サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

川崎マリンエンデューロ参加してきました

2015年06月30日 21時49分24秒 | レース
日曜日はものすごく久しぶりにエンデューロに参加してきました。

川崎マリンエンデューロは観戦をしたことがありますが歩道に乗り上げる箇所があり危険だから回避していました。

今回自転車友達の強い勧めもあり参加することにしました。

前回観戦時は自走で行きましたが今回は車で現地に向かいます。
駐車場の開門が6時で5時に自転車友達を拾うため3時30分起床‥。
走る不安より起きれるかという不安のほうが先立ちます‥(笑)
前日のサッカー観戦で疲れてすぐ眠れたのは嬉しい誤算。
ということで自転車友達を途中で拾い開門時間ちょうどに現地到着。

当初4名で参加予定でしたが肉離れで1人未出走となったため、3名での出走となりました。

参加するエンデューロは午前3時間、午後2時間のキングオブエンデューロ ロード・チームです。

当初は午前2名、午後2名で走る予定でしたが3名になったためどうするか悩んだ挙句午前1名、午後2名で行くことに、
要は午後にかけようという作戦。
当然なにがあるかわからないので基本成り行きに任せる体制です!
私は当初アンカーの予定でしたが、果たしてどうだったのでしょうか?


※数日前の雨予報が嘘だったような快晴。

まずはコースの試走です。
意外と直線距離が長くてびっくり。
カラーコーンが徐々に狭くなったりして結構危険な地帯もあります。
ただし私が危険だと感じた歩道への乗り上げ箇所はなくなっていました。


※試走は二回とも2周しました。

第一走はとりあえず3時間予定でスタート!
1時間近く先頭集団で走っていましたが、切れてから第2集団にもついていけなくなっていました。
本来の作戦であればそのまま3時間走りきることとなっていましたが、さすがに辛そうなので、予定を変更して第二走者に交代。
この時点で作戦は私が午後の2時間を1人で走ることに変更となっていました‥。


※観戦中‥(笑)

1時間半弱を走った第二走者は先頭集団に最終週まで残っていてさらに集団の前にいます! こりゃスプリントするなとワクワクしていましたがゴールの瞬間はいませんでした‥。

どうやら裏のストレートで発生した落車に巻き込まれたとのことで、午後は走れなさそうとのこと‥。
いよいよ私も覚悟を決めるときがきたな! と思っていたら第一走者がまだ走れそうとのことなので、私は午後の2時間のうち1時間を走ることとしました。

ちなみに午前の部は7位でした(たぶん) この適当な順位確認のせいで最後に‥。

午前の部は11時30分に終了し午後の部は12時30分からスタートです。
試走なんかをしているとすぐにレーススタートとなりました。
キングオブエンデューロ参加者は2時間の部よりも前でスタートできます。
2時間の部は先導する自転車がいて必然的にキングオブエンデューロの集団と2時間の部の集団と間が空きます。

仮想の逃げ集団に無理矢理入らされた気分(笑)

スタートしてしばらくは「えっ?」ってくらいスローペースでビックリ。
折り返し地点くらいから徐々にスピードが上がってきます。
仮想逃げ集団で人数がそれほど多くないため私も先頭交代に加わりました。

最初の3周までかなり余裕があって、いい感じ。
とここで集団に飲み込まれてちょっと楽をしようと集団の後方に位置しました。
これが大失敗‥。
180度ターンする箇所が二箇所あるのですが、集団後方にいるとインターバルがかかりすぎてきつい‥。

ここら辺から平地もきつくなってきて、実力不足を実感‥。
結局5周目の途中で切れてしまいました。
ここから半周くらい単独で走ってかなりペースが落ちます。

4名ほどの集団に入れてもらいここから再スタートして7周して交代しました。


※こういう風に集団の後ろに下がってはいけないなと‥。いい勉強になりました。

平地はそれほど速いとは感じなかったのですが、持久力のなさ、集団の後ろにいってしまう経験のなさを実感‥。
正直反省しかありませんが、残りの1時間強を落車した自転車友達も含め二名で埋めてもらいました。

ということで落車はありましたが大きな怪我にはなっていなさそうだったので、なかなか面白いエンデューロでした。

個人的には反省、反省また反省‥でしたが、急なコーナーがあるコースでは集団の後ろにいてはいけないということを学べたのでいい経験でした。

結果は7位ということで入賞の6位には一歩届きませんでしたが、こりゃ反省しかないねという結論に達し会場をあとにしました。

翌日正式なリザルトを見たら6位! 入賞してるじゃないですか!(笑)
どうやら午前の部のリザルトを見て帰ったようで‥。

ということで今週日曜日はいろんな意味で反省会が行われる予定です‥(笑)

【川崎マリンエンデューロの自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:55分12秒
距離:33.54 km
平均速度:36.5 km/h
平均ケイデンス:83 rpm
平均心拍数:166拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:674 kcal
高度上昇値:10 m
平均気温:36.7 ℃

【試走を含めたトータル距離】
55.51 km

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日曜日が晴れ予報に変わったためBORA ONEのタイヤを慣らすために走りました

2015年06月29日 22時45分15秒 | 個人練習
金曜日久しぶりにメチャクチャ早く会社を出れたため泥酔‥(笑)

土曜日は先日交換したチューブラータイヤを慣らせるため多摩川サイクリングロードをマッタリ走ってきました。
午前中に雨が降っていたおかげかかなり空いていてタイヤ慣らしにはバッチリな感じでした。

日曜日の天気がまさかの晴れになったので川崎マリンエンデューロはLOOKで出走することにしました。
詳細はまた後日‥。

ということでチューブラータイヤにシーラント剤を注入します。


※バルブコアをはずして‥


※簡単に取れました(笑)


※注入するだけ!(笑)

ということで早速試走に出ました。


※湿気がすごくて強度がかなり低いにもかかわらず尋常じゃない汗をかきました‥。

土曜日は午前中に髪を切りに行き、タイヤを慣らすため走り、その後武藤のラストゲームを観戦に行くという結構ハードな1日となりました。
スタジアムでお酒結構飲んだためすぐ眠れたのは良かったな‥。
次の日3時30分起床ですからね‥。


※まさか観戦できるとは‥。しかもこのチケットもらちゃった‥。

ものすごく内容がないですが、私のサイクリング日誌ということでお許しください。

【6月27日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:1時間25分21秒
距離:40.28 km
平均速度:28.3 km/h
平均ケイデンス:74 rpm
平均心拍数:139拍
最高心拍数:161拍
消費カロリー:703 kcal
高度上昇値:112 m
平均気温:25.7 ℃

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タイヤを1日馴染ませたのでリムテープで貼り付け・仕上げ

2015年06月25日 23時36分30秒 | メンテナンス
少しずつ会社から帰って来る時間が早くなってきたので、今日もブログエントリーさせてもらいます。

昨日無水エタノールでホイールを拭き取ったあと、チューブラーテープをつけずにタイヤをはめて馴染ませました。
こうすると本番のときに結構すんなりとはまりますので結構重要な作業だと思っております。
それと一晩置いておくことによって、空気の漏れの確認ができるというのもいい点ですね。

タイヤに穴が空いていたにもかかわらずテープで固定してしまっては悲しいですからね。
またBORA ONEは50mmのリム高のため延長バルブを使っています。
翌日にかなり空気が漏れている場合はバルブの接地面がしっかり締まっているか疑う必要があるかもしれません。

ということで久しぶりにチューブラータイヤの貼り付け作業となります。


※このテープ買ったの4年半前‥。


※かなり綺麗な状態ですが大丈夫かな?


※まずはチューブラーテープを貼り付けて‥


※タイヤを取り付け、センター出しをして‥

最後に出ているテープを引っこ抜くだけ!(笑)
どんだけ省略しているんだ! という感じですが、実際すぐ終わります。
チューブラーテープはリム側にこびりついたテープを剥がす作業が大変ですが、それ以外は至ってシンプル。
こりゃ普及する理由もわかります。


※12T-25Tのスプロケットが一番シルエットがいい気がします。

いつ走るかやや不明のため(笑) 今日はシーラント剤は入れませんでした。

最後に適正値まで空気を入れてまた一晩置きます(しっかりと圧着させるため)

話が思いっきり逸れますが、私はチューブラータイヤは21Cを選択しています。
ビットリアのCORSA CX-IIIがやなりしなやかなので振動もそれほど来る気がしません。
転がり抵抗よりも軽さの方が魅力的なのです。

さてさて相変わらず日曜日は雨予報のためチューブラータイヤ(いやカーボンホイール)の出番はなさそうですが、まぁタイヤ交換ができただけでも良しとしましょう。
今回の交換でビットリアのわがまま(?) で採用された独自規格バルブともおさらばできますし。

ミヤタ(MIYATA) TTP-1 チューブラーリムテープ 16mm×20m
クリエーター情報なし
ミヤタ(MIYATA)


NoTubes Tire Sealant /2 fl oz 1本(ST0033)
クリエーター情報なし
NoTubes


IRC チューブレスタイヤ用シーラントボトル(60ml)
クリエーター情報なし
IRC


【IRC】チューブレスレディ用シーラント 500mlボトル
クリエーター情報なし
井上ゴム工業


NoTubes Tire Sealant /16 fl oz(ST0061)
クリエーター情報なし
NoTubes


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無水エタノールを使って久しぶりにチューブラータイヤの張り替え

2015年06月24日 22時49分29秒 | メンテナンス
4名で参加予定だった川崎マリンエンデューロ。
怪我により1名離脱したため3名で参加することとなりました。
それは仕方のないことなのですが、午前3時間、午後2時間をどういう配分で走るか結構迷いますね‥。
2回走るのは得策だと思えないので、90分を2名、120分を1名という体制になりそうです。
5時間連続だったらよかったのに‥。

とういことでどうも今週の日曜日は雨予報。
その際はカーボンホイールは履きませんが、最近天気予報が結構外れることもあるので、晴れたらカーボンホイールで走ろうと思っています。

とはいえこのブログの過去のエントリーを見てみるとチューブラータイヤ2年以上交換していない‥。
後輪は結構平らになってきているので、交換することにしました。


※まだ走れると思うけど、2年経ってるので交換。

前回交換時にホイール側に残ったチューブラーテープを剥がすのに難儀したので、今回は無水エタノールを用意。
果たしてどんな塩梅だったのでしょうか?


※無水エタノール。カーボンにあまり損害を与えないとのこと。

まずは2年ぶりに後輪タイヤの取り外し。
意外と粘着力があって剥がすのに骨が折れました。

前回タイヤ交換した時よりリム側にテープが残らなかったです。
ゆっくり剥がすとそうなる気がします。


※とはいえ当然完璧にはいきません。

このタイミングで無水エタノールをタオルに湿らせ拭いてみました。
テープが柔らかくなるもののそれほど効果を感じませんでした。

そのため以前と同じように手でテープを擦って剥がしていきます。
今回は無水エタノールがあるので前回のように指の皮が剥けるほどがんばらず、薄~く残っている箇所はそのままにしました。


※作業時間5分ほど。

ここから再度無水エタノールをタオルに湿らせて接着部分を強めに拭き取ります。
そうするとかなり綺麗になりました。個人的にこのくらいでいいかな? と思えるところで終了。


※まぁ綺麗になりました。


※タオルはこんな感じ。テープを剥がすというよりは拭き取ったという方が正しい表現だと思います。


※タイヤ側にテープがほとんどついてくれると本当にありがたい。

ということで今回も当然ヴィットリアのCORSA CX-IIIを取り付けます。
今日はテープは貼らずに、タイヤをつけて一晩なじませます。


※このなじませ作業も大事だと思います。

ヴィットリアのチューブラータイヤは非力な私でもレバーを使わずはめることができます。
乗り味も好きだし、なによりパンクしたことがないです。
コンチネンタルは乗っているとちょっと硬く感じます。
はめたことはないですが、自転車友達いわく「はめるの結構地獄」とのことなので使うことはないかもしれません。

さてさて初めて使った無水エタノール。
塗るだけで簡単にテープがはがれるというような夢のようなことはありませんでしたが、確実に作業を楽にさせてくれるものでした。
今度は他の用途にも使ってみよっと。

無水エタノールP 500ml
クリエーター情報なし
健栄製薬


Vittoria Corsa CX(コルサ・CX) 28(700c) 23-28 オールブラック チューブラータイヤ
クリエーター情報なし
ヴィットリア【Vittoria】


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ゴキソハブの最大の魅力は振動吸収性ではないかと思ってみる

2015年06月22日 19時52分10秒 | 団体練習
来週の川崎マリンエンデューロに向けて自転車友達と走れるのは昨日が最後ということで、雨が降っていましたが走りに行くことにしました。

まずは連光寺に向けて矢野口ローソンから出発。
右膝痛がある時は連光寺坂上までもついていけませんでしたが、今日は坂上まで問題なくついていけました。
天国の階段は膝痛が出ないように自粛して走行。


※昨日がっちり洗車したのですが‥。


※雨は降ったり止んだりの繰り返しでした。

その後尾根幹線に出て走行。
ぐりーんうぉーく多摩の坂で平地になる前に切れました‥。
上りきったところのスピードを聞いたらすげーなおいって感じ‥。
もはや膝とか関係ないレベル。

ということでコンビニエンスストアで休憩して、小山田周回へ。
ここで自転車友達と自転車交換。
構成は「ケルビム クロスオーバル+スラム Force+ゴキソホイール+楕円形クランク(ローター)」
Forceは二回目なので戸惑うことなし。
ゴキソは相変わらずスムーズです。
楕円形リングは12時くらいから踏み込むといい感じにスピードに乗ってくれます。
そしてフレームはいい!
持つと重たいなと感じるのですが、走るとむしろ軽く感じます。
力が逃げていないというのがよくわかります。踏むと踏むだけ進んでくれる感じ。

最後は尾根幹線から外れて、連光寺坂上からダウンヒル。
ここで感じたのがほとんど振動がこないとのいうこと。
ゴキソのホームページをみるとシャフトとボディの間に隙間を空けることによって振動吸収性を上げていると記載されています。
このケルビムにハイペロンウルトラを履いている時よりも圧倒的に振動吸収性を感じるので、ハブが振動吸収しているといって間違いなさそうです。

その後の矢野口までの平地も信号運がよく軽快に進めてSTRAVAで結構上位に行けました。回せばKOM取れてたかも‥。
踏めば踏むほど進んでくれるケルビムいいな‥。
それとサドル高が私より少し低く設定しているのも踏み込みやすさに貢献している気がします。
TIME、LOOKともにISPのため下げる幅に限界があるので、TIMEもLOOK同様レールとサドルの間隔の狭いセライタリアの「SLR TTサドル」にしようと決心。また出費‥。


※カーボンとはまったく違う乗り味だ楽しいっす。


※超高級品。

とりあえず雨の中とはいえ走れてよかったです。

来週の川崎マリンエンデューロTIMEかLOOKどちらで出るか迷ってきました‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間35分1秒
距離:40.74 km
平均速度:25.7 km/h
平均ケイデンス:69 rpm
平均心拍数:131拍
最高心拍:178拍
消費カロリー:759 kcal
高度上昇値:431 m
平均気温:22.0 ℃

SELLE ITALIA(セライタリア) SLR TITANIUM BLACK/SILVER 041A3020ZA001
クリエーター情報なし
SELLE ITALIA(セライタリア)


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Rapha 土曜日レギュラーライド参加してきました

2015年06月20日 23時50分19秒 | Rapha
Raphaのレギュラーライドは毎週水曜、土曜と行われているのは知っていましたが、サイクルクラブ東京が起点となっているためなかなか参加する機会がありませんでした。
いや、そこまで行けばいいんですけね‥。どうも都心を走る気がしないんですよね。

先日ライド予定を見ていたら裏尾根幹に行くコースがあったため本日参加してきました。
最近大好きな裏尾根幹コースはRaphaのスタッフの方が引いたコースを走っています。
同じコースかな? と思っていましたが、所々知らないコースが登場してきて裏尾根幹に無限の可能性を感じるライドとなりました。

私が好きな竹林パートも普段は急激な下りになるのですが、今回はそこを上ることに‥(笑)
途中畑仕事していたおばあちゃんに応援してもらい、おばあちゃんの視界から外れるまで絶対に足をつかないように必死にこぎます!(笑)
視界から外れたところでホッとしていたら苔でタイヤが滑りまくって結局足をついてしまいました‥残念!

中盤以降は知らないコースが登場してテンション上がります。
昨日の雨で湿りまくった下りのグラベル区間で結構な人が転倒‥でもグチャグチャな路面なので当然怪我なし。ウェアはとんでもなく汚れていましたが‥。
私は数回前輪を取られて転倒しそうになりつつもなんとかクリア。

それにしてもこんなところあるんだ! と感心しまくり。
天気もかなり良かったし、あまりにも緑がきれいなので途中からサングラス外しました。


※前の人が転倒するとつられて転倒する可能性あり。


※27Tを積んでいるという理由だけで今日もTIME VXRS。


※この景色最高!

この写真の直前のパートが先ほどの下りグラベル区間でした。
思いっきり足をつくとクリートに泥が入ってべダルにはめられなくなります(笑)


※スピードプレイはこんな感じ‥。


※シマノでさえのこうなってしまします‥。


※SUGOI

東京国際ゴルフクラブの坂の頂上でクリートのプレートが割れた‥。
そろそろ割るなとわかっていたのですが、交換しなかった私が悪いな‥。

その後スターバックスでコーヒーを飲んで尾根幹線を走り矢野口で解散という流れでしたが、私はなるしまフレンドでクリートを購入するため途中離脱しました。

この出費痛い‥(涙)


※そしてグラベルを走りまくっているタイヤも終了‥。

それにしても面白いライドでした。
またよろしくお願いします。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-NEUTRON ULTRA

乗車時間:2時間52分8秒
距離:59.69 km
平均速度:20.8 km/h
平均ケイデンス:65 rpm
平均心拍数:125拍
最高心拍:175拍
消費カロリー:1,160 kcal
高度上昇値:754 m
平均気温:30.5 ℃

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ずっと欲しかったアイテムを購入!

2015年06月16日 23時50分01秒 | メンテナンス
先週土日は右膝にかなり違和感があったので自転車は自粛しました。
川崎マリンエンデューロ大丈夫か?
ようやく今日になって膝の違和感がなくなったのですが、結局回復まで10日近くかかってますね。
おぉこわ‥。

そんな土日でシャマルウルトラのタイヤをコンチネンタルからミシュランに交換したり、飲み歩いたり、飲み歩いたり‥しておりました。

さてタイトルの件ですが、自転車に乗り始めてからずっと購入しようか迷っていたものをついに購入しました!

これです!


※フィニッシュライン イージー プロ ブラッシュ セット。

この中で一番使うであろうブラシが一番右のブラシ。

このブラシはブレーキの下につく砂を払うために使います。
ブレーキにルブを差すのでよく砂がつきますね。

いままでだとタオルで吹いて残りの砂をディグリーザーで吹っ飛ばしていましたが、このブラシを使うことによってディグリーザーを使う量が減りそうです。

他のブラシもそれぞれ使用用途がありますので、洗車時に改めてブログアップするやもしれませんし、しないやもしれません。

私は仕事が忙しくなったりすると体重が減る傾向にあります。
疲労感がなかなか抜けないのですが、久しぶりに体重計乗ったら体内年齢が26歳だった‥(笑)
いや、かなり元気ない状態なんですが‥。

フィニッシュライン(FINISH LINE) イージー プロ ブラッシュ セット
クリエーター情報なし
フィニッシュライン(FINISH LINE)


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平地単独走1時間

2015年06月07日 18時51分53秒 | 個人練習
今日は自転車友達と久しぶりのライド。
今月終わりに行われる「川崎マリンエンデューロ」に参加することになったので、久しぶりに平地練習を行いました。
できるだけ上位にいきたい! という思いがあるので、今日は2分間隔で一人づつスタートして、1時間の単独走を行いました。

先日自転車友達が一人で来た時に38km/hくらい行ったとのことで彼は40km/h目標とのこと‥まじかいな‥。
私は風さえ味方してくれれば35km/hちょいは行くんじゃないかと予想。
果たしてどうだったのでしょうか?

周回コースは1周3.5kmで信号はありません。
のちほど載せる画像を見ていただくとかなり平地練習として有名な場所と分かる方はわかると思うのですが、あえて場所は記載しません。

スタート場所はどこでもいいのですが、まずはほんのちょっと下っている平地を走り(以下:南下)、折り返しはほんのちょっと上り基調です。(以下:北上)

南下はかなりスピードが乗せやすく追い風基調だとかなりのスピードで巡行ができます。
逆に北上は道も狭くスピードが乗せにくく向かい風基調だとかなりスピードが減退していきます。
今日は残念ながら南下が向かい風、北上が追い風という一番巡行がしにくい状況となりました‥。


※右側の道が南下コース。残念ながら向かい風‥。

さて、まずはガーミンの計測をリセットしてスタート! したつもりが、リセットされてなかった‥。
先頭スタートでとりあえず誰にも抜かれないことが目標(笑)

リセットできなかったことで平均スピードが全くわかりません。
1時間ノンストップで走ったこともないのでどのくらいの強度で走ればいいか、特に南下が辛くて30km/h切った時はさすがに落胆したなぁ‥。

最後まで誰にも抜かれず(当たり前?)とりあえず目標達成!
1時間経過したところで計測を終了しました。

3.5kmの周回コースを9周して10周目の途中で終了という結果でした。
家に帰ってガーミンの計測を元に計測したところおそらく33~34km/hの間だったのではないかと思います。いい方向に風が吹いていなかったとはいえ遅いなぁ。
あと2周くらい走ったら4分あとにスタートした自転車友達に抜かれてただろうし‥。


※完全に追い込めなかったことは正直反省点。

とはいえ非常にいい練習でした。
奇しくも今日ウィギンスがアワーレコードに挑戦です。
その日に私も1時間走を行えたのはいい経験だ!(笑)

今日は久しぶりにシャマルウルトラを引っ張り出して11T-23Tの平地仕様スプロケットをつけて走りました。帰路の激坂部分で膝が痛くなりそうで怖かった‥。
久しぶりのシャマルウルトラは非常にいい感じで当分こちらを使っていこうと思っています。

帰路は初めてケルビムを訪問したり、ラーメン食べたり結構まったり帰ってきました。
仕事の疲れがあってなかなか土日両日乗れてないですが、やはり自転車はいいなぁ。


※青山メインになっちゃってる?

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-SHAMAL ULTRA

乗車時間:3時間35分25秒
距離:100.45 km
平均速度:28.0 km/h
平均ケイデンス:80 rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍:172拍
消費カロリー:1,770 kcal
高度上昇値:611 m
平均気温:28.7 ℃

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5月の走行距離

2015年06月07日 18時38分55秒 | 月度走行距離
ゴールデンウイークがあったにもかかわらず、テンションが上がらずあまり乗れませんでした。
天気も良かったし乗らなかったのは気持ちの問題。

とはいえ、裏尾根幹で一応鍛えていたから距離は伸びてませんが、意外といい練習はしていたのではないかな? と思っております。

さて5月の走行距離です。

【5月の走行距離】 

406.801km


LOOK 586‥104.35km
TIME VXRS‥301.66km
Bianchi via Nirone 7 Alu Carbon‥0.0km

距離よりも強度を優先するのが今年のトレンドかな?(言い訳)

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