サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

乗らないサンデーが続いている‥

2012年02月26日 21時14分17秒 | 自転車
今日は急遽嫁の両親が来る事になったので、買い物などをして一日終了‥。
乗らないサンデーが続いているなぁ‥。

ちょっと沈みますがテンション上がる材料として本日我が家に新たなマックが到着。
アップルがいつ11インチのノートブックをやめるかわからないので(笑) 購入。
というのは冗談で新たにしなければならない作業のため購入しました。


※11インチはなくならないでほしいなぁ‥。これで持ち運びできます!

やっぱりマックはいいなぁ。
PolarのデータがWindowsでしか取れないので、そのためだけにWindows購入した以外はずっとマック利用者です。
仕事は完全Windowsですが‥(涙)

それにしても乗らないサンデー脱却しなければならないと思っていながらメインがローラー台となっている実情‥。
早朝クロスバイクポタリング以外自転車に乗る時間が完全に少ないですね。

来週はサッカーの合宿なので、自転車乗れず‥。
って、TOKYOエンデューロ本番まで一回も自転車乗らないってことじゃないか!(笑)

ローラー台頑張るしかないな‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

カンパニョーロ恐るべし!

2012年02月25日 23時09分26秒 | パーツ購入
今日は嫁と横浜美術館で松井冬子さんの個展に行き、その後IKEAで嫁の買い物に付き合いました。
プライベートで車乗るのあまり好きじゃないので結構疲れた‥。
非常に面白かったですが‥。


※横浜美術館はもしかして横浜博覧会(YES'89)以来の訪問? と思いましたが、嫁が一緒に昔来たことがあるとのことで、多分2~3年ぶり。

さて先日のエントリーでコーラスの前ブレーキのネジが折れた件ですが、職場の近くのショップにお昼休みに行って、頼んでもらうことにしました。
納期はおそらく1週間くらいとのこと。
これで明日はLookには乗れないなぁ‥。

しかし驚いたのがその価格! 初めて行ったのにも関わらずなぜか値引きしてもらったようなのですが、ネジやビスを含む1セット(4個づつ)が3,500円弱!
ただのネジっすよネジ!
まったく調べてもないので分からないですが、シマノだったら500円はしないのではないかと思う(完全な推測)
ちなみにシマノは交換箇所だけの発注ができるそうです。
やはりシマノ凄いなぁ! 羨ましいなぁ!

が、ホイールもすべてカンパニョーロフリーで購入しているし、ウェアもカンパニョーロが多いので今更シマノに戻れないのが現実‥。

明日はちょっと乗りたいのでビアンキの変速調整だけはしておきました。
ローラー台でガンガン(?)使っているビアンキで外に出る勇気があるかどうかは明日の気分次第(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

コーラス・フロントブレーキのネジが折れた‥

2012年02月23日 23時00分46秒 | ローラー台
今日自転車友達から3月17日のTOKYOエンデューロの前までは平地練習にしましょう! とメールが来たのですが、個人的に平地練習よりもアップダウンがある方が楽しいというのと、今年の目標は「坂を上りませう」なので、今週と来週の日曜日の練習はパスすることにして一人で走ることにまぁ来週はサッカーの合宿予定なのですが‥。

で、せっかくなので購入した12T-27Tのスプロケットを試そうと思いニュートロンウルトラを装着することに。
現在はBoraOneを装着しているのでブレーキシューの交換をしたらフロントブレーキの左側のネジが折れた!

そんなにトルクかけてないんだけどなぁ‥。
かなりショック‥。


※むっ!


※むむっ! このネジが‥


※むむむっ! こうなりまして‥(涙)


※これじゃあ外出られないぞ~!

しかし、すぐにネジを手に入れることができるのだろうか‥。
今週末の個人練習予定が‥。
もの凄く悲しい‥。


※凹みつつもニュートロンウルトラにはしっかり替える。スプロケットでかい‥。

【今日のローラー台自己申告】
「ハイパワーHRトレーニング」
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:1時間0分8秒
平均ケイデンス:85
最高ケイデンス:112
平均心拍数:136拍
最大心拍数:168拍
消費カロリー:649kcal

今日の体重申告
68.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

自転車より優先するもの

2012年02月22日 23時09分12秒 | ローラー台
先週日曜日の朝自転車友達とのライドに出かけようとしたら、嫁が目が異常に痛いとのことで着替えが完了していましたが、出かけるのを急遽やめて眼科に連れて行くことに。
ちょっと目に傷がついているということで大事には至らなかったのですが、さすがにあのまま出かけていたら、自分としても後悔する可能性もあったのでそれはそれで良し! なのですが結局先週一回も自転車乗ってないなぁ‥(涙)

そして月曜火曜と仕事でローラー台できず‥。まぁ言い訳かもしれないですが‥。

ということで今日からローラー台再開!
金曜日にやったフットサルで脹脛が筋肉痛のためあまりうまく回せませんでしたがやることが大事。

気温が上がったのか、はたまた久しぶりすぎたのか心拍が上がりやすかった‥。
それと久しぶりなので負荷をいつもより弱くしてその分ケイデンスを上げて心拍を上げるように努めました。

やることが大事、大事‥。

それにしてもあまりに自転車に乗ってないためブログの更新ができません‥(笑)
今回は内容なさ過ぎますね‥。

【今日のローラー台自己申告】

複合HRトレーニング
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:1時間0分9秒
平均ケイデンス:91
最高ケイデンス:103
平均心拍数:142拍
最大心拍数:171拍
消費カロリー:715kcal

本日の体重申告
69.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

冬だしサドルを下げませう

2012年02月15日 23時26分22秒 | メンテナンス
僕が乗っているLook586は一部の人にすこぶる評判の悪いISP(E-Post)です。

シートポストが必要ないので重量が軽くなるのがメリット(個人的にはサドルのセンターが出るのもメリット)だと思うのですが、そのメリットをすべて消してしまうほどのデメリットがサドル高の微調整ができないこと。‥。

Look586を購入する時にビアンキのサドル高よりも5mmスペーサーを入れて高くしてもらっておりました。

最近トルクをかけやすくするためにサドルを前下がりからやや後ろ下がりにしたのですが、寒さで身体が硬くなっているせいかサドルが高い気がするので、更なるパワー伝導率アップを目的にサドル高を5mm下げてみることにしました。


※E-Postとスペーサーを外すのはアーレンキー1本でできます。


※ はい簡単。あとはスペーサーを外すだけ。


※分解して5mmのスペーサーを取り外す。後は元に戻すだけ。

それにしてもゴム部分が汚かったです‥。

これでどのくらいペダルを漕ぐときの印象が変わるか楽しみであります。

明日はローラー台したい‥。

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ
にほんブログ村

BoraOneの凄さがわかった日

2012年02月12日 20時20分30秒 | 団体練習
今日は自転車友達と2名で走る事に、彼はレイノルズのカーボンディープリムを使っているのですが、彼がBoraOneを履いてきて欲しいといわれていたのでBoraOneで出陣。

今日は二名だけなので矢野口のローソン集合。
矢野口ローソンと南野セブンイレブンはロードバイクに乗る人の集合場所として完全に定着していますね。
今日も結構な人数と尾根幹線に向かうロードバイクを多数見ました。

さて今日のコースは先週とほぼ同じ「「尾根幹線~町田街道~津久井湖~相模湖~大垂水峠~20号~町田街道~尾根幹線」です。

彼が今日は平均時速30km/hにしましょうといったので、平地巡行頑張るようにしましたがさすがに達成できませんでした。
信号が結構あるコースなので常に平地巡行40km/h以上じゃないといかない気がします‥。あとは信号に捕まらない運ですかね。

さて、携帯を持っていくのを忘れてしまったため、矢野口に自転車友達がなかなか来ないのでもしかして場所か時間間違えた? と思いましたがほどなく彼が到着。
先にローソンに入って朝食を買って戻ったら自転車友達BoraOneの後輪のハブにガタが出ているとのことで、ハブのガタ取りの方法を教えてもらいサクっと完了! さすがカンパニョーロ歴10年です。
非常にわかり易い説明でした。


※ちなみにここをアーレンキーを使って調整するだけです。

ハブのガタを取ったBoraOneはすこぶる好調!
ようやくBoraOneの凄さを確認できました。

今日感じたBoraOneの凄さは

1:平地巡行が圧倒的に楽(ユーラス比)
 32km/h位で走っている感覚でスピードメーターを見ると35km/h以上出ています。

2:意外と横風を受けにくい。
 今日は結構風が巻いていましたが、体ごと持っていかれるような風以外は横風の影響をあまり受けませんでした。

3:後ろについた時の巡行がかなり楽。
 今日は二人ともカーボンディープリムホイールなので、ある程度距離がある平地だと40km/hを超えるのですが、その先に後ろについているときの心拍数が結構低くてかなり楽について行けます。これもディープリム効果?

以上だけですが、すこぶるいいホイールということを認識することができました。

坂に関しては自分の遅さのためいい! とは思えませんでしたが(涙)ディームリムホイールを履いているということはまったく意識することはありませんでした。

サドルをやや後ろ下がりにしたことで坂で軽いギアでクルクル回すのがちょっときつい感じがします。
トータルでは速くなっていると思うので、坂上る頻度を上げるしかないな。

それと途中から腰が痛くなったのですが、サイクルジャージのバックポケットに予備チューブラータイヤなどを入れていたのが原因のようです。
これはなにか対策を考えた方がいいですね。


※結構いい光景があったのに携帯忘れたため写真なし‥。

【本日の自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:3時間0分26秒
距離:84.1km
平均速度:28.3km/h
最高速度:60.2km/h
平均ケイデンス:84
最高ケイデンス:111
平均心拍数:145拍
最大心拍数:177拍
消費カロリー:2,063kcal

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

メンテナンス日誌

2012年02月11日 19時11分12秒 | メンテナンス
先週の平日の疲れを癒すため今日は敢えて自転車に乗らず家でゆっくりすることに。
その甲斐あってか昼過ぎから17時まで爆睡してしまいました(笑) ビールがいけなかったな‥。

とは言え昨日22時にはソファーで寝てしまったので今日はきちんと7時に起きて、寒すぎてできていなかった自転車のメンテナンスを行いました。

まずは先日転倒して左レバーを交換したばかりのルイガノLG-SIXのチェーンの張り替えと変速調整からスタート。
ようやく真っ当に走れるようになりました!
かなり嬉しい‥。


※一丁上がり! メンテナンスはこなすことで巧くなっていきますな‥。

その後は一ヶ月程ほったらかしのLook586をようやっとメンテナンス。’
かなり汚れておりました‥。
フレーム清掃とチェーン清掃を行ってようやく一安心。


※メンテナンスはすべてベランダで行うので、寒すぎると怠ってしまいます‥。

明日は久しぶりに自転車友達と2名態勢で走るのですが、BoraOneで来てほしいとリクエストがあったため、久しぶりにBoraOneを履かせました!


※朝早いためカーテン閉めても光が強すぎてうまく撮れません‥。

3月のTOKYOエンデューロまではこのままの態勢で行く予定です。

やっぱりちゃんと整備されて綺麗な自転車で走りたいですから一ヶ月ぶりの清掃とかはあまり良くないですね。

そういえばニュートロンウルトラに着けた12T-27Tスプロケットまだ一回も試してないな‥(笑)

本日の体重申告
68.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村


TOKYOエンデューロRiverステージ申し込みました。

2012年02月08日 23時45分55秒 | レース
なぜかこの時期に仕事が忙しい‥。
帰りが遅いのでローラー台がなかなかできずにおります‥。

さて「TOKYOエンデューロ」という名を冠しているにも関わらず最早東京では行われないエンデューロ大会(笑)である3月に行われるRiverステージというものに申し込みました。

前の週にサッカーの合宿に行くので当初は参加する気がなかったのですが、自転車友達が是非とも参加しようということなので本日参加エントリーを済ませました。

走ったことないコースですが、ほぼ平坦のようですね。

今回はチームから2名づつの参加です。

出るからには頑張りたいけどさすがに前の週の合宿の影響がモロに出そうであまり役に立たなさそうですが‥。

一ヶ月前くらいからBoraOne練習で履こうと思っております。


※嫁が再びロードバイクに乗る日は来るのだろうか‥。

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

久しぶりにロードバイクに乗った。やっぱり楽しい!

2012年02月05日 21時04分47秒 | 団体練習
今日は久しぶりにロードバイクに乗っての団体練習。
実に一ヶ月ぶりです。
集合場所の南野セブンイレブンに珍しく2番目に到着(笑)

最後の2名が着たら1人がピストで登場!(後輪はフリーですが)
なんでも普段乗っているロードバイクの変速が駄目になったとのことで、仕方なくピストで来たとのこと。
フロント46Tリア17Tの固定なので、今日は抑えて行く事に。

今日のコースは僕が常用している「尾根幹線~町田街道~津久井湖~相模湖~大垂水峠~20号~多摩川サイクリングロード」です。


大垂水峠まではスピードを押さえるということで自転車友達1名が先頭固定で牽きます。
いつも行っている信号毎の先頭交代だとどうしてもスピードが上がってしまうためです。

僕は20号を越えるまでずっと2番手固定だったので楽でした(笑)
そのため強度を上げるため津久井湖を越えてからアウタートップで坂を上ったりして(全部じゃないですが‥)個人的に練習しておりました。


※相模湖前のサークルKサンクスにて休憩。暖かかった‥。

大垂水峠もまぁまぁな感じでこなして坂を下ったら八王子でマラソン大会を行っているという看板が目に付き20号と町田街道が交わる交差点で町田街道側が渋滞していたので、そちら側でマラソン大会を行っているんだろうと思い、20号を直進することにしたのですが、行った側でマラソン大会が行われていました(笑)

とはいえ、追分の交差点までは交通整理が行われていてずっと信号が青!
かなり気持ちよかったです。(追分の交差点を越えたら渋滞が激しくて小道にずれましたが‥)

大垂水峠を越えてからは今度は僕が先頭固定で牽きます。
20号を直進したため多摩川サイクリングロードを走らざるを得なかったのですが、神経使うし面白くないです。

その後今日から嫁が両親と旅行に行っていることをいいことに、自転車友達を家に招いてチームジャージを練り直しました。
いままでとかなり変わりましたがいい感じかもしれません。
チーム名がまったく決まってませんが‥(笑)


※大垂水峠でジワジワスピード上げられて最後は結構キツかった‥。

久しぶりのロードバイク非常に楽しかった! 来週も乗ろう!(笑)

【本日の自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:3時間7分40秒
距離:80.4km
平均速度:26.0km/h
最高速度:52.5km/h
平均ケイデンス:79
最高ケイデンス:105
平均心拍数:140拍
最大心拍数:181拍
消費カロリー:2,022kcal

本日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村自転車ブログロードバイクへ

にほんブログ村

クロスバイクですっこけてブレーキレバー折れた‥

2012年02月04日 18時06分27秒 | メンテナンス
昨日早朝ポタリング(なぜか継続している)でまったりと走り家の直前で歩道に上がろうとしたら、前輪が引っかかってもないのに転倒‥。
寒さのせいでまったくバランスとれなかったのが原因ですが、態勢を整えるため悪あがきをして自転車を離したら左のブレーキレバーが折れてました‥。

何故か両腿を打ってしまい、結構痛い‥。


※見事にすっ飛んでいった‥。

ということで今日は近所の自転車屋さんに修理をしにいってきました。
近所で見つけた「サイクルベースあさひ」さんへ。

当初はコンポ一式替えてしまおうと思っていましたが、左の変速レバーが980円とのことで(笑)それだけ交換してもらいました。
なんとなく仮面ライダーを思い出させてくれるスタイルですが、僕のクロスバイクの変速レバーは最廉価版が付いていたことが判明‥。


※工賃込みで2,500円弱! さすが世界のシマノ!

嫁のクロスバイクにはシマノのALIVIOが付いていて、変速レバーの長さが違っていたのですが、さすが最廉価版! レバーの長さが一緒なので操作にも支障がありません!

結構後輪がフレているとのことで調整をしてくれました。
今やロードバイクより乗っているので(涙)ホイール交換もした方がいいかもしれません。

普段乗る自転車のコンポーネントは安いに越したことはないですね。


※シルエットは同じなんだけどどうせなら右の変速機も替えてしまおうか。

僕に自転車に乗る楽しさを教えてくれた自転車なので、長~い付き合いをしたいと思っております!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村