サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

3月の走行距離

2010年03月31日 00時47分22秒 | 月度走行距離
2月が全く走れなかった分3月はいつもの月より走れました。

土日に雨が少なくなったのが大きな要因ですが、2月の鬱憤を晴らしたともいえるでしょう。

最近距離はあまり気にせず走っているのですが、せっかくブログで公開しているので、個人的な履歴として3月の走行距離を載せます。

【3月走行距離】
580.2km

いつもの月より多いです。

夜練はビアンキ(44.2km)土日はLook(536km)と棲み分けもされてきました。

寒さと仕事の忙しさにかまけて結局夜練は2回しかしていません‥。

明日、明後日も飲み会のため、夜練できず‥。

金曜日には走りたい!

本日の体重申告 73.6kg(‥‥)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

右膝が痛い原因を考えてみる

2010年03月28日 19時10分13秒 | 自転車
Look 586はインテグラルシートポストです。

色々な種類のインテグラルシートポストがあると思います。

Look 586はスペーサーを入れて高さ調整をするタイプなのですが、そのスペーサーは結構割れやすいとの事なので、自転車を組むときにスペーサーを入れないように計算して、シートポストをカットします。

カットした際に低くなってしまうと、スペーサーを入れなければならないうえにもう元に戻せません。
そこでビアンキのサドル高よりも5mm高くカットしてもらうようにしました。

最近右膝が痛い理由がもしかしたらこの5mm高くしたサドル高が原因ではないかと・・。

もともと僕は左足より右足が5mmくらい短いようです。左足はまったく痛くならず、今のサドル高でも少し低く感じるのでこのサドル高を変えたくはないのです。

ではどうすればいいのでしょうか?
シートポストをカットしてもらってもいいのですが、左足はまったく問題ないのでちょっと除外。

今考えているのはちょっと厚いインナーソールを取り付けることです。これは結構いいのではないかと思ってます。

いま僕はSIDIのノーマルシューズを使用指定のですが、甲高、幅、長さ共に右足は緩いので、厚手のインナーソールを使用することによって、サドル高とシューズと右足のシューズのサイズ違いをある程度修正できるのでは? と思っています。

しかしたった5mmの差で違和感が出るなんて、すごいスポーツですね。

まだ、インナーソールがどのようなものがあるのかまったく調べていませんが、徐々に調べていこうと思っております。

さて昨日深夜まで友人たちと酒を飲んでしまったのですが(おかげで体重が増えてしまった・・)、今日は自転車友達4人と朝7時に出発・・。

よく起きれたものです(笑)

城山湖に行き、坂を3本(僕は2本・・)やってきました。

大分調子がよくなってきました! 

帰りの尾根幹線もかなりいいペースで進んでいたのですが、途中からマラソン(?)大会が開催されていたため、尾根幹線に沿った団地内の道と歩道を進むしかありませんでした・・。

しかし今日は寒かったですね、早くしっかりと暖かくなってほしい!

来週は自転車より花見かな?


※同じ坂を1日に何回か走ると徐々に楽になってきますね。

【本日の自己申告】

乗車時間:2時間46分39秒
距離:65.3km
平均速度:23.9km/h
最高速度:53.7km/h
平均ケイデンス:80
最高ケイデンス:165(遊びで39T-25Tで35km/h出しました(笑))
平均心拍数:142拍
最大心拍数:183拍

本日の体重申告 74.0kg(昨日の飲食のせいだ・・)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

江ノ島行ってきました!

2010年03月26日 23時36分36秒 | サイクリング

さて今日はあまり取らない有給休暇!
思いっきり遊ばせていただきます!

とはいうものの朝8時半起床・・。
なんだかんだと10時に家を出発です。

今回の目標はもちろん江ノ島に到着することのみです。

朝ごはんを食べていなかったので尾根幹線の南野セブンイレブンにて朝食。
往路は結局この休憩のみでした。

さて前回は尾根幹線とぶつかる境川を見つけられず相模原に出てしまいましたが、今回はすぐに合流!
尾根幹線と町田街道がクロスしてからすぐ左側にありました。

よしよし調子いいぞ! と思いながら境川沿いを進みますが、思いっきり砂利・・。
しかも昨日の雨のせいでドロドロ・・。
前輪を取られないようにかなり注意して進みます。こんなとき頭を掠めるのは「帰ったら洗車大変だろうな」ということ・・(笑)

そして境川サイクリングロードに入った瞬間から徐々に雨が降ってきて、しかも雨脚が強くなってきます。あれ? 晴れだよな? と思いながらも、一瞬断念することも考えましたが、町田に着くころには止んで、晴れ間もでてきました。

砂利道が結構多いので町田までは町田街道を進んだほうが無難だったなと反省・・。

さて前回同様246を越えたあたりから結構走りやすくなってきます。

前回のようなあり得ない突風もなく。ある程度快調に進みます。「ある程度」というのは常に強くないものの向かい風だったためです。海側に向かうのはもしかして常に向かい風になるのでしょうか?



そんなこんなで前回突風のため、江ノ島を断念した境川サイクリングロード終点まであと2kmの看板を超えます!結構嬉しい。

さて藤沢市民病院を超えてからは467号に出ます。意外と広くて走りやすかったです。(藤沢駅周辺だけ混んでます)江ノ島手前の江ノ電が路面電車になる場所(懐かしい)を超えれば江ノ島が見えます!


※たぶん来るの5年ぶりくらいなのではないかと思います。


※記念にパチリ。

正直自宅から江ノ島までの道程を知りたかったというのが今回のチャレンジの主な目的だったので、子供時代から何度も何度も訪れている江ノ島自体にはあまり興味がありません(笑)

で、帰路につきます(笑)

往路に467号にどこから入ったのか覚えておらず(市民病院入口が正解)、曲がらなければならない交差点のひとつ先に曲がってしまいます・・。

曲がった瞬間間違えた! と思いましたが、もしかしてここからでも境川に出られるのでは? と思い進むことに。

住宅地ですが、とにかく急坂だらけ! 13%を超えたと思ったら18%の坂が現れます!まぁ距離はかなり短いのですが、初めて18%の坂登りました。(城山湖では20%の坂があるらしいですね)

467号で曲がるところは「市民病院入口」です!
行かれる方は気をつけてください!

帰路の道中そろそろ納車後500km超えただろうから初期点検をしてもらおうと思いました。有名店なので土日に行くよりも平日に行ったほうがお店の人も楽だろうしなぁと思い、行くことに。

お店に行って初期点検のお願いをすると心良く対応していただき、1時間くらいかけて点検&調整してもらいました。いい店だ。

帰り際にカンパ用のロックリンクを購入しました。

さて今回の感想ですが、「とりあえず江ノ島までの道程はわかった! でも、もういいかな」です(笑) 

やっぱサイクリングロードは道が単調ですし、走ってて飽きてしまいます。年に1回くらいはいいかもしれないですけどね。

嫁が走ってくれたらちゃんと目的地で遊べるしいいかなぁと思います。来ないでしょうけど!(笑)

まぁ行ってくれるとしても入口の尾根幹線がかなりネックです。あのアップダウンと車道・・無理だろうな・・。


※往路。心拍数ほぼ一定ですね。いいLSDだ(笑)


※復路。これまたいいLSDだ(笑)

【今日の自己申告】

往路
乗車時間:2時間31分24秒
距離:58.7.km
平均速度:23.4km/h
最高速度:45.9km/h
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:109
平均心拍数:137拍
最大心拍数:178拍

復路
乗車時間:4時間16分26秒
距離:80.6.km
平均速度:23.9km/h
最高速度:59.4km/h
平均ケイデンス:78
最高ケイデンス:106
平均心拍数:129拍
最大心拍数:173拍

トータル距離:139.3km

本日の体重申告 72.0kg(おっと71kg台目前)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


明日(もう今日か)再チャレンジ!

2010年03月26日 00時34分47秒 | 自転車
通称境川サイクリングロードから江ノ島へのチャレンジ明日決行します!

本日会社の年度末の業務が完了したため、明日は会社にいてもいなくてもいい状態になったので、普段まったく使ってない有給休暇を急遽行使!

まぁ自分でいうのもなんですが、体質的に会社を休むのは非常に苦手で、ここまで有給休暇を使っていない人もいないので、4月に向けてのリフレッシュの意味も兼ねています。

異動もありませんし、気持ち的に入れ替えたい!

さて明日は晴れですね!

非常に楽しみです!

本日の体重申告 72.8kg(当分この近辺を行ったり来たりしそう‥)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

なんとしても江ノ島に行きたい!

2010年03月25日 01時07分28秒 | 自転車
いや~また雨ですね。せっかく夜練やる気が出てきているのに残念です‥。

前回失敗した境川から江ノ島への道‥。 なんとしても江ノ島を拝みたい!

今週土曜は晴れっぽいので再度挑戦予定です。

ただ嫁含め友人と夕方新宿方面で会う事になっているので、かなり時間との戦いとなるでしょう。

実際前回の走行時間を見ると約4時間半。

途中の休憩はそれほどとらなくていいので多く見ても30分‥それとこないだ断念した地点から江ノ島往復がおそらく15kmくらい(Google調べ)ということは江ノ島にちょっとだけ立ち寄る事を考えて1時間。 賞味6時間くらいはかかるという(かなり適当な)計算ですね。 それと途中トラブル事を考えて1時間の余裕を見て7時間は必要か‥。

15時に家に帰ってくるには8時に家を出ればいいという事ですね。

それだったら行けそうだ!(笑)

ということでチャレンジ予定です。

本日の体重申告 73.2kg(ここら辺から変動しないのです‥)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

かなりざっくり減量について考えてみる

2010年03月23日 22時38分03秒 | 自転車
自転車を乗り始めたときは結構体が締まってきて、一回乗ると1~2kgくらい体重が減っていたような気がします。

それと走っている途中にかなりお腹がすいていましたが、今は当時の倍走っても「お腹がすく」という感じはありません。寧ろ「補給しなければ!」という感じです。

今までの自分の中での一番痩せていた時期は27歳くらいの時の183cm、63kgだったと思いますが、これはかなり痩せすぎ・・。

正直ここまで痩せると力も出ません。あの時自転車乗っていたら平地めちゃくちゃ遅かっただろうな・・と思います。

さてそれから10kg近く太った(?)訳ですが、以前が痩せすぎていたので普段の生活において体が重くなったという感じは正直ありません。

当時を知っている嫁曰く「腹がえぐれてた」そうなので(笑) 多分今の方が正常な姿かたちなのでしょう。 でも、自転車に乗り出すと今の体重では正直よろしくないわけです!では、何kgを目標とするか?

ずばり68kg!

昔の自分と今の自分の中間!(笑)

いまの体重より5kg減らせれば、間違いなく坂で効果を感じるでしょう!(ものすごい推測)

さて一般的な知識として、「朝がっつり食べて、昼普通、夜少なめ」というのがあると思いますが、僕はものすごい昔から朝ごはんを食べないという悪習があるので、朝がっつり食べるというのはかなり現実的ではないのです・・。寝坊助すぎるというのも大きな理由ですが・・。

朝ごはん食べると体がものすごく重く感じてしまい、出かけるのが億劫になってしまうのです。出かけるまでに食後1時間くらい時間があるといいのですけどね。(ん? 早起きすればいいだけ?)

今までの生活習慣というものがあるので、それを見直し、修正していくことから始めましょう。

体重管理上僕にとって悪いこと
 1:朝ごはんを食べない
2:夜ご飯をかなりがっちり食べる(米は必ず茶碗2杯以上。しかも大盛)
3:間食を結構する(しかもスナック菓子が多い・・)

それを修正すると
1:朝ごはんをちょっとでも食べるようにする
2:夜ご飯を茶碗1杯にする(でもおかずは減らさない)
3:間食をしない(特にスナック菓子!)

う~ん、3が一番難しそう!(笑)

しかし緩いダイエットですね。
がっちりやっても長続きしなさそうなので、こんなもんでいいかなぁと思っております。
さて今週は平日雨が多そうですね。
金曜まで夜練はお預けかな?

本日の体重申告
72.8kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新車になったのに坂が速くならない理由②(技術編)

2010年03月22日 22時05分06秒 | 個人練習
今日は朝7時30分に起床し、8時30分ころに一人で出発です!

嫁に昼前までに帰ってくるように言われたので、尾根幹線~城山湖往復を選択しました。


※城山湖下の公園にて。意外と気温低かったです。

さて尾根幹線。ようやく始めの坂で心拍数180オーバーということがなくなりました!(笑)

ある程度速い人にもついたり抜いたりできてきたので、調子は大分戻ってきたと思います。

それにしても信号無視する人が多い! 僕の感じ(あくまでも主観です)では50歳前後くらいの人が相対的に多いです。尾根幹線を車で走っているときもよく見ます。

待っている時間なんで1~2分くらいなのだから待とうよ! と思ってしまいます。

実際注意もしたことがありますが、信号無視で過失を与えた場合は大変なことになりますよ。

自分にも言い聞かせますが。

もちろん先ほどあげた年齢の人でも素晴らしい人もいっぱいいますけどね。今日もしっかりしているなぁと思う人を見かけました。見習いたいものです。(あまりにハンドサイン等がしっかりしているので思わず話してしまいました。)

さて「新車になったのに坂が速くならない!」(笑)ですが、ふと気づいたことがあります。以前坂(大垂水峠以上)を上るときはギア比は斜度によって使い分けますがフロント34T-リア21Tをメインに使用していました。

コンパクトクランクからノーマルクランクに変えたわけなので、当然同じようなギア比を使うべきなのでしょうが、いかんせん自転車が軽くていいものになって当然坂も速くなるだろうと思い込んでしまい、フロントが39Tになっているにもかかわらずリアを21Tを使ってしまうという身分不相応なことをしてしまっていました。

実際34T-21Tのギア比は・・1.62
一方39T-21Tのギア比は・・1.86
34T-21Tに近いギア比は39T-25Tの1.56になります。

因みに39T-21Tのギア比1.86は、34T-19Tの1.79に匹敵します。

坂に入ったときに39T-21Tを使うと始めは速いですが、その分バテるタイミングも早いのです。僕の脚力では・・。

ということで始めは試しに39T-25Tで坂に入ってその後にギアをシフトアップしていったほうが、今の僕の脚力にはあっていると思います。

実際今日は最大傾斜13%(Polar CS400値)の城山湖の坂で試してみたのですが、僕には合っていると思いました。しかし、これ以上軽いギアがないという不安感に苛まれますが・・。

さて今日はたまたま帰りに自転車仲間と遭遇し、去年一緒に参加したTOKYOエンデューロの記録証とLapタイムの記録を渡していなかったので、自宅に招いてついでに去年のツールの新城選手の5位と別府選手の最終ステージの逃げのDVDを見て盛り上がっておりました。

この三連休はなかなか充実した自転車生活を送ることができました!

【今日の自己申告】

乗車時間:2時間22分22秒
距離:63.0.km
平均速度:26.9km/h
最高速度:58.8km/h
平均ケイデンス:88
最高ケイデンス:119
平均心拍数:145拍
最大心拍数:180拍



本日の体重申告 73.4kg(変わらず・・)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新車になったのに坂が速くならない理由①(物理編)

2010年03月21日 23時36分10秒 | 自転車
今日は昨日の段階で強風、雨で大荒れの天気と聞いていたので、こりゃ家でゆっくりすごそうと思い、朝10時にゆったりと起床。

そしたら晴れているじゃないですか!

ということで嫁に2時間くらいで帰ってくると断りを入れて、いざ出発。

今日も風が強くてかなりへこたれました・・。

コースは尾根幹線~小山田周回(1周)の40kmちょっと。明日も走ろうかと思っております。

新車Lookを購入してから徐々に乗っていますが、体感的に平地は速い気がするのですが、坂が遅くなっている気が・・。というか確実に遅くなっている。

自転車友達と坂走っている時のちぎられ方が以前よりも酷い。

一ヶ月自転車に乗っていない間に体力が落ちて遅くなっているとばかり思っていたのですが、実は昨日その理由のひとつが明確になりました。

原因は「体重が増えた」という単純明快なもの・・(笑)

僕は毎日のようにこまめに体重計に乗ったりしないのですが、基本71~72kgくらいでずっと推移していと思っていました。見た目もあまり変わってないのではないかと勝手に思っていたのでずっとそのくらいの体重だと思い続けていました。

それが昨日崩壊・・。

朝に量ったらなんと75.4kg・・! 

何年ぶりに見たでしょうかこの体重・・。さすがに危機感を覚えました。確かに食べる量が半端ではない(時としてご飯2合くらい食べてしまう・・)のですが、さすがにこの重さは危険信号です!

ちゃんと量ったことありませんが、Lookになってビアンキから仮に2kg軽くなったとしても体重が4kg増えたら結局2kg増量じゃないですか! 

こりゃ自転車性能がどうのこうのなんていうレベルではありません! あぁ本格的に減量しないと駄目だなこりゃ・・。(というつつ夕食もがっつり食べてしまった・・)

因みに本日の体重申告
73.5kg (目標68kg以下!)

↓クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

境川サイクリングロードで一路江ノ島へ! おっと失敗・・!

2010年03月21日 00時04分55秒 | 個人練習
昨日は疲労のため22時半に就寝・・(笑) もちろん夜練もできませんでした。

さて本日は以前にも書きましたように境川サイクリングロード(正式名称は違います。便宜上この表記にします)で一路江ノ島へ!

がっつり寝たので多分ちゃんと行けるだろう! と自分に言い聞かせて9時出発のための準備を整えます。

最近ネットでラジオ(ラジコで検索するとあります)が聞けるようになったので、なんとなくつけていたら、「今日は沿岸部はかなりの強風になりますのでご注意ください」とのこと。

江ノ島思いっきり沿岸部です!(笑)

それでもめげずに出発! 尾根幹線入ってあることに気づきます。

「ワイヤーロック忘れた・・」

引き戻そうかなとも思いましたが、サイクリングロードというくらいだから多分平地だろう(実際平地でした)、だから補給もしなくても大丈夫! トイレは公園で飲み物は自動販売機で買えばいい! と自己暗示をかけて突き進むことにしました。(結局補給は2回しました。さすがに自転車の野放しは怖すぎるので次回からワイヤーロックを忘れた場合は引き返します)

さて今回は尾根幹線が町田街道とぶつかるところから境川サイクリングロードに乗ろうと思っていたのですが、見つけられず・・。

あれGoogleでちゃんと確認したはずなのにと周囲をウロウロしていたら相模原駅に着いてしまい、結局横浜線沿いを進むことに。 町田駅の南口(?)でようやく境川を発見! ちょっと感動。

さてスタートだ! と気合を入れましたが、結構散歩をされている方もいるので、ゆっくりと進みます。所々車道と交わるので一旦停止は欠かせません。

町田から離れて246を越えたあたりから徐々に人が減ってきました。ローディもまばら、多摩川サイクリングロードとはえらい違いです。

多摩川サイクリングロードにはもはや秩序がありませんが、TTバイクで走っている変人はもちろん必死な形相でもがいている人もいませんでした。個人的に(常識的にも)サイクリングロードでもがく程格好悪いものはないと思っているので、そういった意味で気持ちよく走れます。

が、やはり風が強い。確か藤沢に入ったあたりの大規模な工事現場あたりでは向かい風だけでなく、横風がかなり吹いていて何度もハンドルを取られてヒヤッとしました。


※写真ではわかりづらいのですが、信じられないくらい旗が揺れています。

沿岸部に近づくにつれて確実に風が強くなっていきます。 途中でローディーの方にこのまま境川を進めば江ノ島に出ますか? と聞いたら藤沢市民病院でサイクリングロードは終わってそこからは一般道とのことでした。

サイクリングロードに出てくる標識は「国道1号まで~km」という表記です。

風が強い大きなビニールハウスの天井部分が吹き飛んでいる・・。

それでも折角ここまできたのだから、江ノ島まで行こうと思っていました。が、強くなる一方の風を前に一般道に出て風に煽られて転倒でもしたら・・と考え、「国道1号まで2km」というところで戻ることにしました。

本当は行きたかったし、体力的にも問題なく行けたのですが、なにぶんプロでもなんでもない一般サイクリストなので敢えてリスクを犯すことを避けました。


※多分江ノ島まであと5kmくらいだったと思います。

それと操作ミスでC400のデータ集積をとめてしまったのも折り返すきっかけでした(笑)

おかげで往路と復路の2つのデータに分けて見ることができますが。


※往路。一定速度で走るよう心がけています。



※復路。最後のほうの尾根幹線で鬱憤晴らしにもがいています(笑)

今回の判断は多分正解でしょう!

やめる勇気も大事です。
しかし江ノ島までは行ったという事実がほしいので、またチャレンジしたいと思います!

 

【今日の自己申告】
往路

乗車時間:2時間2651
距離:53.8.km
平均速度:22.3km/h
最高速度:47.4km/h
平均ケイデンス:81
最高ケイデンス:118
平均心拍数:139
最大心拍数:175

復路

乗車時間:2時間109
距離:53.1.km
平均速度:24.7km/h
最高速度:53.4km/h
平均ケイデンス:77
最高ケイデンス:112
平均心拍数:144
最大心拍数:182

トータル距離:106.9km



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

境川‥

2010年03月19日 00時15分33秒 | 自転車
今日は帰りが遅かったので夜練はしませんでした。
明日はする予定。

さて最近非常に気になっているサイクリングコースがあります。
それは境川サイクリングロード。

なんでも橋本、町田からずっと川沿いに下っていくと江ノ島に出るらしい‥。

僕は出身が横浜で小学生の時からよく自転車で鎌倉や、由比ケ浜、江ノ島に行っていました。

小学生の時は1時間くらいで鎌倉まで行っていたので、今だったらどのくらいなのかな? とも思います。
もしかして30分切れるかもしれない。

さてその境川、できたら今週の土曜日にゆったりと行ってみようかなと思っております。

平地っぽいし(完全な想像ですが‥)調子を戻すにはLSD的な感じで走れるのかな? と思っています。

多分自宅から往復100kmくらいと見ております。

始めは嫁も誘って(彼女は最長80km走った事があります)。江ノ島で戻るのが嫌になったら実家に泊まってもいいしと思っていて嫁もそれなら行ってみようかなみたいな雰囲気になったのですが、よくよく考えたら土曜日の夜に僕が予定ある事を思い出し、さすがに当日往復は嫌だという事になり、結局拒否されてしまいました‥。

ま、当然ですかね(笑)

ということで一人旅になりそうです。

しかしこの境川。非常に興味をそそられます‥。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村