goo blog サービス終了のお知らせ 

サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

機械式DURA-ACE9000系のフロントシフトチェンジすげ~!

2013年06月30日 15時06分54秒 | 団体練習
今日はメンバー4名でライド。
行き先は牧馬峠です。
昨日のダメージがあり、出だしの尾根幹線から踏めない‥。
なんとか集合場所に辿り着き、出発しましたが巡航速度が速い‥。

なんだかメンバー全員が一つレベルアップしている感じ‥。
ということで僕もやけっぱちで牽くことにしました(笑)
意外と牽けた‥、少しは成長したかな?


※牧馬峠前に水分補給。今日は全員ロープロファイルのホイール。

牧馬峠はさすがにダメダメでしたが途中からやる気が出て下りパートでスピードを上げて「ここから行くぜ!」と思った矢先にフロントチェーン落ち‥。
やたら時間かかってチェーンをはめ、登り直してなんとか3着。
平地はいいけど坂は如実にダメージが出るなぁ。


※牧馬峠頂上にソーラーパネルが設置されていた‥。

さて今日もようやくタイトルの件(笑)
機械式DURA-ACE9000系のフロント変速が凄い! とは聞いていたのですが(雑誌などでも絶賛されていますね)今日実際に乗らせてもらいました。
感想は‥「すげ~機械式DURA-ACE9000系!」でした。

なにが凄いってめちゃめちゃフロントシフト変速が軽いです!
カンパニョーロでもシマノでもいままで機械式はインナーからアウターに変速する際レバーを引くと同時にチェーンが動く感じ(レバーの引きとチェーンの動きが連動している感じ)ですが、9000系は非常に軽くレバー引いた後、ちょっと時間を置いて(といってもすぐ)チェーンが動く感じです。
ものすごく不思議な感じ+どういう構造だ? ですが(笑)びっくりさせてもらいました。

シマノ凄いなぁ。
ちなみにアルテグラDi2(6770系)にも乗らせてもらいましたが、電動だからちゃんと変速するよね! と思ってしまい感動はなし(笑)
機械式であそこまでできるというのは芸術に近いと思う。
9000系も6770系もリア変速はカンパニョーロとあまり変わらないかな。個人的にはカンパニョーロのほうが好み。
9000系は電動と遜色ないんじゃない? と思ってしまう。
カンチェラーラが機械式使うのも納得。


※実物クランクは格好いい。


※なぞのシフト感(笑)

でもカンパニョーロ使います(笑)


※やっぱり牧馬峠は昨日の半原越の半分の印象。

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:3時間1分18秒
距離:84.76km
平均速度:28.1km/h
最高速度:60.8km/h
平均ケイデンス:78rpm
最高ケイデンス:122rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:181拍
消費カロリー:1,554kcal
高度上昇値:1,020 m
平均気温:24.0℃

昨日の体重申告
69.2g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

セライタリア「SLR TTサドル」のいいところ。そして初めての半原越。

2013年06月29日 15時23分45秒 | 団体練習
今日は自転車友達1名と二人でライド。
彼はかなりコースに詳しいので半原越に連れてってもらいました。

ほとんどが初めて走る道だったのでなかなか面白かったです。


※いまいち位置関係がわかりませんが(笑) こちら側から登りました。

半原越は初めての峠なので出だしから慎重に登りました。
出だしの傾斜と中盤の傾斜は10%を越えています。
そして途中に下りがあったのが意外でした。
まぁ峠の途中に下りがあったらその後の傾斜がエラいことになるのは経験上わかります‥(笑)
それでも一番きつい傾斜で14~15%くらいでしょうか?
感じとしては牧馬峠の2倍の距離かな?
ある程度距離があるので踏んでしまうと僕の力では垂れると思います‥。
なので、心拍数も上げず淡々と登りました。が、踏んでも多分所要時間はそれほど変わらない気がします。


※初めて登る峠はいつも距離が長く感じます。


※この看板かわいい! が、土地勘がないためまったく理解できず!(笑)

この半原越、知識がないのでなぜかはわからないですが、結構車が通ります。
道が狭いので注意しながら登りましょう。
そして砂利と石がかなり落ちているので下りの際はかなり注意する必要があります。
ただ、そういう不安要素を考慮してもなかなかいい峠でした。


※帰路の宮ヶ瀬湖の売店でどうしてもアイスクリームが食べたくなりました。甘いものそれほど好きではないのでものすごくめずらしいことです。

さてここでようやくタイトルの件です(笑)

当初サドル高を下げるためだけに購入したセライタリア「SLR TTサドル」ですが、このサドル、非常にいいということがわかってきました。
「TTサドル」と名がついてあるので、TTバイクでの利用を考えた仕様だと思うのですが、このサドル前部分がゾンコランに比べてやや太くなっています。そして剛性がかなりあるので、坂などで前部分に座っても安定します。
このおかげで非常にペダルが回しやすい! アップダウンのあるルートでも剛性のおかげでトルクがかけられます。
かなり満足です。
ただ自転車に乗り馴れてない方は座面がかなり硬いのであまりお奨めできないと思います。


※サドル全体の剛性が高いのでペダリングしやすいです。ただお尻はある程度固定されます。

一方ゾンコランはSLRより柔らかいのですが、サドル上でお尻を動かしやすいので、こちらもかなり満足。
まぁ、すべては個人の感覚なのであまり当てにはならないと思いますが‥。


※先端が細いのでどこに座ってもペダリングの邪魔になりません。前部分に座るとやや安定感はないかな?

新しい道を走ると点が線になって面白いです。


※コースは覚えているのですが、位置関係がまったくわからない‥。

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:3時間42分18秒
距離:100.31km
平均速度:27.1km/h
最高速度:54.4km/h
平均ケイデンス:78rpm
最高ケイデンス:117rpm
平均心拍数:143拍
最高心拍数:174拍
消費カロリー:1,875kcal
高度上昇値:1,259 m
平均気温:28.7℃

昨日の体重申告
69.4g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Brevet Jerseyを手にいれたらブルべのことが気になりだした。ということでランドヌール購入!

2013年06月28日 20時40分01秒 | 自転車関連本
土日雨予報だったら夜走ろうと思っていたのですが、予報が変わったため走るのはやめました。
というか仕事が忙しくて疲労困憊‥。

さて先日Brevet Jerseyを手にいれたら妙にブルべのことが気になりだして、以前書店でざっと眺めていい印象のあった雑誌「ランドヌール」を購入しました。

本屋さんで見かけていて中々丁寧な作りだと思っていましたが、いつか買うだろうな‥なんて思っていたらいつの間にか3号までいっていたので、先日Amazonですべて発注。
1冊がかなり高いですが、いろんな方のレビュー見てもかなり評価がいいので、読むのが楽しみです!
触発されてブルベにチャレンジなるか!? 寝ないとダメな質なので200km以上は無理だろう‥。


※久しぶりに自転車関連の雑誌で読むのが楽しみ。

ツールドフランスも始まるし色々と楽しみが増えてまいりました!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「Rapha Cycle Club Tokyo」に行ってまいりました。

2013年06月24日 22時56分11秒 | ウェア関連
昨日の疲労感が抜けずに今日一日過ごしておりました‥。
やはり強弱のメリハリがあるほうが練習には効果的なようです。

さて先週の土曜日に「Rapha Cycle Club Tokyo」に行ってまいりました。
自転車関連の場所なのですが、周辺にいいスポットがあるため嫁も参戦(笑)

場所は乃木坂駅から徒歩5分くらいのところで、スマートフォンをお持ちの方なら迷わず到着するでしょう。


※個人的に非常にこの日を楽しみしていましたリマインダー登録していたくらいです(笑)


※「Rapha Cycle Club Tokyo」目の前を素通りしてしまう可能性あり。


※バイクラックがちゃんとあります。


※スカイゾーン。


※プロチームゾーン。


※小物ゾーン。

これ以外にもウェブに載っている商品はほぼ揃っていると思います。
お店の中は常に訪問客がいる感じです。


※ピナレロとCondorのRaphaがスポンサーしている自転車が掲げてありました。Condor格好いい!

さて行ったからには手ぶらで帰ってくる訳には行きません!(笑)
8月生まれですが、それまでCycle Clubはないので、前倒し誕生日プレゼントを許可いただきました。
まぁCycle Clubのオープンも待ちきれずウェア上下買ってしまっていますが‥嫁はそのときの税金額を見ていたので、海外から買われるよりここで! と賢明に思ったのかもしれません(笑)


※購入したジャージはサコッシュに入れてくれました。これはテンション上がる。

今回買ったのは「Brevet Jersey」ブルベを意識して作られたジャージです。
個人的には色に惹かれました。


※カワユス。

ブルベ仕様というだけあって非常に収納ポケットが多いです。


※一見は普通のジャージに見えますが‥


※通常の3ポケットの上にも‥


※サイドにも‥


※胸にもあります。


※白のストライプの素材はなんなんだろう‥。


※洗濯機で洗っていいらしい‥。

ブルベ仕様らしくジレも付いております。


※表カワユス。


※裏は通気性が確保されています。素材はあまりいい感じではないかな。


※この色はいいですね。

このジャージの他に以前からほしかったボトルを購入しました。


※当分は使わないでしょう、無駄にボトル集めるの好きです。

カンパニョーロの1世代前のボトル最強説を自ら唱えているのですが(笑) 結構いい感じのような気もします。
個人的には飲みやすさよりボトルゲージへの入れやすさが再重点事項です。

いや~散財してる!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

平地コースでチーム分けして練習

2013年06月23日 18時08分11秒 | 団体練習
今日は週に1度の団体練習。
思いっきり寝坊しましたがなんとか5分ほどの遅刻でおさめます‥。

今日は平地コースで練習。
メンバーは6名だったので3名づつのチームに分けて、2周回(約7.2km)のチーム対抗を3回行いました。

1回目:どちらのチームもてんでバラバラでチーム対抗の意味なし!(笑)
2回目:脚を残すエースとして2名に先頭交代してもらうも、後ろのチームを後ろのチームを分断させようとして失敗‥。
3回目:逃げつぶし要員としてようやくお仕事をする。

かなり実験的でしたがなかなか面白い試みでした。
まぁ当分はいいけど(笑)


※今日はVXRSで走りました。持ち物が多すぎるのでなんとか軽量化したいなぁ。

帰りに自転車友達のタイヤがバースト‥。
先日はチューブラータイヤのバーストで今日はクリンチャータイヤのバースト‥。
バーストした時のあの音は非常にビビります。

彼はタイヤの切れ端で修理しておりました、器用だなぁ。
タイヤバーストっていままで考えたことないけどここまで立て続けに遭遇してしまうとバースト用のパッチ持っていた方がいいですね。


※夏の陽気。湿気が少ない感じがしたのはよかった。


※トルクの上げ下げが激しいので疲労感はいつもより大きいです。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-BORA ONE

乗車時間:3時間7分25秒
距離:87.42km
平均速度:28.0km/h
最高速度: 64.7km/h
平均ケイデンス:79rpm
最高ケイデンス:127rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:184拍
消費カロリー:1,490kcal
高度上昇値:573 m
平均気温:30.3℃

昨日の体重申告
69.6g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サドル10mm下げて多分正解!

2013年06月22日 23時13分36秒 | 個人練習
今日は午後から「Rapha Cycle Club Tokyo」に行くと決めていたため、いつもの多摩周回1周のみ走りました。
連光寺手前で左足のクリートがなんだか安定しなくて「壊れたかな?」と思いつつ走っていましたがどうしても気になるのでコンビニで止まって裏を見てみるとクリートを乗せる台座のネジが思いっきり緩んでおりました‥。

ネジを締め直して再度出発。
連光寺はいつもあまりペースを上げないように走っているのですが、最近のローラー台のおかげか踏めている感じがします。というか10mm下げたサドルが非常にいい感じです!

セライタリア「SLR TTサドル」はかなり硬いサドルですが力が逃げない感じがしていいです。
ゾンコランよりもサドル上での自由度は低いですが、上りではそれがいい感じに働いていつもよりトルクがかけられる気がします。
お尻がある程度固定されるので、このサドルだったらステム10mm伸ばしてもいいと思いました。

それにしても今日の尾根幹線は速い人が多かった! 若いって凄い‥(涙)

尾根幹線の途中で話をかけられ「ブログやっていますよね?」と聞かれたので「やっています。わかりますか?」なんてちょっと嬉しそうに答えていたら「2~3年前にJCRCで走ってましたよね?」と聞かれ僕のブログじゃないことが判明!(涙)
いや、恥ずかしい‥。
「あっ違います!」とお答えし、再度一人旅(笑)
今日もニュートロンウルトラを楽しませてもらいました。

自転車をちゃちゃっと済ませ、嫁と一緒にいざ「Rapha Cycle Club Tokyo」へ!

ものすごい久しぶりに乃木坂で降りて、西麻布へ。
昔表参道に通勤していた時にたまに通っていたりしましたが「かおたんラーメン」しっかりあってちょっと笑ってしまった。


※詳細は後日‥というほどの詳細な事項はないですが(笑)

やっぱり実物見られるのはいいですね。
モノは間違いなくいいと思います!
詳細はネタのないブログなので後日に書かせていただきます。


※なにもなくは帰りません!(笑)

その後は昔の思い出巡りと題して、青山墓地~表参道~渋谷と徒歩で巡りました。
初めて渋谷ヒカリエに行った‥。
渋谷はどうしても馴染めないなぁ、表参道はものすごく好き。宮益坂から渋谷駅は越えません(笑)


※ヒカリエでのご購入物。8階意外は特徴なし。値段は噓です(笑)

タイトルからかなり逸れましたがなかなか充実した一日でありました。
自転車面ではいい感じに踏めましたが、速い人たちに凹まされました‥。

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:1時間26分16秒
距離:41.42km
平均速度:28.8km/h
最高速度:59.2km/h
平均ケイデンス:82rpm
最高ケイデンス:111rpm
平均心拍数:148拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:806kcal
高度上昇値:483 m
平均気温:23.0℃

昨日の体重申告
69.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

小物パーツは識別しやすいボックスに入れませう

2013年06月20日 23時11分38秒 | パーツ購入
夜練習したいと思いつつも梅雨時期につき天気が安定しないため思い切って外出れません‥。
ということで本日もローラー台。
大分タイヤがヤバい感じになってきたのでそろそろ新たな使用済みタイヤと交換しないといけないな。


※初表ヤビツ!(笑) ガッツリご飯食べた後なので出だし非常にキツい‥。アップしてからの方がいいな。


※僕の記録用に載せております。


※僕の記録用に載せております。パートツー。

さてタイトルの件ですが自転車始めてから信じられないくらいの自転車関連のモノを購入しております。
購入し過ぎて一部被っているものもあったりなかったり‥(いやあるな‥)

タイヤなどの比較的大きいモノはなくしたりしないのですが、いつか必要になるだろうと購入したパーツの中で小さいパーツ(例えばディレイラーハンガーとか)は時とともにどこにしまったか忘れてしまう運命にある気がします。
センサー用のマグネットなどいざ使おうと思った時に見つけられないモノの筆頭なような気がします。

ということで先日IKEAに行ってきたので、そういう小物が入れられるボックスを探してまいりました。
いろいろと物色した結果これだ! と思ったものがこれです。


※色がいい感じ。いざ使う時に探すのが面倒くさい小物を入れてみました。

このボックスには大量のネジがびっしりと入っていたのですが、そちらはいらないのでとりあえず別の場所へ移動させました。
なくしそうなものは識別しやすい仕切りがあるボックスに入れておくといいと思います。
ガサツなもので‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サドル交換だけでサドル高の変更

2013年06月18日 23時19分55秒 | パーツ購入
先日エントリーした「膝のためにサドル高を下げる」云々に関して本日早速ニューサドルが到着。
自転車友達が使っているセライタリアの「SLR TTサドル」を選択。


※セライタリア「SLR TTサドル」座面はかなり固いぜっ!

ブログを読んでいただいている方に向けて重量報告。


※持った瞬間軽いと思うレベル。どうでもいい情報ですが、初めてのセライタリア。

ついでに取り外したセラサンマルコ・ゾンコランの重量報告。


※これも軽いと思いますがSLRに比べると重く感じます。

さてサドル交換です。
サドル交換をしたい理由は明確に「サドル高を下げる!」なので、下がってくれなければ悲しくて眠れません‥(笑)
ゾンコランを取り付けた状態でBBからサドル上面までは780mmです。


※冷静に見てもレールが高い。

SLR TTサドルに変更した状態でのBBからのサドル上面までは770mm!
手測定なので、誤差はあるにしても約10mmサドル高を下げることができました!


※レールとサドル上面が近いことがわかります。

当面はE-POSTの切断は考えずこれで行こうと思っておりますが、サドル交換だけでこれより下げることは現状では不可能だと思うので、その時が来ないことを祈るばかりです。

ちなみにゾンコランの時とSLR TTサドルの時の見栄えはこんな感じ。


※ゾンコラン。


※SLR TTサドル。

個人的にはゾンコランの方が形状も全体の見栄えも好きですが、背に腹は代えられません。
ちなみに取り外したゾンコランはTIME VXRSに取り付けます。

これで膝痛解消されるといいな‥。

さて今週平日は雨予報なので、土日のどちらかにどんな感じなのか試してみよう!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

LiveTrainingの速度表示は結構秀逸だと思う

2013年06月16日 19時28分08秒 | ローラー台
今日は自転車友達とのライドの予定でしたが、雨のため中止。
買い物だのいろいろしていたら午後晴れてきたので妻に外でていいかと確認したらNG‥(涙)

とうことでローラー台を行うことにしました。

先日LiveTrainingの速度表示が自分の踏んでいるスピードの感覚と連動していないな? と思っていたのですが、これってソフト側でうまく調整していると思います。
ガーミンのスピードセンサーを認識させているのでそちらが優先されていると思いきや、どうやら傾斜をメインにスピード、ワット数を計算しているのではないかと思います。
負荷の重さに限界があるので当然と言えば当然ですが、V270で一番重い負荷レベル、ケイデンスでずっと一定でペダルを回していると、傾斜がさらに上がったところでスピードが落ちるんですよね。
ケイデンスはそのままセンサー値を拾っていると思いますが、スピードは計算して出してますね、多分。

要はこれ以上の傾斜は実現できないからお前ら長く踏んでろ! ということでしょう!(笑)
当然傾斜、風、自転車の角度などがないので、ヒルクライムという感じには鳴りませんが、ローラー台を回す理由付けには十分なっております。
なかなか興味深いですね!


※傾斜によってスピードが落ちます。自分の感覚では20km/h以上で走っている感じ。

平坦部分でスピードが上がり過ぎている気がするがこれは風の影響がないから?


※扇風機回しながらペダルを回しましたが汗ダクダク‥。

さて次回は初の表ヤビツ峠登ったるか~!(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

サドルを下げるメリットが多すぎるので検討中‥

2013年06月15日 20時49分39秒 | 団体練習
今日は自転車友達1名と一緒に走ることにしました。
明日は雨予報に変わっていたので今日人と走れるのは非常にありがたいです。

外に出たらモワッとして非常に不快な感じ‥。
集合場所の矢野口に行くだけで不快指数マックス。

なんだか膝が痛いので、あまり無理をしないルートを選択し今日は牧馬峠ルートにしました。


※牧馬峠前にちょっと休憩‥湿度が高いことが写真からも伝わってきます。


※いい景色だったので途中で止まってパチり。都会の100倍魅力的。


※途中から踏んで結局疲れる‥。

去年長引くに長引いた膝裏痛とは違って前側が痛くなるのですが、ほぼ確定的なのですがサドル高が高いせいだと考えております。

サドルは下げたいですが如何せんE-POSTのためサドル変更で高さ調整するしかないんですよね‥。
思い切ってシートポスト切ってみてもいいですが、その勇気がなかなか踏ん切りがつかないのですよ。

自転車友達も今日は膝が痛いということでサドルを下げていたので、途中からそちらに乗らせてもらいましたが、低すぎてやや違和感があるものの、メリットは多そうです。

いま想定できるメリットは

1:膝痛の回避。
2:トルクをかけやすい(重いギアを踏める)

まだありそうですが、いまのサドル高を続ける必要はないかな‥。

そもそも軽いギアでクルクル回すためにいまのサドル高にしていたので、自転車乗り始めた時より重たいギアを踏めるようになっている現状ではサドル高は下げた方が現実的かな‥と思っております。

で、今日気付いたのは、いまのゾンコランのレールが高過ぎる! ということ。
実際にはこんな感じ


※まぁ気にはなりませんが‥


※セライタリアSLR TTサドル。これはレールが低い!

写真で見てもすぐにわかりますが結構なレールの高さの違いがあります。
サドル変えただけで10mmは下がりそうだな‥。

ということで要検討ですね。


※サイズが同じ自転車友達がいると色々試せてありがたいです。

【本日の自己申告】
LOOK 586-GARMIN Edge500-Neutron Ultra

乗車時間:3時間12分15秒
距離:86.21km
平均速度:26.9km/h
最高速度:60.8km/h
平均ケイデンス:77rpm
最高ケイデンス:167rpm
平均心拍数:142拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:1,635kcal
高度上昇値:1,766 m
平均気温:26.0℃

昨日の体重申告
68.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村