サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

ビアンキ試走。いろいろと調整する必要があるな‥。

2014年03月31日 16時57分24秒 | 個人練習
今日は有給を取って髪を切りにいったりしたあと、戻ってきたビアンキのどうしても調整できないリアディレイラーを見てもらいにワイズ府中へ行ってきました。
リアディレイラーはお店に任せるとして、久しぶりに乗るビアンキがどんな感じかの確認がメイン。

まず乗り始めて早速違和感あり‥。

早速修正。
1:ブラケットが持ちにくいのでしゃくる→OK
2:ヘッドのネジを締めすぎてハンドルの動きが渋いのでネジを緩める→OK
3;ペダルに対してサドルが前過ぎる感じがしたので後退させる→OK

今日は短い距離しか走っていないにも関わらず、ここまで修正したのだから、長距離乗ったらもの凄く修正入りそう‥(汗)

これまた久しぶりのLOOKペダルは走行中は問題ないのですが、スタート時にペダルの表裏をうまく選択できず何回か踏み外しました‥。
これは慣れていくしかないな‥。スピードプレイに慣れすぎています。

さてお店について自分ではどうしても調整ができない旨を伝え、調整してもらいました。
どうやらリアディレイラーの調整ボルトのネジ山が削れていてうまくかみ合っていなかったとのことです。
非常に納得の理由でした。
タップしていただいて完了!


※タップは家ではできない作業。お店に行ってよかった‥。

その後お店で26Cタイヤに使えるチューブを購入し(パナレーサーしかないのかな?)帰路へ。

やっぱり変速がまともに決まると楽しい!
今日は風が強かったので、まったりと走りましたが、変速が決まると決まらないとでは気分が180度違いますね。


※風がなけりゃ最高の天気だったな。

比べちゃいけないのはわかっているのですが、LOOK586とTIME VXRSに比べるとモッチャリしてるなぁ。
平地は2~3km/h落ちくらいな感じですかね。
上りは重量があるので、辛いでしょう。
とはいえ、スピードはブルベに求めていないので、平地と上りはこれでOK。
一番試してみないといけないのが長い下りですね。
下りだけはまともに走れない自転車だと使い物になりません。
来週ブルベのコース一部試走するかもしれないのでその時に試せるといいな。

まぁ昔は気にもせずビアンキで下っていたのですけどね(笑)


※桜とビアンキ。

【本日の自己申告】
Bianchi via Nirone 7 Alu Carbon-Edge500-Aksium

乗車時間:50分21秒
距離:19.81km
平均速度:23.8km/h
平均ケイデンス:--rpm
平均心拍数:115拍
最高心拍数:143拍
消費カロリー:299kcal
高度上昇値:77 m
平均気温:24.9℃
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

おかえりビアンキ

2014年03月30日 22時34分18秒 | 自転車
先日からブログにちょくちょく書いてますが、私の初めて買ったロードバイクであるビアンキが我が家に戻ってきております。
約一年友人宅に置いてもらっていたのですが、諸事情によりご帰宅。

この自転車はフレームサイズが小さいので正直私には向いてないのですが、利用用途がないのももったいないので、ブルベ専用車にしようと思っております。
重量は約9.1kgとLOOK586とTIME VXRSより約2kg重たいですが、200km以上のブルベに今のところ出る気がないので練習のための負荷と思えばありがたい話です(笑)
唯一のメリットはコンパクトクランクがついていることですね。

私のメインコンポーネントはカンパニョーロなので、シマノがついているこのロードバイクにカンパニョーロのフリーがついているホイールは使うことができません。
ということでホイールはマビックのアクシウム一択です!
重たいですがいいホイールだと思います。


※妻曰く「我が家のロードバイクの中で一番見栄えがいい」とのこと。


※STIとリアディレイラーが6600系アルテグラ。フロントディレイラーとブレーキは5600系の105。

クランクは50T-34Tとブルベにはもってこいの歯数ではないかと思っているのですが、評判の悪いFSAのGOSSAMAERというクランクなので交換したところです。これは幸い自転車友達から5600系の105クランクを譲り受けることが決定しているので彼の取り外し待ち状態。


※明神峠にビビってコンパクト‥。

ペダルはルックのままでいきます。久しぶりだから慣れておかなきゃ。

タイヤはミシュランのPRO3がついていますが、パナレーサーのブルベ用タイヤ26Cに替えます。
すでに発注していて今日到着予定だったのですが、消費税増税前の駆け込み需要により配送量が激増しているそうで、遅延の連絡が来ました。
天下のヤマト運輸でもダメなら致し方ない。


※タイヤ剥がれてる‥?

どうしてもリアディレイラーの変速調整がうまくいかなくて、お店に持っていった方が良さそうな感じです。
エンドかディレイラーの問題だと面倒だな‥。

ということで計らずとも3台のロードバイク持ち(妻のを入れると4台!)になりました。

結構恐ろしい状態ですね‥。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

雛鶴峠練習コースを走ってみた

2014年03月29日 18時32分52秒 | 団体練習
今日は自転車友達1名とのライド。
集合は矢野口ローソンで、以前から気になっていたショップのチームなどが走っている雛鶴峠のコースを初めて走ってみました。
まずは多摩川サイクリングロード沿道を走り日野橋から20号に出て大垂水峠を登ります。

表大垂水峠はほとんど登ったことがありません。
多分2~3回目‥。
今回のコースは初めてですが、大部分は走ったことがあるので、キツいことは承知の上‥。
ということで表大垂水峠は一定ペースで走ることにしたのですが、頂上に近づくにつれて非常に脚がダルい‥。
今回のコースは「表大垂水峠~雛鶴峠~裏大垂水峠」なので、計3つの峠があります。
その1つめでこの体たらく‥。

大垂水峠を下ってセブンイレブンで補給。
初めてコーヒー飲みましたが、なるほど、うまいですね。

20号から勝瀬橋を初めて渡り、雛鶴峠の道へ。
ここも結構な上り基調でした。

さてすでに悲しいほど脚パンパンになった状態の雛鶴峠‥当然撃沈‥。
自転車友達完全に見えなくなった‥。
しかし、この道はアップダウンが激しいですね。

と、頂上に着いたら人だかりがありどうやらトンネル内で自転車と車が衝突して、大変なことになっているようです。
たぶん地元の方々が救急車を呼んでくださっていましたが、場所が場所だけになかなか救急車が到着せず、みなさんいらだっていました。
状況などは書きませんが、助かってほしいです。

私がそこにいてもなにもできない状態だったので、ここで折り返しました。

帰路の裏大垂水峠は間違いなくいままでで一番遅い登坂でした‥。
15km/hくらいしか出せず、もちろん自転車友達ははるか彼方‥。

確かに練習になるコースでした。


※なるべく補給休憩は取らないようにしました。

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:4時間57分57秒
距離:133.51km
平均速度:26.9km/h
平均ケイデンス:81rpm
平均心拍数:149拍
最高心拍数:176拍
消費カロリー:2,462kcal
高度上昇値:1,463 m
平均気温:24.1℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スピードプレイのグリスアップ

2014年03月28日 22時29分19秒 | メンテナンス
今日は会社の送迎会の後、家に帰ってきてからスピードプレイのグリスアップ用にアマゾンに発注していた商品が届いていたので、早速行ってみました。
LOOK586はオーバーホール時にグリスアップしてもらっているので、実質初めてのスピードプレイのグリスアップとなります。

クルクルとペダルが回るとスピードプレイ的に×です。
TIME VXRSは結構クルクル状態‥。


※グリスは粘度が低いものじゃないと注入できないのでこちらを選択。デュラエースグリスは粘度が高すぎます。


※スピードプレイ専用のグリスガンがありますが、高価すぎます。これで十分。

グリスアップは非常に簡単です。

行程はこんな感じ。


※1:ベダス外側のネジを外して‥。


※この穴に注入します。


※2:注射器でグリスを注入!


※3:古いグリスが軸側から出てきて、新しいグリスと入れ替われば完了。

非常に簡単ですね。3分間クッキングより簡単です(笑)

あとは本体の耐久性がどれほどあるか気になります。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Keith Haring in my room

2014年03月27日 22時38分24秒 | 自転車
予定通り土曜日にやったフットサルでの筋肉痛からようやく解放されたので(笑) メニューを組まず久しぶりにローラー台を回しました。
どうしてもこないだ付けた右のクリートがしっくりこないなぁ。

さてさっそくタイトルの件ですが、先日ビアンキを回収してきて一部屋に4台ものロードバイクを置かなければならない状態になったので、部屋にあった小さい机などを別の部屋に持っていったりして置き場所を確保したわけですが、なんだかとっても殺風景になってしまった‥。


※自転車部屋としては個人的に申し分なしですが‥。

とくに場所を移動したツールキャビネットの上が閑散としています。

ということでここに絵かなにかを飾ろう! と思って出てきたアーティストがキースへリング!
これは間違いないでしょ! と嫁に話したら賛同してくれた上にお店で買ってきてくれました。


※べりーないす。

かなりいい感じです!

やっぱりアートは生活に必要不可欠だなぁ。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ミノウラのワークスタンド「RS-1600」購入しました。

2014年03月22日 16時06分08秒 | パーツ購入
今日は脚がダルすぎるので自転車はお休み。
夜久しぶりにフットサルに行くので明日も走らない(走れない?)でしょう。

いよいよ私のファーストバイクこビアンキが家に戻ってくる日にちが確定したので、できたらブルベにはビアンキで出走したいと考えております。

このビアンキが帰ってくると一部屋に4台のロードバイクを置くこととなります‥。

ということで狭い部屋の配置換え。
不要なものは別の部屋へ(笑) 嫁に怒られつつ‥。

今回は新たなツールを購入しました。


※ミノウラのワークスタンド「RS-1600」

購入した目的は二つあって一つ目は「帰ってくるビアンキのメンテナンス(ブルベ専用車にしちゃる!)」二つ目は純粋に4台目の自転車のスタンドとして利用というものです。


※箱を開けたら既に完成品でした。三脚みたい。

この「RS-1600」かなり軽いです。そしてコンパクト。
安定性は他の使ったことないからわかりませんが、可もなく不可もなくという感じかな?
完全に動かないという感じではないです。
他のメンテナンススタンドとの価格差を考えたら素晴らしい部類に入るのではないでしょうか?


※立ててみると以外と大きい‥。


※高さを最大にしてLOOK586を乗せたところ‥でかい!

とはいえ当然高さ調整はできるので、個人のいい位置に配置できます。


※BBは台座に置いた上にさらにストラップで固定。


※高さがあるとリアディレイラーが見やすい見やすい。

台の上で車体を回せるのでディレイラー調整などが非常に楽になりそうです。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

「強風+渋滞」‥走っても楽しくない‥

2014年03月21日 21時18分31秒 | 個人練習
今日は一人でのライド。
天気予報では午後から風が強くなるとのことで下がまさかの10時過ぎに出発‥。

出だしから結構風が強いので尾根幹線で折り返そうと思いましたが、せっかく自転車で外に出たのだからもったいないと思い(笑) 大垂水峠に向かいました。

今週平日はずっと脚がダルくてローラー台回避していたのですが、今日も相変わらず脚がダルい‥。
もう
強風だしスピードも出ないからかなり強度を落としました。
尾根幹線が終了して津久井湖を越えた辺りから「強風+渋滞」で走ってても面白くない!

三連休の初日ということをすっかり忘れてました‥。
このコースは大失敗でしたね。

大垂水峠もダメっす(笑) 心拍がまったく上がらなくらいダメ‥。

町田街道も渋滞で心が折れる‥。

ということで三連休初日に走ってはいけないコースを走ってしまったという話でした。


※ユーラスでも風に煽られた‥。

家に帰ってからビアンキを回収してきました!

さらにメンテナンスグッズも購入しております‥。

それはまた次回以降のお話‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-Eurus

乗車時間:3時間11分31秒
距離:82.84km
平均速度:26.0km/h
平均ケイデンス:79rpm
平均心拍数:133拍
最高心拍数:163拍
消費カロリー:1,348 kcal
高度上昇値:803 m
平均気温:17.5℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ようやくスピードプレイクリート交換。割れてないプレートは緊急時の予備にしよう。

2014年03月19日 00時30分44秒 | メンテナンス
ということでタイトルだけで完成形の内容ですが(笑) 土曜日にようやくスピードプレイのクリートを交換しました。

まずは割れたプレートの確認‥


※ポキッと逝っております‥。

割れたのは左のプレートなので、一応右のプレートは当然割れてません。
が、当然クリートは両足ともに新品に交換しました。

で、この割れていないプレートは捨ててしまうのももったいないので、ライド中にプレートがまた割れた時の予備として常に持っていくことにしました。
緊急時用ですが、あるとないでは大違いですね。


※走行時には必須アイテムかも。

ということでタイトルだけで完成していたブログでした(笑)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

牧馬峠(裏)登れます

2014年03月16日 20時22分05秒 | 団体練習
誰にも期待されていない峠の雪情報です(笑)
今日は自転車友達とライド。
全員で4名。今年初めての参加の人がいました。

当初のコースは道志みちだったのですが、久しぶり過ぎるからキツいかな? ということで道志みちのセブンイレブンで折り返して牧馬峠となりました。
昨日クリート交換したシューズで出かけたのですが、同じ位置に付けたと思ってもやっぱり違和感があります‥。
出だしはやや膝が痛くなりましたが、最終的には問題なし。

一ヶ月自転車に乗っていない自転車友達はここまで落ちるか? とビックリするくらい上りで減速してました。
やはり「継続は力なり」は自転車においては特に当てはまるなぁ。

道志みちに入って一番うしろにいたら彼が切れたので少しそのままでいたら50mくらい離れたので、ここからブリッジかけたけど10mくらいまで行ってそこで力つきた‥。
まぁその後走りながら回復したのは収穫。

ということで道志みちのセブンイレブンで折り返して牧馬峠へ。
嫌いな坂も今年は積極的にいこうと決めているので、先頭に出ていくことに。

2名はいなくなったのですが、ずっとうしろに一人の息づかいが‥。
彼のペダルの回転が早くなったのが聞こえたらこちらもペースアップ(笑)

一旦下り基調になったの坂で抜かれましたが、私は一定ペースでしか登れないので、徐々に詰めていこうとしましたが、届かなかった‥。
ということで2着。悔しいなぁ。と、坂で思えるのは成長だな‥。


※やっぱりLOOK586がメインバイクだな‥。


※遠くの山々には雪が積もっております。

頂上から相模湖プレジャーフォレスト方面に出ましたがこちらは日陰なので雪が残っています。
が、道路は問題ないです。

最後まで脚が残っていたのは嬉しい限り、もうちょっと距離乗ればよかったかな?

【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:3時間23分23秒
距離:90.03km
平均速度:26.6km/h
平均ケイデンス:79rpm
平均心拍数:140拍
最高心拍数:179拍
消費カロリー:1,692kcal
高度上昇値:939 m
平均気温:18.1℃
↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブルベ準備のための7割走

2014年03月15日 15時44分37秒 | 個人練習
今日は一人でライド、尾根幹線に入ったら右裏膝に張りがあったため、7割の強度で走ることにしました。
といっても感覚なので本当に7割なのかはかなり怪しい‥。

ブルベの時は絶対この走り方だな、疲労も感じないし、なにより快適。
信号の多い区間だと正直平均速度も変わらないところもよいです。

ということでどうせマッタリ走るならと城山湖に向かいます。
前回は積雪のため頂上まで行けませんでしたが今回はどうでしょうか?

10%越えの箇所は前回よりもキツくないです。
これも淡々と走ってきたおかげ。
その区間を抜けて前回通行止めだった区間も少し雪が残っていましたが解放されています!
といここでここからこちらも全開で踏むぜ!(笑) と思ったら20km/h前半しか出ない‥。
夏で人と走っているときは40km/h近く出るんですけどね‥。
退化か‥。

ということでえっちらおっちら登って頂上到着。


※最後の緩斜面でショックを受けつつの頂上‥。


※ロングジャージにベストで走りました。


※もう少し暖かくならないと遠くの山々には行けないかな?

ちはみに20%越えのルートはまだ閉鎖されていました。

その後町田街道から20号に出てなるしまフレンドに行き、ようやく破損したスピードプレイのクリートを購入。
予想通りアマゾンより安かった。


※シューズににつけたらちゃんと日付を管理しようと思っております。

最後まで体力も残る7割走はいいですね。
まぁ距離走ってないから、体力残っているのは当然といえば当然か‥。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-GARMIN Edge500-Eurus

乗車時間:2時間27分43秒
距離:66.46km
平均速度:27.0km/h
平均ケイデンス:81rpm
平均心拍数:138拍
最高心拍数:173拍
消費カロリー:1,182 kcal
高度上昇値:518 m
平均気温:17.1℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村