サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

道志みち周辺はまだまだ知らない峠がいっぱいありそうだな‥。初めての巌道峠。

2016年04月30日 21時40分52秒 | 団体練習
今日は自転車友達と3名でのライド。
コースは初めて上る巌道峠という峠です。
まったく聞いたこともなかったので結構楽しみ。
最近自転車友達と未知のコースを走る際はLINEでコースをアップしてもらっているので、距離と獲得標高で大体の所要時間がわかるので非常にありがたいです。

ということで矢野口ローソンに集合でしたが、若者が寝坊したとのことなので、八王子警察署前でピックアップ。高尾山駅のファミリーマートで補給してから大垂水峠に上ります。
最近獲得標高が多いと思われるコースを走るときは一定強度で坂を上っているのですが今日はめちゃくちゃ調子がいい! 大垂水峠の勾配を最後以外ほとんど感じなかったので、すべてアウターで走りました。
スピードあげようと思えば結構あげられる状態だったので、せっかくだから思いっきり強度上げて上っておけばよかったとあとから後悔‥。ローラー台樣々だな。

さてここからは勝瀬橋を渡って雛鶴峠に行くコースに一旦入り、秋山温泉がある場所で左折。
どこから巌道峠が始まっているかわからないですが、前情報によると7kmくらい上りっぱなしとのこと。
今日のコースを引いてくれた自転車友達は私たちが未知の峠に行く際の前情報が「それほど勾配がなくてそんなに辛くない」ということが多く、その情報を持って上ると大体撃沈するのですが(笑) 今日の前情報は「楽じゃない」ということだったので、心して上ります。

序盤の路面はかなり綺麗で勾配もそれほどきつくないです。
集落がありとても心休まる風景が続きます。かなり緑も深くなってきていい季節になってきました。
ペースは話をしながら上れるくらいでした。どのくらいの距離と勾配が待ち構えているかわからないですからね。

一旦砂利道が出没して「まさかこのまま砂利道じゃないよな」と嫌な想像が膨らみましたがすぐに舗装路に戻れます。徐々に勾配は上がってきますが、それほどきついという感じではありませんでした。

落石もありましたが、落石防止の工事もされていました。しかし、結構大きい石が落ちてもいたので、上る際は十分注意が必要です。

川に沿って走るので裏ヤビツの序盤と似ています。
集落を抜けると林道に入ります。ここからは勾配はグンと上がります。
一定ペースそうだったのできついという感じはあまりしませんでしたが、和田峠よりは走りごたえがあると思います。途中勾配のきつそうな坂が右上方に見えますがそれはまた別の峠とのことでした。
このエリアは奥が深すぎる!

15%くらいの勾配でなぜかみんな写真撮り出して苦しくない表情の作り合いをしておりました(笑)


※写真を撮るために前に行ったり後ろに行ったり(笑)


※カメラ前では余裕を見せる(笑)

頂上手前はいい景色が望めますが、頂上は半原越でした(笑)


※頂上から雄大な景色を眺められる峠って少ないですよね。


※足が揃ってるから誰かを待つということが皆無で非常にスムーズなライドでした。


※頂上を越えて少し下ると素晴らしい景色が望めます。富士山は残念ながらあまり見えませんでした。

下りはかなり勾配がきつく落石も多いので注意が必要です。
個人的にはこの峠は一人で行かない方がいいと思います。人通りもないためトラブルに対処できない可能性が高いです。

勾配のきつい下りを終えると道志みちの両国橋のちょっと手前に出ます。

まだ脚があったので緩斜面の上りからアタックしたらすぐに軽トラに引っかかって終了!

最後は津久井湖の北側を走り尾根幹線で終了です。

午後からはかなり風が強くて安全第一で走りました。昨日ほどじゃないにしろあそこまで風が巻くと怖いですよね。

しかしあのエリアにはまだまだ未知の峠がありそうで、ワクワクします!

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間51分19秒
距離:124.66 km
平均速度:25.7 km/h
平均ケイデンス:75 rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:181拍
消費カロリー:2,345 kcal
高度上昇値:1,767 m
平均気温:22.4 ℃

MINOURA(ミノウラ) LR760 LiveRide 固定式サイクルトレーナー
クリエーター情報なし
MINOURA(ミノウラ)


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初めて整骨院で体のメンテナンス

2016年04月29日 23時32分34秒 | 体の調子
今日は少し自転車に乗ろうと思っていたのですが、風が強すぎて断念。
明日は自転車友達と走る予定なのでまぁいいでしょう。

最近体の疲れがどっと出てきてずっと前から行こう行こうと思っていた整骨院に初めて行ってきました。

16時に予約を入れていたのですが、直前まで爆睡‥。
妻に起こしてもらいなんとか間に合いましたが、家を出るとき寝ぼけてよろけまくりました(笑)

整骨院では肩がかなり凝っていることと、自転車に乗っていることを伝えて壁際に立ち姿勢を見てもらうことに。

肩が内側に入っているため頭の重さを支えるのにバランスが悪いため肩こりが発生しているとのことと、腰が反っているので腰痛になる可能性が結構あるとのことでした。

肩は開いて顎を引いて腰をそらさないように立つことは矯正することで一時的には改善できるそうですが、やはり日常から意識しないとダメなようです。

さて先生に全身をマッサージしていただきながら自転車の話(笑)
速く走るよりも長距離をゆっくり走るのが好きとのことで、5月4日に360kmを30時間くらいかけて走ろうと思ってるが雨予報なのが恨めしいとおっしゃってました。

今日も1週間前は雨予報だったからきっと大丈夫ですよと無責任な発言をしてマッサージ終了。

ずっと話しながら整体していただいかなり面白かったです。

最後になぜか握手してでてきました(笑)

1ヶ月に一回をめどに通おうかと思いました。

DREAMPARK 肩サポーター 両肩 サポーター 肩痛 ベルト 肩痛 サポート コルセット 代用 肩こり 解消 姿勢矯正 冷え性 五十肩 脱臼 ダイエット 男女兼用 (黒色 ブラック 両肩 サポーター, 【Mサイズ】)DR089
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久しぶりにガーミン心拍計の電池交換

2016年04月24日 17時44分24秒 | パーツ購入
昨日自転車友達と親睦会なる飲み会があり、そこで川崎マリンエンデューロのメンバーが確定。
チームで一番強い自転車友達と若者が3時間エンデューロに出て、私は3名でキングオブエンデューロに出る予定です。全員の脚もそれほど悪くないし、去年の6位は何としても超えたいところ。

ということで今日も走る予定でしたが、雨が降っていたためライドは中止。
といことで昨日自動車の洗車をした時に、当て逃げされていることに気づいたため、めちゃくちゃ腹たつけど犯人を見つけられるはずもないので板金の見積もりなどをとって夕方からローラー台。

と思ったらガーミンの心拍計が全く表示されない‥。
バンドのせいならめちゃくちゃな心拍数は表示されるので、電池切れと判断。
そのため裸ビブショーツ姿から一旦着替えて近所に電池を購入しにいき、電池交換をしたら問題なく認識されました。昨日のライドでは問題がなかったのでいきなり切れたということですね。しかし電池の持ちは満足いくレベルだと思います。
ガーミンの心拍計の電池交換に関しては過去のこちらのエントリーをご覧ください。

さてさてローラー台もだいぶ踏めてきました。
インターバルの目標ワットは問題ないのでそれ以上のワットで踏み続けました。
どこも故障していないって素晴らしい!

ミノウラのLiveTrainingでログ管理ができるので、徐々に乗れてきている感覚が数値で確認できるのは嬉しい限り。そう思うとやはりパワーメーター欲しいな‥。「パワートレーニングバイブル」買っちゃったし(笑)

パナソニック CR2032 4個 リチウム電池 Panasonic
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同じシューズ同じクリート位置だと思っていてもやっぱり同じではないな

2016年04月23日 17時39分07秒 | 個人練習
今日は1人でライド。
最近結構いい感じになってきているので1人でも乗る気がします(笑)

といことで目的地は宮ヶ瀬湖に決定。
尾根観戦さえ超えて仕舞えば信号もなくていいコースです。

乗り始めはかなりいい感じ。
前に結構な強度で走っている人がいましたが、ついていかずじっくりとウォーミングアップしながら走ります。
多摩東公園までじっくり走ってここから強度を上げました。
久しぶりにシューズを替えて走りましたが、SIDIの同じ型、同じサイズ、クリート位置も同じにしていたつもりですが、結構違和感があって右ふくらはぎが攣りそう‥。特に右側がダメで坂で踏むと膝がカクンという感じがしてちょっと気持ち悪い‥。

先日和田峠を登ったあと藤野駅手前の上り坂でかなり有名な方を見かけて下りでもしっかり踏んでいたので、今日の目標は下りもしっかりと踏むことにしました。もちろん安全マージンをしっかりとって。

当初は宮ヶ瀬湖まで行こうと思っていましたが、最後の坂は踏んでしまうと右膝痛くなるかもしれないと思い手前のコンビニエンスストアで補給をして折り返すことにしました。一定ペースとしては私の中ではまずまずだったと思います。この時点で平均速度が29km/h超えていたので下り基調の帰路を考えると30km/h超え確定です。

一定ペースだと結構走れるようになってきました。あとは瞬間的に強度が上がった時に上げられればかなりいい感じになると思います。これは1人ではできないので複数人と走った時練習しよう。

帰路も同じような強度で一定ペースで走って今日は終了。
平日に少しでもローラー乗ると徐々にベースアップできるなと実感したライドでした。


※TIME VXRSとBORA ONEの組み合わせにだいぶ慣れてきました。平地に近いコースはVXRSの方がいいです。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

乗車時間:2時間23分35秒
距離:74.63 km
平均速度:31.2 km/h
平均ケイデンス:85 rpm
平均心拍数:149拍
最高心拍数:182拍
消費カロリー:1,317 kcal
高度上昇値:740 m
平均気温:19.6 ℃

SPEED-PLAY[スピードプレイ]ZERO[ゼロ]エアロウォーカブルセットJP-Whtカラー[ZERO STAIN WC JP-Wht]限定カラー
クリエーター情報なし
speedplay


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2本あればいいけど常に正常は2本を確保したいのでPolarソフトストラップを追加購入

2016年04月17日 23時28分08秒 | パーツ購入
昨日の疲れはほとんどなく、徐々にいい感じになってきているなと感じておりますが、今日は当初から自転車に乗る予定はなし。
しかし風が強かったですね。雨よりも今日くらいの強風の方が自転車乗るのは危険ですね。

ということで外出から帰ってきてから2台のロードバイクを洗車&メンテナンス。
シャマルウルトラのリムが少し尖っている箇所があってブレーキシューから異音がしていたため、リムを紙ヤスリで削って問題解決。
2台一気にやったほうが準備が一回で済むから効率いいかも。

その後ローラー台でリカバリーしましたが、暑くなってきたので全然強度高くないのに汗が半端じゃなく出た‥。扇風機が必要な時期になってきました。

というとでタイトルの件、ローラー台を行うときはワット管理メインで行っていますが、心拍数も一応表示させています。そのため心拍バンドの利用頻度がかなり高いのですが、1本の認識が少し悪くなってきたので、1本追加しました。


※Polarソフトストラップ。ガーミンで利用。

正常稼動するバンドが2本あれば毎日自転車に乗っても稼動できると思っております。(毎日乗ることないけど)

POLAR(ポラール) ソフトストラップ M-XXL 91053142 [日本正規品]
クリエーター情報なし
POLAR(ポラール)


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有名な(?)峠を堪能(できず‥)

2016年04月16日 23時02分25秒 | 体の調子
今日は自転車友達と2名でライド。
明日が雨予報な上に自転車友達が仕事とのことでがっつり走りたいとのことで私がルートを引いてみました。
今回はすべて走ったことのある場所を選定してルートを引きました。
ということで今日のルートは(たぶん)有名な峠を組み合わせてみました。
矢野口ローソンを起点にして「和田峠→雛鶴峠→牧馬峠→大垂水峠」です。
当初1人で走ろうとして引いたルートですが、回避する方法はいくらでもあるので、1人だと途中でやめる可能性があるため(笑) 自転車友達がいてくれると非常に心強い!
ルートラボによると距離は約160kmで獲得標高は約2,400mでした。

まずは和田峠からスタート!
本来であれば最近参加している若者も参加予定でしたが、どうやら寝坊の模様‥。
結構無鉄砲に走ってくれるのでいい刺激となってくれるので楽しみにしていたのですが、残念。
そのため大人の走りとなります(笑) 坂は無理せず体力を残しつつ走るという危機管理能力をフルに発揮しますよ(笑)

和田峠までは平地メインのルート。
まずまずのペースで進んで登ります。
ここではお互い話ができるくらいの強度で走りましたが、フロント36Tリア28Tの自転車友達とフロント39Tリア27Tの私ではケイデンスが明らかに違う‥。
なぜかSTRAVAで和田峠は計測されないことが多く、タイムも明らかにこのタイムはおかしいよな? ということが多いのです。今日も少し先行されたものの19分の友達とあまり変わらず到着したのに2分違うし‥。
まぁタイムなんてどうでもいいですが、ケイデンスの分析を見てみるとケイデンスが50くらいしか回せてない‥。強くなるかフロント小さくするか二択だな(笑) 和田峠だけのためにフロント小さくするのも癪だからこのままでいいや。
あまりにもタイムが違うので自転車友達に聞いてみたら彼もEdge500(いまは520)を使っていたときは測位誤差で和田峠をきちんと計測できなかったとのこと。どうせ速く登れないし500のままでいいや(笑)


※リュックを置いている人が見当たらなかったのでそのままパチリ。

写真を撮ったらすぐに下って藤野から雛鶴峠に向かいます。
今日は今年はじめてレッグウォーマーを装着せず走りました。
和田峠の下りだけ寒さを感じましたが、それ以外は問題なし。春は風さえなければ最高なんですけどね。

先週のライドのエネルギー切れを反省して今日は積極的に補給をしたました。
そのおかげで先週のような目には遭いませんでした。

雛鶴峠はこれまた一定ペース。
ずっと牽き続けましたがこのペースでいいのだろうか? と思いつつ走ります。
饅頭屋さんを超えて傾斜が上がってきますが、トンネル手前でなぜかスプリント(笑) なんとか先頭着。
いや必要なかったな。


※まだ余裕あり〼。

下り基調の帰路は自転車友達にずっと牽いてもらいました。

その後道志ダムから道志みちに出て牧馬峠を裏から登る予定となっていました。
てっきり雛鶴峠のルートを終えて、短い上りを終えたらそのまま下りに入って道志ダムに出られると思っていたのですが、完全に勘違い‥。普段走る道志みちまでのルートを走る必要があることがわかりテンション下がりまくり‥。ここも淡々と走って道志みちに出ます。


※道志みちにでる最後の上り。

道志みちに出てからサンクスにてがっつり補給。
先週もここでがっつり補給したな‥。

下りで結構踏んだためさすがに脚にきてる状態になってきました。

さて牧馬峠。
お互いセーブして走ろうと決めて上ります。
結構傾斜もあるので、やばいかな? と思っていましたが話ながら走ったら意外とサクッと上れました(遅いけど) ここまで二人とも攣らないなんて成長したよね~と褒め合いながら走ってました(笑)


※峠メインだとLOOK 586の方が走りやすいかも。


※意外と疲労なし。

さてようやく最後の峠です。
相模湖プレジャーフォレスト正門前を左折してものすごく久しぶりに相模湖方面に向かいます。
大垂水峠もこれまた淡々と走り(めちゃくちゃ遅いけど)なんとか頂上着。かなりしんどかった。


※ようやく終わった‥。


※大垂水峠登頂でこれをやった人はあまりいないでしょう(笑) バカ丸出しなので、サイクリストが通らなくてよかった。

淡々と上れば体力残せるよね、なんて話していたら平地パートから自転車友達が強烈に牽きだすものだから私も強度を上げて牽かないととまずいかな? なんて思って牽いていたらだいぶ消耗してしまった‥。

牧馬峠前にちょっと回避することを考えてしまいましたが当初の予定通り走れて非常に満足なライドでした。これにローラー台なんかでインターバルするといいんだろうな。

ちなみに今日一番きつかったのは帰路の多摩川沿道の向かい風だったことを記載しておきます(笑)

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:6時間11分32秒
距離:161.64 km
平均速度:26.1 km/h
平均ケイデンス:74 rpm
平均心拍数:141拍
最高心拍数:174拍
消費カロリー:2,927 kcal
高度上昇値:2,333 m
平均気温:22.4 ℃

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久しぶりの道志みち。ハンガーノック一歩手前で撃沈‥

2016年04月10日 23時10分56秒 | 団体練習
今日は自転車友達とのライド。
行き先は道志みちの駅です。

朝スタートした時点で脚が重たい‥。
撃沈を予想させる状況です。
40kmくらい走ると復調することがあるので、尾根幹線は自粛して走ります。

今日のメンバーは4名。
道志みちに入ってから、まずはセブンイレブンまでのパートを走ります。
去年はこの短い区間ですらついていけませんでしたが、今日はなんとかついていけました。
ということでツキイチで前走者が最後にスプリントしたので、ツキイチなのにつられてスプリントしてしまった‥。申し訳ございません。

セブンイレブンで肉まん食べて道志みちの駅までのパートを走ります。

下り坂で車に遮られて1名先行。そしてそのまま彼を見ることはなかった‥。

私はその後続で2人で先頭交代をしながら走りました。
短い坂をアウターで行くべきかインナーに落とすべきか非常に迷う場面が多かったなぁ。

ということで先頭に2分遅れで到着。
ローラー台とロングライド組み合わせないと強くはならないなと実感。


※心肺は特に問題なかったけど、脚がダルすぎて非常にきつかったです。

ここで豚串と豚汁を食べました。

補給したにもかかわらず帰路は走り出した瞬間から目がチカチカして、すぐにハンガーノック一歩手前だと認識。
下り基調なのでなんとか騙し騙しいけるかな? と思いましたが急坂に入る手前で終了~。

ここから一人旅! いくら急坂だからといってもさすがに8km/hしかでていないことを確認したときはさすがに最後まで走れるか不安になりました。

最後の急坂の途中にあった自動販売機にコーラがあったので、迷わず購入してここでちょっと休憩。
すこしだけ回復した気分になり、補給ポイントのコンビニになんとか到着。
ここでがっちりと補給をしたら回復しました。
しかし季節の変わり目に必ずやっちまってますね。バカにつける薬はなし。
脚が売り切れたわけではないので、普通に走れました。

道志みちを終えてから津久井湖の北側を走って本日は終了。

脚がだるくても最後まで走ったことを今日は評価しましょう!(途中えらい目に遭ったけど‥)


※まぁこうなるわな。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

乗車時間:5時間2分10秒
距離:134.26 km
平均速度:26.7 km/h
平均ケイデンス:72 rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:174拍
消費カロリー:2,446 kcal
高度上昇値:1,658 m
平均気温:23.3 ℃

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やっぱりパワーメーター欲しいな‥。

2016年04月09日 20時03分15秒 | 個人練習
今日は1人でのライド。
平日にローラー台に乗っているせいか大分踏めるようになってきました。
ただし実走はあまりしていないので、どのくらい踏めるか試してみました。
感覚としては強弱はなく7~8割くらいの力で踏む意識で走ります。

しかし今日は暑かった! 冬用のジャケットは失敗。さらにDefeetでも暑すぎて結局素手で走りました。
コースは獲得標高が多すぎてもしんどいので津久井湖周回を選択しました。
強度一定で走る場合は休憩を入れず走るのですが、津久井湖の北側に入ったところで桜が綺麗すぎて一旦停止(笑)


※自転車をうまく立てる場所の確保ができなかったため桜の美しさを表現できず‥。

さらに最初の坂の頂上、橋の上でもパチリ。
やっぱりここの景色好きです。


※橋で停まったのは久ぶりだな。

さてタイトルの件、強度一定と言っても感覚だけで走っているので、ターゲットにしているパワーで踏んでいるかわかりません。特に下り坂とか追い風基調だと自分が目標としているパワーは出ていないんだろうな‥と思っております。今年はサッカーをやっていないので、自転車に集中するいいチャンスなので、できるだけ強くなりたい!
STRAVAの推定パワーだと今日の平均推定パワーは159W。
これがどのくらいのものかわかりませんが、パワーメーター買ってFTP測ってから走ったらかなり効率的なトレーニングになるんじゃないかな? と思っております。

だからパワーメーター欲しい。
もういい歳だし、効率的にトレーニングしたいなぁ。

カンパニョーロユーザーの私が選択するパワーメーターはほぼ一択かな?


※これね。

日本に代理店があるというのは大きいです。
さて500円貯金箱を開けるときが近づいてきているかもしれません‥。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間28分21秒
距離:72.51 km
平均速度:29.3 km/h
平均ケイデンス:81 rpm
平均心拍数:144拍
最高心拍数:173拍
消費カロリー:1,289 kcal
高度上昇値:642 m
平均気温:22.6 ℃

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DA.YO.NE.と思うことが多かった宮澤崇史のロードバイクトレーニング

2016年04月07日 21時53分02秒 | 自転車関連本
少しづつ家に帰る時間が早くなりつつあり、ローラー台を行いいかに自分が弱いか再認識しております。
パワーを指標としたトレーニングを行うと弱さだけが浮き彫りになります‥。

さてタイトルの件。
結構前に購入していましたが、なぜか今のタイミングで宮澤崇史さんの「理論でカラダを早くするするプロのロードバイクトレーニング」の紹介です。

紹介といっても細かく書くのもなんなので、EAST END X YURIだなと思ったことを少々書きます。

「まずはサドルを下げて、後ろに引く」
このブログでも何回か書いていますが、サドルが高すぎると膝を壊しやすいし、パワーを伝えにくいと私も思っております。最近はいかにパワーを出せるポジションにするかを考えていますが、最終的にサドルを下げるということじゃないかと思っていたので、これはEAST END X YURIだと思いました。
サドルが高すぎてお尻が動いている人いっぱいいますね。

「フレームは見た目で選ぶ」
要はなんだって大差ないということですね。これもEAST END X YURIです(笑)
2倍高いロードバイクに乗っていても1/2の価格のロードバイクに乗っている人にチンチンに負けることなんてザラです(涙) 見た目が気に入っているロードバイクに乗っていると気分もいいし楽しいし無駄なパワー出せるかも!? 最近好んで乗っているTIME VXRSも要は見た目が気に入っているんですよ。それとサドル下げられるも気に入っている要因。
体鍛えりゃいいんじゃね? ということでしょう。

まだまだいろんな内容がありますが、個人的に「まさにEAST END X YURI!」と思ったことを記載させてもらいました。


※パワートレーニングの重要性も書いてありまいた。ホイールとかフレームいらないから次はパワーメーターかな?

宮澤崇史の理論でカラダを速くするプロのロードバイクトレーニング
クリエーター情報なし
日東書院本社


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花見メインだけどポタリングじゃないライド

2016年04月02日 13時12分31秒 | 個人練習
今日は1人でライド。
仕事が徐々に落ち着きつつあるとはいえ疲労感が結構あるので、平地ライドを行うことにしました。

ちょっと寒かったためジレと厚めのグローブ装着。
平地といえば羽田ですかね。桜もいい感じになってそうですし、目の保養のためのライドです。

とはいえせっかく着替えたのですから、目的をもって走りました。
今年はサッカー・フットサルをしていないため例年になくどこも故障していません(笑)
もはややらないほうがいいんじゃないか? という感じですが、まぁそっちも面白いですからね。
ということで膝痛やらなんやらで2年間くらい走れたり走れなかったりする状態が続いていましたが、最近安定してきたなという感じがあります。

自転車乗り始めてそろそろ丸8年にもなると自分の調子を測る指標がなんとなくできてきます。
私の場合平地の巡航速度と心拍数の関係で捉えております。

約35km/h巡行で心拍数が140台だと乗れてきているという感触を得られます。
そういう意味でも羽田方面は信号も少なくていい感じに走れます。
今日は乗れてきているという感触を掴むことができました。

大田区に入ってから公道ルートがわからないので多摩川サイクリングロードに入りました。
桜きれいですねぇ。曇りだったのでちょっと残念でした。

ほぼ公道を使うことでグロス1時間で大鳥居に到着。
写真を撮ってすぐ折り返しました。


※全ルートを公道で来られるように今度調べよう。

帰路も一部多摩川サイクリングロードに入りましたが10時を過ぎていたためカオス状態になっていた‥。

ここは自転車が強者なので完全徐行ですが、公道ルートさえ分かっていれば入らなくていいのになぁ。

今日の目的は達成できたということでまぁよしとしましょう。


※花見は空いているところでするのが一番。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

乗車時間:2時間0分29秒
距離:55.42 km
平均速度:27.6 km/h
平均ケイデンス:79 rpm
平均心拍数:135拍
最高心拍数:160拍
消費カロリー:918 kcal
高度上昇値:91 m
平均気温:12.4 ℃

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