サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

夏風邪が長引いて3週間乗れないのを回避するライド

2017年08月27日 22時10分14秒 | 団体練習
お盆あたりから夏なのに風邪をひいてしまい、兆候が出てからすぐに病院で薬を処方してもらったにもかかわらず治らずせっかくの休みも家で過ごすしかなく自転車に乗れませんでした。

まだ鼻頭が痛いですが、今週末も自転車に乗らないと3週間自転車に乗れないと思ったため、少し無理をしてチームメンバー1名と昨日自転車に乗ることにしました。

出だしの尾根幹線の地点で少し眩暈が‥。
久しぶりの実走や暑さのせいもあるかもしれませんが、とりあえず体調は悪い‥。

こりゃ津久井湖周回くらいしか走れないなと思っていたのですが、本日行われたチームのBBQのために肉を清川村の道の駅で肉を買いたいということ。
さらに半原越を越えるルートで行きたいとのことで、ちょっと日和ましたが(笑) それほど距離があるとも思えなかったので、承諾して走ることにしました。

平地は騙し騙し走れるけど坂は本当に少し走らないだけでダメダメになるなぁ。

半原越は結構傾斜があること忘れてた(笑)

馬渡橋から一気に傾斜が上がって途中下りもありますが、基本的には10%超えの坂が大半を占める印象です。


※ブラケットカバーの滑り止めの溝がほとんどなくなってきたので、年末交換予定。


※インナー36Tに慣れてきて軽いと思わなくなってきてしまった‥(涙)

えっちらおっちら頂上についてそのまま宮ヶ瀬湖方面に下り、道の駅清川まで行きました。


※10時開店のため少し待ちました。

メンバーが豚肉を購入し背中にそれなりの大きさの箱を背中に詰めて再び走り出します。

土山峠もえっちらおっちら上ってそのまま帰宅となりました。

来週までには完調といきたいものです。

【昨日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間38分42秒
距離:93.37 km
平均速度:25.6 km/h
平均ケイデンス:78 rpm
平均心拍数:141 拍
最高心拍:174 拍
消費カロリー:2,061 kcal
高度上昇値:1,160 m
平均気温:29.9 ℃

旅用自転車 ランドナー読本
クリエーター情報なし
山と渓谷社


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ミッションを達成できなかったライド(笑)

2017年08月05日 23時45分43秒 | 団体練習
今日はメンバーと2名でのライド。
メンバーが昼前に矢野口ローソンに戻ってきたいという要望とある程度の強度を確保したいという相反する要望があったため、集合時間は7時半、行き先は道志ダムとしました。

朝起きた時は曇り! この感じならある程度の強度で走れるかもと期待しつつ出発です。

矢野口ローソンから道志ダムルートだと距離が約100km獲得標高は1,000mである程度の強度で走って努力すれば11時半くらいには帰ってこられるかな? と思いましたが、途中から気温がぐっと上がって70km超えたあたりから徐々に体力を奪われてしまいました‥。
ずっと先頭固定だったというのもありましたが、やはり夏は11時くらいに上がれるようにしたほうがいいなと毎年(今年もか‥)思っていることを反省‥。


※やはり快適に走るには28℃以下がいいなぁ。

結局途中パンク擬き(コアバルブが緩んでて空気が徐々に抜けていた)などもあり、矢野口ローソン到着は12時17分でした。


※コアを締める工具をたまたま持っていたので、チューブ交換はナシ。

あぁ早く涼しくなって快適に走りたいなぁ。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間37分30秒
距離:97.74 km
平均速度:27.0 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:141 拍
最高心拍:172 拍
消費カロリー:2,242 kcal
高度上昇値:1,048 m
平均気温:30.0 ℃

SHIMANO(シマノ) RC900Y S-PHYRE SPD-SLビンディングシューズ 42.5(26.8cm) イエロー ESHRC9OC425SY00
クリエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨が止んだ隙にメンバーとライド。

2017年07月30日 18時11分52秒 | 団体練習
朝起きたら雨‥。といっても午前中にならなければならない用事があったため午後雨が止んだら走ろうと画策しつつ午前中の用事を済ましました。

午後は予報通り雨が止んでチームのLINEを見たらメンバーが鳥海山HCで入賞していました!
すごい! ということでそのLINEに投稿していたメンバーをピックアップしてライド(笑)

14時30分に南野セブンイレブンに集合して今日はチームの飲み会のため時間はあまりないので津久井小周回ということになりました。私は用事があり参加しませんが‥。

今日は湿度が高いですが、走っている分には最高に涼しい! ということで久しぶりに強度を上げて走りました。なるべく先頭を牽くように心がけて強度を確保!

ローラー台の成果か自分が思っている速度よりスピードが出ます。
来週はちゃんとローラー台やろう。
少し重いギア踏んでその惰性で走るのがいいような気がしてきました。

津久井湖の坂はまったり上って帰路につきます。


※こういう感じにすぐ走るメンバーを探せるのは非常に幸せ。


※焦って出発したため今日も8気圧入れて跳ねまくってしまった‥。

メンバーにタイヤを8気圧入れて跳ねまくる話をしたらどうも入れすぎとのこと。
メーカー推奨空気圧は7.5-8.5気圧の間ですが、彼はそれでも跳ねすぎると感じるため6気圧くらいで走っているとのこと。メーカー推奨ではないので自己責任ですが、6気圧とはかなり低いなぁ。
ということで、次回は7.5気圧で走ろうと思った次第であります。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間17分8秒
距離:63.29 km
平均速度:27.7 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:137 拍
最高心拍:177 拍
消費カロリー:1,354 kcal
高度上昇値:555 m
平均気温:25.1 ℃

ロードバイクライディング強化本 (エイムック 3796)
クリエーター情報なし
エイ出版社


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

猛暑の中パンク祭りが開催されました‥(涙)

2017年07月15日 22時31分59秒 | 団体練習
今日はチームメンバー5名とのライド。
昨日の夜に急遽決定しました。
初めて会う方が2名でみんな速そう‥。

ということでルートは私が作成することになりましたが、この暑さだとどういうルートが適切か正直迷いますよね。
そして先週と同じように日陰があるところがいいと思い林道を選択。
まぁ先週は結局暑さにやられたから今日もやられるでしょうが‥(笑)

人間は繰り返す生き物ということで(笑) 今回は醍醐峠を選択。
あわよくばそのあとの謎の林道を通って帰路につくという予定でした。

矢野口ローソン8時集合で尾根幹線から町田街道に出て醍醐峠にアクセスします。
って簡単に書いたけど、暑すぎて40km弱で2回休憩を入れました。
水ガンガンなくなります!

醍醐峠までのルートは序盤穏やかなので、気持ちいいです。
今回初参加のメンバーが林道走ったことがないとのことなので、枝を拾わないようにしたほうがいいですよ!
なんて説明してたら強烈な音とともに私がパンク‥。

チューブを入れてCO2ボンベを注入したらサイドカットしていてチューブ破裂‥。
タイヤちゃんと見たつもりだったのですが、視力のせいかはたまた集中力のせいかサイドカットを見つけられませんでした。

タイヤブートも以前のRCCライドでサイドカットした方にあげてから補充していないことを忘れていてメンバーに借り、さらにCO2ボンベとチューブも借りてしまうという体たらく‥。林道を走る場合チューブは2本持って行ったほうがいいかな? いやパッチがあればいいか。
しかも借りたチューブの先端パルブがなぜか外れてCO2ボンベを無駄にする始末‥。
これもすべて暑さのせいだ!(と言いたくなるくらい暑い‥)


※結構強烈に裂けております。


※ちなみにまだ林道に入っておりません(笑)

結局携帯ポンプで空気を入れたのですが、醍醐峠手前で空気圧が低すぎて走る気になれないので、再度携帯ポンプで空気入れ。


※ご迷惑おかけします‥。しかし満足いく空気圧には到底及ばなかった‥。

醍醐峠はまったり話しながら上ろうと思っていたのですが、20代の新メンバーが先行してくれるので、少し距離を置いて離されないように監視(笑)
体重54kgは羨ましすぎる!
後ろにも1名メンバーが一定の距離を保ってついてきているし、こりゃ力を抜けんと思って上りました。

頂上は私だけが知っているので、最後はアウターに入れてせこく勝とうとしたけど多分上りきったところでは抜けなかったな‥。
そのまま下って和田峠頂上にある茶屋で休憩しているとパーン! という轟音とともにメンバーのタイヤが破裂!
私にチューブ、CO2を貸してくれたメンバーなので、申し訳ない! 状態。
しかし今日は5名いるので、他のメンバーからキット一式貸し出し。
5名いて本当に良かった‥。


※暑すぎるので屋根の下を借りてパンク修理。

パンクした際に茶屋のおじさんがフロアポンプ貸してくれました。
茶屋にフロアポンプがあるとわかったことは今日の大きな収穫です。

お借りしたついでに私のタイヤにも空気入れようと思ったら4気圧しか入ってなかった‥。


※なぜかWiggnsビブショーツを買ってしまいました。新しいビブショーツは締まりがよくていいなぁ。


※ついでにボロボロになったグローブも新調。

本来ならばこの後にメインディッシュの林道に行く予定でしたが、パンク祭りでかなりの時間を使ってしまったため、今日はパスして藤野から20号を使って帰路につきました。
パンク祭りがなくても暑すぎて消耗が激しかったので多分パスしていたと思いますが。

昼過ぎてから一段と暑くなって誰もしゃべらなくなった瞬間が結構ありました(笑)

毎年思っているのですが、夏は午前中に上がるべきだよなぁ。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:6時間7分27秒
距離:105.20 km
平均速度:25.0 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:2,587 kcal
高度上昇値: 1,400 m
平均気温:32.7℃

TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ) 2600462
クリエーター情報なし
TNI(ティーエヌアイ)


TNI(ティーエヌアイ) TNI CO2ボンベ単体16g(5本) 2601251
クリエーター情報なし
TNI(ティーエヌアイ)


パークツール(ParkTool) タイヤブート 3枚入 TB-2
クリエーター情報なし
PARKTOOL(パークツール)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

涼を求めて2,000mUP

2017年07月08日 23時59分59秒 | 団体練習
今日はチームメンバーと2名でライド。

希望があるか聞いてもらったので、こちらからの希望は2,000mUPできるコースを依頼しました。
しっかりと設定してもらいとても満足です。

サッカーのおかげで出だしからふくらはぎが重くて仕方なかったけど、なんとか南野セブンイレブンに到着。
8時集合だったためそれなりに暑い! いや暑すぎる!

今日は標高を獲得しつつ裏テーマとして涼を求めるライドとして林道をつないで走りました。
そのため今日走る林道は早戸川林道、裏ヤビツ峠、半原越(リッチランド側)となりました。

まずは早戸川林道。
初めての峠ですが、関の交差点からコンビニエンスストアを越えて宮ヶ瀬湖に出る最後の坂の手前を右折してアクセスすることができます。

序盤は木々が生い茂っていて舗装も綺麗でものすごく気持ち良い!
傾斜もきつくなくて幸せ。

途中から暑い! 傾斜もきつくなってきてツライ!(笑)
事前にネットで調べた情報ではキツい坂なんて情報が皆無だったので少々焦る(笑)
勝手に短い峠だと思っていたのですが、結構な距離があります。
STRAVAプロフィールだと6.8km獲得標高310m平均傾斜4%だから距離はそれなりにあるものの確かにそれほどキツい林道ではないですね。
途中10%の傾斜も出てきます。

早戸川林道は途中でダートとなりその先はいけません。
ダート区間手前に滝があります。


※今年は雨が少ないため滝が細いそうです。

滝を見ていたおじさんと話したら岩魚がものすごく釣れるらしく。
午前中だけで30〜40匹釣れることもあるとのこと。そして岩魚の写真を見せてもらう。
今年は水量が少なく4〜5匹しか釣れないとのことでした。

と、おじさんと話していたらメンバーが橋の下に下りてる!
そして川に足をつけて涼んでる〜!
私も行こうと思いおじさんに挨拶したら「ヒルが靴の中に入ってくるから気をつけてね」と助言をいただきました。
人生の中で初めてヒルが出るという現場にいる気がする。


※気持ちいい! しかし水が冷たすぎて足が痛い‥。


※薬指攣った〜!(笑)


※ここでやめてたらいいイメージで終えられたな(笑)

さて次は裏ヤビツ峠。
早戸川林道を下った地点で11時だったため早めの昼食をとり、再び走り出しました。

裏ヤビツ峠出だしから涼しくない‥。
それなりに頑張ったつもりでしたが、暑さで徐々に体力を消耗していてツラいなぁ。
頂上手前でメンバーが強度上げたのでスプリントしようとしたけどアウターにうまく入らず撃沈。


※二人とも消耗からか坂であまり話さず。


※やはり裏ヤビツの方が好きだな。

裏ヤビツ峠を下って最後は半原越(リッチランド側)となります。
こちら側の方が傾斜が緩いとのことでしたが、私のイメージだとこちらの方がキツかった気がします。


※消耗しきった体には出だしのこの傾斜はキツい!

なんかもう脚パンパンだし暑いしでツラい。
いつまでたっても頂上に到達する気がしなくて精神的に辛かったなぁ。
頂上詐欺に一回遭遇し心が折れて最後は数秒差ついてしまいました。


※ようやく長い上りすべて終了!

帰路は平地基調のルートを選んでもらって終了。

この暑さの2,000mアップ私にはキツかった‥。
帰宅してSTARAVAみたら3,000mアップ以上している人が満載で吐き気したけど(笑)
RaphaRisingのせいでしょう。日本では結構キツいチャレンジですよ。

それにしてもガーミンの旧スピードセンサーがスピードうまく拾ってくれないので、ハブタイプにしようか考えてしまう。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:6時間7分27秒
距離:144.14 km
平均速度:23.5 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:3,558 kcal
高度上昇値: 2,054 m
平均気温:29.1℃

GARMIN(ガーミン) スピードセンサー ケイデンスセンサーセット 010-12104-00
クリエーター情報なし
GARMIN(ガーミン)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

初めてのヤビツ峠(表)

2017年06月10日 19時59分32秒 | 団体練習
今日はチームメンバー3名でのライド。
初めてヤビツ峠(表)を上ることとなりました。
自転車乗り始めて10年目に突入しそうですが、まさか初ヤビツ峠とは(笑)
このまま上らないままというのもかなり面白いと思っていたのですが、チームメンバーがヤビツ峠ジャンキーになりつつあるので‥(笑)
ちなみに彼は33分台(ベスト)で上ります(名古木から‥)

ということで集合場所は初めてのセブンイレブン川崎野川くぬぎ坂店となりました。
ヤビツ峠(表)を上ったことがない理由は246号を通りたくないからというのが大きな理由で、ここからスタートすると直前まで246号を通らなくていいとのことで行くことにしました。


※家からそれほど時間がかからず到着することができました。

何気にヤビツ峠までのルートがずっとアップダウン‥。
長坂という坂にアウターで突入したら意外と長くて脚を削る‥。

土曜練のメンバーは走行距離もかなり稼いでいてみんな速いので後ろについている分には楽しいです。
前に出るとちょっとプレッシャーあるけど(笑)

ヤビツ峠の5kmくらい手前から嫌いな246号に入りましたが混んでてスピードは出せないものの、そのおかげで怖いとは思いませんでした。

トンネルを越えたら少し下って名古木に到着。
「ながぬき」って読むんですねずっと「なごき」だと思ってた(笑)


※ヤビツ峠にここからいきなり通じるとはちょっと不思議でした。


※このセブンイレブン普段はものすごく混んでいるらしいです。

ということで名古木のセブンイレブンで補給して初めてのヤビツ峠(表)のスタートとなります。

とりあえず42分台で上るメンバーが先にスタート。
私は坂のプロフィールがまったくわからないので、チーム最速王にプロフィールを教えてもらいながら走ることにしました。
まぁ最後まで一緒に走れるはずはないのですがね(笑)

さて人生初のヤビツ峠(表) 50分くらいかかるだろうと思いつつも最速王とスタート。

始めの方が傾斜がキツイとのことでとりあえず彼についていきます。
確かに10%くらいのパートがありました。

ようやく有名なヤビツ峠(表)のパートパートの地点名がわかってきました。
これが一番面白かったかも(笑)

蓑毛(この地名をこのブログで書く日が来るとは!)の坂で最速王とはお別れ。ついていっても途中でタレるだけですからね(笑)
終盤は傾斜が緩くなるとのことなので、そこまで我慢。
インナー36Tだと10%くらいの傾斜で休めるのがすごく嬉しい。

話変わって明日富士ヒルがあるため今日のヤビツ峠は空いていたとのことでした。

そういえばスタート地点からタイムを計っていない上に距離を聞かずに走り出したため残りの距離がどのくらいかの指標がなかった(笑)
とりあえず10時53分台にスタートしたことは覚えていたので、登坂時間を40分(なぜ?)に設定し直し11時33台でゴールできたらいいかなと思っていました。
よくブログで工事中区間でストップさせられると萎えると書いてあってそれはそれで仕方ないのでは? と思っていましたが、傾斜のキツいあのパートで止められたらさすがに萎えるな(笑)
運良く普通に通過することができました。

傾斜が緩くなってきてそろそろ終わりかな? というところでアウターに入れて40分切れるかな? なんて思っていたら意外と長くて萎えた(笑)
アウター入れても20km/h前半だったけど!(笑)

と思っていたらいきなり看板が出てきて、ここは思いっきり通過した方がいいと聞いていたので、スプリント(遅いけど)して終了!
11時34分だったので40分切りはできませんでした!
帰宅してSTRAVAを見たらセブンイレブンからのセグメントがなかったのですが、セブンイレブンからいまはないコンビニエンスストアまでのセグメンントとコンビニエンスストアからゴールまでのセグメントがあったのでそれを足してみると40分44秒でした。
距離感わかってたらもうちょっと強度上げれたんだけどなぁ。まぁ上げてもあまり変わらないかもしれないけど‥。

普段上っている坂のプロフィールとは違うので面白かったですが、ヤビツ峠(裏)の方が癒し系で好きです。
当分行かないと思うけど、連れていってもらって感謝。

気温、体調、風、信号・工事ストップなどの要因もあるからそれほどタイムにこだわらなくてもいいかなというのが感想。
いまはないらしい(?)コンビニエンスストアからのタイムの方が指標となるような気がしました。(信号がないですからね)


※インナー36T最高!

さて初めてのヤビツ峠(表)を終えてヤビツ峠(裏)を下ります。
なぜかここでぺちゃくちゃしゃべりながら下ったためヤビツ峠(表)の登坂より時間がかかった‥(笑)

湧き水を最速王が「ヤビアンは回復効果がある」と言っていたのが面白かったです。

実はヤビツ峠を終えてから厳道峠に行く予定だったのですが、ここの下りが遅すぎて厳道峠はキャンセル‥(涙)

さらに宮ヶ瀬湖を超えたお店が結構混んでいる上にお店の方が少なくて料理が出てくるまで1時間近くかかりルート修正した道志ダムもキャンセル(涙)
メンバー1名が16時には矢野口ローソンに16時には帰りたいとのことだったので、そのまま帰路につきました。


※かなり待ったけど美味しかったです。家族経営のお店は好きなので、じっと料理を待ちました。


※こういうお店好き。

さて初めてのヤビツ峠(表) そこまでのルートがもうちょっと楽しかったらよかったですが、いい経験でした。
そして今日も最後まで踏めたのが収穫。

次はこのメンバーとDeathRide(笑) したいなぁ。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:5時間24分50秒
距離:131.55 km
平均速度:24.3 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:129 拍
最高心拍:178 拍
消費カロリー:2,855 kcal
高度上昇値:1,514 m
平均気温:26.7 ℃

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
クリエーター情報なし
明治


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

序盤の左膝痛がゆっくり走ることで解消されることがわかった。

2017年05月21日 22時32分56秒 | 団体練習
昨日チームメンバーが午前中指定で一緒に走る人を募集していたので、膝が痛かったけど回復する可能性もあったため参加の意思を伝えて、朝早く出発。
平地はあまり問題なくて、坂はトルクさえかけなければ上れるという状態だったので、メンバーに伝えて坂はかなり強度を抑えてもらいました。

私も10時には家に帰りたかったので、今日は津久井湖周回。

自転車のことを話しながら津久井湖周回に入った8時台はかなり涼しくてきもちよかったです。


※まったり走るのも気持ちいい。

津久井湖周回の終点のコンビニエンスストアで補給して再度津久井湖周回を逆走して帰宅しました。

最後の方はトルクかけても問題なかったので、関節に柔軟性がないから痛くなるのではないかな? と適当な推測。

【昨日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間4分11秒
距離:74.55 km
平均速度:24.3 km/h
平均ケイデンス:82rpm
平均心拍数:122拍
最高心拍数:163拍
消費カロリー:1,565 kcal
高度上昇値: 735 m
平均気温:2531 ℃

アミノバイタル GOLD 30本入箱
クリエーター情報なし
味の素


ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
クリエーター情報なし
明治


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2週間ぶりにようやく乗れた‥。

2017年04月02日 20時25分47秒 | 団体練習
仕事が多忙でここ2週間適当にローラー台に数回乗った以外はまったく自転車に乗れない状態でしたが、ようやく本日乗ることができました!
数回乗ればある程度のところまで戻ると思っているのですが、今日はさすがにダメダメだろうな‥、と思いつつも出発。

出だしの尾根幹線からどのくらいのペースで進めばいいのかまったくわからず、かなり強度が低い状態で走っていたと思います。
が、結構辛い‥(涙)

さて今日の目的地は道志道の駅です。
午前中に帰ってきたかったので、道志みち途中にあるセブンイレブンまでとしました。

今日の参加メンバーが7名と多く、少し危険なのでグループを2つに分けて走ることにしました。
最高でも5名くらいが限度かもしれませんね。
10名くらいで走っている集団だと抜くに抜けなくて(自転車でも車でも)少し怖いです。

さて青山の交差点からまったりいくのかな? と思っていたら1名飛び出したので、後ろで様子見。
前に出るほどの力がないです‥。
パックは3名で一番後ろにいたのですが、2番手のメンバーが先頭に出てから急にきつくなってセブンイレブンまで数百メートル前で千切れてしまった‥。

あぁ凹むなぁ。
でも今日は久しぶりに乗ることができたからよかったとしましょう!

スピードプレイの右側のクリートがヒールインしてしまってものすごい違和感がありました。
携帯ツールのプラスドライバーで調整ができなかったので、そのまま走っていたらなぜか左膝が痛くなった‥。

家に帰って調整しましたが出先でもちゃんとクリート調整できるドライバー持っていた方がいいな。

それにしても淡々と乗るローラー台は意味がないなということと、ある程度の時間高強度で走れないとチームでは沈んでいってしまうということがよくわかったライドでした。


※こんだけ空いてりゃクリート動きまくりですね‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間52分58秒
距離:81.32 km
平均速度:28.2 km/h
平均ケイデンス:84rpm
平均心拍数:138拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:1,834 kcal
高度上昇値: 707 m
平均気温:9.9 ℃

スピードプレイ ゼロ クリートセット
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりに和田峠。やっぱりキツかった‥。

2017年03月19日 21時44分37秒 | 団体練習
今日は久しぶりにチームの日曜日練習に参加。
メンバーは8名と結構多めでした。

行き先は和田峠とのことで、一回もまともにタイムを計ったことがないので参加することにしました。
私が和田峠に行くというのはかなり貴重(笑)
メンバーもそう言っておりました(笑)

12時台には家に帰ってこなければならないので、8時30分南野セブンイレブン集合だと和田峠上って折り返してくるようになると思います。

ということで出発。
リーダーが先頭で走り始め私は様子見(?) で後ろのほうにいたのですが、通常信号停止ごとに行われる先頭交代がされない‥。
最近来てないからこれがデフォルトになっているのかな? と思いつつも、先頭交代しようと言うのも気が引けたのでそのまま後ろのほうで静観。

当然ペースも上がらず、さらに町田街道も結構混んでいたため思うように進まず眠くなってしまった‥(笑)


※メンバーが新車購入! ケルビム ステンレスお値段は‥。


※新型Dura-Ace。お値段は‥。


※パイオニアパワーメーター。お値段は‥。ちなみにGOKISOのクライマーハブもお持ちです(怖)

川原宿の交差点からリーダーがいつものペースアップを行い、中切れが起きたのですがあえて自分が牽いて連結してもと思いこれまた静観。

このままだと一回も強度を上げず和田峠に行ってしまうので、セカンドグループまでブリッジして一回だけ負荷をかけて2着ゴール。
ゴールの時に遊びで手を上げてしまったためがっつりバトルしたことになっていた‥(笑)

さてここまでまったく脚を使わず苦手の和田峠。
多分初めてほぼサラ脚で上ると思うので、19分切れたらいいなぁなんて軽く思って上ったら案の定切れなかった‥。

いつもSTRAVAでうまく計測できないので、メンバーから頂上について藤野側におりる坂の手前にあるゲートまで行くと計測されやすいとのことなので、それを実行したらちゃんと計測されました。

それにしても久しぶりとはいえ、本当にキツいなぁ。
序盤でインナーローにしてからずっとインナーロー‥。
少しだけ休めるだろうというパートもあるのですが、すでにインナーローのため休めず。
15%くらいの坂はペース落ちても強度下げた方が結果的に速そうですが、私の脚力ではそれができない‥。
ずっとLOOK 586にコンパクトクランクつけてクライミング専用バイクにしてやる! って思って上ってました(笑)

今日はパワーメーターをつけたTIME VXRSで走ったため平均ワットを計測できました。
平均272W‥高すぎる‥。今日は一緒に走っていませんが、昨日チームメンバーも和田峠走っていてほぼ同じタイムのメンバーの平均ワットが238Wだったことを見ても、いかに私が無駄なワットを叩き出しているかわかります。平均ケイデンスも60とかなり低いです。体重が重いというのもあるから、今より速く上るためには減量ともっと脚力をつけるしかないか‥。
高強度の練習をするしかないですね。


※チームメンバーの中には15分台での登坂者も出てきております。怖っ!

和田峠頂上でコーラを飲んでたら11時を過ぎていたので、そのまま折り返して帰宅となりました。

和田峠はやはりキツかった‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間30分46秒
距離:89.56 km
平均速度:25.5 km/h
平均ケイデンス:81rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:180拍
消費カロリー:2,161 kcal
高度上昇値: 963 m
平均気温:14.8 ℃

campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) RECORD Carbon 170-50X34 11S ユニディレクション&マルチディレクションフルカーボン製クランク ・ホロークランクセット ウルトラトルク 11s Tiシャフト FC15-RE040C
クリエーター情報なし
campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そろそろ上り始めますか! ということで久しぶりに都民の森

2017年03月05日 23時59分59秒 | 団体練習
今日はチームライドに参加。
休日にしっかり走れるのは久しぶり!

行き先は都民の森とのことで、今年長い坂上ってない上にほぼ3週間まともに自転車に乗っていないので、かなり不安ですが参加することにしました。

今日のメンバーは計3名。

とりあえず毎回あまり通りたくないですが、新奥多摩街道の単調な道を行きます。
今日はちょっと抑えめでいい感じ(笑)

さて久ぶりに都民の森へ登坂。
檜原村役場からの都民森へのアクセスは自分のブログを確認したら約1年半ぶりでした。

正直ルートは覚えてない!(笑)

久しぶりに長い坂を上るので今日はメンバーに先頭でペースを作ってもらい走ることにしました。

中盤くらいで先頭のメンバーがあまりペースを上げられないとのことで、淡々と走ることにして少し先行。

単独になったと思ったら1名追いついてきたのですが、そのまま淡々と強度を上げないように走ります。

数馬の傾斜のきつい坂に差し掛かったところで「これ以上強度を上げちゃいけいない」という信号を受け取り(笑) とりあえず奥多摩周遊道路入り口まで先着して、1名先に行ってもらい少し遅れているメンバーを待って一緒にまったりと上って久しぶりに都民の森到着。

どうも脚力がないためインナーローになった時に強弱をつけることができない模様。
まぁ今年初めての登坂だし、こんなもんでいいかという感じですが。

都民の森までの坂が近場にあったらすごくいいんですけどね(笑)
それくらいトレーニングに向いている坂です。


※やはり自分にはインナーは36Tがベストなのか?


※登坂中は暑くて暑くて仕方なかったですが、下りは寒くて仕方なかったです。レイヤリングが難しいなぁ。

帰路の下りはゆっくり下り少しだけ出てくる上りでインターバル。
おかげで膝が痛くなった‥。
というのは1年半前も同じ状態‥。

新奥多摩街道ではチクっとした痛みでしたが、多摩川サイクリングロードの沿道でいよいよ継続的に痛み出したので、ポタリングペースでの帰宅となりました。

ほとんど乗れてないのに膝が痛くなったのは悲しいなぁ‥。

まずは膝の回復を目指して安静にするしかないですね。

ちょっとづつ長い坂を上っていこう。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間42分27秒
距離:123.96 km
平均速度:26.3 km/h
平均ケイデンス:84rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:177拍
消費カロリー:2,829 kcal
高度上昇値: 1,227 m
平均気温:10.5 ℃

campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) RECORD Carbon 172.5-52X36 11S ユニディレクション&マルチディレクションフルカーボン製クランク ・ホロークランクセット ウルトラトルク 11s FC15-RE262C
クリエーター情報なし
campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村