サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

新たに自転車を組んでみる(1)

2009年11月30日 22時26分23秒 | 自転車
背丈の同じくらいの自転車に乗っている友人は「自転車がすべて」というような人でかなりいい自転車に乗っています(4年前で90万円くらい‥のTIMEにカンパレコード。ほかにも何台か所有)。

何度か乗ってみないか? とは言われていたのですが、さすがにスッこけたりしたら弁償もできないし、お断りしていたのですが、ある日好奇心が勝ってしまって乗らせてもらったんです、ペダルが違うのでシューズを交換して。

その結果、全く僕の自転車とは全く違うものと思いました。正直僕の自転車がママチャリに思えたくらいの衝撃がありました。
なんて言えばいいのでしょうか?
「固い!」という表現が一番あっていたような気がします。
自分の出した力がそのまま自転車に無駄なく伝わる感じがして、思いっきり踏んだらどうなるの? っていう感じ。
それと同時に力を吸われている感じもしました‥。恐るべし!

公道平地だけの走行でしたが、40km/h以上での巡回が結構楽にできました。賞味1kmくらいしか走ってないのですが(調子に乗ってこけるのが少々怖くなったもので)その衝撃は凄いものでした。

当然そうなると欲しくなってくる訳ですよ。いい自転車。
でも予算がある訳でもなく、勝手にパーツリストを見出して予算はじき出したりしだします。これは自転車に乗っている人は結構しているのではないでしょうか?(笑)

もちろん予算をある程度組むならフレームから組みたいのです!
そんな思いから妄想と暴走が始まってしまいました‥。



海外通販を利用してみる

2009年11月29日 22時44分06秒 | 自転車
自転車部品って高いですよね、でも欲しいものは欲しい‥。
フレームとかコンポとかはアフターフォローがどうしても欲しいので、自転車屋さんで買わないといけないなぁと思っているのですが、消耗品(タイヤとか)やウェアはできたら安く買いたいものです。

最近ちょくちょくと利用しているのが「Wiggle」というイギリスのサイトです。
初めはチームレプリカウェアが欲しくて日本のいろんなサイト探したのですが、なかなか見つからず、友人に教えてもらってみてみたのですが、最近の円高の関係で異常に安くなっていました。

僕が始めた頃は完全に英語サイトだったのですが、日本人の利用が多いらしく最近は表記を日本語にすることができます。最初は怪しい日本語もあったのですが、今はかなり読みやすくなっています。ですので、発注するまで誰でも問題なくできると思います。

リスクとしては、「保証を取り付けることが困難」「納期が遅い(税関で時間がかかるのが主な原因だと思います)」「関税を入れたりするとモノによっては日本で買うのとほぼ同じ値段になることがある。」「発注時にサイトにモノがない場合、Wiggle側が発送した際の為替レートになる。」「トラブル時はメールにて英語でのやりとりとなる。」などでしょうか。

基本的に商品は2週間から4週間くらいで届くことが多いです。
一度商品が一ヶ月以上届かなくてメールにて何度かやり取りの後再度発送してもらうこととなったのですが、そうなった翌日に商品が届いたのでWiggle側に焦ってキャンセルしてもらいました。

メールでのやり取りは反応も早く、対応もいいように感じます。

ちなみに最近になってMAVICのホイールは日本国内に販売できなくなりました。
おそらくMAVIC代理店に止められたんでしょうね。

それほど急を要していないようなモノの購入にはいいかもしれませんね。

ホイールを替えてみる

2009年11月02日 00時15分30秒 | 自転車
自転車に乗り始めてからちょっとづつ予算が許す中でパーツのアップグレードをしたくなってきます。

買った当初シマノの「WH-R500」という激安ホイールがついていたのですが、知り合いに「ホイールを替えると、もの凄く自転車の乗り心地が変わりますよ」と教えてもらいそれに同感し、ホイールを買いました。

その知り合いは「10万円前後の」という言葉を前提としておりましたが‥。
実際そんな予算もないので単にホイールを交換してみたい! でも変なのは嫌だ! というわがままで低予算な欲求を満たせるホイールを探してみたところ辿りついたのがマヴィックのアクシウムというホイールです。
近所の自転車屋さんにおいてなかったのと、ネットで値段見ていたら日本では3万円くらいしていたので、これまた別の友人にイギリスの「Wiggle」というサイトを教えてもらい探してみると2万円ちょっとだったので購入することにしました。

いまでこそ、このWiggle、日本語対応していますが、僕が見たときは完全英語でした。まぁ、購入とか決済方法は決まった言い回しなのでそれほど困りはしなかったですが、ちゃんと届くまでは、ちょっと心配でした。

それでもって届いたアクシウムを装着してみると、平地での巡航が違う! って気のせいかもしれませんが、おそらく巡航速度が3~4km/hあがった気がします。
重量はあまり変わらないので、上りは変化が感じられませんでした。
スポークがちょっと平らなので下りで空気抵抗減らすため屈むと「ぴゅ~」とう音がしていて面白いです。

気分転換にパーツ交換。ちょっといいかもしれません。
新車貯金のために今乗っている自転車にはこれ以上の投資はしないと決めたので、ビアンキは完成形となりました。(足のないやつが計量なんて言ってもしようがないですからね、この自転車でできるところまで練習します!)消耗部品とかは替えますけどね。