サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

1月の走行距離

2013年01月31日 23時09分15秒 | 月度走行距離
今年は去年を取り戻すぞ~! と始まりましたが、個人的にはまぁまぁいい距離走りました。
平日の夜にもう少し走れるといいのですが、これは来月の目標ですね。

さて1月の走行距離です。

【1月の走行距離】 

752.52km 


LOOK 586‥116.79km 

TIME VXRS‥461.56km
LouisGaneau LG-SIX‥174.17km

ロードバイクがクロスバイクの3倍強!(笑)
いや素晴らしや。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

リカバリーにBoraOne‥なしだな!(笑)

2013年01月31日 21時19分15秒 | 個人練習
平日少しでも乗ることの重要性が最近ようやくわかってきたので、夜練習をちゃんとしたかったのですが、一昨日昨日と行うことができませんでした‥。

というのもいま家にあるのはBoraOneを履いたLOOK586のみで、風が強い日はさすがに夜走るの怖い‥。
いくらライトが強力とはいえさすがに夜は視界が悪いので溝になんか嵌ったらそれこそ後悔しても仕切れない‥。

あまり走れてないので今日は30分ほど一定ペースでのんびりと走りました。
頻度が大事‥頻度が大事‥。
のんびりなのでBoraOne必要なし‥(笑)

今日どうしても走りたかった理由がもう一つあってガーミンコネクトで設定した月度目標にあと7kmで到達! というところまで来ていたからです。
以前は月間1,000km目標とかあまりにも非現実的な数字を掲げていたので今年は現実的な目標にしました。
なんとか達成できるかな? と個人的に考える距離は600kmでした。
今日のライドで達成となりましたがちょっと達成感あり‥(笑)

来月も600km設定でいこうかと思っております。


※目標値を下げて初めて達成! まぁローラー台2回分入ってますがね‥。

昨日LOOK586の重量測定で意外と軽いことが発覚したら、やたら自転車が軽く感じました。
あえて数値でとらえるというのは結構大事かもしれません。(そして大事じゃないかもしれません)

最近リーガル、コンコールライトとお尻を固定するサドルに跨がることが多かったので、久しぶりに跨がったゾンコランは自由度が高くてちょっと違和感がありました。
全部同じサドルが理想的かもしれません。


※自分の視覚確保も大事ですが、他人から視認されることの方が大事です。


※前ライトは強力。

そういえばこないだ夜にクロスバイクで移動していた時に、前面にホワイトライト点滅、そして前面にレッドライト点灯という訳の分からない人を見ました。
遠くから見たらどっち方向に進んでいるかまったくわかりません。
他人からの視認性は確かにいいかもしれませんが、アウトですな。

土曜の天気予報が変わりましたね。
今週末も乗れるといいな。

【本日の自己申告】
LOOK586-GARMIN Edge500

乗車時間:31分7秒
距離:13.75km
平均速度:26.7km/h
最高速度:46.4km/h
平均ケイデンス:74rpm
最高ケイデンス:105rpm
平均心拍数129拍
最高心拍数:169拍
消費カロリー:252kcal
高度上昇値:32 m
平均気温:6.7℃

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

LOOK586初めての重量測定!

2013年01月30日 23時00分47秒 | パーツ購入
最近LOOK586にあまり乗っていないのですが、TIME VXRSがないいまちょっと夜練に使うのも気が引けるんですよね‥。

ということで初めて自転車の重量を測定してみようとこんなもの買いました。


※アマゾンで780円の吊り秤。


※中国製。信用できるかな?

さて箱から取り出して付属の電池を使おうと思ったら、液ダレ直前じゃないか~!
以前も他の商品でこういうことがあった(その時は3週間ほどで完全に液ができって製品自体が終了‥)ので、中国製の電池は付けないようにお願いします。


※はっきりいって怖い‥。早速廃棄。


※ということですぐに日本製に変更。安心感抜群。


※早速重量測定!(笑)

自転車専用の秤ではないので、そのままではフレームは吊るせません。
そのためクロスバイクに乗る際に使う裾留を使いました。

‥で測定の結果がこれだ!


※6,755g。

思ていたよりもずっと軽かったです。
フレームサイズがXLというのも鑑みても軽いなぁ。
まぁBoraOne装着していたからというのもありますが、この軽さじゃ上りで自転車のせいにはできないな(笑)

ちなみに自転車の構成は以前のブログをご参照ください。


※測定時の状態。

まぁ正確じゃないでしょうが、少なくとも7,000g前後というのは間違いなさそうです。
VXRSが帰ってきたらまた測定してみよう。

本日の体重申告
69.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Deda Newton シャローハンドルが到着したので無意味に写真を撮りました‥。

2013年01月28日 22時41分04秒 | パーツ購入
昨日自転車友達と自転車に乗った後、土曜日にWiggleから届いたDeda Newton シャローハンドルの箱を開けることにしました。


※箱でかすぎ!(笑) 箱の大きさのせいで嫁に怒られかけた‥。


※これだよこれ! なぜ取り扱わないジャポン!


※この形うっとりしますなぁ(笑) 早くこれ付けて乗りたい!

先日VXRSに付いているFSAのカーボンハンドル(といっても8年前のものですが)でスプリントしたらハンドルがグワングワンいって非常に怖かった‥。
Dedaのアルミハンドルは剛性バッチリです!

早く替えたいのでお店で取り付けてもらうことにしました。
発注はしたけど日本での取り扱いがないので快く引き受けてもらいました。が、自転車組み立てたことあるしメンテも定期的に頼んでいるからやってくれるのだと思っています。
出来れば全部お任せしたかったのですが、これは仕方なし。


※無意味に重量計測‥。軽いか重いかわからん‥。多分軽いと思ふ。

早く乗りて~!
多分土曜日には戻ってくるでしょう。
雨予報だから車で取りにいくか‥。

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

脚よりも心肺が問題‥

2013年01月27日 22時51分18秒 | 個人練習
今日は自転車友達とのライド。
全員で3名意外と少ないなぁ。
結構なロング希望の人がいましたが午後からなるしまフレンド行って、買い物行って更に嫁の運転練習の付き合い(笑) があるため、途中で離脱することを伝えるといつもの時間があまりかからないコースにしてくれました。
ありがたや‥。

ということで今日のコースは「尾根幹線~町田街道~津久井湖~相模湖~大垂水峠~町田街道~尾根幹線」です。
平日乗っていないため、乗っている時の感覚がよくありませんでした。
平日に乗れている時は非常に感覚が良かったので(実際坂で差をあけたりできていた)1回の距離よりも乗る頻度の方が重要だなぁとしみじみ感じました。

ということで大垂水峠は途中で切れてしまった‥(涙)
脚がなくなるというよりも心肺が保たない‥。
去年の呪縛を解くには春までじっくりいくしかないなぁ。
総じて今日が心拍数が高かったように感じました。


※後日書きますがこのパーツ構成での最後のお姿。


※基本寒くはなかったのですが、相模湖駅を越えたあたりからちょっと寒くなりました。

町田街道に入ってから2名は城山湖に行くということなので、最後は単独走。
冬はどうも補給がうまくできず最後はヘロヘロ‥。
これを見直すのも今の課題です。


※データ見てもいつもより心拍数高かったです。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:3時間4分36秒
距離:83.12km
平均速度:27.0km/h
最高速度:66.6km/h
平均ケイデンス:79rpm
最高ケイデンス:178rpm
平均心拍数146拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:1,652kcal
高度上昇値: 1,232m
平均気温:9.1℃

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コンコールライト+TIME VXRSありだな‥。

2013年01月26日 22時42分15秒 | 個人練習
今日は午後から新宿に行かなければならない用事があったので多摩川サイクリングロードを往復することにしました。
風が強くて往路はキツかったですが、これはこれでいい練習です。
復路は逆に追い風だったので公道を走りました。

さて、タイトルの件ですが、VXRSに初めから付いていたリーガルがけっこうボロボロなので家で眠っていたコンコールライトを付けることにしました。


※似合わない‥。


※遠目だといい感じ‥かな?

往路はスピードも出せないのでサドルの感じがいまいちわからなかったので、復路の公道でちょっと踏んでみることに‥。
意外といいじゃないですか!
リーガルよりも座面が狭いのでほぼ座る位置が固定されてしまいますが、小さい分ペダリングはし易いです。
踏んでみるとわかることが結構あって、サドルはもっと後ろずらした方がいいです。
しかし追い風状態でスプリントしたにも関わらず50km/hちょいって‥。


※これより後退させられるかな?

新規に購入するのもなんなので当分コンコールライトでいってみようと思っております。


※乗る頻度を上げたし。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:1時間30分51秒
距離:40.65km
平均速度:26.8km/h
最高速度:50.8km/h
平均ケイデンス:77rpm
最高ケイデンス:105rpm
平均心拍数137拍
最高心拍数:171拍
消費カロリー:708kcal
高度上昇値:158 m
平均気温:12.1℃

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Deda Newton シャローハンドル外-外440mmは日本の代理店の扱いはないようです‥。

2013年01月22日 23時02分39秒 | パーツ購入
先日お店で確認した「Deda Newton シャローハンドル外-外440mm」
昨日回答をいただきなんと日本の代理店では取り扱いがないとのこと‥。

インターマックスのHPなど見て外-外440mmないから薄々気付いてはいたのでうすが、本当にないとわかると結構ショック‥。
致し方ないので、Wiggleで発注しました。

外-外440mmってことは芯-芯で420mmですから需要は結構ありそうな気がするんですけどね‥。

シャロー自体が需要ないのでしょうか? 最高なのになぁ‥。

こういうのって結構あって普段あまりテレビを見ないのにたまにこれ面白い! っていうドラマとかあると低視聴率のため途中で打ち切りになったりすることが結構あるし‥どうなんでしょうか僕の感覚って‥(笑)

でもこれにめげずに我が道を行くぞ~!

それにしても仕事始まるとやっぱり自転車に乗る頻度が下がってくるなぁ‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雪が怖いのでポタリング。やっぱりシャローじゃなきゃ嫌だ~!

2013年01月20日 18時57分37秒 | 団体練習
今日は自転車友達とのライド。
集合場所に行ったら二人寝坊で計3名でした。

八王子方面行って峠なんて行ったら路面凍結でエライ目に遭いそうだったので、近場を走ることにしました。
スッコケたくないので基本ポタリングです。

車道は雪が溶けているのですが、歩道との境目には結構雪が残っている‥。
自転車的には非常に厳しいなぁ。

まずは連光寺坂からスタート。
ポタリングですがまぁまぁキツいなぁ(笑)
天国の坂(?)と言われていると思われる坂でトルクかけたら後輪思いっきり滑ってビックリ!
まったく凍ってると気付かなかったので怖かったなぁ‥。
倒けなかったのが幸いでした‥。


※焦った‥。ポタリングなのに気をつけなければ‥。

その後尾根幹線に出てポタリング‥(笑)
終点のセブンイレブンで折り返してさらにポタリング‥(笑)

一人がペダルをスピードプレイにするといったので、なるしまフレンドが開店する12時まで走ることにしました(笑)
なので再度連光寺へ(笑)

途中から自転車友達のケルビムと自転車を交換してクロスオーバルに乗りましたがやっぱり凄くいいなぁ。
カーボンよりも振りが軽いし直進性も高いです。
GDRのストレートフォークも凄くいいし、費用対効果はカーボンの比じゃないですね。

そして何と言ってもシャローハンドルがいい!
VXRSにシャローハンドル付けたら絶対乗り方変わるし、その状態のVXRSを見てみたい! ということでなるしまフレンド行ってシャローハンドルの在庫確認をしてもらいまいた(笑)
このハンドルもう堪えられない!
明日連絡が来ます。


※クロスオーバル、スゲエっす! が、ディーブホイールは風がほとんど吹いてなくてもハンドル取られて下りはめちゃくちゃ慎重に走りました‥。下りはVXRSの勝ち!

一発雨降ってくれれば雪なくなると思うんですがね、できれば平日に!(笑)


※午後からは急に風が強くなりました。近場で走れるというのはありがたし。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:2時間44分25秒
距離:68.96km
平均速度:25.2km/h
最高速度:51.9km/h
平均ケイデンス:71rpm
最高ケイデンス:116rpm
平均心拍数133拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:1,297kcal
高度上昇値:649 m
平均気温:12.4℃

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スピードプレイのクリートのネジの締め付けってズレ易くない?

2013年01月19日 22時18分24秒 | ローラー台
今日はスーツ作りにいったりしていたのでいい天気でしたが、自転車は夜のローラー台のみでした。
最近東急ハンズの面白さを再認識中‥。

さてタイトルの件ですが、ローラー台に乗っている時に気付いたのですが、左のペダルが回しづらいなぁと思ってみてみたら左シューズが結構外側になっている‥。
この表記の仕方が正しいか不明ですがQファクターは小さければ小さいほど個人的にはいいのですよ。
LOOK 586でもTIME VXRSでもトップチューブが細いのですが、膝が結構当たるくらいです。
当然スピードプレイのクリートもQファクターが小さくなるように設定しているのですが、どうやら自然と外側に行ってしまうようです。


※右足。これが理想。


※左足。結構広がってますね。力が入れにくいです。


※乗車ポジションから見た右足。


※乗車ポジションから見た左足。

スピードプレイのクリートはネジを締めすぎないようにという指示があるのですが、その感覚をはかるのが非常に難しいです。これも慣れなのかもしれないですが、ちゃんと締め付けられるようになりたいな。


※わかりづらいですが、TIME VXRSのチェーンステイは左右違う形状です。そしてQファクターをかなり小さくできるようになっております。

とはいえクリートの固定に関してはスピードプレイ側にもうちょっと改良してほしいなぁ。

【本日のローラー台申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500

乗車時間:33分53秒
距離:20.6km
平均速度:27.7km/h
最高速度:34.5km/h
平均ケイデンス:86rpm
最高ケイデンス:101rpm
平均心拍数126拍
最高心拍数:141拍
消費カロリー:279kcal
高度上昇値:0 m

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

カンパニョーロウェア販売終了‥えっ!?

2013年01月16日 21時07分46秒 | 自転車
2012年度を持ってカンパニョーロがウェア事業を終了させるとのこと‥。

マジか!? 悲しすぎる!
えっと‥僕のウェアのメイン完全にカンパニョーロなんですけど‥(涙)
ウェアは結構揃っているので当分は必要性を感じていないのですが、徐々にお気に入りのウェアメーカーを探していくしかないな‥。

まず第一条件は「撤退しないこと!(笑)」

今あるウェアは大事に着ていこう。
そして雪が溶けたら夜練習を再開しよう!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村