サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

久しぶりに和田峠。やっぱりキツかった‥。

2017年03月19日 21時44分37秒 | 団体練習
今日は久しぶりにチームの日曜日練習に参加。
メンバーは8名と結構多めでした。

行き先は和田峠とのことで、一回もまともにタイムを計ったことがないので参加することにしました。
私が和田峠に行くというのはかなり貴重(笑)
メンバーもそう言っておりました(笑)

12時台には家に帰ってこなければならないので、8時30分南野セブンイレブン集合だと和田峠上って折り返してくるようになると思います。

ということで出発。
リーダーが先頭で走り始め私は様子見(?) で後ろのほうにいたのですが、通常信号停止ごとに行われる先頭交代がされない‥。
最近来てないからこれがデフォルトになっているのかな? と思いつつも、先頭交代しようと言うのも気が引けたのでそのまま後ろのほうで静観。

当然ペースも上がらず、さらに町田街道も結構混んでいたため思うように進まず眠くなってしまった‥(笑)


※メンバーが新車購入! ケルビム ステンレスお値段は‥。


※新型Dura-Ace。お値段は‥。


※パイオニアパワーメーター。お値段は‥。ちなみにGOKISOのクライマーハブもお持ちです(怖)

川原宿の交差点からリーダーがいつものペースアップを行い、中切れが起きたのですがあえて自分が牽いて連結してもと思いこれまた静観。

このままだと一回も強度を上げず和田峠に行ってしまうので、セカンドグループまでブリッジして一回だけ負荷をかけて2着ゴール。
ゴールの時に遊びで手を上げてしまったためがっつりバトルしたことになっていた‥(笑)

さてここまでまったく脚を使わず苦手の和田峠。
多分初めてほぼサラ脚で上ると思うので、19分切れたらいいなぁなんて軽く思って上ったら案の定切れなかった‥。

いつもSTRAVAでうまく計測できないので、メンバーから頂上について藤野側におりる坂の手前にあるゲートまで行くと計測されやすいとのことなので、それを実行したらちゃんと計測されました。

それにしても久しぶりとはいえ、本当にキツいなぁ。
序盤でインナーローにしてからずっとインナーロー‥。
少しだけ休めるだろうというパートもあるのですが、すでにインナーローのため休めず。
15%くらいの坂はペース落ちても強度下げた方が結果的に速そうですが、私の脚力ではそれができない‥。
ずっとLOOK 586にコンパクトクランクつけてクライミング専用バイクにしてやる! って思って上ってました(笑)

今日はパワーメーターをつけたTIME VXRSで走ったため平均ワットを計測できました。
平均272W‥高すぎる‥。今日は一緒に走っていませんが、昨日チームメンバーも和田峠走っていてほぼ同じタイムのメンバーの平均ワットが238Wだったことを見ても、いかに私が無駄なワットを叩き出しているかわかります。平均ケイデンスも60とかなり低いです。体重が重いというのもあるから、今より速く上るためには減量ともっと脚力をつけるしかないか‥。
高強度の練習をするしかないですね。


※チームメンバーの中には15分台での登坂者も出てきております。怖っ!

和田峠頂上でコーラを飲んでたら11時を過ぎていたので、そのまま折り返して帰宅となりました。

和田峠はやはりキツかった‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間30分46秒
距離:89.56 km
平均速度:25.5 km/h
平均ケイデンス:81rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:180拍
消費カロリー:2,161 kcal
高度上昇値: 963 m
平均気温:14.8 ℃

campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) RECORD Carbon 170-50X34 11S ユニディレクション&マルチディレクションフルカーボン製クランク ・ホロークランクセット ウルトラトルク 11s Tiシャフト FC15-RE040C
クリエーター情報なし
campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そろそろ強度上げていくぞ! しかし残念ながら遅い!(涙)

2017年03月12日 17時23分49秒 | 個人練習
今日チームメンバーはヤビツ峠TTなるものを敢行しているのですが、私は正直一発の峠タイムアタックにあまり興味がないのとヤビツ峠(表)まで行くのが面倒なので欠席(笑)

しかしチームメンバーが強度を上げているのに自分だけタラタラ走っていてもドンドン差が開くだけじゃないか! と思い今日から強度を上げていくことにしました。
2月後半から今日までほとんど乗れていない状態ですが、12月後半のRapha Festive 500から2月の前半までは私にしては乗れていたので、強度を上げても大丈夫と勝手に判断しました(笑)

ということでいつもは流して走る尾根幹線も珍しく若葉台の坂を上ってSTRAVAのセグメントを走ってみました。
序盤から少し抑えているつもりなのにキツい‥。特に若葉台の坂なんてキツいからスピードがめちゃくちゃ落ちた‥。STRAVAのプレミアム会員なので、スター区間に設定したセグメントが画面表示されてたぶん一つ上のランキングのフォローしている方のタイムとの差が画面上に表示されます。(このセグメントは設定していないのになぜか毎回出てくる‥)
ゴールはぐりーんうぉーく多摩の直線の途中でしたがあまりにも信号が多いので、停車時間はさすがに省かれるのかな? なんて思っていたらがっつりグロス時間ですね‥。

このセグメントはさすがに運だ!(笑) 信号が多すぎる。
あまり走った記憶がない(若葉台の坂を上らないため)のですが、いくら走り込んでないとはいえPR(狙って走ってない)の2分落ちはないな‥。
停車するたびにタイム開きまくりです。

しかしある程度の時間強度を高く維持する能力が著しく劣っているということを認識できたことは有意義でした。

往路も復路もそうですが、尾根幹線で強度上げて走ると後ろにつかれて異常に怖い‥。
途中スピード思いっきり落として抜いてもらうようにしても前にでてこないし、前出たと思ったら声もかけず、つかせようともしないし‥。なんか何回もこちらを見て意識しまくりだし‥。
いろんな意味で疲れるなぁ。一人で走ってるなら周りの速度を利用したりしないで練習すればいいのに。
そもそも同じルート走ってないし、どこまでスピード維持できるか、疲労度合いがわからない人につくのは私だったら怖くてできないよ。
やはり尾根幹線は移動区間にしよう、と思った次第。

尾根幹線を終えたらちょっと心臓が痛い‥。いかに強度上げて走ってなかったかよくわかりました。

当初尾根幹線だけ頑張る予定でしたが、少し走っていると意外と回復してくるので津久井湖の北側も頑張って走れました。辛かったけど‥。
自分で設定したセグメントでKOM獲れない悲しさはありますが‥(笑)

津久井湖北側を終えて帰路は最近チームメンバーから私の後ろ走り易すぎるといってもらい、どんだけ風受けているんだよと認識できました(笑) 身長がそれなりにあるので、致し方ないところもあるのですが、できれば強度上げている時は後ろに楽させたくないので(性格悪い) 空気抵抗を減らすようポジションを気にして走りました。

尾根幹線と津久井湖北側以外もタレないで維持できる速度で走って今日は終了。

やはり単独でも強度上げて走った方が楽しいなと思った1日でした。
それを実現させてくれるのはSTRAVAとパワーメーターです。


※TIME VXRSは私にはフレームサイズが小さいかもしれません。LOOK 586乗った方がしっくりくる。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間26分50秒
距離:71.22 km
平均速度:29.1 km/h
平均ケイデンス:89rpm
平均心拍数:149拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:1,816 kcal
高度上昇値: 688 m
平均気温:9.0 ℃

ランドヌール Vol.1
クリエーター情報なし
グラフィック社


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

カンパニョーロ5アームの52T-36Tの入手は難しそうなので、12T-27Tスプロケット購入

2017年03月11日 23時36分00秒 | パーツ購入
タイトルが異常に長くなりました(笑)

今日は終日家でお仕事(怒)
休日もがっつりやらないといけない仕事量ってどうなんだい?

ということで今日は自転車に乗れず明日乗れるようにするのみ!

以前オークションで落札できなかったカンパニョーロ5アームの52T-36T(172.5mm)。

どうも今後このパーツを入手することは難しそう‥。
50T-32Tであれば入手はできそうだけど、34Tまで落とさなくでもいいと思うので、新たにスプロケットを購入しました。

現在私が持っているスプロケットは11T-23T、12T-25T、12T-27T。
いま一番使っているのは12T-27Tです。
ホイールは普段はクリンチャーだけにしようと思っているので、アルミリムが2本。
いちいちスプロケットを付け替えるのが面倒なので12T-27Tを2セット揃えることにしました。


※コーラスでも結構いい値段なんですよね‥。


※これでいちいち交換する手間が省けます。

明日は乗りたい!

CAMPAGNOLO CHORUS コーラス スプロケット 11S 【並行輸入品】 (12-27T)
クリエーター情報なし
CAMPAGNOLO(カンパニョーロ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そろそろ上り始めますか! ということで久しぶりに都民の森

2017年03月05日 23時59分59秒 | 団体練習
今日はチームライドに参加。
休日にしっかり走れるのは久しぶり!

行き先は都民の森とのことで、今年長い坂上ってない上にほぼ3週間まともに自転車に乗っていないので、かなり不安ですが参加することにしました。

今日のメンバーは計3名。

とりあえず毎回あまり通りたくないですが、新奥多摩街道の単調な道を行きます。
今日はちょっと抑えめでいい感じ(笑)

さて久ぶりに都民の森へ登坂。
檜原村役場からの都民森へのアクセスは自分のブログを確認したら約1年半ぶりでした。

正直ルートは覚えてない!(笑)

久しぶりに長い坂を上るので今日はメンバーに先頭でペースを作ってもらい走ることにしました。

中盤くらいで先頭のメンバーがあまりペースを上げられないとのことで、淡々と走ることにして少し先行。

単独になったと思ったら1名追いついてきたのですが、そのまま淡々と強度を上げないように走ります。

数馬の傾斜のきつい坂に差し掛かったところで「これ以上強度を上げちゃいけいない」という信号を受け取り(笑) とりあえず奥多摩周遊道路入り口まで先着して、1名先に行ってもらい少し遅れているメンバーを待って一緒にまったりと上って久しぶりに都民の森到着。

どうも脚力がないためインナーローになった時に強弱をつけることができない模様。
まぁ今年初めての登坂だし、こんなもんでいいかという感じですが。

都民の森までの坂が近場にあったらすごくいいんですけどね(笑)
それくらいトレーニングに向いている坂です。


※やはり自分にはインナーは36Tがベストなのか?


※登坂中は暑くて暑くて仕方なかったですが、下りは寒くて仕方なかったです。レイヤリングが難しいなぁ。

帰路の下りはゆっくり下り少しだけ出てくる上りでインターバル。
おかげで膝が痛くなった‥。
というのは1年半前も同じ状態‥。

新奥多摩街道ではチクっとした痛みでしたが、多摩川サイクリングロードの沿道でいよいよ継続的に痛み出したので、ポタリングペースでの帰宅となりました。

ほとんど乗れてないのに膝が痛くなったのは悲しいなぁ‥。

まずは膝の回復を目指して安静にするしかないですね。

ちょっとづつ長い坂を上っていこう。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間42分27秒
距離:123.96 km
平均速度:26.3 km/h
平均ケイデンス:84rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:177拍
消費カロリー:2,829 kcal
高度上昇値: 1,227 m
平均気温:10.5 ℃

campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) RECORD Carbon 172.5-52X36 11S ユニディレクション&マルチディレクションフルカーボン製クランク ・ホロークランクセット ウルトラトルク 11s FC15-RE262C
クリエーター情報なし
campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2月の走行距離

2017年03月05日 17時38分06秒 | 団体練習
いろいろ忙しくせっかくの土日もあまり乗れない月となってしました。

1月と2月序盤にかけて積み上げたものが崩れた感じ‥。

さてどれくらい走ったのか見てみましょう。

【2月の走行距離】 

350.79m


LOOK 586‥61.37km
TIME VXRS‥289.42km

ローラー台にも乗れてないし今日のライドで膝痛めたしなんだかなぁ。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村