サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

これがあることを忘れてた‥

2011年09月29日 19時39分41秒 | 体の調子
富士チャレンジ200に向けて練習は特にしていないけど、体調だけでも整えていこうと思っていました。
そしたら、僕が異動しないので、歓送迎会が行われる時期という事をすっかり忘れてました‥。

今週2回送別会で来週はもしかしたら歓迎会が3回あるかもしれない‥。
勿論参加するのですが、すでに今週で結構ヘロヘロ‥。
そして結構仕事が忙しかったので、自転車に乗ってないにも関わらず体重が減る始末‥。(正確にはやつれた‥)

さすがに歓送迎会に参加して飲まないわけにはいかないので、 かなり自制する心構えでいかなければ!(もちろんバレないように‥)
自制できなかったらかなりまずい事になってしまいますね。

頑張って自制しろ! 俺!(笑)



※富士チャレンジ200のハガキが届きました。完走だけを目指すぞ~!

今日の体重申告
67.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

昼ご飯に特盛炒飯食べたので久しぶりにローラー台‥

2011年09月26日 20時52分12秒 | ローラー台
昨日は自転車友達との練習の日でしたが、起きたら11時‥。
なぜだ~! と思いつつ謝罪のメールを出して自転車乗らず‥。
自転車乗ると決めているのにあそこまで寝坊したのは初めてでした‥。反省‥。

そして今日は昼食時に普通の茶碗で4~5杯はあるであろう特盛炒飯(お店で料理の写真取るのは個人的に行儀がいいと思わないので写真はなし)を食べて、昇天!(笑)
さすがに体も重いし、反省の意味を込めてローラー台に久しぶりに乗りました。
でもなぜか体重は減っていた‥。

やや自転車は関係ない疲労がありましたが、今日は2分間の高強度を2セットする事にしました。
ローラー台の負荷はあまり重くしないので、回転重視で心拍数を上げていくようにしました。

で、強度とケイデンスを上げていくと自然とTTポジションになってしまうのですよね(笑)
コレってみんなそうなのでしょうか?
実走の場合は風の影響を避けるため稀にTTっぽい姿勢になったりしますが、風の影響のないローラー台でもなるものなのかな?
ケイデンスの維持は圧倒的にTTポジション(モドキをつけておかないといけないですね)の方が楽です。力も入り易いし。


※ローラー台でここまで心拍数を上げるのは結構しんどい‥。

TTバイク乗ってみたいな‥。

【今日のローラー台自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:30分7秒
平均ケイデンス:90
最高ケイデンス:114
平均心拍数:144拍
最大心拍数:171拍

消費カロリー:367kcal

今日の体重申告
67.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

カンパニョーロ11速チェーンようやく交換!

2011年09月24日 14時43分44秒 | メンテナンス
今日は天気がいいですが、用事があり外に出る事は許されないので、散々やろうやろうと思っていたLook586のチェーン交換をようやく行いました。


※ようやく登場!


※11速用チェーンカッター。がっちりとした作りです。

チェーン交換方法は自転車屋さんの「あさひ」のホームページを参考にさせてもらいました。

まずはLookについているコーラスのチェーン切りからスタート。フロントインナー、リアトップのテンションが一番低い状態にします。


※11速のチェーンカッターはちゃんとチェーンが固定できるようになっています。裏側のピンで固定。


※チェーンを取り外した状態。

ここでコーラスとレコードのチェーンの長さを合わせるためレコードのチェーンを切ります。


※上コーラス、下レコード。レコードの方はピンが軽量化されているのが分かります。

一旦チェーンをコネクトピンで仮留して‥


※脱輪させましょう。

下の写真の方向からコネクトピンを押し込みます。(その際にフロントアウター、リアトップにします)
押し込んだ際説明書には0.1m残してくださいと書いてありますが(笑)そんなもん計れないので大体です(笑)
ただ、ピンを折る線が出てきたところが適当な場所となりますので、気にする必要はなさそうです。


※チェーンがしっかりと固定できるので、シマノのチェーンカッターよりやり易いです。まぁ値段がかなり違いますが‥。


※コレで完成。足が入ってしまっていた‥(笑)

工具がしっかりしているので、安心して作業ができます。
こりゃ一生ものですね。(11速以上にならなければ‥。)

なぜ工具が大事かと思うのかというのは以前の僕のブログをご参照ください。

しっかりとチェーンの脱脂をして、注油して終了です。

で、ここからが本日の裏テーマです(笑)

最近早朝ポタリングにて、酷使しているクロスバイクのチェーンがエラい事になっているので、こちらもチェーン交換。


※大量の錆‥。先日の台風で完全に終わった‥。

まずは全体を洗浄して、パーツ洗浄、そしてチェーン交換ですが、シマノのチェーンカッターの台座が壊れているので、非常にやりにくかったです‥。


※コレですっきり!

明日もあまり時間がないのですが、ちょっとでも自転車に乗れたらいいな。

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ
にほんブログ村

休憩なしで100km走る

2011年09月23日 17時00分14秒 | 個人練習
今日は富士チャレンジ200に向けて、100kmを休憩なしで走ってみる事にしました。

休憩なしなので、補給食を持って行きツールボトルは持って行かずパンク修理一式をバックポケットに入れて、飲料ボトル2本態勢にしました。


※補給食。結局バックポケットが重くなりすぎたため、一番右のアミノバイタルは持って行きませんでした。


※パンク修理キットこれだけあれば大丈夫。

今日のコースは「尾根幹線~町田街道~津久井湖~相模湖~大垂水峠~町田街道~尾根幹線~近所周回」です。
なかなか100kmちょうどになるコースが浮かばないので、最後は近所の公道で継ぎ足し。(といっても20kmも走った‥)

今日は涼しかったのでかなり走るのが楽でした。
やはり気温は大事だなぁとしみじみと実感。

今日はいつも一人で走るときよりも強度を上げて行こうと思い走りました。気温のおかげか調子もいい感じです。

が、いつにも増して津久井湖、相模湖間が大渋滞‥。
3連休で車が溢れかえっている上にトラックも非常に多い‥。
残念ですが、僕にとっての調整コースは冬まで使わないほうがいいかもしれません。

それにしてもみんなどこに向かっているのでしょう?
車で遠出しない生活が身についてしまったので、間違いなく渋滞しているところにわざわざ車で行く意味が見出せない‥。

大垂水峠も相模湖方面は渋滞していました。
大垂水峠で渋滞しているのは初めて見たので、相当な数の車が出払っているようですね。

先日の台風の影響か、昨日の雨の影響か大垂水峠で一箇所土砂崩れの工事で臨時の信号が作られてました。
あと町田街道の拓殖大学前も土砂崩れの工事で交通が制限されておりました。

明日走りに行かれる方は今日僕が走ったコースは走らないほうがいいかもしれません。

かなりいいペースで走っていたと思うのですが、渋滞で完全に足止め喰らってしまったが残念‥。

というのも平均速度とかは最近特に気にしていないのですが、徐行やストップをすると心拍が安定してしまって結局強度が非常に低くなってしまうんですよね。(当たり前ですが‥)それによってあまり練習にはならなくなってしまいます。
それが嫌だからといって信号のない平地練習コースで100km走るのは景色の変わり映えがないので、精神的に辛い‥。

実際最後の20kmを近所の周回コースで継ぎ足しましたが、体力的ではなく、精神的に辛かったです。

今日くらいの暑さだったら100kmをボトル2本で走れます。当日も涼しかったらいいなぁ。
しかし、強度は低かったのであまり模擬練習にはならなかったです。

今日の収穫は100kmトイレに行かずに大丈夫と分かったことですかね(笑)


※100km走ってようやくパチリ。腹減った~!(笑)


※渋滞のため下りでも徐行とストップの繰り返し。なかなかのストレス。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:3時間47分35秒
距離:100.2km
平均速度:26.6km/h
最高速度:54.7m/h
平均ケイデンス:85
最高ケイデンス:113
平均心拍数:140拍
最大心拍数:176拍
消費カロリー:2,455kcal

本日の体重申告
67.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

富士チャレンジ200の妄想‥(1)

2011年09月20日 22時30分58秒 | レース
さてエントリーした事をやや後悔し始めている今日この頃(笑)
徐々に富士チャレンジ200が近づいてまいりました。

今日「富士チャレンジ200 ブログ」というタイトル検索を行い、色んな方の参戦ブログを読ませていただきました。
で、思ったのが「(僕が見たブログ)全員が完走してるじゃないか~!」という事‥。
あ‥あの‥リタイアした人のブログを読んでほっとしたいのですが‥(性格悪い)
皆さん凄いですね~。

大会ホームページに行って、完走率を確認‥(もはや必死!)

第1回 出走 169名/完走 56名(完走率 33.1%)
第2回 出走 483名/完走233名(完走率48.2%)
第3回 出走 923名/完走629名(完走率68.1%)
第4回 出走 935名/完走632名(完走率67.6%)
第5回 出走1,018名/完走575名(完走率 56.5%)
第6回 出走 987名/完走650名(完走率65.86%)
第7回 出走1,099名/完走811名(完走率 73.79%)
第8回 出走 983名/完走455名(完走率46.28%)

天候が悪い時は完走率も悪いようなので、大体60%以上の方が完走している訳ですね。
200kmという僕には果てしなく感じる距離をこんなにも多くの方々が完走しているとは‥。
7時間で200kmって休憩なしで約28.5km/hで走り続けるってことですよ!(しつこい‥)

という事でそろそろ心の準備をしようと思ったので(体の準備ではないところがミソ)、こんなに内容のないブログをエントリーしている次第です。

まずは、レース当日まで準備しておく事。

1:チェーンの交換をしませう
2:自転車をどうやって持っていくか考えませう
3:補給食などを取り揃えてみませう
4:当日持っていくウェア一式をまとめてみませう
5:嫁が当日ちゃんとついてくるよう注意を怠らないようにしませう

当日まではこんなものですかね?(少ない?)
2に関してはエントリー時に考えておけ! という内容ですね(笑)

あっ! あと6番目がありました。

6:一昨日67kg台まで落ちたのに翌日暴飲暴食で69kg台まで上げてしまった食生活を見直しませう

いや~昨日食べ過ぎたなぁと薄々感じてはいたのですが、まさかここまで上がるとは‥。
恐ろしいものです。

7:走り方に関しては追々考える事にしませう。

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ
にほんブログ村


初めてのヤビツ峠!(裏だけど‥)

2011年09月18日 18時18分40秒 | 団体練習
今日は週に一度の自転車友達との練習。
今日はヤビツ峠に行くとのことで、いつものメンバーは道を知らないのですが、いつものメンバーの友達が3名参加しました。
2年前の昭和記念公園で行われたTOKYOエンデューロで一度お会いした方たちで、そのときはまったく何も用意していなかった僕らにビニールシートにモノを置かせてもらったり、食べ物をいただいたりしました。

ご夫婦が一組いて宮が瀬湖まで行くとのことでそこまではかなり緩いペースで走りました。(平地20km/hちょっと、坂道10km/h)そのおかげで、脚は残ってました(笑)
途中スピードが上げられないので、インナーローで高ケイデンス練習してお尻跳ねまくり(笑)


※宮が瀬湖。ここまで平均速度17km/h!(笑)

今日のコースは「尾根幹線~町田街道~津久井湖~ヤビツ峠~津久井湖~町田街道~尾根幹線」でした。

宮が瀬湖でご夫婦とお別れし、道を知らないので知っている方に先頭に出てもらい宮が瀬湖の休憩スポットからちょっと走ったT字路を右折したらそこからスタートとのことなので、一応タイムを計ることにしました。

厚木方面から登るのが有名だと思うのですが、さすがに輪行で行くのも面倒ですし、自走で行くのも正直きついのでヤビツ峠は裏から行くしかないのです。

で、裏ヤビツですが、出だしから非常に狭い道で緩いアップダウンの繰り返しです。
とりあえず距離もコース内容も知らない僕と自転車友達一人が先頭交代してスピードを上げていきます(笑)
それにしても路面状況悪すぎ‥。
頂上に着いたとき高級自転車、ホイールのオンパレードでしたが、結構カーボンリムのホイール履いていた方がいました。
表側はそれなりに整備されているのでしょうか?
裏だとカーボンリムはちょっと使えないと思いました。持ってないですけど!(笑)

そんな感じで勾配がきつくないので、結構なスピードが出ていたと思いますが、最後の方に上り中心となってきます。
6名で上っていたのですが、気が付くと4名にそれまで結構長い間先頭を牽いていたのですが、勾配がきつくなったところで残り距離が分からなかったので、一旦切れることを選択‥。

ダメダメで切れたわけじゃないので、再度スピードアップして1名抜いたのですが、いつも勝てない二人には追いつかなかった‥。

単独になってしまったので、ゴール地点がどこか分からず「水汲み場」というところをゴールと勘違い(笑)
よくブログで載っているヤビツ峠の石碑は裏から行くと気付きにくいのですね‥。

結局宮が瀬湖の交差点から48分19秒でした。距離はデータ上約17.5kmでした。(ちなみに上昇は450m)


※お約束の場所でバチリ。意外とこじんまりとしたところでした。

裏ヤビツの感想としては道が狭すぎるのと路面状況が悪すぎるのであまり楽しめなかったですかね。
表は面白いのでしょう。
個人的には道志みちの方が楽しい‥。(まぁ坂が得意ではないですから‥)

明日は急遽晴れ予報に変わりましたね。
今日嫁にチクリと釘刺されたので乗れないかもしれませんが‥。

帰りの尾根幹線で信号がずっと青で先頭牽き続けるはめになり、最後の方で久しぶりに千切れてしまいました!(涙)


※表ヤビツいつか上ってみたいなぁ。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:5時間7分1秒
距離:121.2km
平均速度:23.9km/h
最高速度:55.2m/h
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:172
平均心拍数:139拍
最大心拍数:184拍
消費カロリー:3,272kcal

本日の体重申告
67.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村



天気が読めないので水たまりを避けてポタリング

2011年09月17日 16時08分20秒 | 個人練習
朝起きたら雨が降っていたのですが、多分すぐ止むだろうと思い着替えだけ済ませておりました。
ベランダに出たら結構風が強い‥。
大人なので(笑)雨が降っている時と風が強い時は公道を走るのを控える事にしています。
という事で今日は多摩川サイクリングロードをゆったりと走ってきました。

横風が結構強くふいていたので、ユーラースだとちょっとハンドルを取られます。
かなり慎重に走りました。

とりあえず往復で40kmくらい走ろうと思っていたのですが、朝の雨の影響で水溜りが道を塞いでいます。
風も強い事だし、かなりのマッタリペースなので自転車を汚したくない‥。
必死な時は汚れは仕方ないですが、避けられれば避けたいですよね。

で、一回目の水溜りは違うルートで回避できたのですが、二回目の水溜りは回避できない‥(水溜りの前で止まっていたらMTBの人が思いっきり突っ込んでいった‥)
なので直ぐに折り返し!(笑)

かなりマッタリ走ったのですが、早朝クロスバイクポタリングよりは爽快感がありました。


※少しでも雨が降ったら即避難!(笑)


※一回目の水溜り。ルート変更で回避!


※二回目の水溜り。ちょっと悩んで折り返し!(笑)


※道中に必ずいる鶏が人を怖がらない事に驚きました。

さて、風の噂では明日ヤビツ峠なるところに行くらしいです‥。
家に帰って早速ユーラスからニュートロンウルトラに換装しまいした。(正確にはリア11T-23Tから12T-25Tに換装)
裏ヤビツになると思いますが、やや不安‥。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:1時間30分14秒
距離:35.8km
平均速度:23.9km/h
最高速度:35.6m/h
平均ケイデンス:77
最高ケイデンス:95
平均心拍数:112拍
最大心拍数:145拍
消費カロリー:626kcal

本日の体重申告
68.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村


CRC返信来ない‥

2011年09月14日 21時14分09秒 | パーツ購入
8月22日にCRCで発注した自転車グッズ。
発注時に在庫がなくて当初の入荷予定日は9月6日だったのですが当日サイトを見たら9月13日に延長されていました。
10月には確実に欲しかったのと、13日になっても延長される予感がかなりしたので、このブログで教えていただいた方法で9月8日にキャンセル依頼のメールを出しました。

が、待てど暮らせど返信なし‥。そして再度入荷予定日の昨日13日にサイトを見たら、なんと「在庫なし」になってました‥。
あまりにも返信がないのと在庫の入荷も不明ならば待ちたくないので本日再度キャンセル依頼のメールを送信。勿論以前のメール内容も付けて。

ちなみに日本対応用のメールアドレスに送信すると直ぐに以下の内容のメールが送られてきます。

******************************************************************
お客様 メールをありがとうございました。 ただいまメールでのお問い合わせが込み合っているため、お返事が遅れる見込みです。
できるだけ早くお返事をさせていただきますので、もうしばらくお待ちください。

弊社のウェッブサイトの「よくあるお問い合わせ」のページもご確認ください。
お客様の必要な情報が見つかるかもしれません(以下:URL)

またお客様のご注文の状況やご登録情報の変更をされたい場合は、以下のリンクからお客様のアカウントにログインしてください。(以下:URL)

弊社の営業時間 平日月曜日から金曜日 イギリス現地時刻の午前8時から午後4時半まで。
*土・日曜日は営業しておりません。

それでは、お返事をお待ちいただきますようお願い申し上げます。

Chain Reaction Cycles Customer Service Chain Reaction Cycles Ltd. Kilbride Rd Doagh Ballyclare BT39 0QA United Kingdom
世界最大級オンライン自転車ストア
*******このメールにはお返事していただけません。*******
******************************************************************

メール対応が大変なのは分かりますが、さすがに一週間近く放置するのはかなり問題ですね。国も違うしその位掛かったりするのかも? なんて言葉通用しないのですよ。

と言うのもWiggleの対応が非常に早かったので。しかもその時は発送から一ヶ月以上商品が届かないという正直現地の担当者もなんとも解答のしがたい内容だったと思うのですが、かなりしっかりと対応してくれました。その時はまだ日本語での問い合わせを受け付けていなかったので、拙い英語でのやりとりでしたが‥。

自転車友達も何度かWiggleと日本語でメールのやりとりをしたらしいですが、対応は早かったとの事です。

まぁある程度のリスクはあると思って海外通販を利用するのですから、日本で買うようにはいかないのは理解できます。
が、なんだかなぁという感じです‥。

とはいえ、個人的には我が事ながらどういう顛末になるかもちょっと楽しみであったりもします(笑)

と、ブログをアップしようとしていたら直前にメールの返信が来ました‥。
なぜか「オーダー番号」を教えてくださいと。
発注した時にCRCから来たメールをそのまま転記してるんですけどねぇ。
管理方法がいまいち分かりません。

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

ローラー台のお供ゲット!

2011年09月13日 21時00分46秒 | ローラー台
最早最近乗っていないローラー台‥。
普段は音楽を聴いて回すことが多いのですが、今回新たなツールを導入しました!

それがこれ!


※メーカー不明・・。茄子アンダルシア(横にのびてる‥)

会社の後輩が以前忘年会で当てたこのポータブルDVD。
ふと使ってる? と聞いたら使ってないとの事で、お願いして譲ってもらいました!

映像は正直あまり綺麗ではないですが、ローラー台のよき友となってくれることでしょう!

目下の問題はローラー台に乗りながら観る高さに持ってくる台がないことですね‥(笑)

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村




ちょっとづつベースアップするために平地練習

2011年09月11日 18時44分35秒 | 団体練習
僕以外のメンバーが10月に行われる「川崎マリンエンデューロ」に参加するとのことでそのための練習を兼ねて平地練習場所へ行く事にしました。

今日の練習はコーナー以外の平地は35km/h以上で巡行縛りと参加メンバーが6名だったので2名チームで4周回の競争。


最初の35km/h以上での巡行はメンバーが6名もいたこともあって結構楽でした。が、最終回はフリー走行になるということを聞いてなかったので、千切れてしまった‥。
最終回に入った瞬間何も知らなかった上に一番後ろにいたので反応できなかったです。
まぁ仕方ない。

次の2名グループの競争は一番初めにスタートし2周回。
2週目の半分が過ぎたあたりで50km/hに迫るスピードで引き離しにかかられましたが、何とかついて「これでスプリントで勝てる!」と思ったらほぼ同着でした‥。
ツキイチで勝てない僕って‥。
でもようやくスプリントして50km/h超えるようになってきました。いい感じ。(60km/hは夢のまた夢だな‥)

※雲が多くて、たまに小雨が降ってました。局地的には結構降ったようですね。

さて練習を午前中に終えるため南野のセブンイレブンに一旦戻り、そこから尾根幹線に出るためにちょっと歩道を走るのですが、そこの歩道がビチョビチョな上に枯れ葉が大量に落ちていて、自転車に物凄い付きます‥。

尾根幹線もその付いた枯れ葉が人の後ろについていると飛んできて非常に不快でした。

家に帰ってきてダウンチューブの裏を見たらえらい事になっていた‥。


※もの凄く取り除きにくかったです‥。

今週は距離は走ってないけど8月に比べたら100点(?)ですね!


※やはり一人よりは練習になりますね。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:3時間14分21秒
距離:84.3km
平均速度:26.4km/h
最高速度:64.0m/h
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:115
平均心拍数:135拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:1,945kcal

本日の体重申告
68.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村