サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

FINISHLINEチェーンクリーナー。もっと早く使っておけばよかった‥

2012年04月30日 19時00分00秒 | メンテナンス
昨日自転車に乗ったので今日も自転車に乗る訳にはいけません‥。
今日も自転車に乗ったら嫁に殺されてしまうかもしれない‥。

さて、本日は外に出る前に先日購入した「フィニッシュラインのチェーンクリーナー」を使ってみました。
使った印象は「もっと早く導入すべきだった!」です。
いいですねぇこれ、1、2ヶ月に一回くらいの頻度で使おうと思っております。

そもそもチェーンクリーナーを購入しようとしたきっかけが最近200kmくらいでチェーンオイルが切れてしまう現象が起こっており、始めのうちはチェーンオイルの塗り方が薄いのかな? と思っていたのですが、結構塗ってもすぐチェーンが鳴りだしてしまいます‥。
で、考え方を変えてチェーンの脱脂がうまくできてないため、チェーンオイルがちゃんとチェーンのコマに入ってないのではないかと考え始めたのが購入のきっかけです。

今日の結果でどのくらいの持ちになるのかはまだ不明ですが、多分大丈夫じゃないかな? と思っております。

写真が多いので文章はこのくらいにして(笑) 行ってみましょう~!


※フィニッシュラインチェーンクリーナー。


※Webでいろいろ検索しているとどうやらディグリーザーが飛び散るとの情報があったので、念を入れて新聞紙を敷きます。


※ディグリーザーを規定値まで入れて‥


※チェーンを置いて‥


※蓋を閉めて‥クランクを逆回転に回します。

中にブラシが結構入っているので、クランクを回すのはコツがいりました。
まぁ簡単に回るようではブラシが機能していないという事ですからこれはこれでOK。


※で、やはりオイル飛びます! 新聞紙敷いておいて良かった。


※チェーンから外して、中を見ると、き‥汚い‥。


※その後タオルでしっかりとオイルをとって‥


※キッチンペーパーでオイルを吸わせて‥ちなみにこれは可燃物のゴミとして扱っていいようです。


※チェーンピカピカ!

いままでWAKOのディグリーザー(スプレー)をガンガン吹きかけて脱脂していましたが、こちらの方が結局使用するディグリーザーの量が少ないので経済的ですね。

後はこれでチェーンの音鳴りが解消すればいいなぁ。
せめて400kmくらいはもってほしい。

今日の体重申告
69.4kg

FINISH LINE(フィニッシュライン) チェーンクリーナーキット
クリエーター情報なし
フィニッシュライン(FINISH LINE)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

4月の走行距離

2012年04月30日 18時59分53秒 | 月度走行距離
3月までの寒さに負けた日々を思い出しつつも、ようやく4月になって乗り始めた感じです。
ということで4月の走行距離です。

【4月の走行距離】 

558.9km 


Look 586‥385.5km 

bianchi Via Nirone7 Alu‥0km
LouisGaneau LG-SIX‥173.4km

3月よりはいいですね。

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

BoraOne「平地巡航速度が上がる=脚を貯められる」と気づきました。

2012年04月29日 19時23分33秒 | 団体練習
昨日は代々木公園で友人達とピクニック気分でご飯など持ち寄りでお酒などを飲んでいたら、次のお店も含め昼から10時間も呑み続けていた‥(笑)
が! 僕にしてはお酒をセーブした上3次会は行かなかったので二日酔いはなし!(笑)

さて、タイトルの件ですが、このブログでも再三取り上げているBoraOneですが、いい加減書かない方がいいかな? とも思うのですが、乗る度に新たな発見があるためどうしても書いてしまいます。

今日は8時30分南野セブンイレブン集合(今日もちょっと遅刻してしまった‥)
で行き先は先々週も行った「道志みち」です。
今日のメンバーは6名。

BoraOne履いて初めての道志みちなので結構楽しみ。
大分調子も良くなってきたので今日の目標は「道志みちに入るまで踏み込んだりしない」ということにしました。

先頭を牽く事が結構あるのですが(認めたくないのですがタイプ的にルーラーだと思います‥)そのときにある程度の強度で踏む事があるのですが、今日は我慢我慢。

で、道志みちに入ると初めての休憩場所のセブンイレブンまでが第1パート。
ここで2名の中に残ったのですが、牽き続けてもらっていたため抜くのは自粛して2番手。
調子は悪くなさそうです。


※今日は暑い! かなり日焼けしました‥。

セブンイレブンから本番のスタート。
序盤で1名脱落して、4名に。

今日はちょっと知恵を使って下りに入る前に先頭に出るようにしました。
なぜなら下りが遅いから!(笑)
まぁ上りも遅いですけどね‥。

あたらしゾンコランはすこぶるいい感じでした。
もっと早く交換しておけば良かった。
古いサドルとの違いは明白でサドルに負荷がかかってもしっかりと支えてくれるので、パワーロスが少ない感じです。

もちろんBoraOneもすこぶるいい感じでした。
平地、下りの巡航速度が上がるため、人と走っているときは他のホイールより脚を貯めやすいです。
上りに関してもマイナス面は特に見当たりません。

4名からさらに1名脱落して3名に、ここで1名がやや遅れ始めたので、二人で協調して1名を切り離す事にしました(笑)
協調したのは初めて! やり方は上りで一回離して、下りで追いつかせて再度上りで一気に突き放すようにしました。
これが巧くいって、切り離しに成功。
が、これって あまりやっていい事ではないな‥。

さて2名になってからは後方との距離をあけるため回しながら走りました。
が、ここからがキツかった!

現状では悲しいかな僕以外の1名の方が強いので、上りで離されないようにする事だけ気をつけました。
道志村に入ったあたりからアップダウンの高低差は少なくなってくるのですが、ここまでくるとボディーブローを受け続けたボクサーのように弱ってきているので、このちょっとしたアップダウンが非常にキツいのです。

脚も完全に攣る一歩手前まで来ております。
いままでの道志みちで一番負荷をかけているので、え、えっと‥涎が‥出てる(笑)


なんとか最後までローテーションを守り先頭着。
スプリントもなにもなく、どちらかというとローテーションのタイミング?(笑)

まぁなににしても久しぶりの1着ですから祝杯でもあげたいところですが、完全にグロッキー‥(笑)
ここまで追い込めるとわかった事が収穫ですね。

これも間違いなくBoraOneのおかげでしょう。
ローテーションをしているときにそれほどペダルを回さなくでも、巡航速度の維持ができるので非常に助かりました。


※SKSのツールボトルも初めて登場。ペダリング中に膝の内側に当たる事がありましたが、それでもサドルバックつけるよりはいいと思っております。

往路もなぜかみんなガチンコ。頑張ったのですが折り返しのガソリンスタンドの所の坂で脚が攣って終了!(涙)
結局4着でした。

往路復路共に高強度だったため非常に疲れました‥。
ほぼ全員攣っていたのではないでしょうか?

しかし自転車面白いなぁ。


※夏の風物詩が戻って参りました!(笑)


※道志みち抜けてからの巡航速度が‥。

【本日の自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:4時間38分16秒
距離:121.8km
平均速度:26.6km/h
最高速度:58.2km/h
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:114
平均心拍数:147拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:3,149kcal

今日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

自転車が車道を走るのは賛成だけど‥

2012年04月26日 21時46分40秒 | 自転車
一昨日、昨日と天気予報に反して雨が急に降り出しましたね‥。
特に一昨日はちょうど帰宅の時間に大雨‥、普段から折りたたみ傘を携帯していますが如何せんかなりちっちゃいため家に着いた頃には左腕がびちょびちょになってました。
あぁ悲しい。

で、一昨日みたいに急に予報に反して夕方雨が降ったりすると非常に多いんですよね、傘差しながらの自転車乗りが‥。
気持ちは分かるんですけどね、ロードバイク乗り出して自転車を見る目が変わってくると非常に怖い行為です。

転倒したら間違いなく頭打つだろうし、急に人が飛び出してきたりしたらまず避けられないでしょう。

最近自転車が車道を走る事が(本当に)ちょっとづつ浸透してきていると実感する事があるのですが、やはりママチャリが車道走るのはどうも駄目な気がします。

というのも、スピードが全く出ていないのでフラツキが激しく見ていて非常に怖いです。
さらに一昨日のような夕方の急な雨だと朝自転車で通勤している人が無理矢理自転車を家に持って帰るためか普段でもフラついているのに傘を差しながら乗るのでかなり危険です。

それに加え車道を走られたら‥事故の確率は天文学的にあがるのではないでしょうか?

雨の日は積極的に警察に外出てもらって補導してもらいたし。

以上愚痴でした‥。


※フィニッシュラインのチェーン洗うやつ買ったった。

今日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

セラサンマルコ「ゾンコラン」からセラサンマルコ「ゾンコラン」へリニューアル?

2012年04月25日 00時22分43秒 | パーツ購入
先日のエントリーでかなりやつれたゾンコランを交換するとエントリーしましたが、昨日CRCと同タイミングでWiggleから到着しておりましたので、本日はそちらの紹介です。

「紹介です 」なんて言っても、なにせゾンコランからゾンコランへの代替ですから(笑) なにも代わり映えはないのですが、さすがに2年以上使用しただけあってクッションが結構柔らかくなっておりました。
一方新品はさすがに「シャキッ」としております。



※もちろん形は一緒(笑)

サドルを外したらE-Postのネジやら部品やらがかなり汚れていたため洗浄しました。


※初めて洗った‥。


※デザインに関しては今まで使っていた方が好みです。新品はなんだか主張がなさすぎる‥。

早速取り付けてみます‥ん? 座面が前ゾンコランよりも高いな‥。
もしかして新品だから?
いや、レールが今までのよりも高くなっている気がする‥。


※E-Postと座面の間にこんなに隙間なかったよなぁ。

そしてさっぱりしたデザイン(?)のせいか、あまり格好よくないな‥。


※なんだかデザイン的に気に入らなかったのでコンコールライトにしてしまおうかと一瞬考える‥。

まぁ購入して、まさかのコンコールライトにするという選択もあり得ないなと思い直し当面は新ゾンコランで行くとしましょう!


※とはいえやっぱり新品は張りがありますねぇ。


※デザインに関してはそのうちすぐに慣れるでしょう!

さて同じ形状とはいえ経年が違うサドル。
これで乗り心地は如何様に変わるのでしょうか? 楽しみです。

今日の体重申告
69.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「チューブラータイヤが入るツールボトル」が届いたので検証してみた。

2012年04月23日 21時14分51秒 | パーツ購入
今日家に帰ってきたら先日CRCに注文した「チューブラータイヤが入るツールボトル」ことSKSのツールボトルが本日到着しました。
珍しく写真いっぱい撮ったので画像中心にご報告です。


※高さはありますが、あまり威圧感はありません。


※普段使っているツールボトルと比較。SKSは下に行くにつれて細くなっています。


※ということで、当然底面は普段使っているツールボトルの方が大きいです。

さて普段僕がツールボックスに持っていっているものとSKSのツールボトルに入れたいもので違う点はもちろんチューブラータイヤ、普段入っていないものはヴィットリアのバルブ回しとチューブラーテープを切るためのハサミ。


※最終的にチューブラータイヤはもうちょっとコンパクトに畳みました。

さて、どこまで入るかな?‥チューブラータイヤ入れたら結構キツキツです‥。
しかし、隙間に小物は入れる事ができます。
どうしても入れたいのが携帯ツールですかね、バックポケットに入れると結構重たく感じますから。
携帯ツールはやや力を入れたもののそれ以外は隙間に入れる感じなので結構簡単に収納できました。

結局入らなかったのは「タイヤレバー」と「携帯ポンプ」でした。
まぁこれらは重くないのでバックポケットに入れてもそれほど違和感がないでしょう。


※それとチューブラーテープもバックポケットですね。


※ちなみに総重量は484gでした。普通のボトルに水満タンとほぼ一緒ですね。


※フレームサイズが大きいのでそれほど違和感はないかな‥。

これでチューブラータイヤをバックポケットに入れて走る不快感からは解放されるでしょう。

今日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


脚がなきゃBoraOneは豚に真珠‥

2012年04月22日 13時47分58秒 | 個人練習
金曜日海外赴任する同僚の送別会に参加し終電を逃しタクシーで帰宅。
家に着いたのが3時過ぎていた‥。
自業自得ですが、そのため昨日は12時起床で自転車乗らず。

そして今日も7時30分集合の待ち合わせにも関わらず7時30分起床‥。
寝坊の連絡をさせてもらい今日はお一人様になってしまいました。

天気予報では15時から雨予報だったのでいままでの感覚から行くと昼過ぎ位から降るかな? と思いつつ出発。

今日からBoraOneで遊ぶ事にしていたのですが、相変わらずいいホイールですね!
平地と下りのスピードの乗りが圧倒的です。(上りは実力通り‥)

雨が降るかもしれないので距離は短めですが、乗らないよりはましだろうと思い進みます。

しかし、相変わらず脚が回りませんねぇ。
普段同じコースを乗る事が多いのでいかにパワーが出せていないか如実にわかります。
こりゃ大分時間かかるな‥。

BoraOneに乗っているのである程度の平地巡航はできますが(オレ10%BoraOne90%くらいの割合‥)それ以外のダメダメっぷりに悲しくなる一方でした‥。
しかも悲しいか乗りながらBoraOneの実力を発揮させてあげられていない事がなわかるのでまさに「豚に真珠」状態(笑)
心肺は大丈夫なのですが、脚がすぐに怠くなっちゃうんですよね。
あぁ恥ずかしい‥。

今日のコースは「尾根幹線~橋本駅~16号にぶつかるファミリーマート」の往復。
えらい短いコースです。本当は距離乗らないとダメなんですけどね、いや。

カーボンホイールにしてから前輪のブレーキの遊びをかなり少なくしました。
カンパニョーロの新型カーボンブレーキシューは個人的にかなりいいのではないかと思っております。
まぁ他の対象があまりないので(笑) いまいちなんともいえませんが、晴れている状態だとアルミリムのホイールと使い勝手は変わらないと思います。
違いは音が「シュー」とカーボンを削って止めているんだなという音が違うくらいかな。

ちなみに数少ないカーボンブレーキシューの対象はswissstopの黄色いシューですが、ホイールがレイノルズだったので完全な比較対象とはなりませんが、まったく遜色ないと思います。むしろカンパニョーロのシューの方がいいと思う。
まぁこれは個人のフィーリングなので参考程度にしていただければと。


※この赤いシュー個人的には格好いいと思う。遊びはこの通りです。アルミリムの時はもうちょっと広げてます。

ほぼ家に近くなったところで霧雨が降ってきたので、寄り道せずそのまま帰宅。
脚が重いものの走り足りていないので、外に出たままの格好でローラー台を30分ほど回しました。
こちらでも脚回らない回らない!(笑)


※ローラー台の方が実走より、ある意味キツいです。下りで休めないですからね(笑)

まぁ徐々に行きましょう!(と、毎週言っている気がする‥)


※一人で走るのは強度をあげきれないですが、風は受け続けるのでいい練習かも。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:1時間28分57秒
距離:42.9km
平均速度:29.3km/h
最高速度:53.8km/h
平均ケイデンス:89
最高ケイデンス:111
平均心拍数:143拍
最大心拍数:169拍
消費カロリー:957kcal

【今日のローラー台自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad

乗車時間:30分8秒
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:93
平均心拍数:131拍
最大心拍数:152拍
消費カロリー:303kcal

今日の体重申告
69.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2年以上経ったのでセラサンマルコ「ゾンコラン」発注しました。

2012年04月18日 21時42分36秒 | パーツ購入
先日のライドでLookのE-Postのネジが緩み「最悪だなぁ」と思っていたのですが、まじまじとサドルを見るとかなりやつれています‥。
というのは結構前から気づいていたのですが(笑) なんとなくまだまだ大丈夫かなぁと思ってそのままにしておりました。


※すでにブラックではないほど変色しております。

サドル表面の変色が気になるのも確かなのですが、それよりもサドルがやや柔らかくなってきた気がするので思い切って発注する事にしました。

ゾンコランからゾンコランへの変更です!(笑)


※デザインのみ変わります。

カーボンレールにはまったく興味がないので、ノーマルのゾンコランにしました。

ゾンコラン以外にしてもいいのですが、E-Postのサドル高変更不可の件と特にゾンコランに不満がないため同じサドルの継続を選択しました。

って、まだ到着してもいないのにブログに書くなんて‥そうですネタがないんですよ!(笑)

ということで、到着したらもちろん再度ブログにアップさせていただきます(笑)

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

走らなかったツケをちょっとづつ払う「道志みち編」

2012年04月15日 19時37分08秒 | 団体練習
今日は久しぶりに自転車友達とのライド。
行き先は今年初の「道志道の駅」道志みちを使います。
このコースは非常に面白い! 好きなコースです! が、あまりに自転車に乗っていないので非常に心配でもあり‥(笑)

さて出だしの尾根幹線から早速キツい!(涙)
集合場所の南野セブンイレブンに着いた時点ですでに脚がちょっとプルプルしている始末‥。

今日は18度という天気予報だったので、出かける直前までなにを着ていくか迷いました。
結局上は冬用のジャケット、下はニッカビブ、グローブは指切りというスタイルにしました。
いい選択だったと思います。

今日のメンバーは5名。
みんな普段からきちんと乗っているので、やや不安‥。

道志みちに入ってからはじめの最初の休憩場所であるセブンイレブンまで3名に残りましたが、平坦に近い上り基調の坂で45km/hくらい出され一人取り残されてしまいました‥。


※道中のセブンイレブンにて、暖かかったです。バイクに乗っている人が団体でいてエンジン音がうるせぇ、うるせぇ。ウン十人単位で群れないでくれ。

リスタート後は先頭で2名になりますが、下りでガンガン離され、その後2名にあっさり抜かれ、抜いたメンバーが途中で攣ったため3着ゴール。
上りは踏んでも脚スカスカだし、終盤は止まりそうになってしまいました。
さらにE-postのネジが途中緩んでしまい、サドルが完全な前上がりに‥。
走りながらずり落ちそうになりましたが、止まったら再度走り出すのが面倒なので、なんとか耐えました。
ちなみにこんなに上がりましたよ!(笑)


※よくこの状態で走りました。多分10kmくらいこの状態で走ったと思う。道中イライラしっぱなし。

今後は走るたびに締め増しする事にしよう。

いいところがまったくなかったですが脚が攣らなかった事だけが唯一の救いですかね。

個人的にはあそこまで自転車乗ってなかったにしてはまぁ良かったかなと‥自分には甘いのですよ(笑)


※ここもバイクだらけ‥。うるせぇ、うるせぇ。


※再度極度な前上がりになるのを恐れてやや前下がりに設定(笑)

いつもは道の駅でご飯食べるのですが、今後は取り合えず下ってどこかで食べた方が(道中のセブンイレブンを指す)時間が短縮されるとのことで、最終者を待ってちょっと休んでから下り始めます。

この復路が更にキツかった‥。

朝からおにぎり二つしか食べていなかったため、ハンガーノック一歩手前‥。
当然途中に数カ所ある坂も上れず10km/hを切る始末‥。
往路で攣ったメンバーと共に最終争い(涙)
セブンイレブン直前で一人に追いつくも抜けずに4着‥。

ここでおにぎり2個、ホットッグ、プリン、レッドブルを食したら食い過ぎで気持ち悪くなってしまった‥(笑) 水かったらボトルに結構残っててバックポケットで持っていくハメになるし‥。

道志みちを降りてからは、ご飯食べたせいか調子が戻ってきて尾根幹線まで牽き続けて今日は終了。

ある程度の距離乗るの久しぶりすぎて非常に辛かったですが、やっぱり自転車楽しいなぁ。

家に帰ってから汚れ落として、ワイヤー調整しました。
「旅行は家に帰るまで」のように「自転車は家に帰ってメンテするまで」ですかね?


※そして来週からはいよいよBoraOneで遊んじゃうぞ~!


※帰路の上り坂のスピードをみるとそこで完全にやられているのがわかります(笑)

【本日の自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:4時間54分46秒
距離:124.7km

平均速度:25.6km/h
最高速度:59.1km/h
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:116
平均心拍数:146拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:3,308kcal

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ
にほんブログ村

ローラー台1時間ってこんなに辛かったっけ?

2012年04月14日 17時31分23秒 | ローラー台
今日は朝から髪を切りに行き、久しぶりに横と後ろを刈り上げることにしたら、バリカンを使われなんだか昔を思い出しそのまま坊主にしてしまいたい衝動に駆られ(笑) その後サッカー観戦に行き、家に帰ってきたらなんだか体が重たいので久しぶりにローラー台を回す事に。

あまりに自転車に乗っていないため以前やっていたローラー台の負荷をかけるなんてとんでもないので、とりあえず1時間強度を考えず回す事にしました。

いや~それにしても辛いですね~。
ちょっと前までは30分なんて強度が高くても何ともなかったのに、30分の時点で早くも心が折れそう‥。

それでも「とにかく1時間!」と思いなぜか気合いでアウターに入れたらチェーン落ちた‥(笑)
いったん降りて手を汚しながらチェーンを入れたら妙に悲しくなる始末‥(笑)

その後もアウターに入れてケイデンスをあげても1分も持たない状態で悲しくなるばかり。

明日自転車友達と走る予定ですが、まだまだ時間はかかりそうだなぁ。

取り敢えず乗んなきゃ‥。


※今日の雨で桜はもうダメかなぁ。

【今日のローラー台自己申告】
「インターバルトレーニング」

bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:1時間1分58秒
平均ケイデンス:87
最高ケイデンス:119
平均心拍数:129拍
最大心拍数:157拍
消費カロリー:609kcal

今日の体重申告
70.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村