サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

コンポーネントを交換したのでほぼ同条件で自転車の重量測定

2015年04月06日 22時24分37秒 | 自転車
TIME VXRSのコンポーネントをコーラスに交換したので、LOOK586とほぼ同じパーツ構成にしてどれくらい重量が違うのか気になったので2台の重量測定を行ってみました。

ホイールはともにBORA ONEを装着させ、ともにガーミンのスピード・ケイデンスセンサー、アウトフロントマウントをつけた状態での重量測定です。ステムとサドル以外はほぼ同条件です。

まずはLOOK 586。
最近乗っている際の構成そのものです。サイズはXLでトップチューブ長は575mmです。ちなみにステムは120mm。


※このパーツ構成だとかなり軽く感じます。

測定結果・・6,895g

軽いですね。センサーとマウントを外したら6.8kgは切りそうです。

今回一番注目の(笑) TIME VXRS。
こちらもBORA ONEを装着しています。サイズはMでトップチューブ長は560mmです。


※かなり期待‥。

測定結果・・6,980g

ちょっとびっくりするくらい軽いですね!
LOOK 586と100g未満の違いとは‥。
サドルを同じものにしただけでほぼ同じ軽さになるんじゃないだろうか。

でも、持った感じはLOOK 586の方がかなり軽く感じるんですよね‥。
今度BORA ONEを装着したVXRSで走ってみようかな‥。
以前走ったことがあるのですが、その時はTIME VXRSとBORA ONEの相性がいいとは思えなかったのです。
それ以来試していないのですが、VXRSの乗り方もなんとなくわかってきたいまならまた違う感じになるかな?

最後にTIME VXRSにニュートロンウルトラを装着し直して重量測定を行ってみました。


※純粋にホイールのみ交換。


測定・・7,330g

350gも変わるんですね。
ニュートロンウルトラには27Tのスプロケットを装着しているので、それも影響していると思います。
ちなみにBORA ONEには12T-25Tのスプロケットがついています。

さてコンポーネント代替したことにより、重量的には2台の差がほとんどなくなりました。
これで坂で言い訳できないな‥。

(DB665)(3点セット)デジタル式吊り下げはかり(デジタルスケール・計量器・吊りはかり)
クリエーター情報なし
デイリーボックス(dailybox)


デジタル式吊り下げはかり 最大 50kg(デジタルスケール・計量器・吊りはかり) 全品動作確認済はCawaii&Co.店の商品だけです
クリエーター情報なし
メーカー情報なし


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

夜練習に備えてライトを装着してみる

2014年09月08日 23時41分35秒 | 自転車
涼しくなってきたのでそろそろ夜に走ろうかなと思っております。
ということで久しぶりにVXRSにライトを装着。


※なんだか光量がうまく取り込めない‥。

クリアなペイントがされている感じになってますね(笑)

ライトはフロントとリアに装着。
電池が切れないよう注意して走りましょう。


※フロントライトはハンドル下に装着。こちらの方が邪魔にならないし路面を照らしやすいです。


※シートポストが丸いのでリアライトもしっかり装着できます。

これで準備は万端! あとは走るだけ?

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

おかえりビアンキ

2014年03月30日 22時34分18秒 | 自転車
先日からブログにちょくちょく書いてますが、私の初めて買ったロードバイクであるビアンキが我が家に戻ってきております。
約一年友人宅に置いてもらっていたのですが、諸事情によりご帰宅。

この自転車はフレームサイズが小さいので正直私には向いてないのですが、利用用途がないのももったいないので、ブルベ専用車にしようと思っております。
重量は約9.1kgとLOOK586とTIME VXRSより約2kg重たいですが、200km以上のブルベに今のところ出る気がないので練習のための負荷と思えばありがたい話です(笑)
唯一のメリットはコンパクトクランクがついていることですね。

私のメインコンポーネントはカンパニョーロなので、シマノがついているこのロードバイクにカンパニョーロのフリーがついているホイールは使うことができません。
ということでホイールはマビックのアクシウム一択です!
重たいですがいいホイールだと思います。


※妻曰く「我が家のロードバイクの中で一番見栄えがいい」とのこと。


※STIとリアディレイラーが6600系アルテグラ。フロントディレイラーとブレーキは5600系の105。

クランクは50T-34Tとブルベにはもってこいの歯数ではないかと思っているのですが、評判の悪いFSAのGOSSAMAERというクランクなので交換したところです。これは幸い自転車友達から5600系の105クランクを譲り受けることが決定しているので彼の取り外し待ち状態。


※明神峠にビビってコンパクト‥。

ペダルはルックのままでいきます。久しぶりだから慣れておかなきゃ。

タイヤはミシュランのPRO3がついていますが、パナレーサーのブルベ用タイヤ26Cに替えます。
すでに発注していて今日到着予定だったのですが、消費税増税前の駆け込み需要により配送量が激増しているそうで、遅延の連絡が来ました。
天下のヤマト運輸でもダメなら致し方ない。


※タイヤ剥がれてる‥?

どうしてもリアディレイラーの変速調整がうまくいかなくて、お店に持っていった方が良さそうな感じです。
エンドかディレイラーの問題だと面倒だな‥。

ということで計らずとも3台のロードバイク持ち(妻のを入れると4台!)になりました。

結構恐ろしい状態ですね‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

Keith Haring in my room

2014年03月27日 22時38分24秒 | 自転車
予定通り土曜日にやったフットサルでの筋肉痛からようやく解放されたので(笑) メニューを組まず久しぶりにローラー台を回しました。
どうしてもこないだ付けた右のクリートがしっくりこないなぁ。

さてさっそくタイトルの件ですが、先日ビアンキを回収してきて一部屋に4台ものロードバイクを置かなければならない状態になったので、部屋にあった小さい机などを別の部屋に持っていったりして置き場所を確保したわけですが、なんだかとっても殺風景になってしまった‥。


※自転車部屋としては個人的に申し分なしですが‥。

とくに場所を移動したツールキャビネットの上が閑散としています。

ということでここに絵かなにかを飾ろう! と思って出てきたアーティストがキースへリング!
これは間違いないでしょ! と嫁に話したら賛同してくれた上にお店で買ってきてくれました。


※べりーないす。

かなりいい感じです!

やっぱりアートは生活に必要不可欠だなぁ。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

人生の中でここまで雪が降っているのを見たことがない

2014年02月08日 15時36分59秒 | 自転車
今日は予報通り大雪‥。
ここまで降っているのは人生の中で初めて見たと思います。
昼過ぎからさらに吹雪いてきてどうしようもない感じ‥。

ということで昨日から妻と雪がかなり降っていたら散歩しようと話していたので(笑) 朝起きてからLOOK586のホイールをなぜかBoraOneに変更してから出発!


※なぜあえてホイールを替えたかは自分でも不明(笑)

お昼過ぎに出発したのですが、サラサラした雪でした。
これもこの地方では珍しいです。
風が強くて雪の表面が風に流されているのも初めて見たなぁ。

そして多摩川に到着したら当然一面銀世界!


※アスファルトがどこだかまったくわからない‥。

お父さんと子供が遊んでいる以外誰もいませんでした。
とりあえず多摩川サイクリングロードと思われる地点におりてみます。


※道の区切りがまったくわかりません。

足跡のついていない雪道をあえて選んで歩き(笑) 少ししたら満足したので帰宅です(笑)


※当分出番がないと思っていた長靴が思わぬところで登場!

こりゃ明日どころか明後日も外出るの厳しそうだな‥。
いや、結構重要な仕事あるんですけど‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

Rapha Riding達成できた~!

2013年07月23日 22時15分28秒 | 自転車
お気づきの方もいるかと思いますが、先日から一人で獲得標高だけを目指していたのは「Rapha Rising」の達成を目指していたからです。

これは7月14日から21日の8日間で獲得標高7,235mを目指すバーチャル大会です。
報告はSTRAVAからチャレンジライドにエントリーして行います。

近場に数千メートル登れる山などないので、無理して道志みちを使っておりました。
本当かどうかわかりませんがSTRAVA上で道志みちの往復を計算すると獲得標高が3,000m/回くらいいくのです。
実際アップダウンが非常にあるので、このくらいいくのかも‥とは思ったりもしていますが‥。
長い上りがないので、標高獲得にはもってこいのコースでした。

かなり怪しいですが(笑) 別に細工してその獲得標高にしているわけではないので、道志みち2回で約6,000m、そして土曜の牧馬峠と大垂水峠でめでたく達成することができました~!

休日しか走れないので、雨が降った時点で大きな打撃を受けざるを得なかったですが、日頃の行いがいいせいか(笑) 雨も降らず目標達成! 別の視点からみれば普段の行いが悪いからあんな猛暑日に2日連続で走る羽目になったともいえますが‥(笑)

自分で決めたルールは「一人で走る!」ということのみで、スピードよりも体力を残すことを重視していたので、なんだかんだで結構楽しかったです。

普段だと目標もなく走るのですが、こういったチャレンジもたまには面白いですね!


※達成したらワッペンがもらえると原文には書いてあるのだが、どうやって受け取るの?

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遅い下りについて真面目に考えてみた

2013年05月22日 21時01分15秒 | 自転車
昔に比べても富に下りが遅くなっと感じている今日この頃‥。
なんでかなぁ‥と思っている時にジロデイタリア見ていたら「これだな‥」という箇所を発見。

直線の下りで遅れるのは体力とか度胸の問題だと思うのですか、コーナーでの遅れはテクニックの差以外考えられません。

で、なにに気づいたかといいますと、コーナーを抜ける際の脚の位置。
ものすごく単純なことですが非常に重要なことと思われます。

要はコーナーを抜ける際のクランク位置は内側が0時周辺で外側が6時周辺ですね。
僕が遅れるコーナーはペダルを回すと地面にペダルが着いてしまうようなコーナーです。
この位置により重心が自転車の中心にくるので安定します。


※って普通そうか‥。

最近の僕はその意識を忘れ、クランク位置が3時-9時(地面に対して平行ということです。)に近い形になっていたと思います。
なぜかというと空気抵抗を少なくしようとするため‥。


※これでバランス取ろうとするのが間違い‥。

これだとお尻が浮いてしまうため、サドルにお尻を乗せようとすると前か後ろに重心が行かざるを得ません。
これでは自転車が安定するわけありませんね。

凄くシンプルで当然のことですが、勝手に悪い癖がついていたようです。

実際先週末のライドで試しましたが、圧倒的に下りやすかったです。

慣れとは変な癖をつけるものですな‥。
恐ろしや‥恐ろしや‥。


※これは異常(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

嫁の自転車の重量ってどれくらい?

2013年05月08日 22時58分16秒 | 自転車
家に帰ってきてからふと嫁の自転車の重量が気になり、なぜか重量をはかってみることにしました(笑)
先日の都民の森撃沈時に「もうちょっと自転車が軽かったらいけたかな?」と思ったりもしたので。

ということで結果です。


※コルナゴPrimavera 2009モデル(多分)

ホイールは前輪がニュートロンウルトラです。
後輪もそうしたかったですが、如何せん9速ティアグラなため、ケンタウルのスプロケットを使うことも不可能‥。
そのため初めからついていたR500のままです。
あまり乗らない自転車のためにシマノフリーのホイール買う訳にもいかないので計量化終了(笑)


※ティアグラSTI。変速まったく問題なし。


※ブレーキも問題なし。


※コルナゴのこのパイプ形状たしかジルコデザインという名称だったような‥。


※ペダルはTIOGAフラットペダル。ビンディングにする気は完全になさそう。

で、気になる重量は‥


※まぁまぁか‥。

7,895gでした。もっと重たいと思っていましたがそうでもなかったです。
フレーム小さいですからね(トップチューブ460mm)
まぁ嫁は僕より20kgくらい体重が少ない訳ですから十分いい自転車でしょう!

次いつ乗るかは不明ですが‥(涙)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

懲りずチームがないのににチームウェアを考えてみる(笑)

2013年04月02日 20時36分29秒 | 自転車
胃痛も徐々に収まりつつある中、誰にも期待されていないチームウェアを懲りずに考えてみました(笑)

今回はなんと! 丸パクリ!(笑)
チームスカイ+Raphaのチームウェアかっこいいよなぁ。
シンプルイズベストですよ。


※トップ。


※ボトム。

ちなみに以前のチームウェア案はこちらこちら

まぁチームはないんですけどね‥(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

シャマルウルトラ+カルトを装着しちゃった‥。

2013年03月11日 21時03分10秒 | 自転車
二日間のサッカー合宿を終えてまいりましたが、今回は膝などの関節を痛めなかった!
去年の轍を踏まないために両膝にがっちりサポーター着けていたのが良かったです。
まぁ筋肉痛はマックスで普通に歩けませんが‥(笑)

今週末も自転車に乗れていませんが、今日は自転車友達がなかなか取りにこないシャマルウルトラ+カルト仕様のホイールを装着することに‥。

乗ってもいいと言ってもらっているので明日以降夜練習で使わせてもらおうと思っています。


※USB仕様だったらユーラスとほぼ変わらないことは確認済。

今週は乗るぞ~!

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村