サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

リアディレイラーの調整が僕のセンスではできない(涙)にも関わらずビアンキと久しぶりにランデブー!

2011年04月30日 21時32分43秒 | 個人練習
昨日は嫁とクロスバイクで吉祥寺に買い物に行きました。
吉祥寺の混雑の中で駐輪場を探すのが嫌なので、武蔵境を経由して三鷹駅の駅前の駐輪場に自転車を停めて、電車で吉祥寺へ(笑)
自転車で行く意味あまりかなったかもしれません(笑)

途中武蔵境へと続く「かえで通り」という道があったのですが、自転車専用レーンを設置してありました。

見た瞬間に「こりゃ駄目だろ」とロードバイク乗っている方ならすぐ思うような作りです。


※イカンと思うよコレ。

写真で見ていただくと歩道側に自転車レーンを設置しています。
イカンよ①:自転車レーンを相互走行OKにしている所。正直走っていると怖いです。
イカンよ②:歩行者が簡単に自転車側に来れる所。コレは歩行者がかなり危険な目に遭う事が目に見えてます。
イカンよ③:自転車が歩行者の一部として扱われているため、ガードの中側に入れられている所。コレだと歩行者や、ふらふら走る自転車がきた場合、逃げ道がありません。

他にも信号ごとに、急に歩行者側に入れられたり??な所が満載でしたが、行政もある程度考えた末の決定だったのかな? と思うところもちょっとあります。

というのも、ちょっと行政側に立ってみると自転車レーンをガードの外側、つまり車道側に作って、写真の青の部分をそのまま車道にしてしまうと違法駐車(無駄な停止する車)が増えるだけなのかなぁと思えてもきます。

過度の車依存社会を作り出した弊害でしょうね。

さて本題です(笑)

今日も朝6時前に目覚めてしまい(笑) 先日エントリーさせていただいたビアンキのリアのワイヤー調整ができないという題のブログにSiruさんという方からコメントいただいたワイヤーの張りの調整を再度実行してみました!

一旦ワイヤーを外してみるとコメント通りやや緩んでおりました。
再度張りをつけて締め直しましたが、やはりファイナルローには入りませんでした。


※これってメカいじりの才能が全くないという事かも‥。

その後、リアディレイラーの調整ネジをえっちらほっちらいじってたら、8速より軽いギアが入らなくなってしまった‥。

自分を馬鹿! と罵り(笑)ましたが、如何せん単細胞なものなので、とりあえず外出てリフレッシュしよう! しかもビアンキで! と思い、早速ベランダに出して、チェーンの清掃などをして出発です。

さすがに、こんな調整で公道で必死になる覚悟まではできなかったので、先日の160kmチャレンジで使用した多摩川サイクリングロード(あの風はややトラウマ‥)を走る事にしました。

冬の間はローラー台専用と化してしまったビアンキですが、初めて買ったロードバイクですし、やはり愛着があります。色も可愛いし。

自転車にちょっと乗っただけで今回のリアディレイラーが調整できない事にもやや関係している事が発覚‥。
ハンドルが異常に重たいです‥。
始めはヘッド締めすぎたかな? と思い、一旦緩めて再度締めたのですが、あまり変わらず‥。
で、思ったのがワイヤーの取り回し方が悪いんだなということ。
というのも、先日ビアンキのステムとハンドルを交換した際に、インナーワイヤーは新調したのですが、アウターワイヤーはステムが10mm長くなったにも関わらず、使用していたものを流用したのです。
ローラー台は曲がる必要がないので、それに気づきませんでした‥。
という事なので、近々アウターワイヤーを替えて、取り回し方を変更してみます。

しかし、走行に影響が思いっきりでない程度なので、そのまま走る事にしました。

使えるギアはリア19Tがファイナルです(笑)
アウターにかけてマッタリ走るには僕の乗り方だと、ケイデンスが下がり過ぎ、インナーに入れてしまうと軽くて回せません‥。

必然的にアウターを選択する事になるのですが、減速した後や、(本当に)ちょっとした上りでも結構辛かったです。

ステムとハンドル交換により、ポジションはかなりとりやすくなりました。
これはかなり嬉しかったです。

僕の中でお約束の羽村堰に行き、午後から予定があるので往復して終了です。


※久しぶりにビアンキとランデブー! 見栄えのいい自転車です。


※ギアはここまで!(笑)


※パッと見は取り回し方大丈夫な気がしていたんですけどね‥。甘かった‥。

明日は雨ですね。
自転車友達とのライドは中止にしました。
風の予報がエラい事になっているので、乗られる方は気をつけてください。

【昨日の自己申告】
(LOUIS GARNEAU LGS-SIX ) 

距離:16.5km

【本日の自己申告】
(bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad)
乗車時間:2時間18分51秒 

距離:55.5km

平均速度:24.0km/h

最高速度:31.9km/h

平均ケイデンス:76
最高ケイデンス:109
平均心拍数:125拍
最大心拍数:134拍
消費カロリー:1,264kcal

本日の体重申告
68.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村



8時間で160kmにチャレンジしてみました(記録編)

2011年04月29日 08時09分36秒 | 個人練習
昨日はなぜか6時前に起きてしまい(笑) 窓を開けたら晴れてるじゃないですか!

一昨日強風のためビビってできなかった「所要時間8時間で160kmを走る」をチャレンジすることにしました。

出発は7時52分です。

コースは矢野口駅~尾根幹線~町田街道~津久井湖~相模湖~大垂水峠~町田街道~尾根幹線~矢野口駅~多摩川サイクリングロード羽村堰往復~多摩川原橋~二子玉川往復~自宅 です。

160km走った事がなかったので、自分が知っているコースのみを走る事にしました。
それと一人で走るので、トラブルがあってもなんとか対処できるであろう場所を選んでいます。

本当は自宅から計ってますが、便宜上矢野口ということで(笑)
ざっくりですが、休憩を取ったとろで、経過時間を計ったので、近辺の方はご参考ください。(情報はPolar CS400で、経過時間は休憩時に撮った写真の時間を元にしています。)

① 自宅~相模湖サークルケーサンクス(7時52分~9時28分)
所用時間:1時間36分
乗車時間:1時間26分56秒
距離:38.415km
平均速度:26.9km/h
平均ケイデンス:85
平均心拍数:146拍

所要時間8時間で160kmを走るにあたって僕の中で決めた事が
「ガチンコで走らない」
「速い人が来ても付いていかない」
「平地7割、上り7割、下り5割の力で漕ぐ」
というものでした。

要は僕にとっては未知の世界なので、なるべく力を温存しようと。

朝、またもご飯を食べずに出発‥。
風が心配だったのですが、やや巻いているものの、走行に影響を与えるという程のものではなかったです。

尾根幹線も淡々と進み、相模湖手前でやや交通渋滞と工事がありましたが、かなり力を残して、相模湖のサークルケーサンクスまでいきます。
体力がかなりあったので、一瞬スルーしてしまおうかとも思いましたが、160km走るのに朝飯抜きの状態で行き続けるのはまずいかもと思い休憩する事に、結局コンビニでの補給は3回でした。

今回は単に160km走るだけでなく、制限時間があるので、コンビニ補給休憩はなるべく10分くらいで終わらせるよう心がけました。


※気候も暑くなく、寒くなくでかなり良かったです。まだまだ元気。

② 相模湖サークルケーサンクス~矢野口ローソン(9時28分~11時19分)
所用時間:1時間47分
乗車時間:1時間30分15秒
距離:41.946km
平均速度:28.3km/h
平均ケイデンス:87
平均心拍数:152拍

相模湖のサークルケーサンクスで10分程休憩&補給をし(所用時間にその休憩も入れてます)大垂水峠に入ります。
力を入れる事もなく、ダンシングもスピードアップのためではなく、軽いギアでクルクル回して体力の温存だけ考えました。
下りもまさに5割の力で踏んだので結構体力が残ってました。
町田街道は平日のせいかあまり込んでいなくて、スムーズに進みました。

天気もいいし、気持ちいいなぁと思っていたら、尾根幹線で僕が抜いた人(多分50歳代)か抜き返してきます。しかも抜いた後スピードの維持ができてません‥。
今回人の後に付かないというのと思いっきり力を入れて漕がないというのがテーマなので、こちらは淡々と走るよう心がけたのですが、信号で止まると再スタートが異常に遅くて(クリートがはめられない?)、結局僕が抜いてしまいます。
その後、また、抜いてきて、スピード維持ができない、信号で抜く‥を3回くらい繰り返して「邪魔だな」と思いだします。

でも、僕ももしかしたらそういう風に思われる事もあるかもしれないなと思い、何も言わなかったのですが(当たり前か‥)再度前に出てきた瞬間「手鼻」をかぎやがって、それが僕に思いっきりかかり、さすがにこれは黙っていられず、走りながら(本当は自転車停めてやろうかとも思いましたが)大きい声で注意しました。(手鼻以外の走り方にも文句をつけたかったですが、それは自粛。)
どういう神経しているか不明です。
目の前で手鼻されると、相当頭に来ます。
かなり僕は温厚な方だと自負しているのですが、僕ですらカッとなってしまうくらいだから、怖い人(誰?)だったら注意だけでは済まないかもしれません。

で、面倒くさいので一回だけ力入れて千切りました。

今回のチャレンジで唯一不快だった点です。
書いててまた怒りが湧いてきました(笑)

最初の80kmは午前中に矢野口に戻ってくる事が目標だったので、なかなかいい感じでした。

ここでも10分程の休憩と補給を行いました。


※尾根幹線の一件がなければ、快適だった‥。体力的にはまだ元気。

③矢野口ローソン~羽村堰(11時19分~12時39分)
所用時間:1時間20分
乗車時間:1時間3分56秒
距離:27.501km
平均速度:25.8km/h
平均ケイデンス:79
平均心拍数:147拍

ここからは多摩川サイクリングロードと公道をミックスさせたコースを使います。
今回のチャレンジで一番計算ができないのがこの区間です。
体力的にもそうですが、一番計算できないのが「風」です。
基本川沿いは常に風が吹いています。
風によっちゃ地獄の苦しみになる可能性があるので、かなりビビっておりました。
朝天気予報をネットで見る際に一番注目したのが風の強さです。
予報上はあまり強そうではなく、テレビでも風は午後からなくなるという事をいっていたので、安心していました。


※朝一番に風のチェック。風には抗えません‥。

実際、多摩川サイクリングロードに入った時はやや向かい風でしたが、そもそもスピードをここで出す気がないので、それほど影響はなかったです。
が、羽村堰にかなり近づいた地点で強烈に追い風になります。
恐れていた事が起きてしまいました‥。

ほぼフラットなコースなので常に一定の出力でペダリングをし続けないと行けないので、体力もやや消耗してきました。

ここでは5分程休憩し、飲み物を買い足しました。


※体力的にはまだ大丈夫レベル。

③ 羽村堰~Y’s横セブンイレブン(12時39分~13時27分)
所用時間: 48分
乗車時間:42分23秒
距離:17.811km
平均速度:25.3km/h
平均ケイデンス:78
平均心拍数:146拍

この区間からかなり辛くなってきました。
ただでさえ110km以上走っているのに、この強風向かい風‥。
当初は羽村堰から矢野口のコンビニまで一気に行こうかと思っていたのですが、強風のためかなり体力を消耗したので、結局Y’sロード横のセブンイレブンで最後の補給をとることにしました。

「なんでここまできて強風向かい風なんだよ‥」と自転車に乗りながらずっと考えてました。もしかしたら声に出していたかも‥(笑)

ある程度のギア踏まないと進まないので、この区間からかなりケイデンスが落ちています。

多分15分くらい休憩&補給していたと思います。
この時点で8時間以内に走りきることがほぼ確定していましたが、その安堵感より目の前で吹き荒れている風のほうが気になってしようがなかった‥。


※体力的にやや終わりかけてる‥(笑)


※とにかく風が凄かったんだ~!

⑤Y’s横セブンイレブン~二子玉川(13時27分~14時31分)
所用時間:1時間4分
乗車時間:44分58秒
距離:19.656km
平均速度:26.4km/h
平均ケイデンス:77
平均心拍数:144拍

あまりに風が強いのでここで、多摩川サイクリングロードを利用せず、公道を行く事にします。
とはいってもやはり川沿いの道なので、風は相変わらず強いです‥。
二子玉川に着いた時はかなりヘロヘロ‥。

ここで飲み物を買い足しました。


※体力的には「残りかす」レベル(笑)

⑥二子玉川~自宅(14時31分~15時20分)
所用時間: 49分
乗車時間:36分46秒
距離:14.603km
平均速度:24.1km/h
平均ケイデンス:75
平均心拍数:139拍

いよいよオーラス!
テンションが上がらず、やや朦朧としてました(笑)
ペダリングがめちゃめちゃキツかったです。
そして、家の近くまできた時点での走行距離が156km! 4km足りてない!(笑)
ショックというよりちょっと笑ってしまいました。
仕方がないので、夏などに夜練で使う周回コースに行き、走っていたら情緒も何もないところで160km達成‥。

これがなにかの大会だったら拍手なんかもらえたりするのに‥。

感想は「やった~!」ではなく、しみじみと「終わった~!」でした。
それだけしんどかったです。


※ここでは完全に「燃えかす」でした(笑)

15時18分に160kmを迎えたので、所用時間は7時間26分で「所用時間8時間で160kmを走る」は、見事(?)達成!

今回はコースの取り方が正直悪かったですね。
後半に平地を入れず、ある程度のアップダウンを入れた方が楽だったと思います。
これは仕方がないですが、風さえなければもっと楽に短い時間で達成できていたと思います。
でも、一人で160km走ったというのは結構自信になりました。

当分はやらないですけど‥(笑)


※全体図を見ても面白くないコースというのが伝わってきますね(笑)

【昨日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:6時間7分47秒
距離:160.7km
平均速度:26.4km/h
最高速度:54.9km/h
平均ケイデンス:82
最高ケイデンス:114
平均心拍数:146拍
最大心拍数:181拍
消費カロリー:4,258kcal

本日の体重申告
67.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


所要時間8時間で160kmにチャレンジしてみた(簡単な報告編)

2011年04月28日 17時10分28秒 | 自転車
以前から何回かエントリーさせていただいている「所要時間8時間で160km」に本日チャレンジしてみました。

結論からいうと達成しました‥。

なぜ「‥」なのかというと、自分が思っていたよりも不甲斐ない内容だったからです‥。

今日東京地方にいた方はお分かりかもしれませんが、午後から止むといわれていたアイツが午後から吹き荒れたせいです(ここまで書けば分かっちゃいますね)

本日これから会社の事務の方がちょっと時期がずれてますが、他部署へ異動となるため、これから13連休中にも関わらず(笑)会社近辺で送別会があり、参加するため詳細は明日書かせていただきます。
誰も期待してないでしょうが‥。僕の「サイクリング日誌」という事で書かせてください!(笑)

いやーお酒呑んだらおそらく昇天してしまいそうなくらいくたびれました‥。

本日の体重申告
67.4kg(昨日から1.2kg落ちているのが疲労の証!?)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


ワイヤー交換したらどうしてもローギアに入れる事ができなくなった‥

2011年04月27日 20時16分12秒 | ローラー台
今日から永年勤続+GWでまさかの13連休です(笑)
予定もなにもないので、はっきり言って暇です‥。(さすがに会社の携帯でPCメールを確認して、ちょっと連絡したりしていますが‥)

で、今日は晴れ予報だったので、以前エントリーした「8時間で160km走れるか?」にチャレンジしようと思っていたのですが、トンでもなく風が吹き荒れていたので、やめる事にしました。

道路走ってて風で転倒‥、なにかモノが飛んできて転倒‥などなどリスクが高いので、いくら暇だからといっても、怪我をするわけにはいきません。

とはいっても途中まで着替えましたが‥(笑)

ちょっと消化不良だったので、ローラー台は回しました。

さてタイトルのローギアに入らないですが、先日ビアンキのハンドル、ステムを交換した際にどうしてもファイナルローギアに入らなくなってしまいました。
12T-25Tの25Tに入れられないのです。(フロントアウター、インナー共に‥)

ネットで色々調べて、STIのワイヤー部分にオイルを吹きかけたり、リアディレイラーの調整をしたりしてみたのですが、どうしてもできない‥。

一旦ワイヤーを緩めてみたのですが、それをやったら今度はトップにしか入らなくなってしまいます‥。

しかも、STIの変速も「カチッ」といわなくなってしまい空打ちすらできなくなり最悪の状態になります‥。

色々考えた挙句、自転車を逆さにして、手でリアディレイラーをローに入れながら、再度ワイヤーを緩めて締め直します。

時間にして1時間くらい格闘しましたが、結局元の最終ローギアには入らない状態に戻すのがやっとでした。

こりゃ、お店に持っていくしかないですね。

リアディレイラーの調整は経験が必要なのかもしれません。
微調整を繰り返してもどのくらいまで変更しているかという経験値が思いっきり不足しております。

まぁ仕方がないですね。

その後リエージュを見ていたら、先日注文したスプロケットが到着しました。


※やはり日本発送は到着が早いですね。


※正直それほど作りがいいとは思いませんでした。値段からしたら当然か‥。

で、早速アクシウムに取り付けました。


※これでホイール交換が楽になります。

今回注文したのは「11T-25T」です。
いままで使用していたのは「12T-25T」

ギア構成は
「11T-25T」‥11T-12T-13T-14T-15T-17T-19T-21T-23T-25T
「12T-25T」‥12T-13T-14T-15T-16T-17T-19T-21T-23T-25T
でした。
11Tなんて滅多に踏まないだろうから、16Tのある「12T-25T」の方が現実的な構成ですね。

ビアンキで激しく乗るような事はないと思うので、ホイール交換が楽になる方が優先です(笑)

値段が上がってもいいから、105で「11T-23T」を出してほしいものです。

明日は雨予報でしたが、昼前くらいには道路が乾いてそうですね。
夜に予定があるのですが、なんとか自転車に乗りたいものです。

【本日の自己申告】
(bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad)
乗車時間:46分6秒

平均ケイデンス:81

最高ケイデンス:109
平均心拍数:135拍
最大心拍数:165拍
消費カロリー:501kcal

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村




シマノWH-R500にProRace3をスイッチ! ついでにスプロケットもポチ。

2011年04月25日 21時51分29秒 | 自転車
ローラー台をしている時にうっかり後輪ホイールを交換するのを忘れてしまい、思いっきり擦り減らしてしまったミシュランProRace3‥。

当初はかなりがっかりしましたが、よくよく近くで見てみると、既にトレッド出てました(笑)


※かなりいっちゃってました‥。というかここまで気づいていない事自体が問題‥。

なので、躊躇いもせずに、完全ローラー台専用タイヤとして活躍していただく事ができます!

ビアンキにはアクシウムを履いてもらっているので、元々ついていたシマノの「WH-R500」にProRace3をスイッチしました。

まずはアクシウムからProRace3を外し、WH-R500からコンチネンタルUltraSportを外します。


※タイヤの競演。コンチネンタルUltraSportのビードが堅すぎて、燃えないゴミの袋に入れるのにかなり苦労しました‥。コンチネンタルUltraSportは購入から2年半取っていなかったので、チューブと一体化していました。ここまで付くものなのですね。

で、ProRace3をWH-R500に取り付けます。

アクシウムには最後のストックとなる新品ProRace3を新たにつけます。


※ストックがなくなるとちょっと悲しい‥。


※スイッチ完了!

アクシウムにProRace3(新品)は簡単に手ではめる事ができました。
Lookで履いているカンパニョーロのユーラス2way-ftiはProRace3を手ではめようとすると尋常じゃなく体力を消耗します。
今回の件でProRace3が堅すぎるからじゃないという事を改めて実感。
やはりチューブレスタイヤに対応しているだけあって、リムとタイヤの気密性が高いのかもしれません。

これで、「WH-R500=ローラー台専用」「アクシウム=外で思いっきり走ってこい!専用(笑)」という棲み分けが完全にできました。

ただ、いちいち使用用途によって、ホイールのみならず一々スプロケットまで交換するのはやる前から面倒くさいのが目に見えているので、アマゾンで105のスプロケットをポチしてしまいました。


※11T-25T。歯数構成ちゃんと見ずに押してしまった‥。本当は11T-23Tが欲しかったのですが、105シリーズにはないんですね‥。

シマノはさすがにWiggleより安いのですかね?
Wiggleは日本の定価以上の価格だったような気がします。

スプロケットが来たらビアンキで外走るぞ~!

本日の体重申告
69.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


城山湖坂練習。体重減のおかげで坂がちょっと楽な気がする・・。

2011年04月24日 16時34分03秒 | 団体練習
今日も8時30分南野セブンイレブン集合なので、集合場所まで尾根幹線を行きます。
体調は万全ではないですが、後は鼻と耳(右耳が詰まっているのです・・)が元通りになれば、普通に戻ると思います。
なので、やはり力が入らないですね。
来週には全快していることを願うばかりです。

とは言っても先週のライドよりも大分体調は戻っております。

さて今日の参加人数は4名です。
グダグダと行き先を決められず(笑) 結局時間がかかりすぎたので、城山湖へ行く事に。

今日も信号毎の先頭交代で進むことにします。
この方法にしてからかなり移動時間が短縮されています。

さて城山湖です。

今日は結局3本登りました。
テニスコートがあるルートで、城山湖の頂上までです。

1本目は出だしがみんなゆっくりだったので、勾配が15%を越えたところ(一回目の右カーブを曲がった区間)からギアを3段上げてアタック! 

最初の坂を登りきるちょっと前にやや垂れましたが、結構な距離を開く事に成功!
で、平地になったところで、一旦ペースを抑えて心拍を整えて後ろを振り返ったら一人にかなり距離を詰められていたので、頂上まで続く緩い最後の坂でかなりもがいて城山湖で初めての先頭ゴール!

嬉しすぎて、ガッツポーズしてしまいました(笑)

病み上がりなのか体重が減ったのか、自分が出せるパワーは減っている気が物凄くするのですが、それと同時に坂をイーブンペースで登るだけなら息が上がらなくなってきました。
両方備えられたら一番いいのですが、中々簡単にそういう風にはなりませんね・・。

一本目だけタイムを計ってみました。
登り始めが異常に遅かったので、TTという感じではないですが、ご参考ください。

場所は、テニスコート下のゲート跡(壊れているので・・)から頂上の石碑までです。
時間は4分47秒でした。
ジルベール気分で登れる坂です(笑)


※1本目の勝利でテンションが上がりまくりでした(笑)

その後はもがかず淡々と残り2本をこなして今日は終了でした。


※帰路も先頭交代で。大分慣れてきました。

さて、家に帰ってLook586のお手入れです。
今日は今までやっていなかった(自分でもやっていないとは思っていませんでした・・)スプロケットの清掃です。


※コーラス11スピードのスプロケット。右から四つ目のスペーサーがシマノにはない形でした。


※フリーも綺麗にタオルで拭きました。


※ピッカピカ。

自転車が綺麗になることはいいことですね。


※一本目は途中からガチンコですが、二本目、三本目はダラダラでした・・。それでも心拍数は上がります・・。短いですが、なかなかの坂だと思います。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:2時間28分37秒
距離:62.4km
平均速度:25.6km/h
最高速度:55.2km/h
平均ケイデンス:81
最高ケイデンス:114
平均心拍数:145拍
最大心拍数:187拍
消費カロリー:1,705kcal

本日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

チームもないのにチームジャージを考えてみる(笑)

2011年04月23日 21時34分53秒 | ローラー台
今日は雨だという事が数日前から分かっていたので、自転車にさらさら乗る気はなく(笑) それでもなぜか土日は結構早い時間に起きてしまうという習性がついております‥。

ローラー台をもの凄く久しぶりにやろうと思い、サイクリングポッドキャストが55分だったので、その時間回す事にします。

30分くらい回していて、どうしてもビアンキのポジションが気になってしようがないので、いったん停止して、ハンドル角度とサドル高、それとサドル角度を直します。

まずはハンドル角度。
上面が下に向くようにセッティングし直し。
これで劇的に下ハンドルが持ちやすくなりました。
ブラケットの上面は水平ではなくなりましたが、普段使用しているLook586のコーラス+シャローの使用感に近くなりました。


※たった数度でも劇的に変わるから不思議なんだよなぁ。

次にサドル高。
走りながらこりゃ力入らんな、と思いながら漕いでいたので、5mm程下に下げます。

以前の記事でステム、ハンドル、サドルを替えたビアンキをLook586の取り付け位置と合わせたのですが、やはり実際に乗ると違和感がかなりあります。
数値はあくまで数値ですね。

サドル高を変更したら、ペダリングが非常にスムーズになりました。

サドル高変更と同時にサドルの角度を替えようと思い、シートポストの上部分で調整しようとしたらなぜか動かない‥。

そんな筈はないと思い、サドルとネジを完全に外したのですが、それでも動かない‥。
おそらく固定されているようです。
横から見たら調整できそうな溝があるんですけどね‥。


※いままで知らなかった‥。

サドル角度は残念だとしても、微調整だけで、ここまで乗り心地が変わるロードバイクってやはり奥が深いです。

さて、ここでようやく本題です(笑)

今日は朝結構早く起きてしまったため、時間を持て余してしまい。
チームに属してもないのに、勝手にチームジャージを考えてみました(笑)

サイクルジャージがオーダーできる会社さんのHPからデザインのフォームをダウンロードして、とりあえず色鉛筆で作成。


※色鉛筆はかなり前に嫁に買ってもらった記憶があります。

久しぶりの色鉛筆。ちょっと楽しい‥。

あまり毒々しかったり、原色を多用したしたものが苦手なので、シックなものにしました。
とりあえずは、ベースをなる色だけです。


※暇潰しにはもってこいかも‥。

そのうちロゴとか作って、データにしてみようかなと思っております。

でも、チーム自体がないので(笑)もちろんチーム名もないんですけどね!

妄想は好きです(笑)

【本日の自己申告】
(bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad)
乗車時間:55分2秒

平均ケイデンス:83

最高ケイデンス:94
平均心拍数:132拍
最大心拍数:156拍
消費カロリー:562kcal

本日の体重申告
67.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


8時間で160kmのコース決定!

2011年04月22日 18時56分59秒 | 自転車
完全に体調が戻らないのはもしかして風邪のせいだけではないのではないか? と疑い始めている今日この頃。
とは言っても会社を休む程の重症でもないし、早く全快になってくれる事を願うばかりです。

さて、タイトルの「8時間で160kmのコース決定!」ですが、以前のブログネタの続編です。

他の方のブログを見させてもらっているとブルベやらで普通に出てきそうな距離ですが、僕の中では未知の領域なので、慎重にコースを考えました。

いつもながらの矢野口駅スタートで

尾根幹線~町田街道~津久井湖~相模湖~大垂水峠~町田街道~尾根幹線~矢野口駅

ここまでで80kmです。
残りの80kmはどこにしようかと考えた結果、

多摩川原橋~多摩川サイクリングロード~羽村堰往復

で、56km(トータル126km)

後残りの24kmはこれまた多摩川原橋を起点にして

多摩川サイクリングロード沿いの公道を二子玉川方面に12km走ったところで折り返し(おそらく田園調布くらいで折り返しになると思います。)

というのはどうでしょうか?(自分に問いかけ‥)

前半でどうせ疲れるでしょうから(笑)後半はまったりと走って達成を目指します!

このプラン(コース)だとなんだかできる気がするなぁ。

問題は多摩川サイクリングロードで思いっきり強烈な向かい風がふいていたりしたら失敗の可能性もありますね。

一人で走るのだからこのくらいのコース設定がいいと思います。

はたして達成できるか!?

チャレンジ時期は5月上旬予定です。

本日の体重申告
68.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

完全に忘れていた・・嬉しいやら、困ったやら・・

2011年04月20日 22時33分36秒 | 自転車通勤
風邪が完全に治らずズルズルと引きずっております。
咳は大分収まりましたが、はやく完全体になりたい!

タイトルの件ですが、まったく自転車と関係ありません・・。

僕が働いている会社は5年に一回リフレッシュ休暇と題して、5連休を取らなければならないのですが、どうやらその対象だった模様です。

なんで「だった」なんて書き方をしているかというと、丁度1年ほど前に、人事よりその資格(期間は1年間)がありますよ云々のメールが来ていたのですが、その後僕が完全に忘れてしまったのです(笑)

その休暇は5月の末まで取らなくてはいけないらしく、GWを含めたら5月はほぼ会社にいないことになってしまいます・・。
異動したばかりだし、仕事内容も少し変わったので、できれば休みたくないのが本音ですが、取らなければならないと言われれば仕方ありません。

で、いつ取るか? という問題ですが色々と考えた挙句、GWの合間の月と金、あとの3日はその前後にするしかない状況です。
あくまで「5連休」というのがルールなのです。
これが有休を5日増やして、バラバラでもいいから確実に5日取らなければならないというルールだったら、凄く取得しやすいのですけどね。

自転車的に考えたら、自由に乗れる時間が確保されるのは嬉しいのですが、あまり仕事休むの好きではないのですよね、家いてもすることないし、毎日自転車に乗ってたら近所から変な目で見られそうですし(笑)

ただ、その期間中に必ず「所要時間8時間で160km」ライドにチャレンジしようと思っております。

今日の体重申告
69.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

風邪が治らないまま今年初の和田峠‥(涙)

2011年04月17日 17時41分33秒 | 団体練習
今日朝起きたらまだ体調が万全ではなかったのですが、せっかく週に1度の自転車友達とのライドなので、がんばって集合場所へ向かいました。

出だしの尾根幹線で脚に力が入らずかなりしんどい‥。
仕方がないので完全なマイペース走をしていたら集合時間より20分以上も遅れてしまいました。

平地でもスピードを維持できないので、自転車友達に先頭には出れませんと伝え、一番後ろでツイキチ宣言(笑)

それでも40km/hくらいになると結構しんどかったです‥。

さて、今日は今年初の和田峠へ行く事になっています。
こんな体調の時に‥。

今日のコースは

矢野口~尾根幹線~町田街道~陣馬街道~和田峠~藤野~大垂水峠~国道20号~日野橋~多摩川サイクリングロード

です。

和田峠といえば以前のブログで思いっきり屁タレをかましてから、実に半年ぶりです。
嫌いなんですよね和田峠(笑)。

今日のメンバー4名でしたが、僕が先頭に出ないので3名で信号交代でローテーションしてもらい、和田峠まで連れてってもらいました。

陣馬街道に入る手前に大きな墓地あたりの坂がめちゃくちゃキツくて、「こりゃ和田峠で何回か足着くな」と密かに覚悟(笑)


※和田峠手前の「夕焼け小焼けふれあいの里」で休憩。


※天気もよく最高のサイクリング日和だったと思います。体調さえ良ければ‥。

和田峠は先頭二名がすぐ見えなくなる程マイペースでスタート(笑)
やっぱりきついなぁ。
体調とか関係なく‥。
言い訳ですけど(笑) フロント34Tがいいと思います。
フロント39Tリア25Tだと僕の脚力ではケイデンス50回転/分を切る場面があるので、効率がいいとはいえません。
もうちょっと軽いギアが踏めると速く走れると思います。(あくまで思うだけかもしれませんが‥。)

今日初めて和田峠でタイム計ってみました。(なぜこんな時に?)
タイムは19分50秒。いいのか悪いのか分かりませんが、多分悪いほうではないのでしょうか?

先頭は17分ちょっとだったらしいので、実に3分近くも離されています!(涙)
因みに彼はフロント39Tリア26Tという、ちょっとだけ和田峠仕様で望んでおりました(普段はフロント39Tリア23Tの男前ギアを使用しております。)

ここまでの傾斜は全く自分に向いていないと思い込み、自分を慰めるしかないですね‥。


※お約束のパチリ。Look586の力を発揮させてあげる脚力をつけねば!

頂上からは藤野までのダウンヒル。道が所々陥没していたりするので注意しなければなりません。

ここでようやくJR藤野駅の手前のトンネルまで先頭を惹きます(遅すぎ)


※藤野駅近くの国道20号沿いのセブンイレブンで補給。

和田峠の後の大垂水峠はかなり楽に感じるのが通例なのですが、今日は風邪のせいや、向かい風のせいなどもあり、あまり楽じゃない‥。

実際みんなのペースも上がらず、終盤まで4名が揃っておりました。
一人がペースを上げて引き離しにかかり、僕が食らいついて二人になり、最後のスプリントへ!
‥‥負けた~!(涙)
体調悪いとはいえ、正直悔しい‥。
もの凄い気合い入っているようですが、今までで一番速かった登坂から3分も遅かったです(笑)

大垂水峠の後はいつもなら町田街道に出て、尾根幹線を行くのですが、今日は気分転換と銘打って、国道20号をひた走り、日野橋から多摩川サイクリングロードに入りました。
思いっきり向かい風だったのでミスジャッジでしたが‥。

今日は体調が悪いながらも我ながらよくがんばりました。


※最初の山が和田峠。マイペースで走っているにも関わらず心拍が上がりっ放し!(笑)


※大分なくなってきたので、新たに追加!

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad
乗車時間:4時間3分20秒 

距離:100.3km

平均速度:24.9km/h

最高速度:53.7km/h

平均ケイデンス:80

最高ケイデンス:126
平均心拍数:141拍
最大心拍数:183拍
消費カロリー:2,661kcal

本日の体重申告
68.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村