サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

9月の走行距離

2010年09月30日 21時08分13秒 | 月度走行距離
前半が完全に夏で、後半が完全に秋という激しい気候の中での走行でした。
例年なら風邪ひいてたかも・・。

最近以前よりサイクリング後半のバテかたが凄くなっています・・。

【9月の走行距離】
602.2km
Look 586‥486.8km
Bianchi Via Nirone7 Alu‥115.4km
LOUIS GARNEAU LGS-SIX ・・0km

本日の体重申告
71.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ユーラスのリムを思い切って削ってみる(汗)

2010年09月29日 00時27分01秒 | 自転車
先日エントリーしましたリムの傷ですが、悩むよりやってしまえ! という事で昨日ホームセンターで購入した耐水ペーパーでチャレンジです。

リムの傷はこんな感じです。


※ ブレーキ時の異音の元。

そしてホームセンターで購入してきた耐水ペーパーは「#600」と「#1000」。
「#600」でバリを取って「#1000」で仕上げるイメージです。
ユーラスのタイヤを外し(初めてミシュランのタイヤレバーを使用)耐水ペーパーをこれまたホームセンターで購入してきた木材に両面テープで張ります。


※ やっぱり軽いなぁ。


※ まだ慣れていないという事もあるでしょうが、個人的にはパナレーサーのタイヤレバーの方が使いやすいです。


※ 3cm角の木材。因に耐水ペーパー2枚と木材で298円でした。

水に耐水ペーパーを付けながら作業開始です。

始めは「#600」で削りだします。 ‥‥‥ん? 削りすぎた?
溝が完全に消えないので、力を入れすぎたかもしれません。
手でなぞるとちょっとリムが凹んでいる感じ。
この時点で「#1000」を使用するのをやめ、とりあえず自転車にフレームを着けて半ブレーキ状態で回してみますが、先日のような引っかかる感じはなくなりました。 ちゃんと走って試していないのでなんとも言えないですが、大丈夫じゃないかな?


※ 適当な水入れが見つからなかったので、食器を使用。嫁にばれたらまずい‥。


※ 研磨後。この傷をすべて消そうとしたらリムが終了するでしょう。

この方法で本当に良かったかは未だ不明ですが、初めてでユーラスのリムを削るなんて罰があたるかもしれませんね。

本日の体重申告 ---kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりに道志道・・ユーラスのリムが傷付きヘコむ・・

2010年09月26日 21時07分28秒 | 団体練習
今日は自転車友達と道志みちに行く事にしました。
一人欠席で計4名です。

往路は初めて道志みちを走る人がいて、一番速い自転車友達が一緒についていたので、僕を含む二人で淡々と進みます。

これだったら結構体力残せるな・・と思っていたら遥か後方にいたはずの自転車友達が一気に追いついてきて、千切られた・・。

初めて道志みちを走っている人を置いてきたのか・・。


※往路セブンイレブンにて。夏とはまた違う空ですね。

そして道の駅で初道志の方の初完走を待つこと30分以上。
その間に向かいに住んでいるおばあちゃんが梅をくれたので、食べたら梅酒に入っていた梅とのこと・・(笑)
なんでも10年前に漬けたものとのことで、美味しかったですが、お酒・・。
噛むまで分からなかった・・。


※道志道の駅前の道路で遅れた人を待ちます。因みに他の一人は角砂糖汁をもらってました。

さて道の駅でご飯を食べて(メニュー増やして欲しい・・カレーが増えてましたが・・)復路へ。

結構がんばったのですが、道志みちが終わるまでで平均32.1km/h・・下り基調でこれなら平均40km/hなんて夢のまた夢ですね。

頑張っただけあって、その後はちょっとした坂でもまったく進みません(笑)

尾根幹線に入ってから半々に先頭を牽いていた二人が千切れる千切れる・・(笑)

そして尾根幹線の終わり近くにフロントブレーキから異音が・・。
怖いのでリアブレーキだけ使いながら帰ったのですが、家で見たらリムがちょっと削れてた・・。
多分異物をはさんでしまったのでしょう。かなりショック・・。
どうすればいいか調べて解決できないようだったらお店で尋ねてみるしかないな。


※往路。心拍計がまったく反応せず・・(ベルトが緩すぎたためだと思います。)


※復路。最後は燃えカスに・・。

【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
往路乗車時間:2時29分58秒
距離:64.5km
平均速度:25.9km/h
最高速度:53.2km/h
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:114
平均心拍数:--拍
最大心拍数:--拍
消費カロリー:--kcal

復路
乗車時間:2時11分9秒
距離:62.5km
平均速度:28.8km/h
最高速度:63.0km/h
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:118
平均心拍数:139拍
最大心拍数:174拍
消費カロリー:1,367kcal

トータル距離
127km

本日の体重申告
71.0kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ダイエット目的で嫁とサイクリング! しかし僕には効果なし!(笑)

2010年09月19日 21時37分25秒 | ポタリング
8月の暑い最中嫁が体重増加傾向のため、自転車に乗りたいと言ってきました。
しかし、あまりの暑さのため、僕でさえ辛いし、日焼け止めしっかり塗っても、効果がないので、涼しくなったらということにしていました。

昨日和田峠で撃沈したあと、稲城市に嫁と一緒に自転車で行く用事があり、僕はオリーブオイル5Lをリュックに背負って行かなければならなかったのですが、自転車をメンテナンスしていたため、待ち合わせの時間に間に合わない可能性があったので、嫁に先に出てもらい、15分遅れでクロスバイクにてこっそりとTT(というか嫁をキャッチアップできるかどうか)をしまた。
結果は見事稲城中央公園で追いつき1分差をつけて勝利! 
まっ、嫁は捕まらないよう逃げてませんが・・(笑)

完全に話がそれましたが、その勝手にやったTTにて完全に体力を失ったので、今日は休もうかなと思っていたのですが、昨日の食事中嫁に「明日走るよ」と言われたため(笑) 今日も走ることとなりました。

気温は高いですけど自転車でゆっくり走る分にはかなりいい気候となりましたね。

嫁は9時には出れるよう準備を完了させていたようですが、昨日体力を使い果たした僕は起きれず、結局10時過ぎに出発しました。 嫁と走るときは多摩川サイクリングロードのみです。
車道は怖いし、僕たちのスピードも非常にゆったりなのでそうしています。

今日は道中なかなかありえないことが起こりました。詳細は書きませんが、普段の生活では絶対に遭遇しないことです。(嫁はそれらがかなり楽しかったらしい・・)


※珍しい光景。異常な数のヘリコプターが編隊を組んで飛んでました。虫にしか見えないな・・。

しかし、本当にスローペースです。それはそれでいいのですが、多摩大橋越える時点で1時間ほど走ってました(笑)

羽村堰に一旦行ってから石川酒造に行く事にしていたのですが、福生の公園の時点で11時30分を越えていたので、先に食事をしました。
行く度に石川酒造のレストランの予約率が上がっているような気がします。

そのあと羽村堰にちゃんと行き、帰りものんびりと帰ってきました。


※羽村堰ではおじいちゃん複数名が完全に出来上がってました・・。

収穫は嫁のブラケット持ちながら走る姿がやる気のないときのエバンスの姿に似ていることに気づいたことでしたね(笑)

さて、タイトルに書きました僕のダイエットにはならなかったということですが、下の自己申告を見ていただければそれがすべてです。

普段とはまったく違った走り方なので、これはこれでかなり面白いですが、嫁ともうちょっと違うところにいってみたいなぁと思います。
でも、公道は怖いですからねぇ。

【本日の自己と嫁申告】
僕(bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad )

乗車時間:3時18分45秒
距離:59.3km
平均速度:17.9km/h
最高速度:36.1km/h
平均ケイデンス:58
最高ケイデンス:89
平均心拍数:93拍
最大心拍数:227拍(完全に混線エラー表示)
消費カロリー:548kcal

嫁(コルナゴPrimavera、CS200)

乗車時間:3時17分45秒 距離:58.3.km
平均速度:17.7km/h
最高速度:27.7km/h
平均ケイデンス:なし
最高ケイデンス:なし
平均心拍数:133拍
最大心拍数:202拍(混線エラー表示)
消費カロリー:1,239kcal

僕は運動になっていませんでしたね(笑)
精神的にはリフレッシュしたと思います。

本日の体重申告 71.0kg
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

久しぶりの和田峠。悔しいやら、恥ずかしいやら、情けないやら・・。

2010年09月18日 23時29分49秒 | 個人練習

今週と来週は一人で走ることが決定しているため、今日は久しぶりに和田峠に行く事にしました。

多摩川サイクリングロードを使い、日野橋から八王子にでて、和田峠を目指します。
今日は一人で走るため、なるべくモチベーションを下げないように和田峠まで30km/hを下回らないように走ります。

川原宿の交差点を左に曲がり、徐々に上昇していく道でも、いつもより速いペースを維持しました。


※夕やけ小やけふれあいの里にて飲料を購入し・・


※和田峠入口にて、軽量化したものの撃沈・・。

和田峠に入る前にちょっと右ふくらはぎに違和感があったのですが、とりあえず登る事にしましたが、途中で頓挫・・。

39T-25Tを始めから使いましたが、明らかに以前より辛い・・
しかも一人のため、自分の弱い心が出てきたため、これ以上上っても、体調的に駄目かもと思ってしまったのも大きな要因・・。

しかし、まさか自分が途中で引き返すなんて夢にも思っていなかったので、かなり悲しかったです。

しかも、下っている最中、力を入れると、右ふくらはぎ攣りそうな感覚がずっと付きまとっていました。
右ふくらはぎを庇いながら走っていたら、左ふくらはぎも攣ってしまいそうになる始末・・。

これはリベンジしなければならないですね。

今日川原宿から和田峠へのアプローチしている際に、結構寒いなと思ったので、ウインドブレーカーはもっていったほうがいいかもしれません。

がんばらなければ!

【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:3時34分17秒
距離:90.2km
平均速度:25.5km/h
最高速度:61.5km/h
平均ケイデンス:81
最高ケイデンス:110
平均心拍数:144拍
最大心拍数:181拍
消費カロリー:2,415bkcal

本日の体重申告
70.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです! にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村


信号のない平地でTTをやってみる

2010年09月12日 14時56分17秒 | 団体練習
今日は自転車友達と走りました。
場所はお任せだったので、良く覚えていないのですが(笑) まっ平らで信号のない場所でTTっぽいことを行いました。


※驚くほど走りやすかったです。

1周3.5kmの距離を2回走りました。

1回目は序盤結構なペースで走ったのですが、最後は垂れてしまいました・・。しかも計測し忘れた・・。
2回目はちゃんとタイム計ったのですが、いまいちな感じです。
1回目で体力を結構使ってしまいました。
因みにタイムは5分34秒で平均時速37.2kmでした。

初めて信号がないところでタイム計ってみましたが、ペース配分が難しいですね。
平均40km/hオーバーまではまだまだ道のりは遠そうです。

たった3.5kmとはいえ、相当辛いです。(最後にもがくからですが・・)
多少慣れてくればもうちょっと良くはなると思うのですが、いかんせん今日の場所までちょっと遠い・・。
多分また行くとは思いますが、あまり暑い中でやることじゃないかもしれません。 1周走っただけでボトル空になります・・。


※1回ごとにちゃんと休憩します。

そのあとは周回コースでローテーションの練習などしつつ、終了しました。

来週再来週は個人で走る事になりそうなので、新たなコース探してみようかなと思っております。

【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:3時51分3秒
距離:97.3km
平均速度:25.6km/h
最高速度:53.6km/h
平均ケイデンス:79
最高ケイデンス:113
平均心拍数:132拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:2,252kcal

本日の体重申告
70.2kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

いつものコースを走るも、渋滞で撃沈・・。

2010年09月11日 21時21分51秒 | 個人練習
今日は朝ゆっくり起きて、出かけました。
嫁に13時に友達が家に来るので、14時過ぎに帰ってきてくれと言われました。
なんでも女性だけで話したいことがあるとのことなので・・。

と言うことで、10時ちょっと前に家を出たのですが、まだまだ暑いですね・・。

今日は個人で走る際によく利用する「尾根幹線~相模湖~大垂水峠~町田街道~尾根幹線」を走りました。

始めの尾根幹線でもがいている人についてしまい、普段だったら抜かして牽いたりもするのですが、結構速くて前に出る気がしません・・。
そもそも出たところで牽くなんてできません・・。
速い人って坂の頂上あたりから加速する気がします。
僕はそこでちょっと失速している気がします。ここも改善点ですね。

今日も暑いため結構水を飲みました。お腹がちょっと緩くなり(笑)怖かった・・。


※相模湖前サンクス。結局コンビニには計5回行きました。

さて津久井湖に入るあたりから元相模湖ピクニックランド前までかなりの渋滞。

折角楽しめる下り坂もトラックが多く、1km/h台での走行しかできません。
上るのが嫌いなのに、好きな下り坂を楽しめないなんで、悲しすぎ・・。

ということで下り坂も楽しめないので、ちょっとテンションが下がってしまいます。
それが如実に出たのが大垂水峠。
相模湖まででかなりサイクリングモードになってしまっていたので、そこからテンションは上げられず、今までにないくらいゆったりと上ります。

で、初めて峠の途中で自転車を降りて、景色を楽しみました。結構凄い景色ですね。いつもは苦しいはかりですが、こういうのも自転車の楽しいところ。


※大垂水峠での初下車!(笑)



※こんもり緑。真下を見ると結構怖いです。

最後はやはりヘロヘロ(笑)
やっぱり一人で走るペース配分のとり方、それとモチベーションの上げ方を考えねばなりませんね。

【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:3時32分53秒
距離:84.5km
平均速度:24.1km/h
最高速度:55.0km/h
平均ケイデンス:78
最高ケイデンス:110
平均心拍数:141拍
最大心拍数:179拍
消費カロリー:2,334okcal

本日の体重申告 70.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

違うフレームサイズでも自然と乗車姿勢は似てくるのですね

2010年09月08日 21時57分47秒 | 自転車
初めて買ったロードバイクはすぐにどうしても欲しくて店員の「せめてもうワンサイズだけでも大きい方がいいですよ」という意見に全く耳を貸さずに購入しました‥。

その時は自転車のサイズの違いといえばママチャリみたいにタイヤのサイズが違うのが自転車のサイズの違いという認識(もうちょっとマシだったかもしれませんが)があり、結局トップチューブ530mmを購入しました。

それでも初めて乗ったロードバイクはサドルとハンドルが非常に遠く感じ、またサドルの高さが信じられないくらい高く感じたものです。

ロードバイクに乗り馴れてくると少しずつサドルが高くなってくるのは皆さん同じだと思います。
そして更に乗っていくと自分の好きが乗車姿勢がある程度固まってきます。

僕の場合、自転車のサイズが小さかったため、フレームに対して非常にサドルを上げてているように見えます。
更にトップチューブが短いため、かなりサドルを後退させていました。

結果結構な強度で乗っても乗車姿勢にあまり無理がかからなくなったと思います。要は結構乗りやすい。

Look 586を購入する際にはさすがにサイズを計りました(当たり前か‥) その際はビアンキは持っていかず先入観なく計ってもらいました。
フレームのサイズが合っていない自転車を参考にする必要もないと思いましたし、サイズが違う自転車に乗っていたと思われるのもちょっと恥ずかしかったです‥。
で結局トップチューブは570mm(XL)でした。 そしてLook 586は購入時とサドルの角度は変えましたが、基本的にポジションはいじっていません。
シャローハンドルのせいか、そういうセッティングなのかは謎ですが、下ハン持っていた方が乗りやすいです。

対するビアンキは購入時からは信じられない位ポジションをいじっています。(主にサドル位置とサドル後退幅。一時はハンドルの位置もかなり低くしていました。) ただLook 586を購入する2~3ヶ月前からはいじらなくなっています。

初めてこの2台のポジションのサイズを計ってみました。
この計り方が妥当だとは思いませんが、ある程度自分の中では参考になりました。

結果、ほとんど同じポジションで乗っていた事が発覚しました!(笑)


Look 586
サドル先端からハンドルまで‥570mm
ペダル軸からサドル最上部まで‥940mm
リアタイヤ最低部からサドル最上部まで‥1005mm
フロントタイヤ最低部からハンドルまで‥905mm


bianchi Via Nirone7 Alu
サドル先端からハンドルまで‥570mm
ペダル軸からサドル最上部まで‥940mm
リアタイヤ最低部からサドル最上部まで‥1000mm
フロントタイヤ最低部からハンドルまで‥900mm

ここまで近くなっているとは正直驚きました。
それほど悪いポジションで乗っていた訳ではなかったようです。(いまが良いかどうかという考えは排除して‥)

もちろんサドルからBB軸までの角度は結構違うと思うので、喜んでばかりもいられませんが。

しかし、フレームサイズが結構違うのにここまでポジションが近づいているということは、もちろんどこかで無理が発生しています。

それがここ


※ 普通の人よりもかなり角度が前下がりですが、取り付け位置は普通じゃないでしょうか?


※ 異常に後退させています! サドル位置です!(笑)

この2台をぱっと見て一発で分かるのがサドルの後退幅の違いではないでしょうか? あまり格好よくないですが、ここまでいじってようやく普通に乗れるのです(涙)

Lookが家に来てからビアンキに乗っている時、正直フレームサイズから生じる違和感はあまり感じなかったという不思議な現象の裏付けが今回の計測で取れました(笑)

唯一かなり違和感を感じるのは下ハン持った時ですね。
これはハンドル形状の違いだと思います。

シャローの方が断然! 走りやすいと思います。
ビアンキはアナトミック(?)ですかね。深すぎて、力が入りません。
平地巡行でも、体が前傾しすぎて走りにくいです。

という事はビアンキをシャローにすれば! 更に乗りやすく!

と思うですが、お金がないなぁ。

本日の体重申告
71.6kg(重い‥)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

8月の走行距離

2010年09月06日 23時15分47秒 | 月度走行距離
かなり走ってないのでは? と思っていましたが、意外と走っていました。

ただし、結構ダラダラ走っている事が多かったのであまり練習にはなっていないです。

8月は初めてLookにしか乗っていませんでした。
乗れば乗る程Lookしか乗る気にならなくなってきているのは確かです。

9月は涼しくなってくれさえすれば距離乗りたいです。

それとそろそろ真剣に坂で勝負できるようになりたい。
以前はあまり追い込むのが好きではなかったのですが、最近は追い込まなければという感覚が自分の中で出てきております。
【8月の走行距離】
463.4km

Look 586‥463.4km
bianchi Via Nirone7 Alu‥0.0km
LOUIS GARNEAU LGS-SIX‥0.0km

猛暑を考えれば僕の中では妥当な距離です。

本日の体重申告 70.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

みんなで走ればなんとか走れる・・。久しぶりに大垂水峠、そしてまたまた城山湖22%

2010年09月05日 20時47分21秒 | 団体練習
今日は自転車友達と走るので7時集合・・にも関わらず6時35分起床!
さすがに焦りました。いくら家から集合場所が近いとはいえ、致命的な時間です・・。
どうやって家を出たかあまり覚えていないのですが(笑) 7時7分には集合場所にいけました・・。

次は南野セブンイレブンで町田方面の自転車友達が7時30分集合で待っているので、すでに時間がありません! 
しかし、僕が遅れたのでさすがに牽かねば! と思い、がんばったのですが、起きてからすぐに先頭を牽くなんてとてもできませんでした・・。
出ているスピードに対する心拍数が異常に高かった・・。

他力ながらちょっとの遅刻で南野セブンイレブンに到着します。今日の参加者は全員で七名。さすがに多いから2組に分けるかどうか考えましたが、全員の足が揃っていないので、とりあえずそのままで行く事にします。
坂ではいい感じに2組に分かれてました。

今日の朝は曇っていて結構涼しかったのと、寝坊してしまったこととで、日焼け止めを塗らなかったのですが、これが大失敗。
家に帰ってきたら顔がかなり痛かったです・・。
日焼け止めは常にちゃんと塗らないと駄目ですね。

さて今日はコースを決めていいとのことだったので、尾根幹線~相模湖~大垂水峠~町田街道~城山湖にさせてもらいました。
理由は午前中に帰ってこれるから(笑)

さて、最初の大垂水峠は3名で勝負しましたが、中盤でアタック掛けられ、頂上前で追いつこうと思っていたものの追いつけず3着・・。
城山湖は22%坂だけでもトップで登りきる! とかなりもがきましたが、もがきすぎで斜行してしまい、ガードレールに膝を擦ってしまった・・(笑) 
そして一旦停止・・。

何故か勝手にジルベールを創造しながらもがいていました(笑)
ジルベールって、男らしい走りして格好いいです。

で、2着で劇坂を越えて、一人に抜かれ、城山湖の山頂を3着ゴール。かなり追い込んだのに・・残念。
やっぱりもっと体重絞らないと駄目かな・・自分は明らかにパワータイプではないので、淡々といいペースで登れるようになりたいです。


※坂速くなりたい! 意識を持ってもがかなければいけませんね。

そして暑さのため完全にバテバテ・・。尾根幹線の大妻女子大学あたりから自転車友達と別れ、一人で走りましたがただ辛いだけ・・。

家に帰ったら気持ち悪いほ腕に塩が浮いておりました。


※見た目が気持ち悪い・・。

今日は自分の駄目さ加減を再認識できたいい日でした。

しかしこの暑さいつまで続くのでしょうか?


※大垂水峠に入る前の心拍数の上がり方が、すでに結果を表していた?

【本日の自己申告】
(Look 586、CS400cad)
乗車時間:3時32分14秒
距離:87.8km
平均速度:25.2km/h
最高速度:55.0km/h
平均ケイデンス:79
最高ケイデンス:108
平均心拍数:138拍
最大心拍数:180拍
消費カロリー:2,244okcal

本日の体重申告 70.6kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村