サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

久しぶりに奥多摩を楽しんでみました。

2016年06月25日 23時40分11秒 | 団体練習
今日は自転車友達1名とのライド。
コースは私の設定ということになり、矢野口スタートで奥多摩側からの風張峠(約160km・約1,800m up)か、五日市駅から裏劇坂ルートを繋ぐルートと鋸山林道を通って大ダワ峠(約130m・約1,500m up)の二案を出していて当初は風張峠にしようと思っていましたが、朝に雨が降っている可能性があり、濃霧が発生したら危険なためもう一つのルートということになりました。

このルートは1年ほど前に参加したRaphaのライドの前半部分をトレースしたものです。
後半部分は風張林道‥、さすがに今日はいいやという感じ(笑)

さて矢野口ローソンからスタート。
お互いあまり踏めないと言っていましたが脚は揃ってるので、結構いい感じに武蔵五日市駅に到着。
今日はルートラボで作成したルートをEdge520 Jに登録しておきました。
結論からいうとかなり使えます! コースを外れたら警告音出してくれるし、コースもかなり見やすいです! 警告音で何回かミスコースを修正することができました。


※コースの名前は日本語でもちゃんと認識されます。


※水色のラインがルートです。かなり見やすいですよね。


※全然話変わりますが、このスニッカーズ値段も安く小さいので補給食にはもってこいです。が、味はアメリカン。

さてさて裏道に入ってからひとつめの林道に挑みます。
名前は‥わかりません!(笑)

過去にも一回登ったことがあるのですが、こんなに長かったっけ? という感じ。
あの時のライドは最後の風張林道が強烈すぎて他の劇坂の記憶が薄れている模様(笑)


※車両は通行不可ですが、自転車は大丈夫と解釈(看板確認)


※この時点ではまだ涼しく、路面も湿っていました。

この林道で写真撮り合ったりしてました。力を抜いて上れば大丈夫。力を入れても激坂じゃ対して時間も変わりません(笑)


※謎のガッツポーズ!(笑)

この林道を下ると青梅市に入ります。


※「OME-C」青梅Cかと思いましたが、OME Cityという認識でいいですかね?

その後も吉野街道をまっすぐ走らず迂回しては劇坂を繰り返しました。あぁ無駄って素晴らしい!

ということで吉野街道終点のセブンイレブンで補給。最後のコンビニエンスストアの山崎デイリーストアは前回トイレを貸し出していなかったので、今回は回避しました。

短いトンネルを数回こなして奥多摩駅を超えます。


※吉野街道普通に使うだけだったらかなり単調なルートになります。

ここから鋸山林道にアクセス。
傾斜は10%くらいが延々と続きます。この傾斜は問題ないのですが、距離が長い!
去年上ったはずなのにまったくこの林道の印象がありませんでした。

ルートを入れているとそのルートを断面図で見ることができるのですね。
登坂中何回か確認しましたが頂上までまだまあ距離があるということを確認するだけなので、途中から確認をやめました(笑)


※心が折れるほどじゃないけど長い!

そういえばこの鋸山林道はルートラボで「道ピタモード」でルートを引くことができません。
またSTRAVAでもセグメント登録ができないようで、プロフィールは不明。
平均10%超えは間違いないかな?


※道中の景観は素晴らしいです。

勾配が10%後半にはいかないので淡々と上るのみ。
が、長いなぁ。
そういえば今回は熊が出没している藤野はライド候補から外していたのですが、登坂中結構大きい獣が10mくらい先に出現!
どうやらカモシカのようです。近づいていったら急斜面を軽やかに下って行きました。格好いいなぁ。

上りながら自転車友達と熊が出てきたらどのように対処するか話しつつ頂上到着。長いよ!(笑)


※こんな長いという記憶がまったくなかった‥。


※登山する人多し。


※標高は994m。結構高いですね。

上りの距離が長いということは下りの距離も長い! ということで下り疲れた‥。

神戸岩という場所があってそこにある隧道が真っ暗で一人では通りたくない感じです(笑)


※iPhoneのカメラ優秀すぎ! 真っ暗ですから。


※真っ暗ですから‥。


※神戸岩かな?

長い下りを終えたら檜原村役場の方へ走り、途中で昼食。
この時点で13時半を過ぎていてそういえば今日16時半から歯医者予約していたなと思い出します。
ここまで時間がかかるとは思っていなかった(私が鋸山林道の長さを忘れていたため)のですが、腹が減っていた状態ではいけないと思いしっかりと食事。


※自転車友達とライド中にお店に入るのは珍しいです。


※シューズカバーの個人的な感想。蒸れた感じはしませんでしたし、空気抵抗も減っている気がしました。何よりも汚れを結構防ぐことができました。

食事を終えたらここからが本番!(笑)
平地かなり頑張り、自転車友達にも協力してもらい16時帰宅、シャワー浴びたりなんやらして、なんとか予約の1分前に到着! まぁ途中私がパンクしたのもかなりのタイムロスでした(笑)

しかし久しぶりの奥多摩周遊は非常に楽しかったです。今度はもう少しきついコース設定にしようかと思っております。
反省点はEdge520Jのオートストップ機能をオフにしていたから平均心拍数が低くなっていて楽なライドだったと思われそうなことくらいです。


※雨除けも機能してくれました。


※汚ねぇ。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge520J-SHAMAL ULTRA

乗車時間:5時間24分8秒
距離:127.67 km
平均速度:23.6 km/h
平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:126拍
最高心拍数:172拍
消費カロリー:3,234kcal
高度上昇値:1,538 m
平均気温:25.3 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

梅雨でも土砂降りじゃなければ乗りたいよね。ということでこんなものを導入。

2016年06月24日 23時49分16秒 | パーツ購入
消化不良の川崎マリンエンデューロを終えて体力の消耗もそれほど感じないため、月曜日はリカバリーを意識してクルクル回し、火曜日から通常通りに戻そうと思ったらメニューはなんとかこなせたもののひどく辛い‥。心拍数もかなり高いしガッカリ‥。
そして昨日も問題なくこなせていたメニューの前半でリタイア‥。

疲労がたまっているというよりも暑すぎるのが問題じゃないかな? と思っております。
それなりに音が出るので窓は締め切って、扇風機も家庭用のもので配置上横からしか風を受けられないためウォーミングアップの段階で結構汗が出てきます。
ということで今週のローラー台はほぼしなかったに近い状態といっていいでしょう(涙)

ということで土曜日にある程度の距離を走ろうと思っているのですが、梅雨のため天気が不順な状態です。
今日も降ったり止んだりを繰り返していました。
明日の天気も今日と同じような予報なので、雨対策が必要です。

ということでこんなものを導入しました。


※簡易泥除けとシューズカバー。

泥除けはかなりの方が導入しているので特に説明はなし(笑)

シューズカバーは川崎マリンエンデューロの時に走っているメンバーの識別がしやすいのでは? というこで導入しようとしていましたが、結局エンデューロが終わってから購入(笑)


※私のシューズのサイズが43でサイズはLとなります。お店にはグリーンしかなかった‥。イエローが欲しかったです。

veloTOZEのシューズカバーは雨を防ぐことだけでなくエアロ効果があるとして有名ですね。
プロも契約無視して使っているようです。
価格も2,500円くらいなので、費用対効果はかなり高いと評判です。
私は完全に雨を防ぐものとして購入しました。

履き方はかなり独特ですが、ちゃんと指定どおりに履くと特に苦労せず履くことができました。


※グリーンは私のウェア、自転車ともに似合わない気が物凄くする‥。


※裏はこんな感じです。

この二つのアイテムがあれば雨の中でも走れるはず!

VELOTOZE(ヴェロトーゼ) トール シューズカバー オレンジ L(43-46) UV0B12TORG03
クリエーター情報なし
VELOTOZE(ヴェロトーゼ)


ASS SAVERS(アスセイバーズ) リアフェンダー EXTENDED 37cm ブラック
クリエーター情報なし
ASS SAVERS(アスセイバーズ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

川崎マリンエンデューロ2016。去年の順位は超えたけど個人的には反省点多し‥。

2016年06月19日 21時18分36秒 | レース
今日は川崎マリンエンデューロ2016に出場してきました。
今年もメンバーは違いはするもののキングオブエンデューロに3名で参加。
個人的にはこのために調整してきたので、ガチンコで行きたいところ。

キングオブエンデューロは午前3時間、午後2時間で行われます。
去年は6位の入賞だったけど、7位だと勘違いして帰ってしまったので表彰台に乗れず(笑)
今年の目標は去年越え!

いつの間にかチーム名が決まって今日はチームから3チームが出場しました。
私たち以外は2時間チームエンデューロと3時間チームエンデューロに出場しました。

今日はやる気があるのでローラー台を持参。
結果的には持って行ってよかったと思っています。
エンデューロはいきなり心拍がマックスになったりするので、ウォーミングアップは重要です。

川崎マリンエンデューロのコースは平坦しかないので、私は少し苦手‥。
アウターで踏み切れるくらいの短いアップダウン(坂は急でも良い)を繰り返すコースが好きなのですが、苦手でもガンバルンバ!

ということで今回は午前、午後ともに2番手にしました。
この選択が結局反省点を多く産んだんだよなぁ。


※キングオブエンデューロに出場するメンバーで利用。個人的には持って行ってよかったです。

午前の3時間は一人1時間の持ち時間でしたが、1番手が少し早く交代の合図を出してきたので、予定より早く出番がきました。

私が走り出した時に多分1位だった人と一緒に走りましたが、スゲー速かった!
これはレベルが違うと思い、単独で抜けていった彼を見送り集団を形成しました。
しかし2番手ってメイン集団に入れないし、いい集団を作れないと沈む可能性もあります。
が、午前はまぁいい感じの集団だったと思いました。が、午後もあると思ってしまい先頭で積極的に牽かなかったのは反省‥。 体力残しすぎた‥。私のいた集団に女性が1名いてちゃんと走れててすごいなぁ、と冷静に思いながら走りました。さすがに先頭で牽くことはなかったですが、話しかけたら「辛い〜!」と言っていて微笑んでしました。 結局彼女は3時間で2位でした(表彰式で確認)
体力が残っていたのでラスト1kmだけもがいて次の人にバトンタッチ。 でも平均速度遅かった〜!(涙)
3番手はメイン集団にしっかり残ってくれて午前中は5位で折り返しました。さらにチームの3時間エンデューロは3位! さすがに3位は難しいですが、何としても表彰台は乗りたい! と結構本気で思いました。

しっかりローラー台でクールダウンして午後が始まってからもウォーミングアップ。

1番手が30分くらいで帰ってくる宣言をしていたので、残りの2名は45分くらいの持ち時間ということになりました。
午後は2時間エンデューロの方々が元気! キングオブエンデューロは少し前にスタートするのですが、すぐに飲み込まれてました。 1番手の自転車友達が集団から途中でちぎれてしまった時点で交代となりました。

コースに出たら周りに誰もいない‥。しかしコースに出たところで最終コーナーに結構大きい集団が見えたので、とりあえず飲み込まれるように走っていました。 途中チームSkyのジャージを着た方が後ろについていて、私があまりに後ろを見るものだから「ちょっと今は前出れません」と言ってくださって、なんだか私の感じが悪いなぁと思ったので、「集団を待っています」ということを伝えて一緒にそれに乗りましょうと伝えました。
それでも1周半単独で走ることとなりました。 集団がきてからも生意気ですが、あまり速くないなと
感じつつも、半周くらい先にいる先頭集団に単独で追いつくのは無理だなと思い集団に留まりました。
走り終わってから思ったのですが、積極的に先頭に出てペースアップして集団を絞ればよかったとまたまた反省‥。
ただただそこにいただけという感じ。

最終的に集団は小さくなったけど、もっとやれることがあったんじゃないかな? 私。
情けないなぁ。


※SUGOI

消化不良のままアンカーにバトンタッチ。
これまた先頭集団に入り込めて最後まで集団に残ってくれて最終順位は5位!

去年の6位を超えることができてかなり嬉しい!
今回はちゃんと順位を確認して表彰台に乗ることができました!(笑)

ただこれ以上の順位を目指すとなるとかなり壁が高いので、さらなる鍛錬がめちゃくちゃ必要です!
というくらい力の差があると思います。
そこを素直に認められないと成長はないかな?

最終的には自転車友達のおかげで5位という感じで、私はただつないだだけという感じでした。
番手を自分で選んだとはいえ、もうちょっと勝負に絡みたかったな。

チーム的には3チーム中2チームが入賞できたので、かなり良かったと思います。
ちなみに私たちのチーム名が主催者側からするとあまりいいチーム名ではないので、表彰式でMCの方にチクチク言われたことを追記しておきます(笑)


※これ以上は壁をぶち破らないと無理。チームで同じカテゴリーに出て協調する必要もあるかも。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

距離:62.27 km(午前・午後)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

川崎マリンエンデューロに向けて流し。

2016年06月18日 22時55分51秒 | 個人練習
今日は朝から明日の川崎マリンエンデューロに向けて車に自転車積んだり、買い物行ったり、なるしまフレンドに注文しに行ったり理事会に出たり慌ただしい一日でした。

なるしまフレンドには自転車で行って明日に向けての流し走行。
こんな距離じゃ意味ないかな? とも思いましたがこの暑さを把握できただけでも収穫だったなと思いました。明日も暑いんだろうな‥。

注文したものはすぐには届かないのでまたの機会にでも。

と言うことで明日早く起きないといけないので寝ないといけないと思いつつも記録だけでも残しておこうというエントリーでした。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間1分39秒
距離:29.49 km
平均速度:28.7 km/h
平均ケイデンス:67 rpm
平均心拍数:141拍
最高心拍数:167拍
消費カロリー:681 kcal
高度上昇値:105 m
平均気温:33.1 ℃

Vittoria(ビットリア) ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER 700×23c FULL RED F-ZAH723-R
クリエーター情報なし
Vittoria(ビットリア)


ガーミン(GARMIN) EDGE 520J 日本語版 GPSサイクルコンピューター(単体)004402
クリエーター情報なし
ガーミン


カンパニョーロ NEUTRON ULTRA BLACK カンパ用 クリンチャー 前後セット
クリエーター情報なし
カンパニョーロ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

普段乗っているバイクでローラー台乗らないと意味ないかもしれない‥。

2016年06月16日 23時59分28秒 | パーツ購入
日曜日の川崎マリンエンデューロに固定ローラーを持って行こうと密かに思っています。
いきなり走り出すと強度上がりすぎてつらいので、少しでもそれを回避するためにウォーミングアップしようと思っています。

さすがに普段ローラー台で使っているビアンキを持っていくわけにはいかないので、TIME VXRS用のローラー台専用ホイールを準備。

まずはタイヤ。
非常に良いので当然こちら。


※Vittoria(ビットリア) ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER 700×23c。

ホイールはカムシンあたりを購入しようかとも思いましたが費用対効果がかなり薄いので、手持ちのホイールを使うことにしました。


※ニュートロンウルトラ!

かなり好きなホイールですが、致し方なし。
スプロケットは利用していない11T-23Tをつけました。


※最高にいいホイールですよ。

ということで早速ローラー台に装着。


※何度見ても格好いい!

部屋にあるはずの扇風機が見当たらなかったので、とりあえず乗ってみたら暑い‥。
強度上げなかったのに大量の汗をかきました‥。

正直普段アルミのビアンキでローラー台からカーボンのTIME VXRSでのローラー台に乗り換えるとちょっと安定感がないなぁ。ちょっと慎重に乗らなければ。

しかしTIME VXRSだと普段乗っているポジションなので、ビアンキに乗っている時と全然違います。
ペダル回す時も足にかかる負荷の場所も違うし、やはりかなり前傾姿勢をとることができます。
全く違うポジションと言ってもいい感じです。
やはりローラー台の練習も普段のポジションじゃないと練習にならないな‥と思いつつ、あまりに汗が垂れるので程々にして今日は終了。

車乗り換えたから自転車立てて載せられなさそうなので、ちゃんと載せられるか早めに準備を完了させねば!

Vittoria(ビットリア) ZAFFIRO PRO HOME-TRAINER 700×23c FULL RED F-ZAH723-R
クリエーター情報なし
Vittoria(ビットリア)


ガーミン(GARMIN) EDGE 520J 日本語版 GPSサイクルコンピューター(単体)004402
クリエーター情報なし
ガーミン


カンパニョーロ NEUTRON ULTRA BLACK カンパ用 クリンチャー 前後セット
クリエーター情報なし
カンパニョーロ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Edge520Jいいかもしれない‥。

2016年06月11日 20時28分12秒 | 団体練習
今日は一人で走る予定でしたが、自転車友達が細山製作所の練習に寝坊したとのことで一緒に走ることにしました(笑)

帰路になるしまフレンドに行きたかったのでそういうルート希望を出したらそれに見合ったルートを選択してもらえました。

朝はゆっくり9時に出発、まぁもっと早く出たかったのですが、起きられなかった。
そのおかげで自転車友達と走ることができたのですが‥。

さて今日は初めてEdge520Jを外で使います。
出かける直前にTIME VXRSのセンサーを認識させてスタート。

出かけてすぐ「そういえばタイヤの周長値設定していないな‥」と思ったら画面上にし「周長値設定しました」の文字が‥。もしかして自動で毎回設定してくれるのかな?

そして尾根幹線に入るところで変な表示が‥。


※うん?

STRAVAのプレミアムメンバーだとBlueToothでiPhoneと連動させると表示されるようです。
上に出ているのは私がフォローしている方なのですが、このセグメントで一番いいタイムを出しているということなのかな? そしてセグメントに入ったらタイム差が出てきます。30秒ほど先行していましたが表示が邪魔なのでルートを外れることに(笑) 外れると消えます。
今日はそれ以降この表示が出てこなかったのですが、先にEdge520Jを使っていた自転車友達に聞いた所、スター区間に登録しているからじゃないですかね? ということだったのですが、スター区間なんて登録したことないんですよね。

しかし今日は暑かった! 集合場所の南野セブンイレブンに到着したらキャップのツバから汗が滴り落ちる‥。そして心拍数がかなり高かったです。

ということで今日のルートは宮ヶ瀬湖から大垂水峠を越えてなるしまフレンドということにしてもらいました。
それほど疲労もないのに宮ヶ瀬湖に向かう手前の関の交差点の地点で結構脚がパンパン‥。

あれ? という感じですが、まぁ仕方ないかな。
宮ヶ瀬湖手前のサークルKサンクスまでは淡々と走ろうと思っていることを自転車友達に伝えたらガッツリいきましょう! と言われましたが、私は一定強度で走ることにしました。
決して強度の低い走り方ではないのですが、強度上げすぎても垂れるし、低すぎてもスピード出ないし、こういうパートは難しいです。
自転車友達は出だしから結構なスピードで走り出し、私は一定強度で走ります。
途中で見えなくなりましたが、コンビニエンスストアの手前で追いつきました。
強度の配分は結構興味深いものがあるなとしみじみと思いました。
パワーメーターがあったら配分も楽なんだろうなと同時に思ってみる。

私の感覚的にまったくスピード出てない上に脚も終わってるという感じでしたが、家に帰ってデータ見てみるとそれほど悪くない数字でした。この感覚があればまだまだ成長できそうだな(笑)

サークルKサンクスで補給しているところでマップを見てみましたが、ちゃんと捉えているな。
走りながらもたまにマップに変更しましたが現在地が一番下にあってかなり見やすいです。
ルート入れたらかなり使えそうな気がします。


※マップデータを作ってくださる方に感謝!


※表示は9項目。一番下の表示が肝。今はなんの意味もないけど‥。

その後そのまま下り道志みちへアクセスし青山の交差点の手前を左へ。
相変わらずこの地域の坂の傾斜はきついけど短いから好き。
しかもこのルート車がいなくていいな。
長い下りの先にはかなりいい景色がございました。


※最高! 夏は飛び込んでやろうかな‥(笑)


※川崎マリンエンデューロに向けてトルクのかけやすいTIME VXRSで出動。


※今日はダブルTIME。


※ダブルTIME。


※はぁ癒される。


※ちゃんとルート出てます。このマップはコンビニエンスストアがあるとマークが出ます。素晴らしい。

さて脚が辛くて辛くて仕方なかったですが、この感覚でこれならいいかな?

その後なるしまフレンドでちょっと物品の問い合わせをして今日は終了。

Edge520Jを停止させたら自動的にGarminConnectにアップしてくれました。
ものすごい楽。

Edge520J絶賛しておりますが、一つだけ問題点かな? というところ。
電池が結構消耗します!
BlueToothでiPhoneと連動させているというのもありますが、今日100km未満で電池残量は57%。
Edge500だと80%前後はあったような気がします。
ということは200km前後が電池のダーゲットですかね?
まぁ200km走ることなんて年に1回あるかないかだろうからその時はEdge500使えばいいか。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520J-BORA ONE

乗車時間:3時間26分29秒
距離:95.54 km
平均速度:27.8 km/h
平均ケイデンス:63 rpm
平均心拍数:143拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:2,220 kcal
高度上昇値:1,027 m
平均気温:29.0 ℃

ガーミン(GARMIN) EDGE 520J 日本語版 GPSサイクルコンピューター(単体)004402
クリエーター情報なし
ガーミン


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

前段階としてEdge520Jを導入!

2016年06月08日 23時57分00秒 | パーツ購入
先日のサッカーで爪が割れなくてよかった! というエントリーの後お酒を飲みに行ったらいままで体験したことがないくらい見事につぶれてしまって完全に体調を崩しました。
昨日までずっと気持ち悪かった‥。二日酔いの類ではありません。
そりゃ前日夜に自転車で追い込んで翌日朝からサッカーして酒飲みゃつぶれるわ‥。

ということでようやく万全ではないものの体調も戻ってきたので今日からローラー台に乗ることにしました。高強度は厳しそうなので、270Wで30分。
さすがに3日間まったくサドルに跨っていなかったので結構楽に回すことができて一安心。
最後だけ600Wに乗せてやると思って頑張ったら599Wで終了!(笑)
川崎エンデューロ前日流す以外は完全にこういう状態にした方が良さそう。歳が歳だからな‥。

さてようやくタイトルの件。

ある目的があってサイコンをEdge520に変更することにしました。


※いつか買うだろうなと思っていましたがここにきてようやく購入。


※iPhoneさえケースに入れていない私が珍しくフィルタムなど購入。


※同梱物。ホルダーは既存のものを使うことにしました。今までの方がスマートなため。

さてさてEdge500からの代替となりますが、Edge500以降のEdgeシリーズにまったく食指が動かなかったのになぜEgdge520は購入まで至ったのかというと「小さくて衛星の補足が早くてマップ表示ができるから!」以上!(笑) 本当にこれなんですよね。

Edge1000は大きすぎる! あれだったらiPhoneつけても同じかな? と思ってしまいました。
当初はすごく欲しかったんですけど実際使っている人のを見て私には不要だなと感じました。
それとナビがうまくナビしてくれないというのもマイナス点でした。

Edge810は大きさは結構好みでしたが画面の解像度が粗い感じがしてマップ表示もなんか見づらい。
こちらもナビがうまくナビしてくれいないというのがマイナス点。
というかナビ機能私は入りません。常に携帯持っているし標識があればどこにでもいけるんじゃない? と思っています。

Edge510はタッチパネルというのが購入を躊躇させる要因でした。

今日あえてローラー台に乗っている時にステム上にEdge520を載せましたが、どうしても汗が落ちてしまうと拭きたくなるのが人情というもので(笑) Edge510だと拭いた際に思わぬ反応をしてしまうかもしれないと思ってしまうんですよねぇ。まぁ実際どうかは知りませんが‥。

ということで私にとってはEdge520がベストバイに思えたわけです。

今回は日本語版を購入しましたが説明書がちゃんと付いているというのは好印象でした。
Edge500とはメニュー配置が違うので意外とあると便利です。

マップも問題なく入りました。ナビ機能は必要ないですが、ルートを入れられるというのは非常に有用ですね。
様々な設定項目は他の方のブログでご確認ください。


※許容範囲の大きさで画面がかなり見やすくなっています。


※edge500どうしよう‥。

ようやく本題(笑)
今回のEdge520導入はある目的のための前段階なので、それは追々‥。

ガーミン(GARMIN) EDGE 520J 日本語版 GPSサイクルコンピューター(単体)004402
クリエーター情報なし
ガーミン


OverLay Brilliant for GARMIN Edge 520(2枚組) フッ素コート 光沢 液晶 保護 フィルム シート サイコン OBGMNED520/2/12
クリエーター情報なし
ミヤビックス


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりのサッカー。とりあえず爪は割れなかった!(笑)

2016年06月04日 16時21分08秒 | サイクリング
今日はどうしても参加せざるをえなかったサッカーを実施。
一昨日のローラー台と昨日の夜練習で珍しく脚がやや筋肉痛のような状態になっていたためか家を出ないといけない時間より少し遅れて起床!(笑)

昨日のうちに準備だけはしていたので、起床から15分後には出発(笑)
と言っても集合時間は間に合いませんが‥。

私服にメッセンジャーバックを背負って、LOOK586! ちょっと恥ずかしいけど仕方なし。
ということでウォーミングアップ中になんとか紛れ込むことができました。

今日は30分×3ゲームで私は2ゲーム目の途中から出場して最後まで。
もちろん活躍もできず、3ゲーム目はケチョンケチョンでした。

が! 私の目標である「怪我をしない!」は達成できました!
打撲と擦り傷はもちろんありますが、爪が割れなかった! これが一番重要。

爪が割れてしまうと思いっきり自転車に影響が出てしまいます。
ペダリング時に爪を自然と庇ってしまい、膝が痛くなったりします。
実際それで1年はんくらい思いっきり踏めなくなってしまったので、今日は一安心。

帰路は打撲の鈍痛でほとんど踏めなかったけど、1週間経てば復活するでしょう!

とうことで心配していた最悪の事態は避けれたということが今日の収穫でした。
よかったよかった。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間35分5秒
距離:38.98 km
平均速度:24.6 km/h
平均ケイデンス:71 rpm
平均心拍数:--拍
最高心拍数:--拍
消費カロリー:-- kcal
高度上昇値:142 m
平均気温:29.5 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりに夜練習。高強度すぎて途中離脱‥。

2016年06月03日 23時13分30秒 | 団体練習
今日は所用が重なり有休を取得しました。
時間的に余裕があったので、定期的に行われている自転車友達のナイトライドに久しぶりに参加。
どうもこのナイトライドえらい高強度練習になっているという噂‥。

私もローラー台を定期的に行っていて本来であれば金曜日は休養日になっているのですが、明日サッカーをしなければならないためおそらくそのダメージで日曜日も自転車に乗れないだろうな‥と思い参加させてもらいました。

本来であれば休養日なので、脚は結構キテます!(涙)
とはいえ他の人も自転車通勤したりしてるから一緒かな?

ということで20時過ぎに家を出発。
集合は21時で尾根幹線の終着点のバーミヤン向かいの携帯屋さんの前、50分くらいかけてまったり走りました。
ライトライドは本当に久しぶりでさすがにちょっと怖い‥。
というものだいぶ視力が落ちているようで信号の光がかなり滲んで見えます。
昼間だったらほとんど問題ないのですが、夜はダメな模様。
とりあえずまったり走る分には大丈夫なので、定刻に集合場所に到着。

普段の練習場所は連光寺、小山田周回がメインのようです。
今日は尾根幹線を矢野口方面に進んで連光寺に行ってから小山田周回に入る模様。
模様というのは私が途中で離脱したから‥(笑)

尾根幹線はかなり高強度でしたがまぁなんとかついていけるレベルでした。が、あそこまで速度が上がるとこの視力だと怖い‥。
走りながら途中離脱を決意し、若葉台の坂でモガいて終了を告げて帰ってきました。

脚はさすがに辛かったけど心肺は問題ないということが確認できたので、本当に短かったけどいい練習になりました。
この強度は一人じゃできないからありがたし。


※ライト途中で切れた‥。念のためもう一つ持っていってよかった‥。他の人は最新のライトで非常に明るかった‥。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間9分22秒
距離:32.91 km
平均速度:28.5 km/h
平均ケイデンス:75 rpm
平均心拍数:134拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:542 kcal
高度上昇値:330 m
平均気温:20.6 ℃

キャットアイ(CAT EYE) ヘッドライト [VOLT800] リチウムイオン充電式 ボルト800 HL-EL471RC HL-EL471RC
クリエーター情報なし
キャットアイ(CAT EYE)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

お尻が薄くなったビブショーツは復活できるのか!? DAY 2

2016年06月02日 23時24分53秒 | ウェア関連
さてDAY 2です。
夜のうちに陰干ししておいたビブショーツとキャップ。
こんな感じになりました。


※適当に塗っただけあって結構ムラがあるな‥。


※ビブショーツはいいんでないかい?

さてここから効果が本当にあったかの分かれ道です。
水にさらしてみましょう!


※おら!

キャップはお見事といっていいほど色が落ちませんでした。


※そのエビデンスがこれ。水がきれいなままです。

さて本題のビブショーツ!


※おら!


※あら?


※残円ながら結構色が落ちましたね‥。

ビブショーツは結構色が落ちたので、ダメかもしれない‥。
仮に透けている状態がある程度改善されたとしても洗濯機に他のものと一緒に入れるのは危険ですね。

ということで脱水して再度外に干しました。

DAY 3に続く。

DYLON カラーファン (布地用・手描き用染料) 25ml col.11 ブラック
クリエーター情報なし
ダイロンジャパン


クリエイト デザイン用筆 (ナイロン毛) 3本セット
クリエーター情報なし
島本画材


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村