サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

約2年ぶりに水泳再開!

2017年09月17日 22時51分41秒 | トレーニング(自転車以外)
今日は終日雨予報だったため約2年ぶりに水泳をしてきました。
と書くと結構泳げそうな感じですが、全然うまく泳ぐことができません‥。
前回の水泳から1年くらい経っているかもしれないね、なんて話していたのですが、ブログで確認したら2年近く経っていた‥。
時が経つのは早いなぁ。

基本妻のダイエット目的で行っているのですが、高校時代に部活で泳いでいた妻とは実力が雲泥の差。
無駄な力が入っているのと楽に泳ぐという感覚を持っていないためだと思います。

私が泳ぐ距離と妻が泳ぐ距離はだいたい2倍くらいの開きがあってちょっと凹むな(笑)

そうはいっても途中から明らかに胸筋が張ってきていい運動になっていることは間違いなさそうです。

なんとか850m泳いで今日は終了。

話変わってチームメンバーが幕張で行われていた「幕張新都心エンデューロ」の3時間チームで優勝したので、私も帰ってからローラー台でもやるか! と意気込んでいましたが結構な疲労が出てきてソファーで爆睡‥。
あぁ気持ちよかった(笑)

明日は自転車に乗ろうせっかくだから。

arena(アリーナ) 水泳用 ゴーグル ANTI‐FOG SWIMMINGGLASS スモーク×ブラック フリーサイズ AGL520 BSMK
クリエーター情報なし
arena(アリーナ)

arena(アリーナ) メンズ フィットネス 水着 ロングボックス (動けるフィットインナー付き) ブラック×ホワイト×ブラック×レッド LAR-6304 BKRD L

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村

体力回復のために水泳も再開

2015年11月29日 22時37分39秒 | トレーニング(自転車以外)
今日は午後から会社の後輩の二次会に参加するため自転車には乗らず。
朝も早くから体力回復のため水泳をしてきました。

水泳なんて小学校以来なのですがやってみると非常に楽しいです!
25mづつしか刻めませんが体調を崩す前は1,000m目標していましたが、さすがに今回は500m目標にしました。
相変わらず妻に遅れをとりますがなんとか泳げて一安心。
いままで胸が張る感じはありましたが、今日は初めて脚がダルかったです‥。

結局650m泳いで今日は終了。
1時間もいませんでしたが久しぶりの水泳は楽しかったです!
あまり投資はしたくないのですがいつのかわからないゴーグルが曇りまくるのでこれだけは買おっかな‥。

Speedo(スピード) 水泳用 ゴーグル サイドワインダー ブラック ECOパッケージ SD98G02E
クリエーター情報なし
Speedo(スピード)

にほんブログ村

妻はダイエット私は上半身強化のため泳ぎに行ってみた

2015年09月26日 23時48分38秒 | トレーニング(自転車以外)
妻は自転車とランニングにまったく(本当にまったく!) 興味なく、それでも痩せたいなぁというので水泳でもしてみる? と聞いたところかなりいい返事でした。
小学生から高校まで水泳をしていて泳ぐのは苦ではないとのこと。
私も泳ぐのはそれほど苦にならないので今日は水着を買ってからプールに行ってきまいた。

プールで泳ぐのは何年ぶりかわからないくらい久しぶりですが、50m泳ぐのも結構きつかったです。
妻はさすがに泳ぐことが体に染み付いているようで結構楽だったとのこと‥。

ゆっくりと時間をかけて泳ぎましたが胸筋が泳いでいる間に筋肉痛みたいになりました(笑)

ちゃんとやったら上半身も鍛えられて細マッチョになれるかな(笑)

また行こうと思います。

arena(アリーナ) ロングボックス LAR-4311 Kブラック×グリーン(BKGR) O
クリエーター情報なし
arena(アリーナ)

にほんブログ村

膝痛再発で自転車乗れないのでランニングしてみたけど、ランニングの方が膝痛めるよね‥。

2014年11月10日 22時13分19秒 | トレーニング(自転車以外)
膝も痛いから土日は自転車に乗らず過ごしておりました。
そうするとちょっと運動したくてウズウズしてくるんですよね。
こんなの高校生以来‥(笑)

ということで昨日今日とランニングしてみました。
距離は5kmだけですが、ご飯を食べてあまり時間をおかずに走り出すので、序盤は横っ腹の痛みとの戦いです(笑)
昨日は簡単なサポーターを右膝だけに着けてみましたが、両膝共にやや痛くなったので、今日からはフットサルをするときに装着するがっちりサポーターを左右の膝に装着。

※ウェア関連はフットサルのを流用すればいいので特に必要なし。シューズもあるし。

いままでどうしても走る気持ちになれなかったのですが、いざ走ってみると楽しいなぁ。
30分以内に終わるのと着替えるのが簡単なのが非常に魅力的です。

昔から体の重心が右側に偏っているのは認知していたのですが、ランニングしてみると顕著に右脹脛が張りますね。
整体にでも行った方がいいかしら。

ということで、5kmくらいであればお手軽にできるので、今後も気ままに続けていこうと思っております。

こんなことばかりして膝が良くなるのはいつのことやら‥。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

体幹トレーニングって地味~に辛いな‥

2012年10月29日 22時40分11秒 | トレーニング(自転車以外)
今年フットサルやサッカーをやっていて気付いたこと「体幹が弱い‥」
悲しいですが、大学までサッカーをちゃんとやっていた人と当たると顕著に体幹弱いなぁと実感できます。
そしてあの体格で当たり負けしない長友の体幹の強さってどんなもんだろうと‥(笑)

で、ローラー台もできないので体感トレーニングを行ってみました。
とは初めてなので長時間やらず前面と背面に負荷がかかるように30秒を10セット。

心肺が上がることはないですが、地味~に辛いですね‥。
あまり急激にやって更に新たな箇所を痛めるのは怖いので、当面はこのくらいで継続しようと思います。
まぁまぁキツいですが‥。

今日から一気に寒くなってきました。
季節代わりに恒例のようにひく風邪には気をつけなくちゃな。

本日の体重申告
69.6kg

体のメンテ始めました

2012年01月30日 22時33分59秒 | トレーニング(自転車以外)
昨日朝から渋谷でフットサルだったためクロスバイクでコートまで行き、着替えて準備体操して試合開始!
‥10分で股関節に違和感が出て終了~!(涙)

ここ数年自転車以外の運動をしていなかったので球技などの体のバランスが必要とされる運動ができなくなっております‥。
昨日も最終的に積極的に応援(笑) とほぼ立ち尽くすだけのゴールキーパーをやっただけですが今日も体(股関節)ズタボロ‥。
とても自転車で外に行く気もせず(寒いから60%、風が強いから30%、体が痛いから10%くらいですが‥)家でぼんやり。

さすがにそれも悲しい休日だと思い近所に出かけて大量に湿布とサロンパスを購入しました。

自転車だけだったら起こり得ない身体のトラブルも違うスポーツを行うことでかなりの頻度で出てきそうなので今後はお風呂上がりにストレッチを行うことにしました。

正直悲しいですがこれも歳をとったということですかね‥。

※しかしやりたいことが多すぎてちと困る‥。

今日の体重申告
69.2kg

にほんブログ村

高尾山登山でトレーニング!(ウソ!)

2012年01月09日 23時40分44秒 | トレーニング(自転車以外)
今日は嫁と二人で高尾山に行って参りました。
普段自転車で京王線高尾山口駅の前はよく通っているのですが、高尾山を登るのは初めてです。

今日は当然自転車! ではなく電車でGO!(古いか‥)

※京王線高尾山口駅。10時頃に着きましたが結構人がおりました。

高尾山口駅に着いてから登山の開始です!

えっとまずはリフト乗り場へ‥(笑)
高尾山に登るには徒歩(ルートがいくつかある)とケーブルカーorリフトがあるらしく、天の邪鬼な我々夫婦はちょっとマイナーなリフトを選択。

乗り始めは楽しかったのですが、途中からめちゃくちゃ怖い! 下に網が敷かれているとはいえ、結構高いところ行っているじゃないですか!
僕は非常に高いところが苦手で遊園地などでジェットコースターに乗るのも嫌な質なのです。
なにが怖いってリフトにシートベルト的なものがない!
奥歯ガタガタ言わせながらなんとか終点まで到着。ちなみに嫁はまったく平気でした‥。

※途中から終点に早く着く事だけしか考えられなかった‥(笑)

ここから山頂に向けてようやく登山開始!
‥以外とすぐ山頂ですね(笑)
とは言えお腹がすいたので、山頂に着くと同時に景色を見る前に嫁に作ってもらったおにぎりを食べます(笑)

景色は‥キレイなんですけど、自転車乗っているせいか「おおっ!」という感動はあまりなかったです‥。

※もうちょっと山が近い方が迫力ありますよね?

※快晴で風も吹いてなくとても気持ちよかったです。

下山は歩いていこうという事で一号路と呼ばれる初心者向けのコース(全舗装)を選択したのですが、このコースの坂の傾斜が半端じゃない上にかなり長い!
ずっと自転車で上ったらどうかな? と思いながら下ってましたが、20%超の坂が2~3km続くと思われるので(当社比)まず僕の脚だと序盤も序盤で終了するでしょう!(涙)

※自転車で走っては駄目だろうけど、今までで見た中でも一級品の坂です。自転車で上る事を考えただけで気分悪くなる‥(笑)

今度はこの一号路を歩いて登ってみようと心に決めました。
昨日の疲れのせいか家に帰ってきてから3時間程爆睡‥。

まったく自転車とは関係ないエントリーで申し訳ございませんでした。