サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

弱いということをよ〜く認識できたライド‥。

2017年02月26日 17時25分33秒 | 個人練習
家庭の事情により当分土曜日は乗れなくなりそうです。
というのは致し方ないのでいいのですが、それ以前に乗る気があまり起きないというのがよろしくない。

昨日も朝早く出れば少し走れたのだけどまったく起きられず‥。
精神的に疲れてるな俺‥。

今日も100km以上走ろう! と思って寝たけどまったく起きられず‥。
とりあえず津久井湖周回にでも行こうかな? と思ったけど、その距離もなんだかなという気分なので、裏尾根幹を走ることにしたけれどそれも激坂間引きするとう体たらく。

これじゃいかんと思い短時間でも短い緩斜面の上りでインターバルを実施。

出てるパワーとスピードの感覚がまったくリンクしている気がしなくて調子が悪いとかじゃなく単に弱いという感じ。
脚よりも心肺がダメ。

ダメダメなのでテンションも下がりいつもだったら上る東京国際のゴルフ場坂も上らず知らないルートに突入したら、砂利と土‥。


※砂利と‥


※土‥。

帰路の尾根幹線もインターバル。
PRは出せなかったけど走り始めよりは感触が良くなってきました。

以前帰路のルートを少し変えたら手頃なセグメントがあったので、そこでKOM狙いのインターバル!
久しぶりKOMに獲れた!
狙いにいって獲れなかった時の焦燥感半端ないからよかった(笑)

ということで2週連続でほとんど乗らなかったので、来週こそこの気持ちに変化が起きることを自分に期待します。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間49分51秒
距離:45.99 km
平均速度:25.1 km/h
平均ケイデンス:78rpm
平均心拍数:142拍
最高心拍数:173拍
消費カロリー:1,204 kcal
高度上昇値:479 m
平均気温:11.4 ℃

【 PowerBar ENERGIZE 】 エナジャイズ バー C2MAX 12本セット (バナナパンチ&チョコレート&ベリー、各4本)
クリエーター情報なし
パワースポーツ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

乗りたいと思わないときは無理に乗らない

2017年02月19日 23時59分59秒 | 個人練習
今日は朝からそれなりの距離を走ろうと思っていたのですが、疲れがどうしても抜けずかなり遅い時間に起床。
とりあえずウェアを着て自転車に乗れる体制は整えましたがどうしても外に出る気がしない。
走るのやめようかな? と思いましたが、ビブショーツにシャモアクリームを塗っているためそのまま洗濯機に入れるのもなんだか悲しいので、とりあえず外に出ることに。

なんだか脚も重いし当初40kmくらい走ろうと思っていましたがそれも気乗りが全くしないので、10kmくらい走ったところで終了を決意。
年に数回あるんですよねこういう時が。
ということで200km/週(ローラー台含む)は頓挫しました‥。
でもまぁ走りたいと思わないのに乗っても仕方ないですね。

久しぶりにTIME VXRSに乗ってやはりパワーメーターがあると指標になって楽しいなということだけが今日の収穫でした。

そろそろローラー台でインターバルを行おうと思っているので、脚に刺激を与えるべくいつもより重たいギアを踏んだため15kmくらいしか走らなかったのに意外と脚に張りがありました‥。

週末はおそらく乗れない可能性が高いので、平日のインターバルをしっかりやろうと思っております。


※お店などで必ず大事に乗ってくださいねと言われるバイクはそうそうないでしょう。


※今回のオーバーホールの目玉はコーラスのプレートをアテナに取り付けたこと!(笑) 多分このプレートで完全コーラスだと思います。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:34分15秒
距離:15.38 km
平均速度:26.7 km/h
平均ケイデンス:81rpm
平均心拍数:133拍
最高心拍数:162拍
消費カロリー:425kcal
高度上昇値:50 m
平均気温:9.2 ℃

愛のむきだし [DVD]
クリエーター情報なし
アミューズソフトエンタテインメント


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村



TIME VXRS意外と重症だった模様‥。

2017年02月18日 20時44分01秒 | メンテナンス
今週は目的を持ってリカバリーに努めました!
といっても仕事とプライベートが本当に忙しくローラー台にすら乗れなかったので、後付けの考え方ですが‥(笑)

とはいえ先週のライドでの疲労がまったく抜けなかったのは事実で今日になってようやく脚の張りが取れた感じがします。
着実に疲労の蓄積ができてこのタイミングで休みを入れたのはよかったかもしれません(後付け)

今日も実家に帰ったり色々あったのですが、オーバーホールに出しているTIME VXRSに結構色々と問題があり、結構お金がかかりました‥(涙)
まぁいままで前オーナー含めオーバーホールに出してことはないと思うので、結構納得していますが。

特に納得したのがヘッドの上下についているベアリングがダメになっていたことですね。
このパーツはおそらく10年以上交換していないと思うのですが、両方ともグリスみたいなものが完全に取れていて(画像で見えるボールベアリングは通常見えないそうです)下のベアリングは破損していたそうです。
いやオーバーホールに出してよかった。
しかしこのパーツが仕入れられるというのはすごいなぁ。最近復刻したというのも大きいと思いますが。

トップモデルのものだからかパーツの料金はかなりしましたが‥(涙)

ということで当初の予定より大幅にお金がかかりましたが、やっておいてよかったと思います。
自分では気づかないところも指摘してもらえますしね。そこをお金をかけて直すか直さないかは自身の判断となります。


※今後このパーツは手に入るのだろうか‥。

ということでようやくTIME VXRSが戻ってきたので明日から練習再開です!

FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミックグリス 60g
クリエーター情報なし
フィニッシュライン(FINISH LINE)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

どうやれば上手くリカバリーできるのだろうかね。

2017年02月12日 23時40分02秒 | 個人練習
今日はチーム練習に参加する予定で6時に起きたにもかかわらず二度寝‥。
集合時間の前に起きれなかったことを伝えて三度寝‥してたら昨日一緒に走って今日の練習に参加できなかったメンバーから午前中のライドの誘いがあったにもかかわらず気づかず‥。

なんだかんだと昨日の疲労が蓄積されていてこの状態で頑張っても意味ないな‥と後ろ向きではなく前向きにとらえて週200km(ローラー台含む)達成のために40km不足分をリカバリーにあてるように走ることにしました。

当初裏尾根幹にしようと思いましたが、リカバリーライドにならないので(笑) 羽田方面の平地を走ることにしました。

パワーメーターがないのでどのくらいの強度か正直わからないけど、心拍は120台くらいで走りました。
それにしては随分とスピード出るなぁなんて思っていたら追い風でした(笑)

新丸子あたりで公道のルートがイマイチわからないので多摩川サイクリングロードに入りましたが数百メートルだけでも俺邪魔だなと判断して再び公道へ。
帰路は公道だけで走れることがわかったので今後はサイクリングロードに入らなくてよさそうです。

今日は40km走ることが第一目標で軽く回してリカバリーになればいいなという第二目標があったのですが、どうもリカバリーライドというものがイマイチ上手くいっているとは思えません。
乗らないのが一番いいのかな? と思いつつも出来れば乗りたいという気持ちとの葛藤が生まれます。

ということで今年の大目標は「二日連続でもまともに乗れる脚力をつける!」にしようと思います。
去年も二日連続目の三浦半島で地獄を見たからなぁ。

そのためにはリカバリーを真剣に考えないといけないですね。
いいお年なもので‥。

さて20kmを過ぎたらすぐに折り返し(笑)


※冬の定番通り午後に向けて徐々に風が強くなっていく日でした。

帰路はがっつり向かい風でリカバリーにならんなと思いつつなんとか午前中に帰宅。

練習も大事だけどそれよりもリカバリーの方が大事な気がしてきている今日この頃。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:1時間36分30秒
距離:40.83 km
平均速度:25.4 km/h
平均ケイデンス:76 pm
平均心拍数:124拍
最高心拍数:--拍
消費カロリー:720kcal
高度上昇値:92 m
平均気温:9.1 ℃

世界一伸びるストレッチ
クリエーター情報なし
サンマーク出版


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

尾根幹線周辺1,500mアップルートはやはり難しかった‥。

2017年02月11日 21時51分08秒 | 団体練習
今日はチームメンバーとのライド。
初めて一緒に走る方が1名で計4名でライド。

今日は先日RCCの方が引いてくれたルートを走ることにしたのですが、このルートガーミンにルートを入れているにもかかわらずやはり難しかった‥。

Edge520にルートを入れていてもナビはしてくれないので、十字路などでルートが重なっているとどちらに行けばいいかわかりません(笑) しかしルートを外れると教えてくれるので、その度にUターンしまくり。
そのおかげで上り直ししまくりました(笑)
ルートを外れても引かれているルート上に戻ると正常になるため、出発地点の矢野口に戻るルートを走り結局出だしから同じルートを2回走る羽目になってしまいまいた(笑)
引かれたルートをコンプリートするには精進が必要だな‥。

さて今日はこのルートに加えてチームのエースクライマーが津久井湖も追加して欲しいとのリクエストがあったため一旦ルートを外れて津久井湖の22%坂に向かいました。

が、途中から凍っていて上ることができませんでした‥。
ここまで結構な獲得標高を上っているため津久井湖頂上までの他のルートは使わず、通常ルートに戻ることにしました。ここで横浜から参加してる方は離脱。


※ここは日陰だからなぁ。


※気合いで上ってもおりれないな‥。


※今日はニュートロンウルトラで出発しましたが、途中で交換。

ルートの途中で最近サーベロR3を購入した方がニュートロンウルトラの購入を考えているとのことだったので、ホイールを交換しました。
私に来たホイールはボントレガー(多分)でアルミのワイドリムだったのですが、このリムがめちゃくちゃ風に煽られる煽られる‥。ハブはいいと思ったので、リム交換したらいいかもしれないです。

多分交換した方はニュートロンウルトラ買うな。
細身のフレームに似合うしなにより最高のホイールだ!(ローラー台専用と化していたけど‥)

先日のカンパニョーロのキャパシティの件。
今日交換したホイールはシマノの12T-28Tのスプロケットがついていました。
28T問題なく使えたな‥。というかむしろ快適に使えました。
なんかシマノのスプロケットの方がかかりがよかった気がする‥(涙)

通常ルートに戻ってからもさらに上りは続くのですが、南野セブンイレブンに通じる病院坂で1名が完全に攣ってしまったため今回のルートはこれでおしまいにして尾根幹線を使って帰路につきました。

しかしこのルート面白いなぁ。
次は秋くらいにまた走ろうかな。


※いきなりこんな景色になります(笑)

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge520-NEUTRON ULTRA

乗車時間:4時間53分26秒
距離:110.22 km
平均速度:22.5 km/h
平均ケイデンス:72 pm
平均心拍数:132拍
最高心拍数:175拍
消費カロリー:2,461kcal
高度上昇値:1,619 m
平均気温:7.6 ℃

ザバス ホエイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g
クリエーター情報なし
明治


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

インナー36Tめちゃくちゃ欲しかったけどキャパシティ考えたら必要ないのかも‥。

2017年02月06日 22時32分23秒 | カンパニョーロ
昨日ブログのエントリーをした後、クランク長もぴったりのカンパニョーロ5アームのインナー36Tをオークションで見つけたため何としても落札しようと思っていたのですが、ルールをあまり理解しておらず落札失敗‥。

結構凹みましたが(笑) ギア比を調べていたらまぁこのままで登坂の際になるべく早めに軽いギア比にするよう心掛ければいいかな? と思うようになってきました。

カンパニョーロの11Sのキャパシティは27Tらしい(というのも正確な情報を見つけられていません)

クランクが5アームのLOOK586の場合アウター52Tインナー39Tで差は13T 。
スプロケットが12T-27Tの場合、差は15T。
13T+15T=28Tとキャパシティを超えている模様です(笑)
しかしお店でもなにも言われず調整してもらえるので、キャパシティ28Tは問題ないと思います。

アウター52Tインナー36Tの場合差は16T
スプロケットが同じだと16T+15T=31Tとなります。
キャパシティは結構超えているのですが、これで問題ないのかな? と思っています。
実際使っている人はいそうだから問題ないかもしれませんがね。

ただカンパニョーロのキャパシティで考えるとスプロケットを12T-25Tにして16T+13T=29Tにするのがスマートなのかもしれません。

ここまでは完全に推測なのですが、自分を納得させるためにそう考えます(笑)

そうなるとフロント39T-リア27Tとフロント36T-リア25Tのギア比は1.44と同じになるのですよ!
もしカンパニョーロのキャパシティが想像通りだとすると36Tを導入する必要はありません!

ということで自分を納得させるためのエントリーでした。

多分36T-27T問題なくいけると思うけど‥(笑)
これ読まれてカンパニョーロのキャパシティに詳しい方がいらしたらコメントお願いします!

campagnolo(カンパニョーロ) CHORUS 12-29T 11S スプロケット
クリエーター情報なし
campagnolo(カンパニョーロ)

↑このスプロケットの存在が私のエントリーを全否定している気もする‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

パワーメーターがないとローラー台する気にならくなってしまった‥。

2017年02月05日 19時43分22秒 | メンテナンス
今日は当初から自転車に乗る予定はなく出かける予定でしたが、なんだかんだと出かける用事がなくなってしまったためようやくTIME VXRSをオーバーホールに出すことができました。

今回はワイヤー類の新調はもちろんのこと結構激しく使っているシャマルウルトラのハブのグリスアップもお願いしてきました。その時点で結構な出費となりますが、まぁ自分でやるのは怖いのと長く乗りたい自転車なのでしっかりとオーバーホールしてもらうことにしましょう!

TIME VXRSをオーバーホールに出してしまったためパワーメーターがない状態になりました。
こういう時ってパワータップがいいなと思うけどそれを買う余裕はなし。
今はローラー台でインターバルトレーニングはしていないので、とりあえずLOOK586でローラー台を行って強度は感覚でいこうと思っております。

ということで早速今日は流して10kmだけローラー台に乗ってみることにしました。
LOOK586はカーボンの積層がTIME VXRSより薄いのか結構揺れます‥。
これはかなり気を使います。
ローラー台に乗っている時はたまにハンドルから手を離してペダリングすることがあるのですが、すごい揺れる!(笑)

(笑)という文字をつけたくなるくらい揺れる!
ハンドルを握ると多少収まりますが、LOOK586は固定ローラー台に向いていないと思います‥。
どちらがいいという意味ではなくTIME VXRSは頑丈(カーボンの積層が厚い)に出来ていると思いました。

2月中までローラー台の頻度を上げてインターバルをせず持久力のアップを考えているのでそれほどパワーメーターを必要としているとはいえません。
しかしながらLOOK586での固定ローラーは少し危険な気がするため実走に切り替えるしかないかな‥なんて思っていたのですが、シャマルウルトラをオーバーホールに出してしまっているため使えるクリンチャーホイールはニュートロンウルトラのみ。
そのニュートロンウルトラもローラー台用のタイヤを履かせているためタイヤを変える必要があります。
さらにシャマルウルトラに27Tのスプロケットをつけたままオーバーホールに出してしまったため、最大で使えるスプロケットが25Tでいまニュートロンウルトラにつけているのは23T‥。

付け替えるの面倒臭いからそのまま実相して撃沈するか? それとも坂に行かないか?(笑)

いや悩ましい‥。
って誰も興味のない話をツラツラと書かせていただきました。
メンゴ。

グロータック  GT-Roller Flex3
クリエーター情報なし
GROWTAC グロータック


SPEEDPLAY(スピードプレイ) ZERO(ゼロ) ステンレスシャフトペダル ブラック ウォーカブルクリートセット 0905-01-61100
クリエーター情報なし
SPEEDPLAY(スピードプレイ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

RCC Training Ride

2017年02月04日 23時06分51秒 | RCC RIDE
今日はRCC Training Rideに行ってきました。

今回のルート作成をしている方は一緒に走ったことはないのですが、STRAVAのRCCグループでかなり速そうということは知っていたのでかなり楽しみ!
さらに今朝私がRCCで一番速いだろうなと思っている方も直前に参加となりテンションが上がります。

しかし昨日万全の状態で今日を迎えようとし軽く実行した1時間のローラー台でなぜか脚がパンパン‥。
そして悪寒がする‥。
気持ちで負けちゃダメだと言い聞かせて(笑) とりあえず出発。
矢野口を過ぎたあたりでRCCのメンバーの方とたまたまお会いしたので、集合場所の相模原駅に向かいました。
尾根観戦でこの脚の重さはヤバい! と感じつつも、40kmくらい走ったら回復してくれないかな? と淡い期待を抱いていおりました。

相模原駅には結構な人数が自走、輪行、車で集合していてみなさん走るの好きだなぁと嬉しくなります。

今回もトレーニング組に入れていただき走らせてもらいまいた。
今日の状態だと撃沈する可能性高し(笑) でもそれでもいいやと思えるほど今年はやる気?(笑)

さて今日のルートは雛鶴峠に相模湖プレジャーフォレスト前からアプローチして、トンネルで折り返したら道志ダムを経由して戻ってくるというルートでした。

結構走ったことのあるルートなので、ガーミンにルートは入れなかったのですが、それでもところどころアプローチ方法が私たちと違ったりしていてまた少し道に詳しくなりました。
こういうのっていろんな人と走れば走るほど蓄積されていくので楽しいです。

雛鶴峠までルートは先頭交代していきましょうということになっていたのですが、まったく踏めず何回か先頭に出ただけで切れることを選択。それほど今日は踏めませんでした。

でも軽いギアを選択してくるくる回して日本に1年間だけ滞在するというアメリカの方をキャッチし、少し一緒に走って彼が離れたので再び単独走。

しかし話していることはある程度わかるんだけど、返しの言葉がうまく出てこなくて悪いことをしたなぁと反省。スピードラーニングでもしようかしら(笑)

雛鶴峠のトンネル前で折り返しでしたが、峠の途中で先頭の方が下りてきたので、今日の調子で頂上まで行ってもなにも得るものはないと思い、途中で折り返し。
分岐点から饅頭屋さんまでのSTRAVAセブメントPRより8分くらい遅かったです。
もうインナー36T導入する気満々になってますよ! ホビーだったら36Tがベストに思えてきました。
オークションで探すと思います! 未だに4アームは嫌なので(笑)


※初めて饅頭屋さんに寄りました!


※大きい。

道志ダムへ向かう下りで1名パンク。
普段チューブラーを使っているので、クリンチャーのパンク修理は苦手とのこと。
ポンプも私が高圧を入れられないと判断したポンプを使っていたので、ポンプにダメ出し(笑)
普段6気圧くらいしか入れないとのことで問題なさそうでしたが‥(笑)


※最後にタイヤをはめたのは私(笑) ミシュランのタイヤレバー紹介しておきました。


※心肺は問題ないのにいかんせん脚がない‥これが実力かも‥(涙)

さてこのRCC Training Rideはトレーニング組に入るとほとんど補給休憩がありません。
私は朝あまり食べないまま出てしまうので、エネルギー枯渇状態になってしまいます‥。
今日は相模原駅に戻るまでは脚がない(いや、実力が)なりに走れたのですが、帰路の尾根幹線で完全エネルギー切れ‥。
2週連続アーモンドチョコを購入して信号ストップ時にチョコを食べる羽目となってしまいました(笑)
今後このライドに参加するときはちゃんと補給食持って行くことにしようと思っております。

しかしいろんな方と走ると知っているとルートと思ってもアプローチ方法が異なったり、強度の上げ下げのパートが異なったりいろんな発見があってものすごく楽しいです。
低強度でも土曜日走るなら金曜日のローラー台は控えよう。土曜日が無駄になる。


※トレーニングライドの後変なところから塩が吹きまくり(笑)

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:5時間16分54秒
距離:138.37 km
平均速度:26.2 km/h
平均ケイデンス:79 pm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:172拍
消費カロリー:2,964kcal
高度上昇値:1,968 m
平均気温:8.3 ℃

campagnolo(カンパニョーロ) RECORD Carbon 172.5-52X36 11S クランク
クリエーター情報なし
campagnolo(カンパニョーロ)


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

1月の走行距離

2017年02月02日 20時00分00秒 | 月度走行距離
さて今年初めの月間走行距離です。
初めて千葉を走ったり、矢野口起点の面白いルートを走らせてもらったりRCCでんライドに結構参加しました。
TIME VXRSのワイヤーを替えないといけないと思いっきり思うほど渋くなっているので、LOOK586をメインとしたライドが多かったです。

そのおかげでLOOK 586の素晴らしさを再確認することができました。
買ってよかったわ。

さて1月の走行距離です。

個人的にはもっと走っていたかな? という認識があったのですが、平日のローラー台を結構頻度高く行っているためだった模様です。

【1月の走行距離】 

461.01m


LOOK 586‥332.23km
TIME VXRS‥128.78km

名古屋に行った若者のトレーニング内容を聞いていたら吐き気がしますが(笑) いい刺激となって強くなりたいと思えるようになっております。

グロータック  GT-Roller Flex3
クリエーター情報なし
GROWTAC グロータック

↑マジでほしい。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村