サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

RCC TYO TOJ東京ステージ観戦ライド

2017年05月28日 22時43分09秒 | RCC RIDE
今日は初めてTOJのレースを観戦しに行ってきました。
RCC TYO主催だったので、まずはRCC TYOに9時に到着。
かなりお腹が空いていたので、食事でもしようと思っていたのですがすぐに出発でした‥。

まずはスタート地点の日比谷公園までライド。
9時30分くらいに到着し、レース開始は11時とのことで到着した時点では結構空いていたのですが徐々に人が増えさらにサポートカーがどんどん敷地内に入ってくるので、その場にいることがで困難な状態になったのでとりあえず少し写真を撮って避難。


※マヴィックバイク。


※このバイクはかっこよかった。


※これもかっこよかった。やっぱりカラーは大事だな。

スタートは見ず周回コースとなる大井埠頭へ移動。

日比谷公園から大井埠頭までは道路が閉鎖されるので、ルート上にかなりの警察官がいました。
それほど距離はないのにこの人員を配置しないといけないというのは大変だなぁ。
さすがに都心でのロードレースは不可能だと認識しました。
行動閉鎖時間は20分ほどのようでした。


※道路は広いけど信号が多すぎてやはりライドには向かないなぁ。

さて大井埠頭に到着してまずしたことは食事をとること(笑)


※一番初めにこれかい!

がっつり食べてたら集団がすでにコース上を周回していた‥(笑)


※しかしまだレースは見ず会場を撮影!(笑)

ようやくコースの近くに行き観戦しましたがさすがに速い!
でもど平坦のコースで逃げてもずっと集団からは逃げが見えているしレースというよりものすごく速いエンデューロを見ている感じでした。なん周回もするとはいえ速すぎて見るのは一瞬だけだしインターネットで見ていた方が面白いかも‥。

ということでコースを離れて今日の最大の目的は以前一緒に走っていた若者がブースに出店しているとのことだったので、彼の元へ。久しぶりに会えてよかったです。最高のハブメーカーで富士ヒル出るならホイール貸してくれると言ってもらいましたがヒルクライムの大会は残念ながら出ないのですよ‥。
頑張ってお金貯めてそのうちに買えたらいいな。


※JAPAN CUPみたいな周回コースだったらもっと楽しいんだろうな。もしくはシクロクロスみたいにほぼ全体が見渡れるコース。

あまり長居する時間がなかったので、レース途中で帰路につくことにしました。

ここから自宅に帰るルートはまったく分からず!
とりあえず西に行けばいいやという感じで適当に走っていましたが、単純に西に行くだけと思っても住宅街に入ると現在地がわからなくなったり、あれ? この道さっき見たな? なんてことが数回‥。
このままじゃいつまでたっても家にたどり着けない! と思い、少し遠いけど多摩川を目指して南下。
多摩川を見たときはものすごく嬉しかったなぁ。

多摩川に出られればこちらのもの、サクッと家に着きました。

帰宅してからSTRAVAでルート見たらこんな感じ。


※どんだけ迷ってるんだよ〜!(笑)

確かに新幹線の高架下二回通ったもんな‥。
大田区に土地勘がなさすぎて青看板見ても地名がまったくわからなかったからなぁ。
これだったらRCC TYOに一回戻ってそこから帰宅ルートに入った方が早かったな。

正直大森駅を見たときは混乱した‥。


※とんでもない絶望感を味わいました‥。

初めてのプロレース観戦より帰路で迷った方が記憶に残るライドとなりました(笑)

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間33分28秒
距離:81.56 km
平均速度:22.9 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:111 拍
最高心拍:157 拍
消費カロリー:1,461 kcal
高度上昇値:332 m
平均気温:25.5 ℃

SUUNTO(スント) 【日本正規品】 コンパス A-10NH SS021237000
クリエーター情報なし
SUUNTO(スント)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

52T-36Tで初めての実走! どうだった?

2017年05月27日 23時55分45秒 | 個人練習
今日は一人でライド。

肋骨はようやく気にならなくってきたので、今日から実装のトレーニング開始。
最近膝が痛くなることが多いので、序盤は抑えて走るように努めました。
そして平日のローラー台の効果か脚がめちゃくちゃ重い‥。

今日は52T-36Tを装着してから初めての実走となります。

ということでものすごく久しぶりにLOOK 586に乗りました。
53T-39Tでインナーローを使う坂って和田峠とか都民の森の一部区間なのですが、今日はそこまで時間が取れないので、牧馬峠だったら無理矢理であれば使うかもしれない! と思ったのですが、52T-36T装着してディレイラーの調整が納得できず、帰りになるしまフレンドに寄りたかったので、裏大垂水峠を選択。

ん? インナーロー使わないかも‥と思いましたがどこかで無理矢理入れてみればいいやと思い出発。

尾根幹線の一番初めの坂でインナーに入れてみましたが当然インナーローは使わないなぁ。
まぁ普段はアウターで上っているから当然か(笑)
でもせっかくだからインナーローに入れてみたら軽すぎてケイデンス上がりまくり!
まだ使うときじゃないと言い聞かせ進みます。

次のチャンスは、津久井湖と相模湖の間にあるゴルフ場横の坂。
そのときが来るのを楽しみにしていましたが、全然使わない‥。
ただリアが4〜5枚残った状態で坂を上れるのは精神衛生上いいです。

そしてLOOK 586はやはりいいバイクだ!
トルクかけるのはあまり得意なバイクではないと思いますが、一定強度でケイデンスを維持するには最高でした。TIME VXRSよりもキレがあるし10年以上前のフレームと6年以上前のフレームを乗っているので、最新バイク乗ったらいいインプレができるかも(笑)

30km超えたあたりから徐々に脚が軽くなってきたのはLOOK 586のおかげもあるかもしれません。

そして久しぶりに相模湖で一息入れました。


※最近にしては涼しくて気持ちのいいライドでした。


※なんかほのぼのとする風景。

肋骨にヒビが入ってからようやく名前のある峠に上ることができるのが妙に嬉しい!

ということでがんばって上ります。
途中でPRは出せないことがわかりましたが(20km/hを下回ったらPRは出せない)それでもいまできる最大限の頑張りで上りました。
最後にアウターに入れたけど加速しなかったのは悲しかったですが(笑)

頂上ではゼエゼエ言っていたけど下りの途中で回復したのも今日はよかった。

平地は結構踏める感覚があるので、来週以降獲得標高を上げていこうと思っております。
結局インナーローを使う場面がなかったので、何のためのライドだか(笑)

さて変速調整はフロントディレイラーがチェーンに対して平行じゃなかったことが原因のようでした。

来週はだいぶ獲得標高稼げるな‥なぜなら「ひのはらいど」だから!
絶対インナーロー使うだろうな。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間58分44秒
距離:83.35 km
平均速度:28.0 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:137 拍
最高心拍:174 拍
消費カロリー:1,686 kcal
高度上昇値:698 m
平均気温:23.5 ℃

crops(クロップス) Q3 SPD08/Φ3×1800mm レッド
クリエーター情報なし
crops(クロップス)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

もうこのくらいの気温になると普通の扇風機じゃローラー台はキツイ‥

2017年05月25日 23時48分36秒 | ローラー台
最近は土日自転車に乗れた場合は月曜休息、火水木ローラー台、金曜休息という感じでローラー台に乗っています。
インターバルとかするレベルにないと認識してきたので、一定強度(220W〜230W)で30分踏んでいます。
楽じゃないけどキツくもないのでこのくらいの強度だと継続できそうです。
頻度を確保して徐々にでもパワーアップしていければいいなと思っています。

さてタイトルの件、5月も後半になってくると急に気温が上がってきてローラー台がかなり辛くなってきます。

私は家庭用扇風機を使っているのですが、冬の間はこれで十分(むしろ出だしは寒くて仕方ない)なのですが、このくらいの気温になるともう如何ともし難くなってきます。


※まぁこれじゃキツイわな。

残念ながら部屋にクーラーもないし、クーラーのある部屋でローラー台なんてしようものなら妻に激怒されるだろうからできません。

となると毎年恒例ですが、業務用扇風機欲しいなぁ。

まぁ毎年思って購入していないのだからどこかのタイミングでローラー台をしなくなっているのでしょうね(笑)
今年はそうならないことを祈るのみ。

あぁ強くなりたいなぁ。

そういえば普段の生活で肋骨の痛みを感じることがなくなってきました。
気にならないなと思うって肋骨に集中すると違和感がある程度になってきたので、川崎マリンエンデューロまでには完治しそうです。

ナカトミ(NAKATOMI) 45cmスタンド式 工業扇風機 OPF-45S
クリエーター情報なし
ナカトミ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

カンパニョーロ5アーム 52T-36Tインストール完了!

2017年05月23日 23時45分33秒 | パーツ購入
ずっと思っていた52T-36Tのクランクを装着することができました!

以前ずっとヤフオクでクランク長172.5mmの52T-36Tが出ないか張っていましたが、ようやく出た!

以前条件を満たしたコーラスのクランクは入札システムを理解しておらず、落札できなかったので今回は慎重に入札。

落札価格はコーラスよりも高かったけどレコードで仮組みしかしてないとのことでほぼ新品といって問題ないでしょう。

先日到着したので早速取り付けてみました。


※初めてのレコード。


※保護シールが貼ってあるのは驚き。


※クランク長は172.5mm。これが欲しかった。


※そして待望の52T-36T!


※重量は628gでコーラスよりは軽かったです。正直重さはどうでもいい。

パワーメーターはスーパーレコード相当なのでこれでスーパーレコード、レコード、コーラス、ケンタウルのクランクを保有することとなってしまった(笑)
すべてウルトラトルクなので脱着は楽です。


※トルクレンチ持っていないから思いっきり締めるのみ!


※装着完了! チェーンがかなり伸びていたので新調しました。

5アームクランクの52T-36TはPCDが変則110mm(一箇所だけ113mmらしい‥)なのでコンパクトクランクに部類するようですね。
5アームのチェーンリングの入手は今後難しそうだから大事に使おう。

さて、クランク交換は以前にも行ったことがあるので特に問題なく行うことができました。

今日は帰宅が遅かったので実走はできませんでしたが今週平日によみうりランド坂でも上ってみよう。

ロードバイクメンテナンスノート[カンパニョーロ編]―10速・11速完全対応!
クリエーター情報なし
スタジオタッククリエイティブ


Tarzan(ターザン) 2016年 6月9日号 [最強のフィットネスマシン! LOVE・自転車]
クリエーター情報なし
マガジンハウス


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

序盤の左膝痛がゆっくり走ることで解消されることがわかった。

2017年05月21日 22時32分56秒 | 団体練習
昨日チームメンバーが午前中指定で一緒に走る人を募集していたので、膝が痛かったけど回復する可能性もあったため参加の意思を伝えて、朝早く出発。
平地はあまり問題なくて、坂はトルクさえかけなければ上れるという状態だったので、メンバーに伝えて坂はかなり強度を抑えてもらいました。

私も10時には家に帰りたかったので、今日は津久井湖周回。

自転車のことを話しながら津久井湖周回に入った8時台はかなり涼しくてきもちよかったです。


※まったり走るのも気持ちいい。

津久井湖周回の終点のコンビニエンスストアで補給して再度津久井湖周回を逆走して帰宅しました。

最後の方はトルクかけても問題なかったので、関節に柔軟性がないから痛くなるのではないかな? と適当な推測。

【昨日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間4分11秒
距離:74.55 km
平均速度:24.3 km/h
平均ケイデンス:82rpm
平均心拍数:122拍
最高心拍数:163拍
消費カロリー:1,565 kcal
高度上昇値: 735 m
平均気温:2531 ℃

アミノバイタル GOLD 30本入箱
クリエーター情報なし
味の素


ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
クリエーター情報なし
明治


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サドルバッグを落として尾根幹線を右往左往‥。

2017年05月20日 22時41分26秒 | 個人練習
今日は実走。肋骨も完治はしていないもののだいぶ良くなっているので、そろそろ軽くならダンシングできるようになってきました。

朝起きて家でダラダラしてから出発、今日は尾根幹線の出だしからアウターでスタート。
ダンシングしつつ心拍数を上げないように注意しつつ走りました。

出だしからサドルバッグが裏腿によく当たるなぁ、なんて思って南野セブンイレブンで水買おうとたらサドルバッグがない‥。

そのまま尾根幹線沿いの歩道まったりを引き返しとりあえず尾根幹線の出発地点まで戻り再度走りましたが見つけることができませんでした‥。
セブンイレブンまでは結構いい出力で走っていただけに悲しかったなぁ。

入れていたのはチューブと自転車用のロックとスピードプレイの呼びプレート(2個)だったので、損害は大きくないですが家の鍵とか入れてたらと思うとゾッとします。

それにしてもこの取れ方は想像もしていませんでした。


※どうしてこうなった? 当分サドルバッグはいらないや。

当初は津久井湖周回に行こうと思っていたのですが、なんだかテンションが落ちたのでお情け程度に小山田を1周回して、朝切れたシャモアクリームを購入しになるしまフレンドへ。
ついでにオーバーホールから時間が経ったので、初期ノビをとってもらいました。

オークションでカンパニョーロレコード5アームの53T-36Tを落札してまだ届いていないけど、LOOK 586に取り付ける予定なので、ものすごく久しぶりに洗車。ついでにTIME VXRSも久しぶりに洗車。
今日は暑かったので、乾きも早くてかなり楽に行うことができました。

明日来てくれたら取り付けてしまおう。

終盤に腰を上げてトルクかけたら左膝が痛くなった‥。
今年は膝との戦いの年になりそうです‥。

【昨日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間41分57秒
距離:71.00 km
平均速度:26.3 km/h
平均ケイデンス:83rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:173拍
消費カロリー:1,560 kcal
高度上昇値: 637 m
平均気温:18.1 ℃

SCICON シーコン チャンピオンズ コンパクト ローラー2.1 コンパクト プロカーボン
クリエーター情報なし
SCICON シーコン


Assos アソス シャーミークリーム(スレ防止シャモアクリーム)
クリエーター情報なし
ASSOS(アソス)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アミノバイタル GOLD翌朝どうだった?

2017年05月18日 22時32分34秒 | 体の調子
昨日からローラー台の後にプロテインとアミノバイタル GOLDを摂取し始めました。
結論からいうと結構いい感じです!

さすがに筋肉疲労が完全に取れるということはありませんでしたが、普段だとある体のダルさがかなり改善されています。

まぁ初めて摂取したのでフラシーボ効果的なものもあるかもしれませんが、これは経過観察ということにします。

ただチームメンバーの評価と世間の評価を見てみるといいものであるというのは間違いなさそうです。

ローラー台トレーニングをした後そのまま間髪入れずにローラー台でクールダウンをするのですが、どうも調べていくとトレーニング終了後すぐにアミノバイタルとプロテインを半分摂取してリカバリーしながら残りの半分を摂取するというのが良さそうです。今日はそれを実践しました。
さらにいうとその後30分以内にきちんとした食事を摂ったほうがいいようですが、それはさすがに難しいなぁ。

ようやく自転車にまたがる時に肋骨の痛みがなくなってきました。今週末さえ我慢すれば腰あげて思いっきり踏めるかもしれない‥。

タイトルとまったく関係ないけど、何気にヤフオクで36Tのクランクをゲット!(笑) 楽しみだ‥。

そして久しぶりに家に借金‥。

アミノバイタル GOLD 30本入箱
クリエーター情報なし
味の素


ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
クリエーター情報なし
明治


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

あまりにも評判がいいのでアミノバイタル GOLDを購入してみた

2017年05月17日 22時22分18秒 | 体の調子
自転車の練習とは常に疲労との戦いですよね。
かくいう私もそれほど激しいトレーニングはしていないのですが、どうしても疲労が抜けないことが多々あります(最近はほとんど毎日)

精神的な部分もあるかもしれないのですが、せっかくだったらいい状態で仕事をしたいものです。
プロテインを飲んでいるのですが、色々と調べていくとプロテインとそれを補う栄養素が必要ということがわかってきました。

これらの情報はネットで簡単に手に入れることができるので端折りますが、今回こちらを購入。


※アミノバイタル GOLD。かなり期待しておりまっす!


※賞味期限は十分でした。


※この詰めてやったぜ感は自信の表れでしょうか?(笑)

どうもGOLDじゃなきゃダメな模様です。
詳しくはネットで調べてください(笑)

最近チームメンバーが増えてきてLINEで様々な情報が飛び交っているのですが、ほとんどの人がアミノバイタル利用していますね。
そしてみんながいい評価をしています。

となると導入して見ない手はないのです。

ということで今日は昨日に引き続き210Wをターゲットにして30分ローラー台に乗りました。

実施後すぐにプロテインを半分摂取してからクールダウンしながらアミノバイタル GOLDを飲んで残りのプロテインを摂取。
アミノバイタルは結構はっきりした味をしているのでココア味のプロテインとは相性悪かったです‥。
次回からは水と一緒に飲もうと思います。

さて効果のほどは明日の状態でわかります。

どうなるでしょうかね。


※全然関係ないけど、このサイズでRRのこの車欲しい‥。2台持ちなんて夢のまた夢ですが‥。

アミノバイタル GOLD 30本入箱
クリエーター情報なし
味の素


ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
クリエーター情報なし
明治


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

継続的に自転車に乗るのと同時に継続的に坂を上らないと上れなくなる‥。

2017年05月15日 20時38分14秒 | 個人練習
昨日は曇りなもののようやく実走で坂を上れるタイミングが来たので、距離は長くないものの実走することができました。高強度のローラー台はできていないけどそれなりに頻度は確保しているので、ある程度は上れるんじゃないかな? なんて淡い期待を持って走ったら完全に打ち砕かれた‥。(涙)

まだ肋骨は完治していないので、稲城市役所を越えて尾根幹線の最初の坂はインナーに落としてじっくりと上ります。
上半身を動かさないようにじっくりと。
一つ目の坂は問題なし、そのまま若葉台の坂を上ったら強度全くあげていないのに心拍数が尋常じゃなく上がる始末。

ダンシングは予想通り体を捻るので出来なかったですが、信号ストップから腰を上げてスタートすることはできるようになってました。
完治まであと2週間くらいかかるかも?

とりあえず津久井湖周回くらいまでは走りたかったけど、まだ早いと認識したため小山田周回を1周だけ走って終了となりました。

致し方ないとはいえチームメンバーの走行ログを見ていると如何ともしがたい気持ちになりますが、じっくりといくしかないな。

【昨日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間41分25秒
距離:44.27 km
平均速度:26.2 km/h
平均ケイデンス:87rpm
平均心拍数:132拍
最高心拍数:169拍
消費カロリー:1,016 kcal
高度上昇値: 443 m
平均気温:18.1 ℃

シマノ クリートセットセルフアライニングモード ペア M5×8mm SM-SH11 Y42U98010
クリエーター情報なし
SHIMANO(シマノ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

固定ローラー台にロードバイクを乗せると特徴がわかる

2017年05月10日 22時49分34秒 | ローラー台
とタイトルを書いたところで大きなくしゃみをしましたが、ピリピリするもののだいぶ痛みは無くなってきました(笑)

現在ローラー台はPower 2 maxをつけているTIME VXRSで行なっていますが、この自転車固定ローラー台に乗せてもガッシリとしていて怖くないです。
VXRSをオーバーホールに出している間にLOOK 586を固定ローラー台に乗せてみましたが、かなり安定感がなくて思いっきり踏めませんでした。

でも実走すると個人的にはLOOK 586の方が反応が良く、硬く感じるのですよね。

どちらもいい自転車だと思うのですが、設計意図が違うからではないかと思っております。

TIME VXRSは一本一本のチューブは硬くないけど、全体的にある一定以上の硬さを維持させていて、LOOK 586は感じとして硬くはないのですが、BB周りを他のチューブより硬く設計されている気がします。

ローラー台に乗せてここまで違いが出るとは正直驚きましたが、自身の自転車が固定ローラー台向いているのか向いていないのか明確にわかるかもしれないので、特徴を知りたい方にはオススメです。

あくまで知りたい方にオススメであって、なんだかんだと固定ローラーはフレームにダメージを与えると思うので、ご自身の責任の範疇で。


※長年乗れるというのも妙に納得できます。

↓これまでで一番面白かったレース。
ツール・デ・フランドル 2010 [DVD]
クリエーター情報なし
東宝


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村