サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

この暑さじゃポタリングもキツイがな‥

2015年07月29日 19時54分19秒 | サイクリング
日曜日は私の友人と彼が通うジムのトレーナー(29歳)と一緒に羽村堰まで行ってきました。
トレーナーは最近クロスバイクを買ったようである程度の距離を乗りたいというリクエストを私の友達に出してそこから私に白羽の矢が立ったという次第です。

トレーナーめちゃくちゃ爽やか! 間違いなくモテるな‥。

羽村堰といえば多摩川サイクリングロードですね。
並走なしを確認して走り出しますが暑すぎる‥。
彼らは自由が丘から多摩川原橋まで来て出発時間は8時でした。

トレーナーは黙々と走れますが友達が‥。
ということで2時間以上かかってなんとか羽村堰到着(笑)
到着しないかと思ったわ(笑)


※ポタリングなのにBORA ONE(笑)


※川が近くてもここまで暑いと心象的にも涼しくなりません。


※もう少し涼しかったら最高の風景。


※前日にBBQをやってコッペパンのように日焼けした友達の手。

お昼が近づくにつれ更に気温上昇‥。
強度がめちゃくちゃ低いとはいえこれはさすがにキツい‥。

もはや運動してはいけない気温ですね。

私の予定ではどんなに遅くてもお昼前に集合場所に戻ってこられる感じだったのですがまったく無理な予定でした‥。


※橋の下で休憩。初めてロードバイク乗った時もここで休んだな‥。

さすがに腹が減ったということで稲城市でラーメンを食べようとしたらお休み‥。
土地勘がないので他の店知りません‥。
さすがに吉野家はパスしてグーグル検索した矢野口近くの中華料理屋は閉店状態‥。
気持ち的にも滅入ってきてかなり辛くなりましたが、矢野口駅前のお蕎麦屋さんに入りようやく休憩&補給ができました。

暴力的な暑さの中では走っちゃダメだなと改めて実感。
今日の裏目的はトレーナーをロードバイクに引き込もうとしていたのですが、あの暑さじゃ自転車嫌いになっちゃったかもしれないな‥。

ポタリングとはいえキツいライドでした‥。

【7月26日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

乗車時間:3時間23分4秒
距離:63.09 km
平均速度:18.6 km/h
平均ケイデンス:54 rpm
平均心拍数:103拍
最高心拍:145拍
消費カロリー:795 kcal
高度上昇値:166 m
平均気温:40.6 ℃

BIG WING(ビッグウイング) しろくまのきもちRF サマースカーフ ミッドナイトブルー
クリエーター情報なし
ビッグウイング(BIGWING)


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TIME VXRS完成したそうです(笑)

2015年07月22日 20時32分21秒 | メンテナンス
先日我が家に到着したカンパニョーロコーラスのブレーキ。
後ろがデュアルピボットでやや納得いきませんが、取り付け完了しました。
これでTIME VXRSは完成。
今後もよろしくお願いします。

ということでブラックのブレーキを付けたかったというのもあるのですが、これでシューが以前より交換しやすくなったと言われているブレーキに2台ともなりました。

早速シュー交換。

今回はメンテナンススタンドを利用して交換を行いました。

結果‥カーボンホイール用のシューは交換しやすいけどアルミリム用は結構難儀します!(涙)

コツがある程度必要かな? 抜くときはラジオペンチでちょっとづつ抜いて、差す時はかなり力が必要!(アルミリム用のみ)

フネをブレーキから外さなくていいといのは唯一の利点ですかね。
でも対シマノで考えると不合格。


※まずは先日宮城県であった柴犬から‥(笑) 飼うなら絶対柴犬!


※カンパニョーロ コーラスブレーキ。前後デュアルブレーキ。あまり好ましくない(見栄えが‥)


※左が前ブレーキ、右が後ブレーキ。


※シュー交換時はブレーキレバーをゴムで留めて行いました。


※コーラスブレーキ(シルバー)を‥


※コーラスブレーキ(ブラック)に!(笑)


※前ブレーキ。


※後ブレーキ。いらない画像かな?


※LOOK586のブレーキシューと交換。

ということは‥


※こうなりますね!

実はTIME VXRSとBORA ONEの組み合わせは私も自転車友達も合わないと認めているのですが(笑) まぁ面白いから当分乗ってみましょう!

それにしてもミノウラのメンテナンススタンドは軽くて使い勝手がかなりいいと思います。
アルミなのでガンガン自転車洗っても錆びません。
このエントリーにまったく出てないけど!(笑)

MINOURA(ミノウラ) RS-1600 ワークスタンド
クリエーター情報なし
MINOURA(ミノウラ)


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体が重たいので無理やり裏尾根幹

2015年07月20日 20時38分45秒 | 個人練習
おとといから所用で宮城県に行っていました。
暴飲はしなかったですが、暴食は見事にしたので(笑) 体が重たい‥。

今日はぐっすり眠ってから出発しましたが、暑い‥。
実際昨日の宮城県の方が気温は暑いのですが、湿気が全く違うので10℃くらい違うんじゃないかと思うほど。ツールドフランスの気温もすごいことになっていますが、多分湿気の分こちらの方が走るのには向いてないでしょう。

走り出したらモモがサドルに当たる‥そして下ハンを持ったら腕にお腹が当たる‥。
どれだけ太ったんだよ! という感じですが、そうなると強制的に強度が上がる裏尾根幹ですね! ということで走ってきました。

暑すぎてスピード出せません‥。
暑すぎて50kmで4本もボトル空けた‥。

家に戻ってきて平均速度見たらここまで遅いか! とちょっと笑ってしまいましたが、この暑さなら仕方がないかと思えました。

しかし充実した3連休でした!


※萩生田牧場の牛に癒されました。いや、日陰で休んでました(笑)

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間11分44秒
距離:50.37 km
平均速度:22.9 km/h
平均ケイデンス:69 rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍:168拍
消費カロリー:1,013 kcal
高度上昇値:721 m
平均気温:38.1 ℃

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TIME VXRS完成しそうです(笑)

2015年07月17日 23時33分40秒 | パーツ購入
最近非常にTIME VXRSに乗る率が高いです。
10年以上前のフレームなのにいまのフレーム(あまり知らないけど‥)と遜色がないのではないかな? と思っております。さすがにLOOK586(これも5年前のフレームだけど‥)ほどのキレはないですが、しっかりとしたフレームは長く乗れるといういい証明ではないでしょうか?

今年TIME VXRSが再販されたのを鑑みても、名車の部類に間違いなく入るフレームなのでしょう。
乗り心地もいいし、なにより格好いい!(これが一番大事)
コンポーネントをケンタウルからコーラスに変えたことで重さも問題なくなりました。
乗らない理由が見当たらないんですよね‥。

ということでTIME VXRSの最後(?)の修正をこれから加えようと思い、こちらを購入しました。


※むむっ!


※カンパニョーロ コーラスブレーキです。どうやシングルピポットは無くなった模様。

やはりカーボンホイールとアルミフレームを自在に替えたいというのと(シューを取り付けるフネが改善されています)ブラックのブレーキがさらに見た目の格好よさをアップさせてくれると思ったからです。

これでVXRSは当分修正を加えないと思いますが、お金をかけてもパワーアップさせたいフレームです。

中古で手に入れたとはいえ、愛してやまないフレームとなっております。

カーボンフレームって激しい損傷がなければかなりの年数乗れると思っています。

とまぁ絶賛の嵐ですが(笑) いつまでこのフレームが乗れるのか我ながら楽しみです。

タイム カーボンボトルケージ VIP(12105002)
クリエーター情報なし
タイム


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上りマッタリ、平地ガッツリでお腹いっぱい‥

2015年07月12日 17時33分40秒 | 団体練習
今日は自転車友達1名とライド。
当初平地練習希望とのことでしたが、昨日上れなさっぷりを反省して、ルートを変更してもらいました。
今日のルートは「尾根幹線~津久井湖北側~道志ダム~道志みち~尾根幹線」です。

100kmで1,200mUPのコースで、お手頃な感じです。

まずは矢野口ローソンに集合し朝食をとります。
おにぎりがなかったのでツナのサンドイッチを食べました。

さて尾根幹線。序盤はマッタリ走っていたのですが、徐々にペースアップ‥。
自転車友達にひかれて走ってましたが速いなおい。

ぐりーんうぉーく多摩の坂はまったり入りましたが、当然平地で猛烈にスピードアップするな‥と思いながら坂をこなしましたが予想通り平地でスピードアップ。

ツキイチの上、平地なのに心拍数が久しぶりに180拍を超えた‥。

でも切れるにはいかないと思い、頑張ってついてましたが、クチの中にツナの味が‥(笑)
自転車乗ってて初めての体験(笑)

一回は我慢したけど二回は我慢できず切れる!(笑)
2~30分前に食べたとはいえこんな状態になるとは‥。

えっと、ツキイチですよね? 私? という感じ‥。

その後津久井湖北側周回に入りマッタリ上ります。

暑くてすぐにボトルがなくなってしまうので、道志ダムに向かう最後のコンビニエンスストアで補給。
そこで自転車を交換しました。
OGREのRS-01KDというチタンフレーム。
以前乗らせてもらった時は重すぎて乗れん! という私の評価だったのですが、パーツの見直しをしていぜんよりかなり軽くなったとのこと。

自転車交換後相模湖プレジャーフォレストの正門前を左折して道志ダムを目指します。
やっぱり自転車重い‥。
いつも乗っている私の自転車が軽いということもあるのですが、よくその重量で普通に(いやむしろ速く)坂上ってるなぁ‥と感心。
いや感心している場合じゃない、なんとか乗り越えないと。
フロントインナーが36Tですが、きついな。

自転車友達曰く、重たいギアでフレームをしならせながら走ると非常に上りやすいとのことでした。
私の坂の登り方が軽いギアでクルクル回したいタイプなので、ちょっと合わない‥。
ただ一部緩斜面パートでアウターで走ったらスピードが乗ったので、乗り方次第ではいいかもしれません。

えっちらおっちら坂をこなして、頂上のトンネルへ。
このコースの坂がいままでで一番長く感じました、暑さのせいもあるけど‥。


※大概の坂をアウター+ダンシングでこなせる方は非常にいいフレームだと思います。


※暑い‥。バイクに乗っている方が自転車の購入を考えているということでちょっと話し込みました。

道志ダムから道志みちのセブンイレブンまではまだOGREで走りました。
というのも道志みちは下り基調なので、GOKISOの力を見たかったから。

そのGOKISOもはや踏まない方がスピードに乗るんじゃないか? と思うくらいの実力を発揮してくれました。下り楽すぎ!


※STRAVA計測を始めてからLOOK586とほぼ同じくらいの距離になってきました。


※ラチェット音がまったくしないので、まさかないのか? と思いましたがなんと93個も仕込まれているらしい!


※TIME VXRSは元々彼のバイクを私が引き取りました。

さてセブンイレブンで補給後、下り基調のルートを走ります。
ここもものすごく速い‥。
さすがに下り基調だったので切れることはなかったですが、間違いなくいままででダントツに速かったなぁ。彼が頭一つ抜き出ている感じ。

今日も70kmくらいで足がグワングワンいいだして、攣りそうな感じ‥。
まぁ50km前後の短距離しか走ってなかったら当然ちゃ当然か。

道志みちが終わってからは二人とも騙し騙し走って今日は終了。

結局ほとんど平地練習だったのでは? 感を否めませんが、暑さのせいかはたまた距離を乗っていないせいかは定かではないですが、まぁ坂がキツいキツい‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間49分24秒
距離:100.43 km
平均速度:26.3 km/h
平均ケイデンス:71 rpm
平均心拍数:145拍
最高心拍:182拍
消費カロリー:1,975 kcal
高度上昇値:1,184 m
平均気温:34.6 ℃

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6月の走行距離

2015年07月12日 17時33分20秒 | 月度走行距離
私の記憶の留めるためにこのブログを立ち上げたにもかかわらず先月の走行距離の記録をし忘れてました(笑)

【6月の走行距離】 

296.67km


LOOK 586‥95.79km
TIME VXRS‥200.88km
Bianchi via Nirone 7 Alu Carbon‥0.0km

乗ってない!
裏尾根幹にハマりすぎたな‥。
とはいえ強度はある程度確保できたかも‥。

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お金をかけず早く走れる方法を考えながら走る

2015年07月11日 20時46分37秒 | 個人練習
今日は一人でライド。
9時過ぎに家を出ましたが非常に暑い‥。
今年一番暑いんじゃないかと思いながら走りました。

コースは久しぶりに津久井湖周回を行いました。

テーマは如何に空気抵抗を減らして走ることができるか? というものでした。
どんな高級パーツ買っても空気抵抗を減らすポジションを作ることができなければ意味がありません。
先日の川崎マリンエンデューロでの反省点です。

そのため、平地、下り、緩い上りで如何に空気抵抗を減らすかだけ考えて走りました。

下ハン持つだけではあまり意味がないので下ハン持った上で頭を低く位置できるように、下りも同じ、緩い上り坂はブラケット持って頭は低いポジションを取るようにしました。
徐々にスピードを上げていく走り方としてはいいかなという感じでした。
使う力は空気抵抗が少ないポジションの方が少ないのは明らかなので今後も意識していこうと思っています。

出だしの尾根幹線ではいい感じで走れましたが、尾根幹線を走り終わったら暑すぎてグロッキー‥。
そのため涼しい場所を求めて津久井湖へ。
津久井湖についてもグロッキー状態は変わらずまずは休憩。

暑すぎて結局ボトル4本空けました。


※完全に夏だったけど梅雨の合間ということもあってアジサイが綺麗でした。

津久井湖周回の時点でかなり脚がなかったけど、とにかく涼しい場所に行きたいと思う一心で走ります(笑)


※天然のクーラー! あまりにも涼しすぎて長居してしまった‥。


※オアシス!

標高獲得もあまりないし、距離も短いのですが帰路は結構ヘロヘロ‥。
最後の方は脚がつりそうで騙し騙し走りました。

もうちょっと早い時間に走り出さないといけないなと思わせるくらい暑かったですが、まぁ走れたからよしとしましょう。


※ベランダで栽培しているプチトマトがだいぶ育ってまいりました。日に日に大きくなる姿に癒されております。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間31分45秒
距離:70.98 km
平均速度:28.1 km/h
平均ケイデンス:80 rpm
平均心拍数:150拍
最高心拍:175拍
消費カロリー:1,450 kcal
高度上昇値:614 m
平均気温:35.8 ℃

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私には11T-23Tのスプロケットは使いこなせないと理解しました‥(涙)

2015年07月09日 23時35分48秒 | メンテナンス
先日自転車友達と裏尾根幹をまったりと走っている時にはっきりと私の脚力では11T-23Tは使いこなせないと理解しました‥。
10%を超える坂でスピードがあげられないというのが主原因。

それと坂でこのギア比で走るとまた膝痛めそうだったため当分11T-23Tは使わないことにしました。
そもそも川崎マリンエンデューロのためにシャマルウルトラに装着したにもかかわらずまったく使わず結局BORA ONEの12T-25Tで問題なし‥。

ということでシャマルウルトラに装着されていた11T-23Tを外して、ニュートロンウルに装着されていた12T-27Tをシャマルウルトラに装着しました。11-23Tがどのホイールにもつけずにとりあえず保管。

これをVXRSに装着します。
フロントアウター53Tなので、12Tで十分‥というか長い見通しの良いくだり坂でしか踏まないギア比です。


※11T-23T。見た目も小さいですね。


※12T-27T。27Tがあるとどこでも安心! 風張林道で撃沈したけど‥。


※外したスプロケットはタイラップで保管します。

11T-23Tって正直私レベルじゃ使い道なかったな‥。
アウターで登れるような坂でリアを23Tに入れると抵抗が大きいので、実際アウターで使えるのが21Tというのもきついよなぁ。

なんだかTIME VXRSがメインバイクになってきたような気もする‥。

カンパニョーロ コーラス11S スプロケット12-27T
クリエーター情報なし
カンパニョーロ


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予想通り? サドル下げたらメチャクチャ乗りやすい!

2015年07月04日 15時15分34秒 | 団体練習
今日は先日行われた川崎マリンエンデューロに肉離れで参加できなかた自転車友達とライド。
治りかけの時に再発させてしまうとズルズルと長引くので強度は抑えて走りました。

普通に尾根幹線走っても面白くないので裏尾根幹を走ることにしました。
いくらでもコースを作れる地域なので、いつもより坂を減らし、まだ小雨が降っていたのでグラベルは回避しました。スピードは出せませんが、11T-23Tのスプロケットで走ったため、なかなかの強度は確保できました。

グラベルを避けたとはいえ、そこは裏尾根幹。
昨日の雨が路面に漏れていて、かなり自転車が汚れました‥。

尾根幹線に戻ってから肉離れ箇所に違和感が出たとのことで自転車友達はここで離脱。

裏尾根幹を走っているときはわかりませんでしたが、サドル高を下げたらめちゃくちゃ走りやすい。
トルクがかかるし、1枚重たいギアを踏んでいたと思います。
一番の衝撃はペダリングが非常にしやすい! ここまでペダリングうまかったっけ? と勘違いするくらいスムーズだったなぁ。
数mm下げるだけでこんなにも印象が変わるとはやはり自転車は奥深いなぁ。

まだ走り足りなかったので連光寺坂上から聖蹟桜ケ丘にでて久しぶりに「いろは坂」に上ってきました。


※適切なサドル高はここなのかな?


※汚れてる‥。家に帰ってからメンテナンススタンドを使って洗浄しました。


※汚れとタイヤの消耗さえなければ裏尾根幹最高! いやそれも含めて面白いのか。

とここから多摩川サイクリングロードの沿道を走って帰路につきました。

明日も雨予報ですね。
最近あまり雨が気にならないので、走れたら走ろう。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間19分37秒
距離:54.83 km
平均速度:23.6 km/h
平均ケイデンス:67 rpm
平均心拍数:129拍
最高心拍:171拍
消費カロリー:951 kcal
高度上昇値:657 m
平均気温:26.7 ℃

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遅まきながらCO2ボンベ導入しました

2015年07月03日 22時58分31秒 | パーツ購入
いままで保管しておくのが面倒くさいかな? と思ってずっと導入していなかったCO2ボンベをついに(?)導入することにしました。

導入のきっかけは先日自転車友達と一緒にライドしていた時にパンクしてしまいその際にCO2ボンベを借りて、その簡易さに感動したためです。

携帯ポンプでも問題はないといえばないのですが、希望の空気圧まで入れるとなるとかなり骨が折れます。
しかし、このCO2ボンベがあれば労力、時間ともにかなり節約できます! というか一瞬で空気入れが完了します!


※TNI CO2ボンベセット。最近のパンク頻度の高さも購入を後押ししました。


※携帯ポンプで空気注入をすることを考えたら、費用対効果は非常に高いと思います。


注意点は空気注入の際に素手でボンベを触ってしまうと凍傷になる危険性があります‥。
TNIのCO2ボンベにはカバーが付いているのでしっかりとカバーをつけましょう。

自転車乗る際にどうやって携帯しようかということはまだ考えていませんが、強力なツールだと思います。

ちなみにパンクしてチューブを入れ替える際にチューブに少し空気を入れる必要があるため、携帯ポンプもライド時には必ず携帯する必要があります。

TNI(ティーエヌアイ) CO2 ボンベセット (バルブタイプ)
クリエーター情報なし
TNI(ティーエヌアイ)


TNI CO2 ボンベ単体 16g ネジ有 5本セット
クリエーター情報なし
TNI


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