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サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
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パワー指標にすると疲労度合いが高い

2016年10月30日 23時22分48秒 | 個人練習
今日は久ぶりに日曜メンバーと一緒に走ろうと思っていたのに寝坊‥。
貴重な人との練習を無駄にしてしまった。

ちょっとテンションが下がってしまったので(自分のせいだけど) ロングはやめて3時間で終われる津久井湖周回へ。

最近はパワーしか見ていないので、強度を上げるパートがいままでとまったく違うパートになっていて結果平均速度はあまり変わらないのですが、疲労度合いが高いです。
スピードが出ないパートで強度を上げているからですね。

ということで昨日の裏尾根幹アウター縛りの疲労が抜けてなくて上りが苦しくて苦しくてたまらない‥。

癒しのはずの津久井湖周回もダンシングでしか上れずただただ苦しいだけ。


※この坂ですらいままでで一番きつかった‥。

ただし平地だけはパワーを見ていると不思議と踏めました。

帰路の尾根幹線はインターバルをしながら走って今日は終了。

昨日エントリーした左右バランスは右足のクリートを後ろに下げましたが左52%右48%と特に変わらず。
やはり左の方が強いのかなぁ。

トレーニングが結構しっかりできているので、疲労を抜いてFTPを計測するタイミングを作るのがもったいない気がしてなかなか計測できないなぁ。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間30分57秒
距離:71.98 km
平均速度:28.3 km/h
平均ケイデンス:78rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:172拍
消費カロリー:1,745kcal
高度上昇値:692 m
平均気温:9.9 ℃

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左右バランスで左が常に強いというのは‥。

2016年10月29日 20時51分55秒 | 個人練習
今日は昼過ぎまでしか走れないにもかかわらず10時30分に家を出発。
そうなると裏尾根幹ですね。
いつものように時間がないので前半の激坂は走らず、そして昨日の雨でぐしゃぐしゃになっているであろうと思われる坂は回避しました。

そうすると少し強度が足りないなと思ったので、裏尾根幹の坂も含めてすべてアウターで走ることにしました。

先日のエントリーでFTPを計測しようと思っていると書いたのですが、よくよく考えたら川崎マリンエンデューロで1時間走っていたので、それを利用し暫定的に260Wとしました。
この時にオールアウトしたわけではないので、もう少しFTPは高いと思いますが、それでも10%アップするということはないと思うので、こんなものかな? とも思っています。


※なんか本当にこのコースいいよなぁ。


※パワーメーター買ってよかった!

パワーメーター購入してから速度表示はほとんど見なくなってしまいました。
ワットだけ見て垂れないように走るというのが非常に楽にできます。
50km/h以上出ていても下り坂だったら150Wくらいだったり、25km/hしかでていないのに400W以上出ていたりするのを見ていると非常に楽しいです。
この表示見ているだけでも無駄な力使わなくなるし、逆に楽をしすぎるということもなくなります。

さてようやくタイトルの件。

パワーメーターで左右バランスが記録されるのですが、購入してからずっと左の方がバランス比率が高いです。
私は右利きなので、右足の方が高強度を出せると思うのですが、どうしても左の方が強い。

実走では左51%右49%という感じなのですが、これがローラー台のインターバルになると左55%右45%と結構極端な比率になってしまいます。

最近あまりないですが、膝が痛くなるのは右がほとんどなのでおそらくクリート位置を少し後ろにするとパワー出しやすくなるのではないかな? と思っております。

明日少し調整して乗ってみようと思っております。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間42分5秒
距離:45.54 km
平均速度:26.8 km/h
平均ケイデンス:76rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:170拍
消費カロリー:1,226kcal
高度上昇値:498 m
平均気温:15.6 ℃

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
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Power2max Type-SとLiveTrainingの差はいかがなものでしょうか?

2016年10月27日 23時18分09秒 | パーツ購入
徐々に仕事が忙しくなってきて帰りが遅くなってきました。去年よりハマる予感‥。

今週からようやくローラー台を本格的に再開しております。
せっかく本格的なパワーメーターを導入したので、Power2max Type-SとミノウラのアプリLiveTrainingの差がどのようなものか見てみました。

結論から言うとPower2max Type-SはLiveTrainingより70Wから90W低いです!

当然Power2max Type-Sの方が精度は高いはずなのでこの結果からいままで私が体感していたワットはかなり低い数値だったことがわかります。
ローラー台のトレーニング内容はアマチュアのトップ選手のメニューを参考にしていたのですが幸か不幸かそのターゲットだと軽すぎるので100W高く設定していました。
こうするとかなりキツくなります。
感覚的にはほぼ正確にワットを捉えていたようです。

パワーメーターは1秒ごとに感知するように設定しているのでラップ区間内で安定してターゲットのパワーを出すことは難しいです。そのためローラー台の時はラップ平均パワーを表示させることにしました。

最近のローラー台のメニューは以前のターゲットより50W下げているのですがかなり辛い‥。
私のFTPかなり低そうだな‥。

まずはこのメニューを11月にこなしてからFTPを12月に測ろうかな‥?

平日夜だと翌日に響くし、休日だと外で走る気力がなくなりそうで測定のタイミングを計っております。

休日が大雨であればそれがFTPを測定する日になるかもしれません。

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さらばビアンキ! また会うのかな? Part II

2016年10月23日 15時51分47秒 | 個人練習
今日は会社の先輩にビアンキを長期貸し出しをするため、自転車に乗りました。
まずは朝私の家に車で来てもらい八王子の家まで持って行ってもらいます。
私も同時に出発して先輩の家で待ち合わせ。
私の方が速く着くかな? と淡い期待をいだいていましたがさすがに負けた‥。

エルグランドだと普通にスタンドつけた状態で車載できるということに感動。
ミニバンすごいな‥。その状態でも4名乗れるし。


※シューズもお渡し。多分サイズ合わないだろうけど‥。

シフト操作、ブレーキ、タイヤ外し方法など一通り説明してから実際に走ってみました。

ウェアなどは当然ないから仕方ないですが、そういえばヘルメットもないなと思い、距離を走るのはやめて車通りの少ない川沿いの道を選択してもらって、多摩御陵まで行ってきました。
登山が好きな方なので、勇気があるというかガンガン走っていきます。

手信号を出すのは少し難しいとのことだったので、後ろについて私がサポート。
後ろを振り向く時に右に振れてしまうのはヒヤヒヤしましたがそれ以外はまったく問題なし。
自転車で公道走っていても信号は歩行者の方に従ってしまうらしく(本当に始めの方だけですが)日本の自転車行政の闇をみました(笑)


※自転車好きになってもらえたらいいな。


※厳かな雰囲気があります。

多摩御陵の折り返しからは私が先頭に出てて信号のタイミングなどをレクチャーして帰宅しました。

ポタリングのはずだった昨日のダメージが意外とあって辛かった‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-BORA ONE

乗車時間:2時間44分53秒
距離:66.08 km
平均速度:24.0 km/h
平均ケイデンス:74rpm
平均心拍数:118拍
最高心拍数:163拍
消費カロリー:1,255kcal
高度上昇値:244 m
平均気温:21.6 ℃
運動量:1,255 kj

【日本正規品 /2年間保証】 GIRO(ジロ) ヘルメット TRINITY WF BLUE/BLACK 7060066
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GIRO(ジロ)


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クライマー2人とポタリング(笑)

2016年10月22日 22時15分39秒 | 団体練習
今日はチームメンバーのクライマー2名がライドをするということで参加してきました。
ふたりとも疲労があるためLSD、ポタリング希望だったため参加(笑)
坂でケチョンケチョンに引きづり回されるのも嫌ですからね!

ということで集合場所に全員定時に揃って、裏ヤビツに行く予定でしたが、1名が半原越に行ってみたいとのことで、ルートは半原越から裏ヤビツとなりました。
ポタリングだったら行かなくでよくないかい?(笑)
だからクライマーってやつは‥。

半原越までは私が先頭でルート案内。
LSDとポタリングの間くらいの強度で走ります。
というのもここで彼らにこのペースを教え込んでおかないと坂で引きづり回されますから(笑)

半原越単体より相模川超えたあたりからの坂の方がキツイんだよなぁ。
と思いつつも坂を上っていたら結構衝撃的な事実が分かりました。
どうやら私10%くらいの坂を淡々と上っている時350W出ている模様‥。
他の坂でもそうだったのでほぼ確定。
これってめちゃくちゃ無駄なパワー使っているってことだよなぁ。
最近体重を増加させましたが、淡々と上るだけでこんなにパワー使うなら痩せよっかな‥。

半原越は完全に話しながら上りポタリングの完成。
気づいたら頂上でした。


※引きづり回されなかった。

半原越を終えたら次は裏ヤビツを上るため宮ヶ瀬湖方面へ。

宮ヶ瀬湖の手前に土山峠という峠がありますが、ここは一定ペースで乗り切り、裏ヤビツへ向かいます。

裏ヤビツは半原越よりもまったりペースで話に夢中になっていたらいつの間にか水汲み場に出てて流石にここの傾斜は気がつきましたが(笑) その後も話に夢中になりいつの間にか頂上に到着。


※峠を上っていた記憶がほとんど無い‥。

ということでポタリング詐欺には合わず逃げ切ることができました(笑)


※かなり寒かった‥。

下りは寒くて寒くて辛いと思っていたのですが、チームの他のメンバーが乗鞍を上っていて頂上が2℃というLINEを見て我慢する心を持つことができました(笑)

来た道をそのまま下りきって近くにあるお店で昼食。

お店の中が暖かかったのと、美味しかったのでこのお店に入ったのは正解でした。


※水槽にいる山女魚や鮎の定食もありました。

さてお腹を膨らませて今後は若者の先導で帰路につきます。
トンネルが多すぎてやっぱり宮ヶ瀬湖は苦手だわ‥。

よく自転車乗りの間で聞くオギノパンを初めて見ました。
その手前にある結構傾斜のある坂を若者がアウターで上るものだからこちらもアウターで上っていたら距離長いじゃないか! そして食後にこの傾斜、この長さ、この強度やめて‥。

最後は尾根幹線を通って今日は終了。

ポタリングとはいえ1,800mUPだし、後半になるにつれ強度も上げて走ったので結局それなりに疲れました。

さて帰宅したらバックポケットに入れていたシーラント剤がすべてこぼれておりました‥。
こりゃとれん「しーらんとはすごいなぁ‥(呆然)」


※やっちまった‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-BORA ONE

乗車時間:5時間24分9秒
距離:128.31 km
平均速度:23.7 km/h
平均ケイデンス:71rpm
平均心拍数:129拍
最高心拍数:174拍
消費カロリー:3,021kcal
高度上昇値:1,816 m
平均気温:13.1 ℃
運動量:3,021 kj

NoTubes Tire Sealant /16 fl oz(ST0061)
クリエーター情報なし
NoTubes


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だいぶやらかした川崎マリンエンデューロ(笑)

2016年10月17日 22時55分05秒 | レース
昨日川崎マリンエンデューロ参加してきました。結論からいくと失格!(笑)

キングオブエンデューロに登録しているにも関わらず、他の大会と被ったせいかキングオブエンデューロが我々1チームしかないため5時間男女混合に入れられたと思っていたのですが、我々が登録を間違えていたことが発覚!(笑) 当然(?) 優勝でしたがこれはもちろん失格ですね(笑)
クレームついて当たり前。申し訳ございませんでした。

とはいえ、レースは走ったので、レポート。

今回はチームジャージを作って初めてのレースでかなりのメンバーが参加しました。
私は前半3時間、後半2時間共にアンカーで出走。そして前後半共に出だしの3周が単独でした(涙) 参加チームが少なすぎてまともな集団がメイン以外ない状態‥。

私が出走する直前に3時間チームに参加している2名が2時間経過地点で1位ということは認識していましたが、私が先頭集団に追いついてもらった(ようやく!) 時に二走が気合いで先頭集団に戻るというミラクルを起こしていたのでびっくり。

2名ほど逃げているとはいうものの集団があまり速くなかったので頭を取れば最低でも3着、集団の先頭でゴールさせたいなと思い、彼と集団内で3周ほど勝ちパターンのシミュレーションを何個も出し合って最終的にロングスプリントで勝負することにしました。あわよくば最終周回に集団のペースが上がって逃げも捕まえられればという気持ちもあり。彼は先頭に出たらしいのですが、回ってくれる人が数名しかいないためやめたとのこと。

最高の形は最後の180℃ターンを単独で抜けれれば勝てる! という算段です。
最後の1周は完全アシストに徹してエースが発射できるよう位置取り。


※なんかも集団内でシミュレーションを重ねました。

折り返しの長いストレートで右側が空いていたのですが右側の道がガタガタなのでこのまま上げていっても危険と判断して、中盤で待機、道が良くなったところで右から先頭付近まで上がったら先頭の方達は気づいていなかったのでイケる! と思い一気にスピードを上げて発射! 私の前半はここで終わり。

最終コーナーの1つ前でゴールのゲートが見えるのですが、どうやら逃げの2人も抜いて優勝した模様! かなり嬉しかったなぁ。そしてゴールシーンが見られて良かった。


※発射させるためにスプリントしたため最後は集団から遅れましたが、楽しかったです。

と同時にチームメイトが同じ集団内にいるととてつもなく優位と実感できました。こういうのずっとやりたかったんだよなぁ。

かなり満足だったので、後半はもういいかな? なんて思っていたら走らされた‥。
この時点では正当に参加していると思っていて、前半で1LAPしか離れていないからメイン集団にラップされなければいいね。なんて話しいたら私のパートでメイン集団に吸収された‥。
まずいと思いつつも得意じゃないスプリントしてみるか! と思っていたら最終週の復路のストレートに出たら中切れしてた‥。
ということで遅れた集団でビニョーなスプリントをして終了〜。


※ビミョー! な感じ(笑)

そしてこのブログの最初に戻ります。

こんな日もあるよね! ということで仕方なし。
しかしアシストとして生きていくことになりそう‥(笑)
もう川崎はいいかな? とも思っております。

【川崎マリンエンデューロ】
TIME VXRS-Edge520-BORA ONE

トータル距離:67.00km

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 24-120VR レンズキット AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 付属 D750LK24-120
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Power2max Type-S Campagnolo 11 Speed ようやく取り付け

2016年10月15日 21時40分04秒 | パーツ購入
今月初めてにお店からようやくパワーメーターが到着したとの連絡がありましたが、三連休は高知に行っていたため交換ができませんでした。
そして今日ようやく取り付け完了! いや〜長かった!
このままいったら5アームのPower2max生産中止になりましたなんて言われかねないですからね(笑)

明日の川崎マリンエンデューロ前にほぼ1週間全く載っていない状態ですが、疲労を抜いたと思えば前向きになれます。
しかし今日お店まで乗った感じだと結構悪い感じ‥。
体がめちゃくちゃ重たかったです。明日大丈夫か? 俺。

お店でパワーメーター情報を話しつつ作業完了した姿を見たら、全員で「プロ仕様やね」という結論になりました(笑) 取り付けたが10年以上前のVXRSというところも逆にいいのではないかと。

お店でお礼をしてから帰路につきます。
せっかくだからどんなもんか見るためにどのくらいのワットだと何km/hくらいでるもんだろか? と思い、多摩川サイクリングロードの沿道(平地)を走ってみました。

結果私がほぼ思っている通りの結果でした。
250Wで35〜37km/h、300Wで40km/h
今日はほぼ流している状態でしたが、一回だけ負荷かけてみたら950Wでした。
おそらく1,000W以上は出せそう。これも想定内でした。
想定内だらけだからパワーメーターいらないんじゃない? と言われそうですが(笑) 基本トレーニング用に導入したので、FTP測っていろんなトレーニングを展開していきたいと思っております!

取り付けて感じたことは少し重くなりました。
これは乗った瞬間に感じたので、それ相当に重くなっているでしょう。
それとセンサーのせいか少しだけクランクが外に出ているので、Qファクターが広くなります。
私はギリギリまで狭くしたいタイプなので、ちょっと困っております。
膝が痛くなるレベルの変化ではないと思うのですが、これは経過観察とします。

本来であればせっかくなので色々試してみたかったのですが、明日の準備のため早々に自転車を車に積んだので、それらは今後エントリーしていこうと思っております。

一つだけ情報展開。
パイオニアがカンパニョーロのカーボンクランク用のパワーメーターを出せなかったのはどうもカンパニョーロのカーボンクランクの質がバラバラだったからの模様。
同じ日に同じ人が同じグレードのクランクで試験して10%くらい誤差があったそうです。
カンパニョーロが悪いというよりはカーボン製品なんてそういうものだろうから今後もパイオニアからカーボンクランク用のパワーメーターが発売することはないように思います。パイオニアと方式が似ているSTAGESもカーボンクランク用の商品は出せていないはず。

そのためSRM、Power2maxのようなスパイダーアームにセンサーを仕込んでいる方式のものしかカーボンクラインク用のパワーメーターを発売していないということですね。
かなり納得がいきました。

ということで明日の第一関門は起きれるか、俺! ということなので、ここら辺で終了です。


※初期段階で購入していればクランクのデザインが旧レコードだったので、少し悲しい。


※ちなみにこのクランクはスーパーレコード相当なので、CULTベアリングです。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

距離:29.03 km

Pioneer パイオニア SGX-CA500 サイクルコンピューター
クリエーター情報なし
Pioneer


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チームジャージを回収するためのライド

2016年10月07日 23時00分00秒 | 個人練習
今日は会社から帰ってきてから金曜夜練習をしている自転車友達からチームジャージを回収しに行ってきました。

当然すでに疲労回復に努めているので練習に参加する予定ではなかったですが、自転車友達の家を見つけられず(注:何回も行っているにもかかわらず!) 夜練習の集合場所で待ち合わせに急遽変更。

集合場所でチームジャージを回収して帰ろうと思ったら1周だけ走る羽目に‥。

小山田周回のショートバージョンのようなコースで久しぶりに町田メモリアルの坂を上ってそこからかなり高速に若者が牽いてくれるものだから最後の平地区間でちぎれてしまった‥。
随分と速くなったなぁと思いつつも、感心している場合じゃない!(笑) と気持ちが引き締まりました。

言い訳は「もう疲労回復時期だから‥。」

ということでチームジャージは無事回収できましたが、無駄に疲れた‥。

三連休は高知で思いっきり遊ぶつもり!


※ジャージのデザインは賛否両論だろうな‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間43分2秒
距離:44.93 km
平均速度:26.2 km/h
平均ケイデンス:74rpm
平均心拍数:129拍
最高心拍数:173拍
消費カロリー:943kcal
高度上昇値:455 m
平均気温:18.0 ℃

アピス(APIS) レトロレーシングサイクリングキャップ BROOKLYN ROSE
クリエーター情報なし
アピス(APIS)


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Vipros/ヴィプロス ムオン VS-667凄いです!

2016年10月04日 22時22分45秒 | パーツ購入
先日自転車友達にたまたま借りたチェーンオイル「 Vipros/ヴィプロス ムオン VS-667 」すごくいいです!

正直感動すら覚えるレベル。
私はチェーンオイルなんてなんでもいいだろうと考えていたのですが、ここまで圧倒的だと他のチェーンオイル使うことはもう無さそう。それほど真面目にチェーンオイルのことを考えたことがないので、比較対象は極端に少ないですが‥。

ムオンと銘打っているだけあって、本当に無音? って感じるくらいいい!
今まではなにも考えずフィニッシュラインのチェーンオイルを利用していて、特に不満とかも感じたこともなかったですが、なにはともあれこのチェーンオイルを使うことをお勧めします!

塗って走り始めるだけでいい理由がわかると思いますよ。
塗って走り始めてすぐにいいとわかったら帰宅後購入しました。

結構粘度が強いので「重いかな?」と思いましたが、それほど気にならないです。
軽いとは決して言えないと思いますが、スムーズな変速にも一役買っていると思います。

無音と変速性能向上は感動します。

ちなみに私はまだ一回しか塗ってないですが、私に貸してくれた自転車友達曰く耐久性が高いので、1本で1年はもつそうです。

200kmくらい走りましたがまだ無音状態です。

久しぶりにいいものに出会ったので、おもわず書いてしました。

ここまで書いてふと思ったのですが、すでに有名なオイルなんじゃないかな‥(自転車関連の情報をあまり仕入れていないもので‥)

Vipros/ヴィプロス ムオン VS-667
クリエーター情報なし
Vipros/ヴィプロス


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9月の走行距離

2016年10月03日 20時07分14秒 | 月度走行距離
9月は月間走行距離を1,000km(ローラー台含む)に設定しました。

自転車通勤ができないのと、土日に二日とも乗るのが難しい私としては1,000km/月が精一杯ではないかと思っています。

さて結果はどうだったのでしょうか?
いつもは実走のみですが今回のみローラー台も開示(笑) する必要ないかな‥。
まぁ私の「サイクリング日誌」ということでお許しください。

【9月の走行距離】
950.68m

LOOK 586‥0.00km
TIME VXRS‥675.68km
Bianchi via Nirone 7 Alu Carbon‥275.00km

実走675.68km、ローラー台275.00kmという結果でした。

50km足りなかった‥。
時間の制約と避けられない予定を鑑みるとこれが現実かな?

5週連続で200km以上/週を達成できたのは良かったです。

ちなみに実走よりローラー台の方が2.5倍キツイです‥(当社比)

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