サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

エネルギー切れが怖いのでPowerBarを携帯することにする

2011年12月28日 23時44分07秒 | 自転車食べ物
今日で年内の仕事を中途半端に終え(笑)ようやく明日から休みです!

今年はあと一回くらい自転車に乗ろうと思っております。

先日のようなエネルギー切れはいろんな意味で非常に危険だと反省し、PowerBarをライドの際に携帯することにしました。
基本はコンビニ補給であくまで非常用として導入です。


※初めてのベリー味。

富士チャレンジ200の際に走りながらPowerBar を補給しようとして喉に支えるというアクシデントはありましたが(笑)練習の際は停まって補給すればいいので喉に支えることは気にしなくていいかなと‥。

明日は100kmくらい走り収めとして乗りたいのですが年末の忙しい時期に敢えて公道で邪魔になるのも如何なものかな? と大人の配慮わして(笑) 久しぶりに境川サイクリングロードでもマッタリ走ろうかなと思っております‥。

しかし仕事の終わらせ方が中途半端だったので一月にエラい目にあう気が かなりしますが、とりあえず忘れることにしよう‥。

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69.0kg

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クラフトのインナーウェアなかなかいい感じのフィット‥

2011年12月27日 19時22分56秒 | パーツ購入
いや~寒いですね‥。
風邪はひいてないのですが、なんだか体調が優れないのでローラー台は自粛。
とりあえず会社は明日まで! スパートだ!

さて、タイトルのインナーウェアですが、昔から欲しい欲しいと思っていたものの、ついつい自転車パーツばかり買っていたので今回は思い切って2着購入しました。
といっても普段の投資からしたら大分少ないですが(笑)


※このくらいの箱あるじゃないか!(笑)

購入したのは「Craft Zero Extreme Long Sleeve Base Layer 」です。


※ずいぶんしっかりしたパッケージです。


※横にジッパーがついていて、旅行に行く際に重宝しそう。

せっかくなので違う色にしました。


※なかなか可愛らしいです。

自転車レビューサイトの「サイクルベース名無し」にて事前に普段着ているサイズよりワンサイズ小さいほうがいいとの情報を得ていたので今回は「M」にしました。
なるほど「L」だったら緩かったかもしれません。
身長183cm体重69kgで、結構腕が長いと思うのですが、それでも腕はやや余裕がありました。
ご購入される方は参考にしてやってください。

で、早速着てみます。
首の穴が狭いと情報を得ていましたが、僕には問題がありませんでした。(かなり首は細いです。既製品のワイシャツで肩幅を合わせるとぴったりのものがないくらい)

こんな感じです(笑)


※お腹の部分の出っ張りは紐なので出べそではありません(笑)

かなりフィット感があって個人的にはかなり好みです!

暖かさなどは実際走っていないのでわかりませんが、5分程着ていたらジワジワ暖かくなってきた気がしました。

お試しはあさっての予定。

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毎年恒例のエネルギー切れ‥(涙)

2011年12月26日 00時03分04秒 | 団体練習
今日は今年最後の団体練習。
目的地は道志みちの道の駅まで。でしたが嫁に13時まで帰って来い指令を受けたため、止む無く途中離脱する事に。

今日の参加人数は7名!
クリスマスに今年一番多い人数が集まるとは‥(笑)

人数が多いので全員で先頭交代はせず、僕を含む三名で道志みちまで牽きます。
道志みちに入ってからは序盤のセブンイレブンまでと決めていたので僕が牽くことに、
いや〜キツイ‥(笑)


※道志みちセブンイレブンにて。休憩すると寒すぎて逆に疲れます‥。


※道志みちセブンイレブンにて。今日もユーラスです。


※道志みちセブンイレブンにて。謎のサンタが沢山いました‥(笑)

セブンイレブンでみんなを見送った後は大垂水峠経由で帰ることにしたのですが、峠に入る直前に物凄い空腹に襲われて、はい! 終了!(涙)
完全にエネルギー切れです‥。
おにぎり一つしか食べてないですからね‥。当然と言えば当然なのですが、真夏になった時と真冬になった時に必ずエネルギー切れを起こしてます‥。
いや情けない‥。

なので大垂水峠の目標はただ脚を着かないことというなんとも情けない結果に‥。
そこまで遅く走るほうが難しいんじゃない? というくらいのペースです(笑)

ヘロヘロになりながら、なんとか麓にあるファミリーマートで補給していつもなら町田街道に曲がるところを直進して甲州街道から日野駅を越えて多摩川サイクリングロードへ。
最後の尾根幹線のアップダウンを避けたかった‥。
なんとか多摩川サイクリングロードにたどり着いたら、またもエネルギー切れ‥。
しかも向かい風で完全に終了!(涙)

毎年毎年凝りもせずよぉエネルギー切れになってますねぇ。
学ぶ心がないしかいいようがありません‥。

自転車に乗る際には朝ご飯しっかりと食べなければならないなぁと改めて思った次第でございます。

ちゃんと学べるか俺!(笑)


※家に帰ってから慌てて「たけのこの里」を食す(笑)


※大垂水峠頂上からまったくペダルを回さず惰性で坂を下りているのがわかります‥。(緑の線です)

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:3時間34分59秒
距離:93.7km
平均速度:26.3km/h
最高速度:52.2km/h
平均ケイデンス:82
最高ケイデンス:113
平均心拍数:146拍
最大心拍数:178拍
消費カロリー:2,474kcal

本日の体重申告
68.2kg

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走っても走っても寒いねぇ‥。

2011年12月24日 15時51分59秒 | 個人練習
今週は風邪ひいたかな?→風邪薬飲んで回復を2回繰り返しなんとか今日は回復。
忘年会やらフットサルで膝痛めたりしつつも(笑) 昨日からローラー台を再開させてテンションもようやくアップしてきました!
が、寒いなぁ‥(笑)

今日はLook586でLSD。
多摩川サイクリングロードを使うためあまり速度は出せないので2時間流すだけでした。

先日エントリーしたサドル角度ですが、やはり水平にするとちょっと後ろにずり落ちるような感覚があります。
しかし、前下がりよりバランスがいいような気がするのも確か。
サドルを水平にさせた目的の「トルクアップ」は力を入れていないので不明ですが、とりあえずはこのままでいってみようと思います。
昔サドルを水平にしたときほどの違和感がないので、徐々にポジションが変わっているのかもしれません。

しかし寒いですねぇ。
強度が低いとはいえ走っても走っても暖かくなりません‥。
今日は先日購入したカンパニョーロの防風ジャケットを初めて着ましたが、やや心許ないので上は「ユニクロヒートテック長袖+半袖サイクルジャージ+防風ジャケット」下は「ユニクロヒートテック+ニッカビブタイツ+レッグウォーマー」です。
ニッカビブにレッグウォーマーはなんだかバランスが悪いのですが、両方ともブラックなので、バレにくいからいいか! と思い初チャレンジ。


※なぜか嫁に写真撮られた。ヘルメットでかいなぁ(笑)

久しぶりに玉川兄弟のいる羽村堰まで行きました。


※物凄く久しぶりに行きましたが、なんだか銅像が大事にされておりました。さすがに冬は宴会おじいさん達はいない‥。結構好きなんだよな(笑)


※こうやって撮るといままでで一番サドル角度の見栄えがいいなぁ。

帰りになるしまフレンドに行って、右ペダルのグリスアップをしてもらおうと思いましたが諸事情によりできず‥。
悲しい‥。

結局ディグリーザーだけ購入して家に戻ってきました。

明日は自転車友達と走り納めの予定なのですが、道志みちとの噂‥。
今日より寒いの必至です!(涙)


※やはりこのコースじゃ心拍は安定しませんね。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad


乗車時間:2時間17分22秒
距離:56.5km
平均速度:24.8km/h
最高速度:34.2km/h
平均ケイデンス:84
最高ケイデンス:102
平均心拍数:132拍
最大心拍数:154拍
消費カロリー:1,332kcal


本日の体重申告
68.6kg


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乗り方を変えるためにサドルの角度調整をしてみる

2011年12月19日 23時38分26秒 | メンテナンス
Look586に乗り出したときどうしてもサドル位置がかなり気になってかなりサドルを前下がりにしました。
というのも僕の乗り方はギアを軽くしてケイデンスを高く保った方が楽だったからなのですが、最近踏んでもパワーが逃げている様な感じが非常にするので、サドル角度を変えてみる事にしました。
パワーが上げる事が目的です。

iTunesの「App Store」で「水平器」と検索してみると以前は有料だと思った「iHandy Level」が期間限定(?)でフリーだったので早速試してみました。
普通の人は水平器なんて使わないでしょうが(笑)自転車に乗る人にとってはかなり必要なアプリだと思います。
いちいち実物を買うのもなんですしね‥。


※iHandy Level フリー。イメージ図。

で、早速現在のサドル角度をチェック‥測定はサドルの中央で行っています。
自分でもかなりの前下がりの認識はあったのですが、結果-7.4°。
ちなみにサドル後方は14%くらいあったので、かなりの劇坂です!(笑)


※やるね。

ここまで前下がりだとケイデンスは回し易いですが、やはり力は入れ難いと思います。
という事で、真ん中部分で水平にしようと試みてみました。
結果‥-0.2°。
完全な水平は難しいですが、今までとはまったく違う乗り心地になる事は確実でしょう。


※数値にすると非常に分かり易いなぁ。

自分の中でサドル角度をいじるのはかなり勇気がいることなのですが、今日これをやった事によって、結構ど壷にハマりそうだぁ‥。
まぁ試してみましょう!
0円で劇的な変化があるかもしれません。

ちなみにサドル角度を前下がりにしているもう一つの理由として男性自身の違和感解消のためというもあります(笑)
こちらも昔は駄目だったけど今はどういう風に感じるか試してみよう。

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BoraOneでLSDは意味がないので冬は装着しないことにした。

2011年12月17日 16時10分58秒 | 個人練習
昨日の忘年会に行ったにも関わらず体調も悪くなかったので、近所の周回コースでLSDを行うことにしました。

ターゲット心拍数は約75%から80%の140~150拍/分でインナーでクルクル回すことと、丸く回すようペダリングを注意して走りました。

信号にかなり捕まるのですが、道も広いし交通量もかなり少ない(というかほとんど車が通らない)ので個人的にはこのコースを重宝しております。走っていると飽きてくるのがタマに傷ですが‥。

さて、今日もBoraOneを履いて出かけました。
先日の針金貫通という悲しい事件があった後の初めてのライドですが、まったく問題なしです! シーラント剤入れておいてよかったと心から思います。
シーラント剤入れずにパンクしていたらどのくらい凹むか想像することすらできません(笑)

しかし、シーラント剤とて万能ではないので、今回はラッキーだったとしかいいようがありません。
僕の自転車友達はシーラント剤入れているにもかかわらず3ヶ月くらいで3本もチューブラータイヤの交換をしているので‥。発狂ものですな‥。

さて、LSDは2時間行いましたもの凄く高くも低くもない心拍数で走っているので、お腹が異常に減ります‥(笑)
1時間走ったところで補給のためコンビニ休憩。

心拍数しか気にしていなかったので、速度表示はさせずCS400のZone心拍数だけ表示させました。
今回の設定Zoneは「3」で150拍以上になると「4」になるのでそこを超えないように注意しながらで、超えた場合はギアを軽くして負荷を下げて心拍数を調整しました。

走りながらずっと思っていたことは「こういう練習がこれから続くのだからBoraOne履く必要ないな‥」ということ(笑)
今日は速度を表示させていませんでしたが多分30km/h周辺の巡行だろうし、ホイールはなんでもいいなと‥。
正直アクシウムでもいいと思う‥。

ということで、僕の中ではBoraOneは「決戦用(なんの?)」という位置づけにして、冬の間はお休みしてもらうことにしました。
とても普段使いのホイールにはできません‥。


※今年最後のBoraOneの雄姿。また来年会おう!

早速家に帰ってホイールをユーラスに履き替えます。


※シュー交換三種の神器登場!

シュー交換三種の神器のおかげでさくっとカーボンブレーキシューからアルミブレーキシューに交換が完了します。
これなしではどうしたらいいかわからなくなるほどです(笑)


※200kmも走ってないので、それほど削れている感じではありませんでした。


※さくっとユーラスに変更。

正直アルミホイールのほうが取り扱いが楽だし、チューブラータイヤの予備を持ち歩かなくていいという点ではかなり優れております。
まだBoraOneの真価は見ておりませんが(涙)暖かくなったら思いっきり使うぞ~!


※このコースに信号がなかったら凄まじく良いLSDコースだと思います。まぁ、家から近いからですが(笑)

今日はこれから自転車友達との忘年会。
初の試みなので楽しみだ。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:2時間6分19秒
距離:56.1km
平均速度:27.5km/h
最高速度:45.5km/h
平均ケイデンス:94
最高ケイデンス:127
平均心拍数:140拍
最大心拍数:169拍
消費カロリー:1,364kcal

本日の体重申告
68.2kg

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カンパニョーロの新たな防風ジャケット購入しました。

2011年12月15日 21時26分39秒 | パーツ購入
いや~寒くなってきました。
今日もローラー台やらず‥。バルサが試合しているのが悪い!(笑)

BoraOneを購入して外に出る際、予備のチューブラータイヤを持っていかなければならないのですが、僕が持っているカンパニョーロの防風ジャケットにはポケットが1つしかないので(しかも小さい)予備のチューブラータイヤを入れてしまうと他の荷物(財布や携帯電話など)がまったく持てない状態になってしまうので、前回は防風ジャケットの下に半袖のジャージを着ていったのですが、あまりよろしい感じがしなかったので(タイヤの上からタイトなジャケットが圧迫してしまい腰が痛くなりました)BoraOne購入で圧迫された財政に鞭打って新たにカンパニョーロの防風ジャケット購入しました。

今まで持っているものよりも薄いだろうなと価格から予想はしていたのですが、その通り生地の厚さはあまりありませんでした。


※ちょっと袋のデザイン変わりましたね。


※新たに購入した防風ジャケット。「Heritage Gironde Windproof Thermo Jacket」

確証なく「後ろは3ポケットのはず!」と願って購入したのでが、ちゃんと3ポケットでした。1ポケットだったら完全涙目でしたね。


※写真だとかなり見づらいですが、ちゃんと3ポケットでした。

そして一応裏起毛ですが僕が持っているものより、かなり薄いです。
アンダーウェアに結構暖かいものを着ないと寒いかもしれません。
が、薄いので体が動かしやすそうです。


※一応防風という程度ですかね。

今後はカンパニョーロのコンポーネントと心中する予定なので(笑)カンパニョーロのウェアばかりになってきましたが、このまま突き進んでやる!(笑)

本日の体重申告
68.8kg

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針金貫通から丸2日。チューブラータイヤや如何に?

2011年12月13日 23時18分04秒 | パーツ購入
日曜日後輪に細い針金がチューブラータイヤを貫通するという悲しい事件から丸2日経ちました(笑)

今日あたりで完全に空気抜けていたらスローパンク確定と思っていたのですが、前輪と同じくらいの空気圧なので、どうやらスローパンクは回避できたようです。
とりあえず最悪の事態は避けれたかも‥ほっとしております。

まずはシーラント剤よありがとう! 入れるの面倒臭かったけど入れておいてよかった!

それにしてもチューブラータイヤの空気の抜けって早いですねぇ。
乗る前から空気抜けは早いと聞いていたのですが、なるほど実際に空気の抜けは早いです。
自転車友達は結構な距離(150kmオーバー)を走るなら、かなり空気圧高めにしておいた方がいいと言っておりました。(道中空気が抜けていくため)
それはやや大げさな気がしますが、チューブラータイヤで100km以上も走った事がないので、心の隅にはきちんと置いておこうと思っております。

チューブラータイヤの空気抜けのスピードは僕の感覚的では、クリンチャータイヤでのラテックスチューブと同じくらいかなぁ? と思っております。

乗り心地は完全にチューブラータイヤの方がクリンチャーよりいいですね!
ここまでいいとは思ってませんでした。まさにラグジュアリー。

個人的にはチューブレスタイヤの乗り心地はあまり好きではないのですが、チューブラータイヤに慣れていったらクリンチャータイヤよりチューブレスタイヤの方が好きになるかもしれません。
明らかにこの3つのタイヤは乗り心地が違います。個人の好みがかなり関係すると思うのでどれがいいとは言えないですが、チューブラー最高! などと言いつつも実際はクリンチャータイヤを一番使うでしょう(笑)

もの凄く快適ではないですが、チューブラータイヤを知らなかったら十分快適ですし、振動も自転車を操っている感じがして好きです。
それに何と言っても「パンクからの復旧」に不安要素がないのが魅力です。

冬で脚に思いっきり力入れるのも正直怖いので、BoraOneは暖かくなってきた頃に再度登場させようと思う今日この頃‥。
今の僕にはオーバースペック‥。(いや完全体でもオーバースペック!(涙))

今日からローラー台やろうと思いましたがテンション上がらず‥こういうところが駄目なんだよなぁ。

しかも徐々に体重がアップしている‥。なんだか体が重い‥。
気をつけねば!


※シーラント剤が早速役に立った模様。

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69.4kg

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BoraOne。乗車2回目にして針金が貫通した‥(涙)

2011年12月11日 17時40分45秒 | 団体練習
今日は自転車友達と練習の日。
BoraOneで初めての周回コース以外の公道です。

なので今日は予備のチューブラータイヤとチューブラーテープを持って行きました。まぁ、完全にパンクしたら交換できるかどうか怪しいものですが‥。

今日はカンパニョーロの防風ジャケットしかなかったのですが、残念ながら背中に1ポケットしかありません‥。


※これはあり得んな‥。

なので防風ジャケットの下に半袖のウェアを着て、チューブラータイヤとチューブラーテープを入れました。


※こんな感じです。見えないのでビアンキのウェア(笑)

普段からできるだけウェアに荷物を持たないようにしているのですが、致し方ありません。
因みにずっと入れてたため今日は腰が痛くなりました‥。

さて今日のコースは「尾根幹線~町田街道~津久井湖~相模湖~大垂水峠~町田街道~尾根幹線」で、基本強度を上げないようにしようと決めてから走り出しました。

大垂水峠もいつもより強度が低く行きます。が、自転車友達がそのペースでアウタートップで余裕を持って上っておりました‥。
彼にいつか勝てるのか俺!?(笑)


※大垂水峠下のファミリーマートで補給。クローブが冷たい‥。

大垂水峠を越えてからはなぜかペースアップ‥。
久しぶりにアップダウンのあるコースだったので疲れました‥。

尾根幹線を越えてから矢野口までの平地で後ろにいた自転車友達にタイヤになにか紐のようなものがついてますよと教えてもらい念のために停まって見てみたら物凄く細い針金がタイヤを貫通してました‥。
画像はないのですが、サイドからタイヤの真ん中に貫通していました。
クリンチャータイヤだったら間違いなくすぐパンクしていたでしょう。
すぐに抜いたのですが、一気にパンクはしません。というか大丈夫かも‥。
明日か明後日に完全に空気が抜けていたらスローパンク認定です。
シーラント剤頼むぞ!

しかし、いきなり針金貫通とは‥悲しすぎる‥。
パンクだったら出費でかすぎるなぁ。


※後半が辛かった‥。いくら走っても寒いままだし‥。

BoraOneは35km/h以上になると維持が楽になる感じがしました。
が、めちゃめちゃ楽になったりかなり速くなるわけではありません(当然か)
もうちょっと脚が回復したらいい感じになってくれるのでは? と思っております。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:3時間5分21秒
距離:80.9km
平均速度:26.3km/h
最高速度:57.4km/h
平均ケイデンス:88
最高ケイデンス:119
平均心拍数:146拍
最大心拍数:182拍
消費カロリー:2,151kcal

本日の体重申告
68.2kg

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BoraOne初乗車!上品だねぇ。

2011年12月10日 23時14分04秒 | 個人練習
今日は初めてBoraOneを履いて外に出る日です!
風邪はほぼ治っているものの乗ってみないと調子がわからない状態‥。

それといきなりパンクなどしたら対処できるか正直わからないので近所のたまに利用する平地周回コースへ行く事にしました。
これならいくら走っても最悪歩いて帰れるし、それ以外の不具合があっても大丈夫だと考えたからです。

乗り出したファーストインプレッションは「やはりチューブラーいいなぁ!」というものでホイール関係ありません!(笑)

インナーで軽く回してもスピードは乗る感じですね。
勿論ユーラスの2倍速いなんてことはないので、使っている脚力は同じ感じです。
今日は病み上がりで調子が悪かったので20kmちょっとしか乗ってませんが、スピードの維持は結構楽な感じがします。

とはいえ、負荷かけても40km/hくらいでの巡行(しかも本当に短い距離)しかできなかったので、あまりBoraOneのここが違う! ということは感じられませんでした‥。
負荷に対する心拍数がいつもより高かったのでムリはしませんでした。

とはいえ少し感じたのは、負荷をかけると「ドカン!」といく感じというより「スー」と伸びる感じだと思います。
お上品な感じ(笑)

周回コースにした理由がもう一つあり、携帯用にチューブラーテープを準備できなかったことと、替えのチューブラータイヤを持っていくのが億劫だったからです。

チューブラーテープに関しては20mのものを買っているのですが、携帯用にうまく持っていけるように分けることができなさそうなので、自転車に乗った後に行った買い物の後、嫁に車でなるしまフレンドまで付き合ってもらい5mの携帯用を購入しました。


※これで2本分取れます。

シューに関しはTacxブレーキシューチューナーを使ってユーラスで行ったトーイン調整で問題なさそうでした。
それでもカーボンホイールとカーボン用ブレーキシューはやはりブレーキをかけたときの独特な音が鳴るので、やはり気を使ってしまいます。

今月はBoraOne履き続けると思いますが、来月以降はユーラスとニュートロンウルトラに履き替えてBoraOneは特別な時や、履きたくなったときにだけ出す予定です。

明日は自転車友達と乗る予定なので、BoraOne初お披露目予定です(笑)


※見栄えはいいんですよ。後はちゃんと漕げる脚を!


※体調は‥よろしくない‥。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:57分42秒
距離:24.8km
平均速度:26.0km/h
最高速度:40.4m/h
平均ケイデンス:88
最高ケイデンス:110
平均心拍数:136拍
最大心拍数:169拍
消費カロリー:595kcal

本日の体重申告
68.4kg

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