サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

3年半前に購入したレーダーのアタッチメントを交換

2016年03月30日 23時37分33秒 | パーツ購入
自転車に乗り始めてからコロコロと替えてしまうパーツやウェアもあれば、ずっと使い続けているものをあります。
冬用のグローブはたぶん8年くらい使ったのではないかと思います。
今回はあまりに気に入りすぎて他のアイウェアを購入する気がさらさらないオークリーのレーダーのアタッチメントを交換しました。

レーダーを購入したのが3年半前、このアタッチメントを購入したのも3年半前です。
つまりこのデザインとレンズの色は購入した当時から長く使うものとして認識していたようです。

さすがに汚れとゴムが劣化してベタベタしてきたので、アタッチメントの交換と相成りました。


※画像だと分かりにくいですが、レンズにかなり傷が入っています。走行中はまったく気になりません。


※汚れてますねぇ。


※こちらがCRCで購入したアタッチメント。


※内容物はこんな感じ。


※当然きれいになりました(笑)

これであと3年半は寿命が延びたかな?

レーダーロックとかもいいんだろうけど、まだまだ活躍してもらいますよ!

(オークリー)OAKLEY Radarlock Path OO9206-03 Silver w/Ice Iridium Free
クリエーター情報なし
OAKLEY(オークリー)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

RCCTYO Weekly Ride (相模野カントリークラブの激坂の記憶がすごいの)

2016年03月26日 22時42分32秒 | 団体練習
今日はRCCのライドに参加してきました。
途中離脱の可能性が高かったので、念のため事前にその旨を伝えたら問題ないとのことなので、参加してきました。

インンドネシアから2名参加(お一人自転車歴3ヶ月!)し、計10名。
ルートは公開されていたのですが、まったく確認せずスタートです(笑)

いままでのライドよりは巡航速度が速いとのことで結構楽しみ。
確かに上りはいつもより速かったです。
若葉台の坂で少しバラけて3名になりましたが、ここからかなりいいペースで進み出しました。
私は後ろにいたのですが、このペースだと尾根幹線で終わっちゃうよな‥と思ったところで、一旦後ろの方たちを待つことになりました。
ほとんど初めての方たちだったのでどのくらいのペースで走るのかまずは様子見です。

尾根幹線を超えて相模川の沿道を走ります。

途中右折をして出てきたのが「相模野カントリークラブ」の激坂!
風張林道と明神峠を抜いた私の激坂部丘陵門で堂々の1位獲得でございます!(笑)
風張林道と明神峠は勾配もさることながら距離の長さがかなり影響しているですが、この坂は純粋に勾配がすごいです。

STRAVAで設定されているセグメントのプロフィールによると距離1.6kmで平均勾配10%となっているのですが、序盤がほぼ平地に近いのでこのプロフィールだけ見て走ると撃沈する可能性がかなりあると思います。

というのも20%の坂が3回出てくるようです(確定的でないのはセンサー見る余裕がなかったから)1回めの20%激坂パートは問題なくこなせるのですが、2回め3回めの登場になるとさすがに‥。
心が折れそうになり、「誰か脚つかないかな? 脚ついてくれたら私も脚つくのに」とういことだけを考えて走りましたが私の周囲にいた人は誰も脚つかず‥。
諦めてのぼり切りましたが久しぶりに蛇行する始末‥。
STRAVAの負荷分析見てみると400W以上出ているのに10km/h割っている!(笑)

Raphaのロングライドは激坂てんこ盛りの可能性が高いので、やっぱりインナー36Tもしくは34Tを装着したロードバイクが欲しいな。ここまで20%の激坂が出てくると対応できません。

頂上に着いたら上半身の脱力感が半端じゃなくて全身使わないとのぼれない坂だったんだなとゾッとしました。上半身鍛えねば。


※この坂あかんよ(笑) インドネシアのバイク歴3ヶ月の方が自転車嫌いにならないことを祈っております。

その後コンビニエンスストアで補給を済ませてあとひとつ坂があるとのことで、よくよく聞いてみると半原越のことでした。

半原越は会話ができるくらいのペースで走り、無事到着。


※いや~楽しいなぁ。


※お昼からだいぶ暖かくなってきました。

途中離脱する予定でしたがこのコース途中離脱してもメンバーと同じコースを走ることになることに気づき(バカ) そのままご一緒させていただきました。

半原越で坂は終わりとのことでしたが、宮ヶ瀬湖に向かうルートに土山峠という峠があったことを念のため記載しておきます(笑)

その後道志みちに出たところでインドネシの方が転倒してしまいました。
さすがに疲労が大きいのではないかということで休憩のためZEBRAに寄ることとなりましたが、妻に遅くなると伝えていなかったためZEBRAをパスして単独で帰宅することにしました。

やっぱりRaphaのロングライドは楽しいな!
コースを作ってくださったRaphaのSさんどうもありがとうございました!

TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

乗車時間:4時間20分24秒
距離:102.87 km
平均速度:23.7 km/h
平均ケイデンス:69 rpm
平均心拍数:137拍
最高心拍数:177拍
消費カロリー:1,987 kcal
高度上昇値:1,491 m
平均気温:20.2 ℃

グリコ パワープロダクション エキストラ アミノアシッド 回復系サプリメント 78.4g(標準200粒)
クリエーター情報なし
江崎グリコ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

TIMEのボトルゲージが壊れたのでLOOKのボトルゲージを購入(笑)

2016年03月25日 23時36分45秒 | パーツ購入
先日またまたまた自転車を倒して、またまたまたエンドを曲げてしまいまいましたが、今回はプラスボトルゲージの破損という憂き目に遭ったためTIME用のボトルゲージを購入することにしました。

当初プラスチックのボトルゲージでいいやと思っておりましたが、いいなと思うものがなかったのと、私が所有するロードバイクは手放す気が毛頭ないためちゃんとこだわることにしました。

こだわるといってもただ単にカーボンのボトルゲージにするということだけなので、なんぼのもんじゃい! という感じですが(笑)

で、まず購入しようとしたのがTIMEの純正ボトルゲージ。
ブラックは見つけられましたが、レッドがなかったため断念。

その次に考えたのがARUNDELのボトルゲージ。
これは流行りに乗りたくないという天の邪鬼な発想で却下。

お店でいろいろと物色をしましたがどうしてもいいなと思えるものがなかったので、LOOK 586に装着しているボトルゲージをTIME VXRSに装着させ、LOOK 586にLOOK純正のボトルゲージを装着することにしました。


※LOOK純正ボトルゲージ。


※ボトルを入れた感じだと結構キツめです。


※で、こんな風になりました。

正直ここまでお金かける必要はなかったのですが、長く乗る自転車だからね! ということで。

ボトルゲージはなんでもいいんだけどね‥。

LOOK ルック カーボンボトルケージ ブラック
クリエーター情報なし
LOOK


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

リアディレイラーをアテナに換装してみる

2016年03月21日 20時46分44秒 | 個人練習
今日は午後に少し仕事をしたいため、朝早く起きてサクッと100kmくらい走ろう(格好よすぎる言葉だなぁ)と思っていましたが、案の定起きられず結局尾根幹線周辺を走る羽目に‥。

ものすごく久しぶりにLOOK 586に乗りましたがポジションに違和感がありすぎる! 間違いなくサドルが高すぎるな‥ってわかっているんですけど、なかなかシートポスト切りにいかないなぁ俺。
というのもTIME VXRSがポジションがほぼ完璧で、もはやこれ以外に乗る気がしなくなっているからLOOK 586に乗れなくてもいいんですよね。ポジションさえ出てれば自転車はなんでもいいとさえ最近は思っております。

今日はなるしまフレンド開店の12時に間に合うように走ったので、一旦家に帰りTIME VXRSに乗り換えて再度出発。

新品のアテナをお渡しして作業してもらいました。
作業完了して乗ったらやっぱりこちらの方がいい!
見た目が気になるならコーラスのプレート交換できるとのことなので、それはオーバーホールを頼むときにしてもらおうかな。ちなみにコーラスとアテナのリアディレイラーは20gほどしか重量の差がないので、プレート交換すると完全にコーラスになると思います(笑) カンパニョーロのコンポーネントの差は素材の違いだけで、基本構造は同じなので壊れたコーラスはパーツ取りとして利用します。


※一見まったく変わってないように思えますが‥。


※アテナになっております。

変速ももちろん問題ないしVXRSでレース出たいと思っているので、当分このままで行こうと思っております。

話変わって昨日ガーミンEdgge500の電源をいれたまま寝てしまったため、電池が消耗しており、なるしまフレンドからの帰路で電池が切れました。
もともとまったり走っていたのですが、走行データが表示されないとまったく走る気が無くなりますね(笑)
ここまでか! と思うくらい走る気が無くなったので、もはやサイクルコンピュータは私のライドには不可欠な存在になっていると再確認させてもらいまいました。

【本日の自己申告】
合計走行距離:64.32 km

LOOK 586-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間29分24秒
距離:38.23 km
平均速度:25.7 km/h
平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:130拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:645 kcal
高度上昇値:499 m
平均気温:12.9 ℃

TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

乗車時間:1時間1分53秒
距離:26.09 km
平均速度:25.3 km/h
平均ケイデンス:71 rpm
平均心拍数:130拍
最高心拍数:143拍
消費カロリー:527 kcal
高度上昇値:93 m
平均気温:20.2 ℃

カンパニョーロ アテナ 11S ショート BLACK リアディレイラー
クリエーター情報なし
カンパニョーロ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

もうリアディレイラーはなんでもいいや

2016年03月20日 22時23分18秒 | 個人練習
最近休日も家で仕事をしていることが多いので、久しぶりに妻とドライブ。
山中湖の湖畔で有名といわれているほうとう屋さんに走りました。

とんでもなく混んでいたけど、こういう具入れたらこういう味になるよね。 という感想のみで、期待はずれでした。量も多くて飽きてしまったので、残してしまいました。

さて先日転倒させてしまったTIME VXRSのディレイラーハンガーですが、帰宅してからお店に持って行ったらかなり曲がっているとのことでした。シワなどが入っていないので、とりあえず矯正してもらいました。
お店の人にはディレイラーハンガーを曲げるのでお馴染みの人になりつつあるような気がしてちょっと恥ずかしい‥。
ディレイラーハンガーもさることながらリアディレイラーが深刻な状態のようです。
バネを支えるパーツが吹っ飛んでいてテンションがうまくかからない模様。
さらにプーリーを支えるガイドが歪曲してしまっていて、なんとか全てのギアに入るようにまではしてくれましたが、お店の方がいうようにスムーズな変速は期待できそうにないので、リアディレイラーを交換することにしました。
と、ここでTIME VXRSのコンポーネント交換計画の際に無計画に購入してしまったアテナのリアディレイラーを持っていることを思い出し、明日再度持ち込むことにしました。

正直今回のリアディレイラー問題3回中2回人にやられているので(涙) 出費に対してやや納得いかない部分もありますが、まぁ仕方ないかな。 と自分に言い聞かせる。

先日も書いた通りコンポーネントは消耗品! と割り切りましょう!
コンポーネントの中でもリアディレイラーが壊れる頻度が一番高いのかな? と思っておりますので、今後はそこにグレードの高いパーツは間違っても装着しないようにしよう(笑)

間違いなく今の状態のコーラスよりもアテナの方がちゃんと変速するだろう。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

乗車時間:1時間19分7秒
距離:34.96 km
平均速度:26.5 km/h
平均ケイデンス:73 rpm
平均心拍数:114拍
最高心拍数:172拍
消費カロリー:503 kcal
高度上昇値:87 m
平均気温:11.4 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

厚木市にもいい坂ありますね。

2016年03月13日 22時43分31秒 | 団体練習
今日は自転車友達とライド。
道志みちに行くという連絡があったためお昼には帰ってきたかったため、キャンセルしましたが他にも午後予定がありキャンセルした人がいたためその人たちと走ることにしました。
一緒に走る人が多くなってきたので、2グループが別のルートを走るということが可能となりました。

南野セブンイレブン出発で行き先は厚木方面ということでした。
ほぼ平地という事前の話でしたがそう言われてキツイ坂がなかった試しがなかったのでまぁ信じられないかな?(笑)

相模川の沿道にでて緩いアップダウンを繰り返すパートをかなり速い速度(当社比)で自転車友達と2人で先頭交代して走りましたが、かなり余裕がありいい感触でした。
かなり高速になると後ろにつくメリットがありすぎて気持ちいいです。

さて平地はここで終わり(笑) まずは27%坂があるとのことなので、行ってみることに。


※ここまでの傾斜は初めて見ました。


※激坂を上っているもっともらしい構図です(笑)

私も上ってみましたが短すぎて激坂感がまったくありませんでした。
まぁいい記念か。

さらに進むと七沢温泉という温泉街があり、ちょっとびっくり。
ここに温泉街があるとは知りませんでした。
林道があるとのことなので、ここから本格的な上りのスタートです。

まずは林道を上りますなかなかの傾斜でツラい‥。
こういう坂は淡々と上るのみ。
最後の方で少し傾斜が緩くなったので勝手に終わりだなと勘違いしてスピードを上げましたが、まだ続いてた‥しかしながら先着。

下りきってからすぐに第二の坂です。
ここの傾斜がかなりキツかった!
20%くらいいくパートもあったんじゃないかな? 心が折れそうになる坂でした。


※ここで通行止めでしたが、マウンテンバイクで先に行った人にいいたところさらに4kmくらいあるそうです‥。それが本当だったら風張林道よりすごいコースじゃないかな?

と、上の画像のあと自転車を倒してエンドがまた曲がった‥。
変速するとそれほど大きなダメージではなさそうですが、とりあえずリアの変速はせずにインナーとアウターの変速で帰ることにしました。

帰路もキツイ傾斜が結構あってなかなかいいトレーニングになりました。

転倒でエンドが曲がったことよりも(エンド曲げはもはやなんとも感じなくなってしまった) ボトルゲージが壊れたことが結構ショック。


※接着していたのね‥。


※洗車時に前後のボトルゲージを取り外しました。

厚木はそれほど遠くないしまだまだ発見がありそうなので、また行ってみようと思います。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:4時間1分7秒
距離:103.17 km
平均速度:25.7 km/h
平均ケイデンス:74 rpm
平均心拍数:134拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:1,737 kcal
高度上昇値:1,341 m
平均気温:11.4 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

やっぱりケルビムいいかもしれない‥いやいいな。

2016年03月09日 22時55分40秒 | 団体練習
ものすごく久しぶりに真っ当な時間帯に帰宅できたので、ようやくブログをエントリーできる! というほど書くことないですが‥(笑)
久しぶりにローラー台に乗ることができましたが300Wを1分で燃え尽きた‥。

さてようやく日曜日のライドがエントリーできます。
当初雨予定でライドの予定はありませんでしたが、前日夜に曇り予報に変わったため自転車友達とライド。
また若者が来ている! 妙にテンション上がりますね(笑) 高強度でどのくらいもつのか非常に楽しみ。

まずは連光寺坂からスタートして尾根幹線を使って久しぶりに城山湖へ。
自転車友達と走るときは連光寺坂は天国の階段を少し超えたところをゴール地点にしているため、連光寺坂自体はやや余力を残すことが多いのですが、私だけ途中から頂上で終える気持ちでフルもがき!
後ろを振り返ったら若者がついてきていた‥。そのまま引き離せず終了‥。
思ったより踏めなかったなぁ。まぁ仕方なし。
天国の階段まではちんたら走りましたが、若者は最後みんなに抜かれた模様。
自転車友達にもいい刺激になっているんだろうな。

南野セブンイレブンで寝坊した自転車友達を拾いました。
ここで久しぶりにケルビムに乗らせてもらうことになりました。
結局最後まで乗っていましたが‥。
ホイールはハイペロンウルトラなんだけど、こんなホイール昔だったら感動しきりだと思うんだけど、もはやなんとも思わなくなってしまった。個人的には BORAの方が好き。そしていまだゴキソ最強伝説は崩れておりません! 私は持っていないけど‥。

それにしても今年は仕事が忙しくてフットサルやサッカーに参加できていないため膝痛と爪割れなし!
この状態は久しぶりかもしれません。これらの運動って自転車的にはかなりマイナスなんだろうな。

尾根幹線も若者がいいペースで牽いてくれるのでありがたい。
基本信号交代でまわしていくのですが牽く人が増えると楽です。

ということで城山湖。
若者は初めてということでしたが、中盤からスピードアップしてました(笑)
私たちのゴールは急斜面で終わらず緩斜面を走って頂上なので、平地で差を詰めてなんとかほぼ同着でゴール。それにしてもケルビムの乗っている時の軽さはなかりすごいです。
実際の重量は私が乗っている自転車よりも確実に重いんだけど、バランスがいいのか乗っていると軽い!
力も逃げていない感じ。

その後20%坂を上るということで去年までだったら上らなかったけど今年は上りますよ~!
ここでも恐れをしらない若者がペースアップ。顕著に体重差が出ている感じ‥。50kg台ってめちゃくちゃ羨ましい。
私も2番手で20%坂を登りましたがこのパートを超えて右に曲がった坂のパートが一番きついです。
徐々に若者に放され門を超えて緩斜面に入ったところで1人に抜かれました。
これは今の実力差を考えたら当然のこと。私の目的は若者のキャッチアップなのです!(笑)
しかしちょっとしか差が縮まらず3着ゴール。(ちなみに当日は計6名)
平地はまだ勝てる気がするけどそのうち負けるだろうな‥と思いつつもその時を少しでも遅らせるためにがんばるしかないな!

ということで若者が来て刺激を受けたということがメインとなって、タイトルとなったケルビムのことは特段書かずに終わった次第でございます。


※楕円リングにずっと乗っていたので、真円リングのタイムに乗り換えた時の違和感がものすごかったです。


※年に数回しかない自転車友達とのライド中の食事。

【日曜日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間32分15秒
距離:64.08 km
平均速度:25.3 km/h
平均ケイデンス:72 rpm
平均心拍数:131拍
最高心拍数:184拍
消費カロリー:1,2,62 kcal
高度上昇値:734 m
平均気温:18.2 ℃

↓結構真面目にアクシウムで十分という気も最近しています。そこいらへんのことはまた後日。
MAVIC マビック AKSIUM ELITE アクシウム エリート ホイール
クリエーター情報なし
MAVIC


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Rapha Japan Speedvagen Ride

2016年03月06日 17時39分02秒 | Rapha
昨日はRapha Japan主催の「Speedvagen ride」に参加してきました。
今月の18日からRCCTYOでビルダーのサッシャ・ホワイトさんが来日してフィッティングを実際にしてくれるとのことで、その前段階としてのライドでした。

おそらく日本に存在するSpeedvagenのロードバイクがここにあったと思います(笑)
私は購入予定はないですが、見てみたかったのでライドに参加。
集合場所にRaphaJapan代表の矢野さんと奥さんが来ていてちょっとびっくり。

ハンドルやなんとハブまでカスタムペイントされている自転車があり、見た目はかなり格好良かったです。
お値段は空輸なども含んでいるのでかなり高価なものとなるようですが、所有欲を十分満たしてくれるフレームじゃないかな?

コースは裏尾根幹でかなりまったりしたライドでした。
大きい休憩が二回あり、気候も良かったため眠くなってしまった‥(笑)

さて途中でコースの一部が通行止めでセブンイレブン休憩時に体型が似ている方に乗らせてもらいました!(運良くペダルが一緒だった)

持つと非常に軽くてスチールだとは思えません。もしかしたらTIME VXRSより軽いんじゃないかな? というくらい。
思いっきり強度をかけて乗ったわけではないので、詳細は分かりませんが私がいままで乗ったことあるスチームフレーム(ケルビム、パナソニック、クオーク)とはまったく異なるフレームだと思いました。
どっちかというとカーボンに近い感じかな? やはりフレームは奥深いなぁ。


※乗らせていただいたバイク。いままで感じたことのない不思議な乗り味でした。思いっきり負荷かけて踏んでみたい!


※矢野さんのバイク。再塗装をしてから初乗りとのこと。ステム、ホイーム、シートボストはENVE。


※かなりかっこいいバイクでした。カスタムっぷり(主に塗装)がすごかった!


※シートポスト調整は下方に30mmできるそうです。トレックと同じ機構かな?


※ハブを塗装しているのは初めて見ました。

それとSpeedvagenではないですが、IFの珍しいバイクもあったためパチリ。


※パイブはカーボン、ラグはチタンとのこと‥おいくら万円なんだ?

一回目の大休憩は小野路宿里山交流館でした。


※最近できた綺麗な建物です。


※総勢20名で続々店内へ! お店の人もびっくりしただろうな(笑)


※お値段も良心的。

コロッケとホットコーヒーを食し、歓談。ポカポカしていてさらに眠くなる(笑)


※かなり格好いいステッカーいただきました!

裏尾根幹最後の坂で枝を拾ってしまいリアディレイラーが脱落した方がいましたが、私がチェーンカッターを持っていたため処理可能。リンクも持っていましたがそれはRapha Japanの方があげていました。
やはり購入しておいて良かったな! ちなみにチェーンカッターはシマノもカンパニョーロも関係ありません。

さてその後少し走って裏尾根幹が終了し二回目の休憩をスターバックスで実施(笑)
こういう歓談が今日のライドの目的なので、これでよし。

集合場所に再度戻ってきて終了となりました。

その後「2016 RCC Welcome Party」に参加するため原宿へ。
それはまた後日にでも‥。


【昨日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間18分14秒
距離:46.68 km
平均速度:20.3 km/h
平均ケイデンス:61 rpm
平均心拍数:119拍
最高心拍数:174拍
消費カロリー:869 kcal
高度上昇値:703 m
平均気温:18.1 ℃

LEZYNE(レザイン) RAP 14TOOLS BLACK
クリエーター情報なし
LEZYNE(レザイン)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

2月の走行距離

2016年03月06日 17時30分36秒 | 月度走行距離
仕事の忙しさがマックスに近づきつつある中、ストレス発散のために自転車に乗りたい! と思いながら働く日々でした(笑)

実走も少なく、ローラー台も行えない日々が続きましたがどんな塩梅だったでしょうか?

【2月の走行距離】
518.86km

LOOK 586‥0.00km
TIME VXRS‥417.83km
Bianchi via Nirone 7 Alu Carbon‥00.00km

距離は稼いでいませんが、踏み方は以前のいい状態に戻りつつあると感じております!
3月も楽しむぞ~!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村