サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

この時期ってウェアのレイヤリングが難しいな

2016年01月31日 17時30分49秒 | 団体練習
昨日はIKEAに行ってベランダに置く物置を購入。
自転車のメンテナンスはベランダでやることが多いのでケミカルはすべてその中に入れることにしました。
イナバの物置なんかが耐久性もあっていいのでしょうがいかんせん高いのでこれでOK。

さて今日は自転車友達とライド久しぶりにフルメンバーで計6名。
久しぶりの人もいて非常に楽しかったです。

ということで今日の行き先は宮ヶ瀬湖。
私たちは宮ヶ瀬湖の周回はしません。
トンネル多くて怖いですから‥。
まぁそこらへんは各自の判断とういことで‥。

関の交差点から宮ヶ瀬湖に到着したら終了のコースです。
交差点から強度が上がってみんながもがき出しますが、私はもがくと思っていなかったので50mほど離れてからスタート!(笑)
さすがに単独だと追いつくのはキツいな‥。
途中ひとり落ちてきて抜きましたが再度抜かれて後ろについたけど千切れてしまいました。

でも去年までとは明らかに違いまだまだ踏める感触があるので、夏には完全復活といきたいところです。
踏める感触があるとはいっても今日はこれ以上踏めません‥。
STRAVAの過去の記録で今自分がどこらへんまで復調しているか分かるのは非常にありがたいです。
まぁ冬に最高記録が出るなんてことはまずないと思うのでこれまた夏を目指してがんばろう。

宮ヶ瀬湖周辺は一部しか見てませんが問題なく走れると思います。
いつもの休憩スポットも一部雪がありましたが、問題なし。


※これだけ集めりゃ解けないわな。


※あ~格好いい!(笑)


※やっぱりTIMEだね!


※休憩場所は寒くて早々に引き返しました。

その後津久井湖周回を逆走し、下り坂でペダルを踏まずどこまでいけるか対決で勝利!(笑)
今日唯一の勝利!(涙)

やや膝に違和感があったので、無理せず帰路の小山田周回はパスしました。

さてようやくタイトルの件。

今日みたいに10℃前後の気温だと非常にウェアのレイヤリングが難しい!

尾根幹線周辺だとそれほど寒さも感じないので、RaphaのPro Team Jacketだけでもいいいかな? と思うのですが、山の方に行くと一気に気温が下がるので、これだけだと寒いです。

今日はジャケットの上にウィンドジャケットを着ました。
出発したときなんかはいい感じなのですが、徐々に強度が上がってくると暑い!

っていまRaphaのサイトみたら定番のウィンドウジャケットってなくなっていますね。
かなり使いやすいのでオススメだと思っていましたが新型でも出るのかな?

強度が上がった上に気温も10℃くらいあると脱ぎたくなるのですが、信号停止時に脱ごうと思っても袖があるとバックポケットに入れるまでの時間を確保するのが難しいです。
とはいえ、宮ヶ瀬湖まで行くと一気に気温が下がるので袖があるウインドウジャケットのほうがいい!

そう思うとベストの着用がベストかな? と思うのですが、気温が下がりきっちゃうと心許ないですよね~。
グダグダ書きましたが要はどうすればいいかわからないのですよ!(笑)
10℃くらいでも風が強いと寒いですしね。

レイヤリングの基準は作れないけど、ベストほしいなぁ。
持ってるけど!(笑) 生地が厚手なのでバックパケットに入れるが難しいんですよね。
とここまで結論のないエントリーをしておりますが、結局Raphaのベスト(Rapha的にはGilet)買おうか迷っているってだけなんですけどね(笑)

いや意味のないエントリーでした。
でもウェアのレイヤリングって難しいですよね‥。(と無理やり締めてみる)

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間17分36秒
距離: 84.16 km
平均速度:25.6 km/h
平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:134拍
最高心拍数:207拍
消費カロリー:1,443 kcal
高度上昇値:975 m
平均気温:9.0 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Hello (again) TIME VXRS !

2016年01月24日 15時44分32秒 | 団体練習
昨日は入院中のTIME VXRSを引き取りに行きました。
このバイク好きすぎるので非常に嬉しい!
お金はかなりかかりましたが‥(涙)

ということで昨日は自転車に乗りませんでした。

昨日の夜に雪が降るとの予報がありましたが、昼の時点で結構暖かかったので、降らないと思い自転車友達と今日ライドすることを約束。
予想通り雪は降りませんでした。

ただし生活道路以外は結構雪が残っているとの情報を得ていたのでゆっくりと走ることを決め事として出発。

今日は矢野口からスタートでしたが、日陰の箇所は結構雪が残っていたりして手信号をしっかりと出してみんなで慎重に進みます。

橋本駅あたらから気温もぐっと下がってきた上に雪がかなりあったので今日の目的地の津久井湖はさすがにダメかな? と思いましたが、行ってみたらここまでの道程よりも雪がない状態。
強度はあげなかったのでみんなで話しながらまったりと走りました。


※TIME VXRSがない自転車生活が考えられなくなってきた‥。

津久井湖北側を終えてサークルケーサンクスで補給してから逆回りで津久井湖北側を再度走りました。
こちらのほうがきついと思っていましたがいつも回っているほうがキツいようです。
ということで津久井湖北側はいつも通りのルートでいいということを認識。


※結構風が強くてシャマルウルトラでも自転車がぶれた‥。

まったり走っていたので結構時間がかかりました。
自転車友達3名は尾根幹線に入らずある程度の強度を確保するため小山田周回に入るとのことでしたが私は12時台に帰宅したかったので、尾根幹線を進むことにしました。

私も尾根幹線で強度を上げることにし、ぐりーんうぉーく多摩のKOM区間でPRで走行。
この時期にこれだけ走れるとは思わなかったので、良かったです。まぁ追い風でしたが‥。

その勢いでずっと強度が高い状態を維持しました。
最後の20kmの平均速度がかなり速かったのでがんばりましたと褒めてあげましょう。

相変わらず尾根幹線で強度を上げて走るとかならず憑かれるんですよね‥。
途中で憑かれていることに気づいて前に行ってもらいましがこちらの強度で走ると抜くことになります。それでも再度憑いてきたのでさすがに注意しました。無言で憑くのは是非やめていただきたい。

自転車友達とは長年一緒に走っているだけあって路肩にかなり雪が残っていても危険な目に遭わないからすごく走りやすいです。
こういうのって年数をかけて築いていくものなんだよなぁ。としみじみと思ったライドでした。


※破損したリアディレイラーの一部は結局カンパニョーロジャパンでの修理となりました。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間6分40秒
距離:78.84 km
平均速度:24.1 km/h
平均ケイデンス:71 rpm
平均心拍数:131拍
最高心拍数:174拍
消費カロリー:1,321 kcal
高度上昇値:852 m
平均気温:9.7 ℃

Assos アソス シャーミークリーム(スレ防止シャモアクリーム)
クリエーター情報なし
ASSOS(アソス)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ものすごく久しぶりの大垂水峠で課題続出‥

2016年01月17日 20時58分38秒 | 個人練習
今日は自転車友達とのライドですが、参加は2名のみ。
最近短い時間でもローラー台に乗っているので、それなりに出力出せるかな? なんて淡い期待をしてのライドです。

集合場所の南野セブンイレブンに行く前に東多摩公園の交差点から尾根幹線に入るところでRCCのメンバーの方が信号を横切ったので、挨拶しようと追いかけてみましたが速くてなかなか追いつかない結局追いついたのは集合場所の直前でした‥(笑) あれだけ追いかけて挨拶できなかったらかなり悲しかったな。

密かに半原越にいきたいと思っていたのでその旨を伝えると凍っている可能性もあるかもしれないとのことなので、昼頃には帰りたいためトータルで100kmくらいになるように設定してもらいまいた。

それとちょっと驚いたのが自転車友達がニューマシンを導入していました。
TIME NXSで型落ちモデルなので定価より3割位値引きされていたとのことですが、電動アルテグラ仕様だったしかなりいいお値段です!
まぁTIMEはずっと乗れますからね(自分で確認済み) いい買い物だったのではないでしょうか?


※TIME NXS。彼は金属自転車しか乗っていなかったので初カーボンです。


※電動アルテグラ仕様。


※シートポストは独自形状です。ここはノーマルの方がいいだろうな。ちなみにVXRSはノーマルシートポスト挿せます。


※ここのエアロはいらないと思う。

さてさて久しぶりに津久井湖周回を行わずそのまま相模湖方面へ。
途中から甲州街道に出てそのまま山梨方面に向かいますが、まずはセブンイレブンで補給。
と、ここで自転車友達が考えていたルートだと130kmくらいになりそうとのことで、そうなると帰宅時間が遅くなるため短縮ルートにしてもらいます。
短縮ルートだと獲得標高が少なくなるとのことなので、ものすごく久しぶりに大垂水峠(裏)を上ることにしました。

上り始めたところからすぐ単独走行になります(涙)
最近急勾配の短い坂しか登っていなかったからか自分がどこくらいの強度でどのくらいの距離を走れるかまったくわからず撃沈‥。大垂水峠ってこんなに長かったっけ? という感じでした。
当然タイムもダメダメでベストの2分落ち‥。 また上りに行こう。

平地は自転車友達の方が完全に速かったけど、ローラー台のおかげてなんとか走りきることができました。

いやしかしまだまだだな。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:3時間19分54秒
距離: 93.28 km
平均速度:28.0 km/h
平均ケイデンス:79 rpm
平均心拍数:146拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:1,727 kcal
高度上昇値:919 m
平均気温:8.4 ℃

TIME タイム ウォーターボトル 580ml ブラック ボトル
クリエーター情報なし
TIME


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015年の年間走行距離

2016年01月12日 23時35分57秒 | 年間走行距離
ブログエントリーする必要はないなと毎年自問自答しておりますが、あくまで私の【サイクリング日誌】ということで‥。お許しください。
昨年は膝痛を引きづりつつもなんとか騙し騙し走りたいと思っていたのですが、体調不良による検査入院などもあり恐らく自転車に乗り始めてから一番乗ってない年ではなかったのかな? と思っております。

去年のライドの思い出といえば‥‥特にないですね!(笑)

強いてあげるならTIME VXRSのコンポーネントをコーラスにしたことでしょうか。あと浮かぶのはそのTIME VXRSのリアディレイラーが吹っ飛んだこと(入院中・・修理代は未だ不明‥)とLOOK 586のディレイラーハンガーを不注意で曲げたことくらいですかね?(涙)

さてさてそんな悲しい思い出の多い2015年の年間走行距離はどんな感じだったのでしょうか?

【2015年:年間走行距離】

4,429.30km

いや乗ってませんねぇ。
車種別だとこんな感じです。

【2015年:車種別走行距離】

LOOK 586
1,284.88km

TIME VXRS
3,195.28km

Bianchi via Nirone 7 Alu Carbon
39.14km

わかっていましたが完全にTIME VXRSがメインバイクになっていますね。
LOOK586も5年乗っていますが、その倍の年数が経っている自転車がメインバイクですよ!
すごいなぁ。

カテゴリーしている「月間走行距離」の私のコメントを見ると色々な理由があって乗れていないストレスが見て取れておもしろいです。
サイクリング日誌という名に相応しいな!(笑)

バイシクルトレーニングブック
クリエーター情報なし
ベースボールマガジン社


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

12月の走行距離

2016年01月12日 23時04分31秒 | 月度走行距離
あまりに走らなすぎて忘れてました(笑)
2015年12月の走行距離です。

【12月の走行距離】
340.67km

LOOK 586‥42.59km
TIME VXRS‥298.08km

Bianchi via Nirone 7 Alu Carbon‥0.0km

こりゃ忘れるわ‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

毎年恒例になりつつある阿蘇神社詣。

2016年01月11日 18時11分08秒 | 団体練習
今日は今年初めて自転車友達とのライド。
計3名で、行き先は阿蘇神社。
今年も自転車御守りを授かりに行ってきました。
と、ここで最近から一緒に走っている自転車友達(年上なので友達は適切でないかも‥)から大山祇神社の「ヘルメット守」をいただきました。
この時点で阿蘇神社に行かなくてもいいのでは?(笑) 一瞬誰もが思いましたがまぁルーティーンということで(笑) ちなみに私は今年鶴岡八幡宮でもお守りを授かったのですでに3つ目となります!
いいことはなくてもいいから、嫌なことだけは起こらないでください!


※ありがとうございます。裏がシールになっていてヘルメットに貼ることができます。

昨日の疲れがややあり、多摩川サイクリングロード沿道の平地パートはほぼ踏めず‥。
途中から多摩川サイクリングロードに入り福生からまた公道。

ということで水上公園というところの前を通って阿蘇神社に行きました。


※水上公園からのアプローチだと自転車を押して結構歩きます‥。


※お祈りをすませて‥。


※今年も授かってまいりました。

帰路もほぼ同じルートを通りつつ帰宅。
少し体力が回復して踏めるようになったのが今日の収穫。

家に帰ってからツールド沖縄の動画を見ていたらテンションが上がると同時に「速いなおい!」とテンションが下がるというわけのわからない状態になっております(笑)

今年は真面目に乗るぞ~!


※インナー36Tを装着した自転車欲しいな‥。

gooブログは1年前の記事をメールで送ってくれるのですが、1年前も同じ日に行っていました。
VXRSのコンポーネントがケンタウルだったなぁ。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:1時間6分4秒
距離: 63.96 km
平均速度:24.7 km/h
平均ケイデンス:71 rpm
平均心拍数:131拍
最高心拍数:171拍
消費カロリー:1,082 kcal
高度上昇値:225 m
平均気温:9.2 ℃

Assos アソス シャーミークリーム(スレ防止シャモアクリーム)
クリエーター情報なし
ASSOS(アソス)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

RCCに入ったので久しぶりにライドに参加してきました。

2016年01月10日 21時01分59秒 | Rapha
昨年末にRaphaのRCCに入りました。
先日エントリーしたSTRAVAのプレミアムアップグレードと同様、新たな出会いと自転車に乗る様々な楽しさの再発見が目的です。

RCCに入るとメンバー専用のフォーラムサイトに入ることができ、そこでライド情報などが手に入ります。

ということで今日矢野口ローソンを起点としたライドがあったため参加させてもらってきました。

去年2回Raphaのライドに参加させてもらった際にお会いした方や、ソーシャルメディアで知り合っていた方などと初めてライドできて非常に楽しかったです。

RCCのメンバーの方が作るコースは基本アップダウンだけで非常に刺激的です。
尾根幹線のぐりーんうぉーく多摩周辺に出るまで20km近く走っているコースレイアウトはさすがだと思いました。
牧馬峠や津久井湖周回など要所となるパートはすべて走ったことがありましたが、そこまでのアプローチ方法が新鮮でした。

巡航速度も速すぎず遅すぎずで巡行を楽しみながらライド。

Raphaのライドは食事を楽しんだりすることも重要なことと捉えているとのことで初めてZEBRAに寄りました。
ここにカフェがあって人気もあるということは認知していたのですが、下りで加速しきっているパートなので、いつも素通りしておりました(笑)
店内にバイクラックがあるのですが、サイクリストが大勢いて店内のバイクラックは空いてなかったので、外に停めて店内へ。
私コーヒーの味が正直わからないので申し訳ございませんが、いい雰囲気でした。


※座席の後ろにストーブがあったのが非常に嬉しかったです。


※頼んだメニュー。

お店を出てから牧馬峠(表)に行きました。
坂で思いっきり負荷をかけることはしませんでしたが、結構キツイなぁ。
1月のこの時期に牧馬峠(表)を上れるとは暖冬ですね。

その後、道志ダムをいつもと逆にコースをとり、20号から尾根幹線にでて矢野口で解散しました。

あっ、最後の尾根幹線で思いっきり強度を上げて若者に勝負挑みましたがチンチンにやられました(涙)

今回は正確にはRaphaのライドではなかったですが、皆さん紳士だし、非常に楽しく遊ばせていただきました。またよろしくお願いします!

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE
※ガーミンがちゃんと認識しないこと甚だしかったためSTRAVAの怪しくない情報のみ。

距離: 118.40 km
平均速度:24.8 km/h
平均ケイデンス:67 rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:2,282 kcal
高度上昇値:1,536 m
平均気温:14.0 ℃

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 78.4g(標準200粒)
クリエーター情報なし
江崎グリコ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

STRAVAをプレミアムにアップグレード

2016年01月08日 00時08分17秒 | 自転車とソフト
今年は自転車に乗り始めて9年目に突入します。
最近は必死こいて走るのも楽しいですが、どちらかというと知らないコース走ったりする方が楽しくなってきました。
ということで今年からはいままでの自転車友達とも走りつつ新たな人と出会ったり、いろんなコースを教えあったりする年にしてみようかと考えています。

ということで自転車に乗ることに今まで以上に意味をもたせたいなと思っています。
その第一弾がSTRAVAをプレミアムにアップグレード!(笑)

正直あまり必要ないとも思っていますが、いままで無料で遊ばせてもらっていたので、感謝の意味を込めて年間契約!

ちなみに全然関係ないですけど、本などは作家への感謝の意味を込めて新品を買います。
CDもそう。 過去に一度持っていたものは中古で買います。(例:ドラゴンボール)

まぁいろんなものを発信してくれる人・会社にはちゃんとお礼をしないとなということで。

プレミアムにアップグレードするとどういうことができるかというと‥

ライドにスコアがつくよ!
レベル別(年齢・体重)のリーダーボードが見れるよ!
目標が設定できるよ!
パワー分析ができるよ!
(ローラー台で使ったら明らかに少なく見ても200W超えてるだろ~というところが100Wだったよ。)
GPXがダウンロードできるよ!
トロフィーケースが全部飾れるよ!

などなど正直現状惹かれる項目はないのですが(笑)
後悔はしない! ようにいいところを探していこうと思っております‥。

DRAGON BALL(ドラゴンボール) (完全版) 全34巻完結(ジャンプコミックスデラックス) [マーケットプレイス コミックセット]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ようやく携帯チェーンツールを購入

2016年01月06日 21時01分13秒 | パーツ購入
小旅行から帰ってきて今日で長い長い休みが終了しました。

ということで明日から現実世界に戻る予定(笑)

さて先日のTIME VXRSのリアディレイラーが破損した際に自転車友達がいなかったら対応ができなかったことを反省してようやく携帯チェーンツールを購入しました。


※ LEZYNE(レザイン) RAP 14TOOLS BLACK。

チェーンツール単体でもよかったのですが、レザインのホームページの製品情報を確認したら重量が149gと記載されていたので、ツールごと購入。
チェーンツールは8、9、10、11速のチェーンに対応しています。
前回のトラブル時に借りたツールはレザインのものだったので、問題なく使えると思います。


※このチェーンツールだけほしかった。このほかに13個のツールがあります。

ち・な・み・に


※約11%増量でした(笑) 価格の安さを優先したから問題ないですけどね。


※はてこのバンドはなんじゃろかい? と思い


※ツールを留めるバンドかなと思ったのですが、どうも違う模様‥。

ディスプレイ用の飾りかなと思っていたのですが、説明を読むとどうもツールを留めるバンドの模様‥


※こうするのが正解でした。危うく捨てるところだった‥。

できれば使いたくないチェーンツールですが、絶対に起こりえないトラブルではないということを学んだので、今後はこのツールをライド時に持っていくことにします。

LEZYNE(レザイン) RAP 14TOOLS BLACK
クリエーター情報なし
LEZYNE(レザイン)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

やっぱりちゃんと変速できるって気持ちいいな!

2016年01月04日 17時58分36秒 | 個人練習
当然のことだけど(笑)

今日は午前中自宅で仕事をして(涙) 午後からディレイラーハンガーを交換してもらいになるしまフレンドに行ってきました。

LOOKのディレイラーハンガーは購入時に予備がひとつ付いていたのでお店に電話して行ったらすぐ作業ができるということを確認してから出発。


※5年ぶりにLOOK 586のアクセサリーボックス登場。


※予備のディレイラーハンガー。


※真ん中あたりがくぼんでいますが、衝撃が加わったら折れるようになっています。フレームに影響を与えないための処理です。

お店までは多摩川サイクリングロードを利用しました。
変速は危険なのでかなり軽いギアで固定。
そのためケイデンスが上がる上がる‥(笑)

お店でディレイラーハンガーを交換してもらい帰路は公道へ。

やっぱりちゃんと変速できるって気持ちいい! 当然ですが‥(笑)

ということでいま維持できるだけの高強度で平地を走りました。

STRAVAのKOM設定がしてある平地1.5km区間のタイムがベストより30秒落ちだった‥。
こういうのって調子をはかるにはありがたいです。

さてさてこれでビアンキの今年の活動は終わりということでさっそくローラー台に固定しました(笑)
もしかしたら1回くらいブルベ出るかもしれないので、その時にまた会いましょう!

ちなみにディレイラーハンガーの工賃は非常に安かったです。
TIME VXRSもハンガーが折れさえしなければ‥。

シディ ノンスリップ ラバーヒール 左右セット
クリエーター情報なし
シディ


【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:1時間6分4秒
距離: 30.19 km
平均速度:27.8 km/h
平均ケイデンス:85 rpm
平均心拍数:138拍
最高心拍数:167拍
消費カロリー:592 kcal
高度上昇値:79 m
平均気温:20.7 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村