのE-POSTについて

2011年01月19日 23時17分52秒 | Look 586
今日は会社の帰りがいつもより遅かったため、ローラー台は自粛。

さて先日サドルの交換に失敗(サドル高があがってしまったため‥)してから、改めてインテグラルシートポストついて考えてみました。

一言にインテグラルシートポストといっても、各社様々な使用ですが、LookのインテグラルシートポストであるE-POSTに関しては、あまりいいものではないといえると思います。

簡単に挙げるとこんな感じです。

1:サドル高の微調整が、しにくい。E-POSTの場合は下の写真の赤部分のスペーサーの厚みを替える事で対応するのですが、mm単位の調整となるとスペーサーの耐久力があまりなく、割れる事があるようです。


※ 赤いスペーサーが壊れたらおしまい‥(一応メインのスペーサーは堅さの違うものが3個入っています。)

2:今回一番困っているのですが、サドルの角度が出しにくいです。下の写真で見ていただいても分かりづらいかもしれませんが、扇状になっているレールに凹凸がありそこで角度調整します。ですので、もの凄く微妙な角度は正直出しづらいです。


※ これが結構難しい。

3:ネジ一本でサドルの前後、左右位置を決めるため、締切る頃には微妙にサドル位置などが変わってしまう点。下の写真だとかなり分かりづらいですが、サドルの真下にネジがあります。これ一本だけで締めるので、サドル位置はネジを締めている間も少しずれます。


※一本はキツい‥

とまぁこんな感じなのですが、いいところもあります。
固定位置なのでサドルのセンターが必ず出る点とか、軽いというのも魅力でしょう。

ただ、次回自転車買う時は、ノーマルシートポストがいいかなぁ。
とかいいつつインテグラルシートポストになったりして(笑)
その前に買えませんが(笑)

本日の体重申告
71.2kg

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久しぶりに節約生活に突入!

2011年01月18日 22時33分54秒 | 自転車購入計画
月曜日はローラー台はお休み。
今日は30分ローラー台に乗りました。

さて先日エントリーした通り、やはり頑丈でサイズのあったセカンドバイクが欲しい!
なので、久しぶりに節約生活に突入します。

今回は100円貯金!(笑)

Lookを購入する際は「100万円貯まるバンク」という貯金箱に出だしから1,260円かけてしまいましたが(笑)今回はその反省を生かして会社帰りに近所の100円ショップで貯金箱を購入してきました。


※もちろん105円で購入。

この缶のイラストの中にちっちゃく「500円玉で約300,000円。100円玉で約80,000円」とかいてあります。
さすがに以前Lookを購入した際の「魂の500円玉貯金」(笑)は気力、体力(笑)共にないので、今回は100円貯金で80,000円を目指します。

20万円以上は必要なので、この缶を3つ満タンにするのが目標です!

今年中にはさすがにムリかな?
Lookも1年経つのでメンテ出す予定もあるからなぁ。

昨日の体重申告
70.8kg

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