サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

11月の走行距離

2011年11月30日 20時34分04秒 | 月度走行距離
今月はローラー台を中心に頑張ったと思うのですが、ローラー台は距離に入れないためそれほど走っていない気がします‥。
とはいえ、筋肉疲労をとるために意識的に乗らなかったのでまぁ良しとしましょう。

しかし土曜日の降水確率のパーセンテージがどんどん上がってますね‥。
こりゃ雨確実ですね。

【11月の走行距離】 

615.8km 


Look 586‥415.4km 

bianchi Via Nirone7 Alu‥0km
LouisGaneau LG-SIX‥200.4km 



早朝ポタリングにていい感じに筋肉疲労をとる事ができています。
が! 先日のフットサルの筋肉痛がまだとれない‥。


※決戦はアクシウムじゃ~!

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

TOKYOエンデューロ雨が降ったらビアンキの登場!

2011年11月29日 22時24分27秒 | レース
いよいよ近づいてきたTOKYOエンデューロ。

開催される千葉県袖ヶ浦市周辺の土曜の天気予報は‥

雨です!(涙)


※信頼度Bだけが救い‥。

雨の場合出走もやめようと思い、自転車友達にも伝えたのですが、せっかくだから出場しましょう! との強い言葉に動かされ参加する事にしました。

が、雨での走行はあまりした事がない上に、間違いなく結構な高速でカーブを曲がったりする事が必至なので、Lookで転けたらシャレにならない(金銭的に‥)な‥というのが本心。

なので、本降りだった場合はビアンキさんの登場です!

最近ローラー台専用として活躍してくれていましたが、久しぶりに実践投入予定。
トンでもない大雨だったらクロスバイクで出てやる!(笑)

思えば僕に自転車の楽しさを教えてくれたロードバイクなので、ビアンキで転けてもかなり悲しいですが‥。
今回はビアンキに頼みましょう!

あっ! 雨降らなそうだったらLookで参戦しますが‥(笑)

問題はポジションが微妙に違うのと、アクシウムというなかなかの重量ホイールということと、変速が巧く決まらないと言う事(笑)
変速だけは土曜までになんとかしておかねばなりませんね。

持っているホイールはすべてカンパニョーロフリーなので、前輪だけでもユーラスで抵抗してみようかなとも思っております。


※雨降ったら頼んまっせ~!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ
にほんブログ村


自転車以外の運動が異常にキツイ‥

2011年11月28日 22時58分40秒 | 自転車
昨日ふとしたキッカケでフットサルの試合に出る事となり、心肺は大丈夫だったのですがここ3年ほど自転車以外の運動をしていなかったので、まさか自分があそこまで動けないと思いませんした‥。

自転車で100km走っても筋肉痛になることはありませんが、フットサルに7分ほど出ただけで、まさかの試合中に筋肉痛発生!(笑)

特に脚の付け根部分が完全に終了‥。
学生時代は、もも上げ運動になんの意味があるのかまったくわかりませんでしたが、今はもも上げの重要性がよく理解できます‥(笑)

因みに今日電車に乗るためにちょっと走ろうと思いましたが、歩行者と同じくらいのスピードしか出ませんでした‥。(ちなみに歩行速度は小学生より遅い‥)

あと酷いのが脹脛。
自転車乗っていて攣る箇所とは違う脹脛の側面が痛いです。

短時間であそこまでの筋肉痛になったのは明らかに自転車に乗っている時とまったく違う筋肉を使っているからですね。

その証拠に自転車には意外と乗れるのですよ! これがまた!(笑)
とはいえ、違和感がもの凄いですが‥。さすがに思いっきり漕ぐのが怖いレベル。

違うスポーツでここまで使う筋肉が違うとは、この歳になって知るとは思いもしなかったので、素直に感動しました。

しかしなんとしてもこの筋肉痛を取らなければ‥。

さて、本日CRCからTacxのブレーキシューチューナーが到着しました。


※感覚的にはWiggleと同じくらいの手配でした。


※は、箱潰れてまっせ~!(笑)


※ご紹介はまたいつか‥。

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村



初めてのチューブラー取り付け体験

2011年11月27日 21時58分20秒 | パーツ購入
今日はなぜかフットサルの試合に出る事になり、自転車はなし。

自転車に乗っているので運動はしていると自負していたのですが、やはり球技などは違いますね‥。

脚の付け根が異常に痛い‥自転車以外の運動をしていなかったので、ここまで自分が動けないとはちょっとショックでした‥。
心拍は大丈夫なのですが、体がついてきません‥。
しかも右膝が「ピキッ!」といって、痛いです。
TOKYOエンデューロ大丈夫か?

さて、家に帰ってきてから、人生初の(笑)チューブラータイヤの取り付けを行いました。

最初にスプロケットをつけて、念のためちゃんとカンパニョーロフリーであるか確認。
大丈夫でしたが、タイヤを着けた後だと、返品もしづらいので念のため。


※スプロケットは12-25Tを選択。オールラウンドに使うことが前提です。

リムにテープを貼ってから、タイヤにシーラント剤を入れます。
タイヤを着けてからシーラント剤を入れなれない構造のため、致しかたない対応。


※初めてのチューブラーリムテープ使用。


※こんな感じで入れます。


※リムテープは結構貼りやすいです。

まずはフロントから貼りました。
なるほどテープは楽ですね。
センター出しも簡単にできます(というか着けて空気を入るとほぼセンターが出ます。)

しかし、リアのタイヤにシーラント剤を入れる際にこぼしてしまった‥。
次回は気をつけよう。

これでブレーキシューを交換すれば外に出られます。
再来週デビュー予定!


※念のためちゃんとくっつくように高圧に空気を入れて、24時間おくことにしました。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村



初めてのチューブラータイヤ「ヴィットリア CORSA EVO CX-II」お調べ日誌

2011年11月26日 15時39分15秒 | 個人練習
今日は多摩川サイクリングロードでまったり走り、公道で2回だけ心拍数を上げるようにして終了!(笑)
今週はあえて何もしないことにしたので、大分脚の疲労がとれてきました。

さて、昨日家に帰ってくると宅配便BOXに初めてのチューブラータイヤが届いていました!

早速箱を開けてみると、入れ方、ざ‥雑っ!(笑)


※開けた瞬間笑ってしまった。


※全部でこんな感じ(チューブラーは計3本)延長バルブ2セット買ってしまった‥。

さて、以前お店でヴィットリアのバルブは延長バルブでは対応できず、バルブごと交換する必要があり、バルブを外すためには専用の工具が必要と教えてもらったため、ここでその工具の登場。


※ヴィットリアのバルブを取り外す工具。


※このようにはめて、反時計周りに回すと外せます。


※バルブを外した画像。

実際にはバルブについてくるプラスチックの小さな工具で外す事ができます。が、この工具の方が作業が楽でした。
そして、確かにバルブはヴィットリア独自の構造でした。

で、110mmのバルブをはめてみます。


※専用工具買っておいてよかった‥。

これで、Bora Oneにタイヤをつける準備ができましたが、TOKYOエンデューロが終わるまで乗れないので昨日はバルブ交換まで。

先日自転車友達にヴィットリアのチューブラータイヤには買ったときに入っている容器から直接シーラント剤を入れられないと聞いていましたが、なるほどバルブの根元がかなり細いのでそのままでは入れられなさそうです。
やはり自転車友達のほうが正しかったかな?


※かなり入れ口は狭いです。

早速本日Y'sに行って(なんか毎週行ってるな‥)対応策を練りました!

まず、シーラント剤を入れるための注射器を購入。


※1,260円也。結構なお値段‥。

そして家に帰ってから僕のフロポンプ「TOPEAK JoeBlow」に始めからついているボールに空気をいれるためのアタッチメントを先に付けました。


※「TOPEAK JoeBlow」付属のアタッチメント。使うときが来るとは‥。


※こんな感じでちゃんとつきます。

バルブの根元に差してみるとなかなかいい感じです。


※これでちゃんと入るでしょう。

とりあえずシーラント剤とリムテープを張らない状態で、タイヤを馴らすために装着してみました。


※いよいよ! って感じですね。


※見難いですが推奨空気圧は「115〜200PSI」です。結構高圧ですね。ちなみにクリンチャーの時は120PSIにしています。

明日は自転車乗る予定がないので、一気に最後までやってしまおうかな‥。


※まったり走りましたが調子は落ちてる感じ‥。あと1週間で万全に!


※う~ん‥(笑)

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:1時間35分50秒
距離:38.9km
平均速度:24.6km/h
最高速度:45.7m/h
平均ケイデンス:85
最高ケイデンス:113
平均心拍数:123拍
最大心拍数:167拍
消費カロリー:823kcal

本日の体重申告
67.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

Bora One到着!

2011年11月23日 20時47分46秒 | パーツ購入
今日は友達の結婚式に昼間参加してから、家に帰ったら郵便の不在票が入っていたため、再配送の手配を済ませてようやくBora Oneとご対面できました!

箱を受け取った時にホイールが1本しか入っていないのではないかと思うくらい軽かったです。


※この大きさでこの軽さは異常(笑)

箱を空けてみると、ちゃんと2本入っていて「ほっ!」とします(笑)


※ちゃんと入ってました。

とりあえず直ぐにご対面したいので(笑) ホイールカバーからBora Oneを取り出してみると、驚異的な軽さが際立っています!
この感動を嫁にも味わってもらいたく、持たせてみました。
嫁も軽さに驚いておりました。

が、「これが1本6万円か~」とチクリと嫌みを言われました‥。


※ようやくご対面。

普段パーツの重量などまったく気にならないのですが、ここまで軽いとさすがに気になり量ってみました。

まずはフロント・・613g(カタログ値は590g)


※差が大きすぎ?

そしてリア・・734g(カタログ値は760g)


※これも差が大きすぎ?

カタログ値トータル1,350gに対して実重量1,347gでした。
トータルではほぼカタログ値通りでしたが、フロントがやや重く、リアがちょっと軽い感じでした。
これは個人的には歓迎です。

そして付属品はこんな感じです。


※説明書、延長バルブ、ブレーキシュー、クイック。

この中でも、ブレーキシューとクイックは今までと違うものが入っています。
ブレーキシューは最近変更されたのですが、到着したものもちゃんと新型のブレーキシューでした。


※赤いのが新型ブレーキシュー。

そしてクイックが変更されてました。これは事前に情報がなかったので、ちょっと驚き。
従来はレバー部分はプラスチックだったのですが、これはアルミかなぁ?


※ロゴが入ったのも変更点ですね。

とりあえず今日は箱を空けて観賞して、再度箱にしまって終了です。
タイヤなどがまだ来ていませんからね(笑)

それと箱にはちゃんとカンパニョーロフリーボディと書いてありますが一応スプロケットを付けるまでは安心できませんね(笑)


※さすがに大丈夫ですよねぇ‥(笑)

大事に使っていこう!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

TOKYOエンデューロの参加証が来たので、疲労取り開始!(笑)

2011年11月22日 23時53分10秒 | ローラー台
今日はローラー台をいつも通り1時間行いました。
やり出す前は非常に寒いのですが、始めるとかなり汗が出て、そしてクールダウン時になるとかいた汗で激寒となります(笑)

昨日ブログエントリー後、CRCを見ていたら普通にTacxのブレーキシューチューナーがあったので、ポチッとしました。
送料入れても日本で定価で買うのと同じくらいなので、電車代なんか考えたらかなり安く済みますね。
海外からなのに凄いなぁ。


※Tacxブレーキシューチューナー。トーイン調整用。

さて、本日ようやくTOKYOエンデューロの参加証が来ました。
いままでのfuride系のイベントだと1週間くらい前に参加証がくるのが通例のようですね。

あと10日程になったので、そろそろ疲労取りにかかります。
平日は後2回ローラー台を行い、日曜日に低負荷で走って終了! というだけのものですが‥(笑)

今までの人生で本番に向けて体の調整をして臨んだことなどないのでどうなるか分かりませんが、これはこれでどうなるか自分でも楽しみです。

日々働くサラリーマンは、平日でも疲れてしまうので調整は難しいだろうなぁ‥(涙)


※なぜか富士チャレンジ200よりもやる気満々!(笑)

【今日のローラー台自己申告】

bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad

ベーシックHRトレーニング
乗車時間:1時間0分26秒平均ケイデンス:90最高ケイデンス:102
平均心拍数:130拍
最大心拍数:147拍

消費カロリー:600kcal

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村


Bora Oneを迎えるための準備を少しずつする(1)

2011年11月21日 21時52分20秒 | パーツ購入
今日はローラー台は休息日なので軽く筋トレしました。

さてタイトルの件ですが、先週の土曜日に新宿に行った際に購入したものの紹介をさせていただきます。

基本的に1台のロードバイクでアルミリムとのカーボンリムの併用となるので、シューの交換関連のモノを中心に買いに行きました。

まずはParkToolのドライバー。カンパニョーロのシューの取り外し時に使います。六角レンチで取れる規格にしてくれてもよくないかい?


※ これがないとシュー(の船)が取れません。

次は定番のミヤタのチューブラー用のリムテープ。
使ったことないですが評判がいいですね(最早標準?)


※あと自転車乗る際に携帯する分も買わなければなりませんね。

3つ目がシーラント剤。
これは最初から入れる予定です。先日のチューブレスタイヤのパンクであまり活躍していた感じがしませんでしたが、気休めとして。
お店ではビットリアのストラーダ以上のチューブラータイヤには注射器を使わなくても直接入れられると言われたのですが、昨日自転車友達(レイノルズ+ヴィットリアCorsa Evo CX2)に聞いたら、バルブ取るとかなり狭い隙間しかなくそのままでは入れないとのことで、彼は注射器の先端にホースがついているモノにサッカーボールなどに空気をいれる時に使うを付けていれたとのこと。
情報が正反対なんですけど‥。
まぁ自転車友達のほうが僕の状況を把握していると思うので彼のほうが正しいと思いますが、果たしてどうなのでしょうか?
これは来てから確かめてみようと思っております。


※NoTubes。これも定番ですかね。

最後はヴィットリアのバルブ外し。
これはお店でビットリアのチューブラータイヤ使うなら必要と言われたのですが、本当に必要か否かは不明‥。


※本当に必要なのか!?

チューブラータイヤ、ホイールに対して漠然とはこうすればいいというモノはあるのですが、メーカーの違いによる使用勝手の違いは正直分かりません‥。

これらにプラスしてTacxの「ブレーキシューチューナー」が欲しいのですが、これがネットでも店舗でも見つからないのです‥。

実際にBora Oneが来ても実装するのは年末か来年になると思うので、それまでにはなんとか手に入れたいのですが、メーカー在庫もないようなので厳しそうだなぁ。

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村


チューブレスタイヤのパンクって色んな意味で復旧大変ですね‥

2011年11月20日 22時11分27秒 | 団体練習
昨日は誕生日会という名目の「呑み会」を「6時に起きなければならない」と言い訳をして、1次会で抜け出し今日はちゃんと6時に起床!

雨は降ってないですが、路面がかなり濡れていて出かけるか否かでちょっと躊躇しましたが、TOKYOエンデューロまで後2週間なので出かける事にしました。

金曜日に苦手な高負荷トレーニングをしたため、脚が回らない回らない‥。
来週平日は高負荷以外のローラー台トレーニングにしようと思います。
そして再来週はストレッチのみ!
この疲労感は抜かなければなりません。

で、集合場所に着くとTOKYOエンデューロに参加予定の奥さんと一緒に来るはずだった自転車友達の一人が道中でパンクして、なんとタイヤレバーと替えチューブを持っていないとの事!
早速レスキュー隊(笑)になって来た道を戻ります。

現場に到着してみると奥さんのチューブレスタイヤがパンクしておりました。
復旧させるためにシーラント剤を再度注入してみましたが、空気を補充すると「ブクブク」とシーラント剤が出てしまうので、結局チューブを入れて普及させていました。

チューブレスタイヤにはシーラント剤を入れている方も多いと思いますが、それで対応できないくらいのパンクだと復旧させるのに手が汚れたりして大変だなぁと思いました。
今回は自転車友達がタイヤレバーと替えチューブを持ってなかったので、それは駄目な点ですけどね。(ちなみに彼はチューブラーです。)
個人的にはやはりサクッと復旧できるWOタイヤの方が楽かなぁと改めて思いました。

チューブレスタイヤの脱着を初めて見ましたが、ミシュランのProRace3の方が大変じゃないかと思うくらい、サクッとできてました。
はめてから結構時間が経っているからビードが馴染んでいたのでしょう。新品の時ははめるのに地獄を見たらしいですから(笑)
ちょっとはめるのに苦労している光景も見てみたかったりもする性格の悪さ‥。


※替えチューブさえ持っていれば、それほど時間はかからないでしょう。タイヤが馴染んでいる事も重要ですね。

当初午前中だけの練習で、城山湖に行く事になっていたのですが、大分時間もかかったので結局よみうりランド坂に行く事にしました。

計4本で、2本目と3本目はガチンコで上ったのですが、まったく駄目‥。
2本目なんか思いっきり飛ばして入ったにも関わらず、脚がまったく回らなくなってしまい脚をついてしまった‥。
かなりいい感じに疲労が蓄積しております‥。
3本目は最後に思いっきりモガいたら、目の前が真っ白になった‥(笑)

エラい疲れました‥。
家帰ったら昼寝してしまったので余程疲れているようです。

よみうりランド坂の後は僕がたまに使う平地周回コースに行き、今日は終了。

自転車友達の中で今間違いなく一番走れてない! TOKYOエンデューロ前の1週間でちゃんと回復した上パワーアップしているか不安になってきました‥。


※心拍数すらあまり上がらなくなってきている‥。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:2時間47分3秒
距離:63.9km
平均速度:23.3km/h
最高速度:57.7m/h
平均ケイデンス:76
最高ケイデンス:115
平均心拍数:127拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:1,512kcal

本日の体重申告
69.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

Bora Oneの本当の価格が早速嫁にバレる(涙)

2011年11月20日 00時05分30秒 | ローラー台
今日は雨の上、友達の誕生日を祝うという名目の飲み会に参加するため嫁と新宿へ。

集合時間よりかなり早く出て、外苑前からなるしまフレンドに行こうとしましたが10分程歩く必要があるのに雨が強過ぎて嫁に断られたため、新宿のY'sで Bora Oneを出迎えるための備品の準備をしました。

さてタイトルの悲しい現実ですが(笑) 早速バレました‥(涙)
完全に自業自得なのですが、あまりにも悲しすぎる‥。

新宿に向かう電車に乗っている際に、先日エントリーしたブログが記事ランキングで1位(!)になっていたため嬉しくなってしまい唯一僕がブログをやっていることを知っている嫁に自慢してしまいました‥。
どんな記事か聞かれましたが、さすがに内容が内容なので絶対に言わなかったのですが、たまたま調べ物をした際に自分のブログのトップページになっていたため隣に座っていた嫁にタイトルを見られてしまいました‥。

見た瞬間嫁爆笑‥。
そしてまたも物凄いカウンターパンチ!

嫁「値段嘘でしょ?」

完全にバレました‥。が、爆笑の時点で僕の勝ちです!(笑)

こうなると価格も正直に言うしかないので、12万5,000円周辺ということを伝えました。
電車の中とはいえ嘘をついたことにかなり怒られるかな? と思いましたが、まだ嫁爆笑中‥。
どうやら大丈夫そうです!

何度もブログ見せろと迫られましたが、恥ずかしいので阻止! していたのですが、結局休憩で入ったルノアールで見せる羽目になりました‥。


※強制? ルノアールの悲劇!(笑)

嫁の反応は⁉ ‥‥‥

爆笑!

セーフです! 間違いなくセーフです!

ちょっと脚色してるよね? と言われましたが、 個人的には感じた通り有りのままを書いたのですが‥。

とりあえず僕の安全が確保されました!
それだけで十分!

自業自得とはいえ、生きた心地しなかったなぁ(笑)



※明日はニュートロンウルトラで出走予定。

【昨日のローラー台自己申告】

bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad

高負荷&高回転トレーニング
乗車時間:1時間0分11秒
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:142
平均心拍数:131拍
最大心拍数:165拍

消費カロリー:608kcal

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ
にほんブログ村