サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

ミノウラV270-2。ついにローラー台に手を出してしまった‥

2010年11月30日 22時31分37秒 | パーツ購入
自転車乗り始めてから雨の日や、冬はどうしても出かけるのが億劫になってしまい、ローラー台欲しいなぁとずっと思っていました。

本当は3本ローラーが欲しいのですが、設置スペースとあの轟音が集合住宅である我が家では絶対不可能‥。
固定ローラーでさえも「さすがに無理だろう」と思っていたのですが、ネットで色々と調べていたらミノウラの「V270-2」は固定ローラーの中ではかなりの静寂性を持っているという事が分かりました。

YouTubeなどの実際音を聞いても「これは行けるかもしれない」と思い始め、本日クリックしてしまいました。


※ミノウラV270-2

ついでにこちらとこちらも‥


※ ワットマスター。これがないと退屈で偉い事になりそうだったので。これがあっても退屈か!?


※他ので代用できるかもしれないですが、念のため購入。

色んな方のブログを見ていたのですが、「問題なく集合住宅で使用できる」が8割で「結構うるさい」が2割くらいでしょうか?

到着して音がうるさかったら、即中止です。

う~ん、博打だ‥。

本日の体重申告 70.4kg

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久しぶりに平地練習! そしてポタリング。

2010年11月28日 18時01分09秒 | 団体練習
昨日友人が夜家に来ていたため、かなり飲み食いし、今日二日酔い・・。
しかも7時集合なのに6時30分に起きるという体たらくっぷりを発揮・・。

さて今日の参加は8名で、内一人が女性です。
なので今日は平地練習をしました。

現場についてから、2名ずつペアを組み、その内1名が3,5kmの周回コースを1周して、次に1名が走るということを2周回づつ行ないました。

僕は2番目スタートだったのですが、1着で前走者が来た為、風除けもないままスタート! で、1名にかわされ2着・・。その後の走者がまたまた1着で来た為、また風避けなくスタート! コーナーで後ろを振り返ったら3位の人が2位の人を風除けに使っているのが見えたので、追い込んで久しぶりに涎垂らしましたが(笑) 最終コーナーで抜かれ、またまた2着・・。

独走力がないことを露わにしてしまいました・・。

さてその後20kmを1周ごと先頭交代して、30km/hペースで走り、本日は終了。


※帰路のファミマにて。さすがに8台並ぶと邪魔かも・・。

帰路昨日酔っ払いながら友人と電話で軽く昼過ぎくらいから自転車乗るかと話していたのですが、携帯メールに「13時に着きます」とメールが・・。 まだ相模原にいたので、単独で先に帰らせてもらいました。

友人(最近トレックを買った人)が13時に家に到着し、丁度いいので、実際にメンテを目の前で見てもらいました。

さてその後友人と嫁と僕(我々はクロスバイク)で調布飛行場のプロペラカフェに行き、ちょっと遅い昼食をとり、ダラダラと話していたら16時を越えていたので、それだけで終了!(笑)


※プロペラカフェ。混んでました・・。


※これだけ近くでヘリコプターを見る機会はそうそうないですね。

友人を途中まで見送り、家に帰りました。

来週はエンデューロですね。
今日の独走力のなさからいって、いい集団を見つけたほうがいいこと確定です・・。


※2名交代制のTT(?)大会時の心拍数が凄い・・。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:3時間20分33秒
距離:87.7km
平均速度:26.8km/h
最高速度:60.4km/h
平均ケイデンス:86
最高ケイデンス:125
平均心拍数:134拍
最大心拍数:184拍
消費カロリー:1,984kcal

ポタリング
LOUIS GARNEAU LGS-SIX
距離:17.4km

トータル距離:105.1km

本日の体重申告 71.0kg(暴飲暴食のせい! 昨日が水の泡・・)

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地脚をつくるロング走(初級レベルチャレンジ!編)

2010年11月27日 11時38分49秒 | 個人練習
最近自分のヘタレっぷりに辟易しているのですが、先月号のfunrideに「強い地脚がほしい!」という特集がありまして、レベル別に距離と目標平均スピードが設定されていました。

「地脚」。これこそ僕の求めているものなので、明日自転車仲間と走るので、今日チャレンジしてみました。

まずは気負わず初級レベルからチャレンジ!
距離は50kmで平均スピードが22kmが目標です。
なるべく平坦で、信号につかまらずノンストップで走れるところというのが、対象となるコースなのですが、多摩川サイクリングロードでずっと走るのは危険なので、自分なりにコース設定しました。

今回のコースは
多摩川サイクリングロード~日野橋~20号~町田街道~尾根幹線
というコースにしました。

坂らしい坂もあまりないですし、多分50kmあるのではないかと思い早速スタート!

寒いのでアップのために入れた多摩川サイクリングロードでじっとりと汗を掻き、20号に出て日野駅を越えたあたりからガンガン信号につかまります・・。

今日の目標は強度を上げず淡々と走り、軽いギアを回すことで乳酸を発生させないようにすること。
これは僕には結構あっていると思います。

坂もケイデンスをあげて軽いギアを回したので、疲労は少なかったですが、ただスピードという面では問題ありでした・・。

ボトルは1本持っていき、休憩は取りませんでした。
80km位になったらトイレ休憩を取りたくなると思うのですが、50kmだったら今の季節なら大丈夫でしょう。(飲み物もそれほど摂取しないため)

しかし、朝何か食べようと思って食べ物を探したら何もなかったので、常にお腹が空いた状態で走るはめに・・今回の反省です。

さて結果は55.5kmを2時間、平均27.8km/hでした。
初心者レベルではないとデータ上確認!(ちょっと嬉しい)

因みに中級レベルが80kmを3時間、平均26km/hなので、多分問題なくいけるでしょう。ただ長い坂がなくて、信号の少ない80km/hのコースを作るのがやや難しいです。

ただし中上級レベルの100km、3時間30分平均28.5km/hは無理だろうなぁ。
信号につかまらなくても難しい気がする・・。
来年中にはチャレンジしてみよう。

集中して出来るのでいい練習になると思いますよ。

中級レベルのコースをしっかり考えて、地脚を強くしたい!


※心拍はいつもより高めですね。多分休憩していないためです。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:2時0分20秒
距離:55.5km
平均速度:27.8km/h
最高速度:52.8km/h
平均ケイデンス:91(いい感じです)
最高ケイデンス:123
平均心拍数:150拍
最大心拍数:175拍
消費カロリー:1,446kcal

本日の体重申告
69.2kg(昨日1.5合も米食べたにも関わらず!)

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痩せたいのにドカ食いしてしまう‥

2010年11月25日 21時43分28秒 | ダイエット
自転車に乗り始めてから結構痩せるという人がいるのですが、僕の場合かなりの量を食べるので(時にご飯を2合+おかずガッツリ更にお菓子も食後に食べてしまう‥)ダイエットとは程遠い感じです‥。

今年の3月から自分の体重をブログ載せているのですが、その時の体重を見ると73.5kgでした。(身長は183cmです)

今日は70.8kgだったので、なんだかんだと3kg近くは痩せているのですね。

とまぁ、これって実は自転車で痩せたというよりも、仕事が忙しくなったという要因の方が大きいと思うので、実際は僕に取っては自転車でのダイエット効果は薄いといわざるを得ません。

ただし、前述した通りかなりの量のご飯を食べている割には(自転車を始める前は小食な方でした)なんだかんだと体重が減っているのは自転車のおかげともいえます。

僕が一番痩せていた時は63kgだったので(さすがに痩せ過ぎですが‥)せめて60kg台には乗せたいです!

要は食べる量減らせば(というより普通の量を食べれば)いいんですけどね。
これが難しいんだなぁ。

今年も残り僅かとなりましたが、なんとか今年中に 60kg台で安定するようにしたいです!

以上単なる愚痴でした(笑)

本日の体重申告 70.8kg

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短くても坂を登ろう!

2010年11月23日 18時15分23秒 | 個人練習
昨日の昼過ぎから何度も何度も天気予報をチェックしましたが(笑)昼間で雨ということが変わらなかったので、朝髪を切りに行く事にしまた。

10時過ぎには雨が上がり髪を切って、牛丼がっつり食べて出発です。

最初は尾根幹線から。
心拍数を抑えながら走ります。

公園横の坂で追いついた人が、T字路の信号を無視・・。
しかし、しっかり大きい交差点では停まっている。
信号は赤は停まれなので停まれよ、そしてその意思がないならすべての赤で進めよと思ってしまいました。(よくない考えですが・・)

尾根幹線のどんな信号でも車はいるし、車内からみんな見ているのだから、見られているという意識をしっかりと持ってもらいたいものです。
他の自転車乗っている人のために。

しかも信号無視したのに僕が追いつくと後ろをちらちら見ている・・。理解不能です・・。

気を取り直して、町田街道を進み、今日も城山湖へ。

今日は個人的に調子を見るために基準となるタイムを計りました。

今日は最初からインナーローでスタート・・(因みに始めの坂はデータでは平均勾配9.6%。距離940mでした)。

しかし、きつなぁ・・。

以前は一回目の坂の後一旦平坦をはさんで最後の頂上までの緩い坂を加速して登れたのですが、今は最初の坂で一旦休憩したくなります。


※しんどい・・。


※大分紅葉してきました。

で、今日改めて気づいたこと。
やはり重いギアを踏みすぎている。
特に平地とちょっとしたアップダウンで僕にはギア比が合っていない。
試しに帰路、軽めのギアでケイデンス(100以上/分)を意識したら楽だったので、今後は再度ギア比を見直していこうと思います。


※下り基調とはいえ、ケイデンスを意識した帰路の方が、心拍的にも楽に走っているのが分かります。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:2時18分14秒
距離:59.0km
平均速度:25.9km/h
最高速度:53.2km/h
平均ケイデンス:84
最高ケイデンス:113
平均心拍数:145拍
最大心拍数:181拍
消費カロリー:1,577kcal

本日の体重申告 70.8kg

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電車より自転車の方が速いと分かればそりゃ自転車を使う

2010年11月21日 18時23分49秒 | ポタリング

今日は資格の試験があったため、試験会場までの電車の所用時間を調べたら、家からDoor to Doorで、1時間以上かかるとのこと・・。

電車の乗り継ぎなどがまったくうまくいかない場所なので、Googleマップの経路検索をしてみたところ距離が9km弱でした。

さすがにロードで行くわけには行かないのですが、距離9kmと分かればクロスバイクで信号にかなり捕まることを考慮しても、30分あれば間違いなく着く距離です。

そして晴れてくれたこともあって、自転車で行きました。
30分ジャストで到着!(笑)

パンクや事故などのトラブルのリスクはありますが、電車より30分以上速いのであれば、さすがに自転車で行ったほうが自転車好きとしては楽しいので、リスクを背負っても行ってしまうのです。 試験の出来は別として・・。

自転車で30分のライドは頭をすっきりさせることができ意外と効果がありました。
試験のときは皆さんも是非!(笑) 試験の出来は別として・・。

家に帰って本気モードで自転車に乗ろうと思っていたのですが、嫁が自転車に乗るとのことなので、 予定を変更して多摩川サイクリングロードで40km程走りました。

嫁の自転車ダイエット計画も色々と忙しく一回しか実現していないので、まぁ良しとしましょう。


※途中の公道で2回もがきました。

【本日の自己申告】
LOUIS GARNEAU LGS-SIX
距離:18.9km

Look 586、CS400cad
乗車時間:1時56分53秒
距離:39.4km
平均速度:20.3km/h
最高速度:41.2km/h
平均ケイデンス:67
最高ケイデンス:118
平均心拍数:101拍
最大心拍数:157拍
消費カロリー:606kcal

トータル距離:58.5km

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Bell Sweepヘルメットが割れてる!

2010年11月20日 00時02分23秒 | パーツ購入
今週末も予定が詰まっていてまともに自転車に乗れなさそうで、やや凹んでおります‥。

さて先日サイクリングから帰ってきて、ヘルメットをテープルの上に載せて、ソファーでゆったりしていたら、ある事に気がつきました‥。


※ テーブルに載せてあるヘルメット


※ んっ!? と思いよく見てみると左後ろに亀裂のようなものが‥

まさか! と思い親指で押し上げてみると‥


※‥‥‥‥‥‥!

割れてる~! というより亀裂が入っている~!

激しく落とした記憶も、転んで叩き付けた記憶も全くないので、がっくし‥。

以前自転車で転倒して左肩痛打、肋骨骨折の時はさすがにヘルメットの左前に思いっきり亀裂が入りましたが、そのくらいしないと亀裂なんか入らないと思っていたのですが‥。

後ろ側なので、頭部の保護としてはあまり問題がないように感じているのですが、どうなんでしょう?

1年ちょっとしか使ってないからなぁ。
もうちょっと使い続ける予定です。

本日の体重申告 70.8kg
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アップをちゃんとするようにしてみた

2010年11月14日 14時22分05秒 | 個人練習
今日は午後に予定があるにもかかわらず10時過ぎに出るという体たらく・・。

さて今日はしっかりと心拍数を管理しようと思い、多摩川サイクリングロードを関戸橋まで120拍台/分で走ります。

その後は聖蹟桜ヶ丘側から連光寺の坂を出だしゆっくりで最後は思いっきりもがきます!
今データ見たら25km/h出てませんでした・・(笑)
ただアップをしていたので、いい感じに汗が出ていて、いつものいきなり尾根幹線よりは体の調子は良かったです。

その後は連光寺から尾根幹線に出て、心拍数フリーで走りました。
いつも信号には結構つかまるので、常に登り坂に向かってゼロスタートになるのですが、今日も辛い・・。 特に登りきった後の平地で踏めません!

地脚がなさ過ぎる・・。

目標のイメージはぐりーんうぉーく多摩の坂を35km/h以上で越えてその後の平地ですぐに40km/hに入れたらかなりいい感じだと思っているのですが、今の状態では全然駄目です・・。 30km/hをなんとかキープして、35km/hに持っていくまでもかなり時間がかかります。しかも40km/hに持っていくためにはかなり踏まないと駄目です。
そして、かなり消耗してしまいます・・(というか終了に近くなる・・)

最近は一人で走るようにしていて、目標物がないのでいつもより疲れますが、自分がやりたいようにやれるのは結構いいです。

帰りも連光寺方面に出て、傾斜のきつい短い坂を全力で踏んで、終了!(笑)

最後はまた多摩川サイクリングロードを使ってクールダウンして帰りました。

時間は短いですが、結構いい運動になりました。


※連光寺まで登る坂でギアが重く(リアの歯数を目視で確認)「弱いなぁ」と思っていたら、アウターでした(笑)

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:1時36分55秒
距離:42.1km
平均速度:26.3km/h
最高速度:59.7km/h
平均ケイデンス:84
最高ケイデンス:114
平均心拍数:142拍
最大心拍数:179拍
消費カロリー:1,069kcal

本日の体重申告 70.2kg

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弱いので地道に努力するのみ・・

2010年11月13日 17時54分06秒 | 個人練習
今日は10時に出発し、尾根幹線から走り出します。

出だしは心拍数を抑えて走ろうと思い、140台で行きますが、坂に入ったらやはり160台に入ってしまう・・。強度を下げても駄目でした。

いつも30km以上走ってから調子が戻ってくるので、始めの尾根幹線で心拍数を思いっきり抑えながら走る必要性を改めて感じました・・。

それと最近出だしでCS400の心拍計がちゃんと反応しません。
今日も出だしからずっと「0」表示・・。
尾根幹線の途中で停まり、一旦自転車から離れて心拍計を認識できなくしてから再度近づきますが、反応が変わらないので、一回データを止めて、再度計測を始めますが駄目ですね。

汗をかいて来ると正常に反応しだします。ちゃんとバンドに水かけてるんですけどね。
ちょっと原因不明です。

さて尾根幹線も前回と同じようにアウター縛りとダンシング禁止で走ります。
登りで30km/h以上で走るようにするとアップダウンの繰り返しを3回しかできませんでした。

う~ん、以前はもうちょっとできていた気がするんですが、どうだったんだろう?

最高速は上がっている気がします。
いやこんなもんだったかもしれません!(笑)

その後短くても坂登ろうと思い城山湖(22%の坂ではないです)に行きます。一人で行っているときの基準となるタイムを計ろうと思い、ストップウォッチを押して計測しだしますが、あれ? こんなに辛かったっけ? というくらい身体的というより精神的にきつい・・。

出だしのテニスコート手前で一回停まってしまいます・・。


※まさかこんなところで停まるとは・・。

帰ろうかな? とも思いましたが、自分のため(笑)と思いなおし再度登ります。
やっぱり辛いですが、登りきり城山湖まで行きました。


※一旦休憩。


※まだ紅葉していませんね。


※また紅葉の季節に来よう!

一人で走っていたためすれ違うローディーに挨拶するように今日は努めました。
しかし信号無視する人には挨拶+手信号はしません!

それにしても坂を精神的に苦手と思いっきり思い出してしまいました・・。
坂は気合ですよね!?

ちょっとづつ前進できるように頑張らねば!

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
心拍計が反応しない状態での走行距離
4.2km

それ以降のデータ
乗車時間:2時3分12秒
距離:52.4km
平均速度:25.8km/h
最高速度:52.7km/h
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:112
平均心拍数:147拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:1,424kcal

合計距離 57.6km

本日の体重申告 71.0kg

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久しぶりにWiggleでポチってみた(その2の2)

2010年11月10日 22時05分53秒 | パーツ購入
今日は嫁が夜用事があるため、夜のダイエット伴走はなし・・まだ一回しかやっていないんですけど・・。

僕もいつもより遅く帰宅したので、そもそも伴走はできなかったのでが、家のポストにWiggleからお届けものがきてました。


※かなりちっさいです。

なにかというと


※自転車のカテゴリにあった財布です。

いつも自転車に乗っている時は小さいジップ付きのビニール袋に入れているのですが、お金を取り出す時にやや面倒なのと、たまに下に穴が開いてしまって小銭をばら撒いてしまう時があり、かなり前から自転車乗るとき専用の財布がほしいなぁと思っており、色々なお店で見たのですが、なかなかいいのがなかったのです。

自転車専用の財布で僕が望む条件は
1:薄い
2:小さい
3:カードが入れられる
4:水濡れに耐えられる(背中のポケットに入れておくと汗で濡れるため)

などあまり多くを望んではないのですが、「4」の条件のおかげでなかなか「これだっ!」っていう財布に巡りあえていなかったのです。

先日エントリーしたWiggleでの購入時に商品がなかったため、タイミングがずれて僕の手元に届いた財布ですが、意外といいかもしれません。


※BOBLBE-Eの財布。表。

早速開封し、中身を確認して即、水に濡らします(笑)
しっかり水を弾いてる! 
これはいいですね。ただ縁は布なので水が染みると思います・・。


※BOBLBE-Eの財布。裏。

中も縁以外は水を弾いてくれます。
カードも入るし、かなり重宝しそうです!

小銭やカードを入れすぎて膨らまさないようにするのが前提ですが・・。

本日の体重申告 70.4kg

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