サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

Edge500のセンサー取り付け位置渋すぎやしないかい?

2012年05月28日 22時44分53秒 | パーツ購入
一昨日到着したGARMIN Edge500。
センサーのネジをちゃんと締めなかったせいで偉い目に会いましたが、昨日ちゃんと認識しなかったケイデンスセンサーを認識させるように試みました。

CATEYEのマグネットを付けていたので、かなりセンサーとマグネットの距離が空いていたのでEdge500に付属していたマグネットを使用。

これで大丈夫と思いましたが認識せず‥。まだ距離が空いていらのかな? と思い、センサーを近づけたら認識しました。が、今度はスピードセンサーが認識しない‥。

結局試行錯誤の上なんとか両方認識することができましたが数ミリ動かすとどちらかが認識しなくなる可能性大です。

Look586のチェーンステーが広すぎるのかなぁ。
この位微妙な位置設定が必要なら結構困っている人がいる気がするのですがどうなんですかね?



※このセンサーとマグネットの位置でなんとか両方とも認識してくれます。

あぁ週末走るのが楽しみだ‥。

今日の体重申告
69.4kg

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GARMIN Edge500始動! 初っ端からやらかした‥。

2012年05月27日 21時55分36秒 | 個人練習
昨日家に到着したGARMIN Edge500。
昨日の夜に簡単にセットアップした後、朝に取り付け試してみました。
今日は嫁の誕生日のお祝いをするので、本当にちょっとだけでしたが‥。


※GARMIN Edge500一式。



※なんだかよくわからない付属品が盛り沢山。



※Edge500とCS400。CS500の方が存在感があります。

箱から本体を取り出したら結構重量感があります。
ということで早速CS400と比べて見ました。



※CS400は41g。



※Edge500は58g。

たった17gの差なのにEdge500の方が大分重く感じました。

でもってサクッと初期設定をして早速GPS検知に入ります!‥‥やたら時間がかかるなぁ‥。と思っていましたが室内だからか!? と思い、ベランダに出たらすぐに検知完了しました。
昨日は初期設定のみで終了させ、今朝センサーの取り付けを行いました。(初期設定に関してはすごく詳しく書いていただいているサイトがいっぱいあるので「Edge500 設定」でお調べください。)


※GPS検知中‥。

Edge500はケイデンスとスピードセンサーが一つにまとまっているので取扱が楽だと思います。

ユーラス前輪に付いていたCS400のマグネットを後輪に流用しました。
Look586だとチェーンステーとホイールの幅が狭いのでセンサーを上に向ける必要があります。


※デフォルトの位置だとマグネットと干渉します。

この変更が後に悲劇を生むことに‥。

ちなみにケイデンス用のマグネットもCATEYEを流用しましたが、センサーが反応しませんでした。
センサーとマグネットの間が結構空いているのでもっと強烈なマグネットが必要な模様。
明日にでもEdge500に付いているマグネットに変更します。


※この隙間は空きすぎかな?

さて、センサーの取り付けも終了し、外に出て試運転です!

スタートボタンの長押しでGPS検知に入ります。さすがに外だとすぐに検知完了しました(大体30秒くらい)

時間もないので多摩川サイクリングロードを流してちょっとだけ坂に行こうかなと考えていましたが、出だしの減速させるために設けられた段差で「ガガガガガーッ!」音がして何事かと思ったらスピードセンサーがホイールに巻き込まれていました‥。

センサーを付ける時にネジを緩めたままにしたのが原因でネジは何処かへなくなっておりました‥。

なんか中のケーブル見えてるし‥完全にブルー状態‥。
ネジを探すのは諦めて、家に一旦帰ることにしたのですがタイラップ切る工具を持っていないのでセンサーが再度倒れないように慎重に走ります。



※ケーブルが切れなくてよかった‥。

家についてからツールボックスの中から合うネジを探したら、あった!
奇跡的にありましたよ! なかったら途方に暮れてたな‥。

ネジがあったので再度出発です!(笑)
もちろんネジはしっかりと締めて‥。

再度多摩川サイクリングロードに出て、そこから連光寺を聖蹟桜ヶ丘側から上りました。
これもガーミンコネクトでどう出るか見たいためのみ‥(笑)

走り終わった後履歴を残すにはどうすればいいかわかりませんでしたが、Reset長押しで終了できる事が判明。

帰ってからガーミンコネクトに繋いでデータを見てみましたが行った先がかなり性格にトレースされていて長距離走ったらかなり面白そうだなと思いました。

さてそんなEdge500。せっかくCS400ユーザーだったので勝手にプレビューしてみたいと思います。

【Edge500のいいところ】

※止まったときにすぐに0km/hになってくれる、CS400はなかなかならない(5km/hとかで止まっている‥)ため、ある程度平均走行時速が正確になると思う。

※心拍を計るベルトを水に濡らさなくていい。そして多摩川サイクリングロードの出だしでよく混線していた箇所で混線しなかった。

※ガーミンコネクトでルートがかなり正確に取れるため走った後にも楽しめる。

※1画面で最大8つの情報が見られるため、走りながら多くの情報を得られる。

※PCのOSを選ばない。Macユーザーには嬉しい限り。

【Edge500の気になるところ】

※今のところケイデンスセンサーが反応していない。

※画面が大きいため今日みたいに天気がいいと太陽の光が反射する。

今のところ以上ですかね。
かなりいい感じです。
これから使い込んでいくともっといろんなことに気づきそうですが、その際はブログに書いていきたいと思っております。

【今日の自己申告】
トータル走行距離;21.4km

今日の体重申告
68.8kg

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異音の原因は‥? オリンピックイヤーなのでバーテープはゴールドに(笑)

2012年05月26日 22時40分41秒 | 個人練習
今日は朝早く起きたかったのですが、平日疲れがまったく抜けず昼前起床‥。
まったく起きられません(涙)

夕方からサッカーを見に行く予定があるので、なるしまフレンド立川店に行き最近自転車がキュッキュいうので、見てもらいに行く事に。

この異音実は1ヶ月くらい前から発生しておりまったく原因がわかりませんでした。

当初はチェーンのオイル切れだと思いましたがかなり入念に脱脂、注油をしても改善されず‥。
フィニッシュラインのオイルに不信感を覚える始末‥(笑)

次にべダルのグリス切れ。
以前右ペダルはグリスアップしてもらっていたのですが、していない方の左ペダルから異音がしているのではないか? と思いお店に持って行きました。

しかしその用事のためだけにウェア切るの面倒臭いですね(笑)

でお店に着いて症状話したら、もしかしたらペダルとクリートが擦れているのではないかと言われました。

確かに手でクランクを回しても異音がしないんですよね。
!!ということで納得してクリートの予備が家にあるのでその旨をつたえました。
しかしこの症状って一番始めに気づかなければいけなったところだと思います。
自転車乗り始めた頃だったら絶対すぐ気っいてましたね。
妙に知識がついていると勝手に自分で思い込んでいたため、勝手に難しく考えてしまいました‥。反省、反省‥。

で、以前から考えていたオーバーホールですが今回は見送ることにしました。
理由はそれほど走っていないから‥(涙)

とはいえバーテープはきたなかったので交換してもらいました。
自分で巻けよ! という感じですがLook586は僕の中では自己限界を引き出すツールなので例えバーテープといえどもプロに任せる方針です。
ビアンキは全て自分で行います。


※オリンピックイヤーということで‥。


※Lookのバーテープの薄さが好みなのですが、なかったのでSILVAに。やっぱりちょっと厚いです。

さて結局お店の往復しかしませんでしたが、ワイヤーの張りとかちょっと弄ってくれるだけで格段に変速が良くなるのが不思議です。自分でやるとまずあぁ成りません。

やはりプロは違うんだなぁと思った次第であります。


※特記事項なし!(笑)

【本日の自己申告】

Look 586、CS400cad

乗車時間:1時間4分9秒
距離:28.1km
平均速度:26.6km/h
最高速度:35.2km/h
平均ケイデンス:81
最高ケイデンス:96
平均心拍数:120拍
最大心拍数:138拍
消費カロリー:501kcal


今日の体重申告
69.0kg

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初めての牧馬峠! ユーラスはトータルで一番優秀だね!

2012年05月19日 23時10分16秒 | 個人練習
今日は寝坊したもののなんとか11時過ぎに出かけました。
いつもと違うコースに行こうと思い、牧馬峠を選択。

コースは「尾根幹線~津久井湖~道志みち~牧馬峠~20号~大垂水峠~町田街道~尾根幹線」です。

今日は一人で走るためいつものメンバーと走っている時の先頭を牽くような強度で走るとアウト(笑) だと思うので、あまり強度を上げないよう注意して走りました。

町田街道を抜けて津久井湖までの道はいつも以上に大渋滞‥。
みんなどこ行くんだ?

三ヶ木の交差点を左に曲がり一旦道志みちに入ってヤマザキデイリーストアを越えたら右折です。
右折した途端に長い下り坂です。が、自転車乗っている人は全員わかっているであろう「下りの後は絶対上り」の法則にがっちり当てはまっているので下れば下るほど急な坂が出てくるのは明白です。

で、下りきったら結構傾斜のありそうな坂の登場。
今日はユーラスで行ったのでその坂をみて、とりあえずファイナルギアに入れます(笑)
初めて上る坂って妙に構えてしまってもの凄く慎重に行きます。調子のって脚着くよりはいいという考え。

当初は7~8%くらいの上りで、一旦緩い勾配が現れてそこから10%越えの坂が現れます。
かなり強度低くいっているので意外と問題なし! って当然か‥。

その勾配を越えたら下りが現れたので「意外と短いなぁ」と思い、一旦止まってカメラをパチり。


※こんな短い坂とは‥。

と思ったら一旦下りを挟んでまた結構な勾配になります‥。
止まらなきゃよかった‥。

でちゃんとした頂上に到着。


※この道幅が狭くなる箇所が頂上。


※眺望はあまりよくありません。この角度くらいだけです。

頂上から相模湖プレジャーフォレストまで下っていく予定でしたが、下りきったところで左折と直線の選択肢があり、わからなかったので携帯電話で調べようと思ったら圏外‥。

直感で左折してたまたま休憩していたローディーに「相模湖に行くにはどうすればいいですか?」と聞いたらそのまま直進してT字路を右折と教えてもらいました。
聞き方が悪く「相模湖プレジャーフォレストに行くにはここでいいですか?」と聞けば良かったのですが‥。

教えていただいた道は短いながらも結構な勾配の坂が出てきて牧馬峠よりも体力を奪われました‥。
でも古い家屋が多くて景色が凄く良かったです。


※普段自転車友達と走っているときに止まって写真撮るなんてことはないですが、いい景色だったので写真を撮りながら進みます。

道がかなり荒れている箇所があるので下りは慎重に下りました。

なんとか知っている道に出たらそこは藤野でした。
そのまま直線すると裏和田峠ですが、当然行く気などせず20号を右折して一旦セブンイレブンで休憩。

その後、大垂水峠を淡々とこなして町田街道から尾根幹線にでて終了です。
100km弱の距離でしたがかなりいいトレーニングコースになりますね。
今後はこちらを個人のトレーニングコースにすることにします。

同じ100kmでもコースによって疲労度合いがまったく違って初めてのコースということも相まってなかなか疲れました。
が、家に帰ってきてからシャワー浴びてそのままフットサルに行ってきました。
4チーム参加だったのですが、コートを3時間も取っていたので体ボロボロ‥。

さて、タイトルのユーラスですが、改めて万能っぷりを実感しました。
BoraOneのような平地巡航パワーはもちろんありませんが、踏んだら踏んだだけ反応してくれるし坂もいい感じです。
そして何と言ってもクリンチャータイヤの安心感は大きいです。(一応2Way-Fitですが、チューブレスタイヤ化の予定なし)
パンクしても簡単に対応できるというのはやはり素晴らしいと思います。
アルミリムのブレーキタッチも安定感があっていいです。

しいていえば最近チューブラータイヤ履いていたので、あのラグジュアリーさはないですね。
高いけどラテックスチューブにしようかな。

ガーミン500があれば今日のコース帰ってきてから確認できたな‥。
早く来ないかなぁ。


※始めが牧馬峠。下ってからの折り返しの坂の方が結構キツかった‥。ちなみに牧馬峠は相模湖プレジャーフォレスト側から上った方が最後の傾斜がキツそうでした。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:4時間6分6秒
距離:98.6km
平均速度:24.2km/h
最高速度:50.2km/h
平均ケイデンス:76
最高ケイデンス:108
平均心拍数:138拍
最大心拍数:179拍
消費カロリー:2,510kcal

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69.4kg

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ガーミンいいなぁ

2012年05月17日 22時24分30秒 | パーツ購入
最近Polar CS400が混線する事が多くて困っているのですが(特に城山湖)ふと周りの人を見回すと僕の自転車友達は全員Garmin‥。
そして全員混線していない模様‥。

もしかしてPolar混線し易い?

いいなと思うのはEdge 500。
Edge 800は大きいし、ナビゲーション機能はいらないため(あったらあったで楽しそうですが‥)
というか高価過ぎる‥。

CS400はデータを読み込むソフトがWindowsしかないのは正直面倒くさい‥。
そのために中古でWindowsのノートブック買ったのですが、やはり仕事以外で使う事に抵抗がある‥。

それとケイデンスとスピードセンサーの電池交換ができないのもかなりデメリットです。
ガーミンだとスピードとケイデンスセンサーが一つにまとまる上、電池交換ができるらしいというのも大きなメリット。

色はブラックが一番いかな? が、Wiggleだとブラックは本体のみの販売しかないですね‥。
最低限どれを揃えればいいかいまいちわからないので、やはり全部そろっているパフォーマンスセットがいいかな。

う~ん悩むなぁ‥‥‥‥。


※ノーマルカラーよりはいいかな‥。

ということブラック/レッドのパフォーマンスセットをポチっとしてしまいました(←バカ)

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69.4kg

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LSDなのにすっこけた‥

2012年05月13日 23時01分29秒 | 個人練習
平日は会社で呑む機会が多く完全に体が重いのと、朝寝坊した上に午後から用事があるため今日は近所の周回コースでLSDを行う事にしました。
このコース信号はありますが道が広く重宝しております。

で、自転車に乗ってから周回コースに入ってLSD開始! と思ったところで路上駐車している車を避けてから道の端に寄ったらオレンジ色のゴム? のポールに突っ込んでしまいました‥。
コケる際に意外と冷静で「どうやってコケようかな‥」と考えておりました(笑)
選択肢は三つ。
1:なんとか踏ん張って立て直す。
2:素直に態勢を整えてコケる。
3:ガードレールが幸いにもなく、その代わりに植木になっているのでそこに体を突っ込む。

当初は1を考えましたが如何せん踏ん張って立て直そうとしても変なコケかたをするしかないとわかったので、次に3を選択。
とりあえず自転車を突っ込ませないように体を思いっきり植木に入れて自転車を保護するように突っ込みました。

今回は多分一番いい選択だったかなと思います。
まぁ、左腕が切れましたが最小限のダメージで済んだのではないでしょうか?


※これに加えてなぜか右足の土踏まずが腫れていた‥。

それにしても広い道路とはいえ、ポールを隠すように路上駐車する神経が理解できません。
無意味な休憩ぽかったし、鬱陶しいなぁ。
まぁなにも考えずに車を停める神経の持ち主なのでしょう。
近くに公園の駐車場もあるんだからそっちに停めろよという感じ。

しょっぱなに躓きましたが、練習は継続します。
というのも本日群馬CSCで行われたクロモリロードレースでいつも一緒に走っている自転車友達が表彰台に乗ったと朝連絡が来ていたため(笑)
休日二日共に自転車に乗らないというのは許されない気がするのです(笑)
まぁいい刺激です。


※ホイールからポーツに突っ込んだのですが、とりあえずホイールは大丈夫そう。

BoraOneでの練習はあまり効果がないとちょっとづつ思い始めております。
巡航速度はもちろん速いのですが、練習で快適というのもあまり必要がないかなと。

それと予備チューブラータイヤを持っていくためにサドルバッグを付けていないのでウェアのバックポケットが重くなり、結構腰が痛くなります。
これだったらせっかくの軽いホイールも台無し‥。
またユーラスに戻そうかと思います。

今日はボトルに水を入れていたのですが、ポカリスエットなどのスポーツドリンクよりも純粋に「水の補給」という感じがして、飲む量を押さえる事ができます。いつも結構な水を飲んでしまうのでこれからは水にしようと考えております。

大分体が重くなっているのでそろそろ体絞ろう。
食べる量を少し減らすだけですが‥(笑)


※今日は凄まじく信号に捕まったな‥。

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:1時間59分55秒
距離:53.1km
平均速度:27.1km/h
最高速度:45.5km/h
平均ケイデンス:83
最高ケイデンス:104
平均心拍数:135拍
最大心拍数:160拍
消費カロリー:1,171kcal

今日の体重申告
69.8kg

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FREITAGのメッセンジャーバッグ

2012年05月12日 18時35分46秒 | パーツ購入
最近街乗りのためのメッセンジャーバッグが欲しいなぁとずっと思っていたのですが、今日嫁とふらっと寄ったお店にFREITAGのメッセンジャーバッグ(中古)がかなりお買い得な値段で売られていたので買ってしまいました。

以前一度FREITAGのメッセンジャーバッグの購入を検討した事があるのですが、あまりに高いため二の足を踏んでいたのですが、この価格だったら迷う事なく購入です。


※元々トラックなどの荷台に張られていた幌生地なので、新品でも使用感満載です(笑)


※トラックなどの幌生地なので、雨には当然強いでしょう。


※雨が降っても幌生地でしっかりとガードできる機構になっているので重宝できそうです。

大きさも十分なのでPCなどの持ち運びにも大活躍してくれそうです。

中古で買ったためデザインを選べなかったですが、まぁそれはそれということで‥。

今日の体重申告
69.6kg

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オーバーホールをすべきか悩む‥

2012年05月12日 11時48分22秒 | メンテナンス
Look586が納車されたのが2010年のバレンタインデー。
乗り出してから2年ちょっと経ちました。
特に大きな不具合もなく乗れていますが、オーバーホールを検討しだしています。が、ちょっと躊躇してしまうんですよね~。
躊躇の理由は「お金が結構かかる(90%)」と「1週間くらい自転車がなくなること(10%)」まぁ大半は金額面の事ですね(笑)

納車から1年後にはワイヤー類などは交換しているのですけどね。「過去ブログ
今回の検討はフルオーバーホールです。

愛車なのでいた仕方ないとはいえワイヤーなどの消耗品の交換も入れて4万円くらいの出費になるのでは? と考えているのですがかなり高額ですよねぇ。
自分でメンテナンスできればこれ以上のことはないのですが、如何せん不器用な人間ですから‥(笑)

まぁ今月中には結論を出しませう。

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ディープリムホイールは強風だと下ハンドル持って耐えるだけ‥

2012年05月06日 19時02分04秒 | 団体練習
GWも今日で終わりですね‥、一昨日昨日と方々で飲み歩いていたためあまり調子はよくありません。

さて今日は日曜日なので自転車友達4名と練習の日です。
当初は城山湖で何本か坂を上ろうかという事になっていたのですが、距離があまりに短いので、城山湖をコースの一部分として取り入れて結局「尾根幹線~町田街道~城山湖~大垂水峠~町田街道~尾根幹線」というコースになりました。

始めの城山湖はコースの一部なので中盤まで先頭に引っ張られて2名抜け出しましたがあっさり撃沈して2着‥。
そのまま津久井湖方面に降りていき大垂水峠は一人先行してそれを吸収したのですが、あっさり離され3着‥。
まぁ個人的には徐々に良くなってきている感じがするのでOKでしょう。
短い大垂水峠とはいえ上りっぱなしの坂は久しぶりだったのでちょっと楽しかったなぁ。
ベストより1分30秒ほど遅かったですが‥(笑)

最近巡航速度も上がってきて休憩も少なくなってきて大分時間が短縮されていい感じです。
その日の調子のいい人が坂のトップをとるという感じでいいメンバーになってきました。


※さすがに2年以上経ったのでオーバーホールだそうと思います。

さて、大垂水峠を下っていつの間にかファミリーマートがサークルケーサンクスになっているのに驚きつつも休憩をしていたら一気に風が強くなってきました。
家に帰ってきてから嵐のような雨が降ったらしいですが(一昨日と昨日の飲みで疲れていたため寝ていたから知らない‥)この風が一方方向から吹いているのではなく巻いている風でかなりホイール持っていかれました。
対処方法は下ハンドルをがっちり持って体を固定させるしかないのですが、今日みたいな巻いている強風だと気を抜く事ができなくて結構怖かったです。BoraOneのようなディープリムホイールでは仕方ない事ですが、これは慣れていくしかないかな。

下りでスピードが結構出ていて、しかも道があまり良くない場合の強風は恐怖ですね‥。
昨日今日の雨で崖の下の道が水浸しになっているのも恐怖を助長しました。
そうなったらハンドル固定とスピードを落とさざるを得ないです。

なんだかせっかくのGWなのにあまり自転車に乗れなくて悲しかったですが、取り敢えず今日乗れてよかった!


※城山湖の頂上でよく電波出している人がいるせいか、CS400のデータが途中できれたりします。合法か?

【本日の自己申告】
Look 586、CS400cad

乗車時間:3時間8分4秒
距離:85.6km
平均速度:27.9km/h
最高速度:58.5km/h
平均ケイデンス:82
最高ケイデンス:109
平均心拍数:146拍
最大心拍数:182拍
消費カロリー:2,116kcal

今日の体重申告
69.6kg

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久しぶりにビアンキで外出‥雨?晴れ?

2012年05月04日 13時30分50秒 | 個人練習
今日は午後から出かける用事があるため、午前中だけでもと久しぶりにビアンキで外出。
ビアンキを外に出してまたいだ瞬間に「うわ、乗りにくい‥」と思うほどLookとの感触が違います。
やはり実走とローラー台は踏み方が違うんだなとしみじみと感じながら多摩川サイクリングロードを流す事に。
というのも、今日の天気予報が午後から雨になっていたからです。
10時30分くらいからスタートして、40km程走る事にしました。


※西側の雲がドンヨリとしております。


※昨日の雨で結構川が増水しております。

先日ちゃんとできた! と思っていたチェーン調整がフロントアウター、リアロー側の調整がうまくできてなかった。
これ以上は僕にはできないのでお店に頼むか‥、てかどんだけ不器用なんだ‥。

それにしてもCS200のハートレートセンサーがまったく反応しなくて、なにを目的に走ればいいかわからなくなってしまったので(笑) 完全に流す事にしました。


※カラーはやっぱり可愛らしいなぁ。

ビアンキのモッチャリ感が耐え難いので道中ずっとセカンドバイク構想ばかりしておりました(笑)
まぁ金銭的にも物理的な置き場所的にも嫁に絶対許されないのですが、妄想は自由という事で!
妄想トップのバイクは現在CAAD10ですかね。
ただフレーム売りはいましてなさそう‥。カンパニョーロが付けられないとあまりメリットがないのですよね‥。
まぁ妄想ですけど(笑)

帰ってきたらやはり雨降り出してきました。
もういい加減すっきり晴れなよ。

【本日の台自己申告】
bianchi Via Nirone7 Alu、CS200cad
乗車時間:1時間40分2秒
距離:39.7km
平均速度:23.8km/h
平均ケイデンス:74
最高ケイデンス:103
平均心拍数:--拍
最大心拍数:--拍
消費カロリー:--kcal

今日の体重申告
69.2kg

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