サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

さらばビアンキ! 多分また会うだろうけど‥。

2012年11月27日 00時13分00秒 | 自転車
昨日自転車に乗って家に戻ってきてから友人が自宅に来て、ビアンキを持っていきました。
元々ちょっと興味があったらしいのと(まぁ僕が結構薦めているのですが‥)身長が175cmとこのフレームにピッタリな体格なので、まずはお試しとしてお貸出。
気に入ったらお買い上げいただければと思っております。
破格のお友達価格で出そうと思っております。
ロードバイクを2台持つのは理想だけど、やはりフレームサイズが結構違うものを持っていてもねぇというのが正直なところ。

まぁお気に召さなかったら戻ってくる訳ですから本当のお別れではないですが、夕日に映るビアンキを見て「お洒落な色やな~」と思い、一瞬クロスバイク化してもいいかもと思ったのはここだけの話。


※ハンドル、ステム、バーテープを白にしたのもよかったな。

結構前にこのビアンキで多摩川サイクリングロードをビンディングで倒けずに走った彼なので、公道を走ってもらい自宅までついていきました。
慎重に走るタイプと見たのでちゃんと乗ってくれると嬉しいな。

で、自転車のお貸出の他にもヘルメット、ビンディングシューズ、スタンド、簡易メンテナンス本なども一緒にお貸し出し。
ウェアはさすがに出せないけど、人に貸し出しても問題ないほど小物揃ってるなぁとしみじみと思いました(笑)
よう投資しております‥。

さて次の展開は如何に?

本日の体重申告
69.2g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

調子の良くない二人が抜けたが結局へたばった‥

2012年11月25日 19時51分19秒 | 団体練習
今日は団体練習の日メンバーは6名。
和田峠に行くとのことだったので膝の痛い僕は途中まで行くことにします。

今日は南野セブンイレブンから自転車友達のTIME VXRS+レイノルズディープリムホイールに乗りました。
どちらかというと柔らかいフレームなので、レイノルズのやや柔らかいホイールだとあまり合わなかったなという印象。
Bora Oneだったらもっとよさそう。


※しかしいいフレームだ‥。

今日のコースは「尾根幹線~町田街道~大垂水峠~道志ダム~道志みち~町田街道~尾根幹線」です。
町田街道と20号のぶつかるところまで先頭を牽きました。
膝は痛いものの徐々に巡航スピードが上がっております。春先までに治るといいなぁ。
ここでLookに乗り換え、あまり調子が良くないという一人と大垂水峠に行くことにしました。
他のメンバーは和田峠です。

久しぶりの八王子方面からの大垂水峠ですが、序盤はアウター一定ペースでいい感じだなぁ、と思いつつサイクルコンピュータ見たら心拍数170!
その数字を見た瞬間にインナーに落としました(笑)
やっぱり乗ってないと心肺弱くなるなぁ。
大垂水峠の下り以降も牽いたので結構徐々に体力は戻ってきているかな?


※いつものコンビニエンスストアで休憩。日向はなんとか寒さ耐えられました。

相模湖プレジャーフォレスト前の信号を右折して、道志ダムを目指します。
こんなに上ってばっかりだっけ? ってくらい結構辛かったなぁ‥。


※段々色付いてまいりました。


※ペンギン村みたい。

道志ダムを越えて道志みちに出てもまた上り‥(涙)
そして下りだしたら寒いっ!(涙)

道志みちのセブンイレブンからは二人で先頭交代して帰ってきました。

町田街道から尾根幹線に入る坂で右腿の裏初めて攣りました‥。
これは間違いなくスピードプレイ効果。

今日衝撃的だったのが100km以上走ったにも関わらず足が痛くならなかったこと。
Lookペダルの時は60kmくらいからかなり痛くなってくることが多々あったのですが、スピードプレイはならなかった!
これってもの凄いことだと思います。

ただ右クリートがどうしてもつま先が外に出るようになってしまい、改善の余地有りです。
素晴らしいペダルです! 売れる理由がよく分かるわ。

途中10kmくらいガーミンのスタートボタンを押し忘れていた(‥)ので記録上は100kmいってないけどいい練習コースかもしれん。距離は多分105kmくらいだと思います。
基本上りっ放し‥。

最後は完全にへばったけどやっぱり自転車楽しいなぁ。


※まっすぐ横一直線がセンサー起動させていない箇所‥。初めてのコースだしちゃんとした距離知りたかったなぁ。

【本日の自己申告】
Look 586-GARMIN Edge500

乗車時間:3時間52分45秒
距離:94.08km
平均速度:24.3km/h
最高速度:58.5km/h
平均ケイデンス:76rpm
最高ケイデンス:181rpm
平均心拍数:146拍
最高心拍数:181拍
消費カロリー:2,310kcal
高度上昇値:1,901 m

本日の体重申告
69.0g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

なるほどスピードプレイいいね!

2012年11月24日 16時54分15秒 | 個人練習
今日は初めてスピードプレイを外で使うと決めていたので多摩川サイクリングロードをまったり走ることにしました。
家の中で試している限りではめちゃくちゃクリートはめづらかったのですが、実走ではどうでしょうか?

初めてのスピードプレイでの走行に久しぶりに緊張(笑)
立ちゴケとかしたくないですからね‥。

で、外に出て初っ端から右クリートはめるのに凄い苦労しましたが、その後の左クリートは簡単にはまりました。
右のクリートも慣れれば問題なく、逆にはまった時のパチンという音が心地よくなってきます。
とりあえずクリートのせいで立ちゴケすることはなさそうでした!(笑)

今日のメインはスピードプレイの感触を掴むのとクリートの調整が目的だったのでケイデンスだけ気をつけて走りました。


※昨日夜ご飯ちゃんと食べなかったのでヘロヘロになってしまった‥。

クリートの遊びは結構ある状態だったので、より際立ちましたが円型のペダルを中心に軽くシューズが動きます。
ちょっと動き過ぎでしたが(笑) これは自分で振り幅を調整できるのでよし。
バネを使っていないのでシューズが動いた場合強制的に戻されることはありません。
そのため膝には優しい機構といっていいのではないでしょうか。

また、ペダルとシューズの位置が非常に近く浮いた感じがなくダイレクト感満載。
まだ思いっきり漕いでないので印象は変わる可能性がありますが、第一印象はかなりいい感じでした。

家に帰ってきてからクリート調整。
今後は遊びをさせない設定にしました。
極端にしてちょうどいいところを探しております。


※時間かかるよね。

【本日の自己申告】
Look 586-GARMIN Edge500

乗車時間:1時間29分41秒
距離:39.42km
平均速度:26.4km/h
最高速度:42.9km/h
平均ケイデンス:83rpm
最高ケイデンス:106rpm
平均心拍数:138拍
最高心拍数:168拍
消費カロリー:748kcal
高度上昇値:133 m

本日の体重申告
68.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

SIDIホワイトシューズ復活!

2012年11月22日 23時35分03秒 | メンテナンス
いよいよ今日も自転車に乗れず明日は雨模様‥。
スピードプレイ試せずにおります。

そんな中僕が以前使用していたSIDIシューズのクリートを留めるネジが舐めてしまっていかんともしがたかったのですが、意を決して本格的に取り外すことにしました。

最近履いているSIDIのレッドシューズがしっくり来ていないのでなんとか復活させたいのです。


※汚れ易いけど艶のない表面の方がいいです。


※左下のネジが完全に舐めてしまっていかんともできんのですよ。

クリート全体が残っていると抵抗が多くなりクリートごと回すことは不可能と考え、小さいニッパーを用意してネジの周りのクリートを切り取ることにしました。


※世界の田宮純正ニッパー。


※こんな感じでチマチマと切り取っていきます。

かなり頑張ってクリートが大分小さくなったところでネジが緩む方向にハンマーで叩きます!


※うぉぉぉぉぉぉぉ~!

その結果‥‥‥とっ取れた~!


※最近では一番スカッとした出来事!(笑)


※苦労の思ひ出。

途中ネジの下に敷いている鉄板にニッパーの刃をかけてしまったのでニッパーややご臨終気味‥(涙)


※世界の田宮撃沈‥。って、こりゃ僕が悪いな‥。

取り敢えずこれでOK!
スピードプレイのクリート着ければシューズが2足体制になるのでお互いの寿命も延びるでしょう!

これが壮大な計画への第一歩であった‥

本日の体重申告
69.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Keep on Kover スピードプレイ専用 穴開きクリートカバー

2012年11月21日 23時05分27秒 | パーツ購入
せっかく装着したスピードプレイを試したかったのですが、帰宅が遅くなってしまったので断念‥。
昨日エントリーしたスピードプレイ用のクリートカバーも到着していたので乗りたかったなぁ。

気を取り直して今日来た「Keep on Kover スピードプレイ専用 穴開きクリートカバー」のご紹介。


※Keep on Kover スピードプレイ専用 穴開きクリートカバー

スピードプレイのクリートはむき出しなのでカバーをしなければかなり早く消耗するでしょう。
これってメーカー側からしたら消耗品の交換サイクルが短くなっていいこと尽くめなんでしょうが、世の中思うように
なかなかうまくいきません。

本来ならスピードプレイが作るべき(あえて作ってないのだろうな)パーツをサードパーティに作られてしまったというのが正しい解釈でしょう。

Lookの純正クリートカバーやスピードプレイの純正クリートカバーはメーカーから用意はされているのですが、クリートカバーを着けたままの状態でペダルは漕げないので自転車を乗り降りする度に脱着をしなければなりません。
実際Lookの純正クリートカバーは持っていましたがクリートカバーの脱着をするのが面倒なので実際に持って出たのは2~3回くらいしかないと思います。


※実物。固くもなく柔らかくもなく。

装着は純正品と謳ってもいいくらい簡単に出来ます。


※装着。なかなかの威圧感がある‥。

クリートカバー着けたまま自転車に乗れるパーツがあるというのもスピードプレイの魅力の一つでしょう!
って、まだ一回も走ってないですが‥(涙)

本日の体重申告
69.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

グッドバイLook! ハロー スピードプレイ!

2012年11月20日 20時16分13秒 | パーツ購入
土日はのっぴきならない用事で自転車には乗らず、月曜日はその用事のため有休をとっていたので、午後家に戻ってきてから自転車で出かけました。

目的はスピードプレイ購入!
多摩川サイクリングロードを使ってなるしまフレンド立川店に行きました。
まずはLookのペダルを緩めてもらい家で外せるようにして購入です!

色は結構あったのですが、派手な色はやめてホワイトにしました。

で、家に帰って早速装着です!


※スピードプレイ箱。シンプルでよろしい。


※中身。シンプルでよろしい。


※ホワイト。シンプルでよろしい。

まずはLookペダルを外します。


※簡単に外れました。

カンパニョーロのクランクはネジ以外の接地面のグリスが切れると異常に固くなるそうです。
確かにほぼ同時期に着けたビアンキのLookペダル(FSAのアルミクランク)は簡単に外せましたので今後は定期的にグリス塗るようにしよう。

クランクにペダルを装着。久しぶりにペダルレンチを使いました。


※久しぶりの登場。Lookペダルでは使いません。

グリスはシマノのモノを使用。


※なかなか減らない。


※ホワイトじゃなくレッドだったかな‥。

重量気にしないタイプの人間ですが、ブログのために計量(笑)


※Look KEO 2MAX Carbon。249g。


※スピードプレイ ステンレス。208g。

そりゃスピードプレイの方が軽くて当然か。クリートの重量も入れたらどうかな? とも考える事なく計量は終了!(笑)

次はクリートの取付です!


※このシューズ脚に馴染む日は来るのだろうか‥。

シューズの裏にちゃんと沿うようにプレートが2種類入っています。


※「1-F」が初めから着いていて「4-F」は単体で付属していました。


※こんな感じで着いてます。ちなみにこの画像は前が4で後ろが1です。最終的には両方とも4にしました。

ということで取付完了!
位置は拇指半に合わせて見ました。


※足のサイズは右足より左足の方が大きいので、クリート位置は左右結構違います(涙)

取付完了後はめてみようとしましたが結構バネが強くて簡単にはめられない‥。

今日外で試そうと思いましたがクリートカバーを買うことを忘れていたので今日発注。
明日には外で試せるかな?

【昨日の自己申告】
Look 586-GARMIN Edge500

乗車時間:1時間6分9秒
距離:28.98km
平均速度:26.3km/h
最高速度:43.0km/h
平均ケイデンス:82rpm
最高ケイデンス:102rpm
平均心拍数:124拍
最高心拍数:149拍
消費カロリー:477kcal
高度上昇値:120 m

本日の体重申告
69.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

そろそろ3年経つからペダルを交換しよう

2012年11月14日 22時08分08秒 | メンテナンス
Look586が納車されてからあと3ヶ月ほどで丸3年を迎えます。
最近ペダルのクリート装着が弱く感じてきたので交換することにしました。
まだ買ってませんが‥(笑)

次のペダルはLookは考えておらず(個人的にLookとシマノの装着感は一緒と思っております。)スピードプレイにしようと思っております。

ということで自分で交換しようと思い、とりあえずLookペダルを外す8mmの六画レンチを用意。


※とても安い。この手の値段の違いって材質? 精度?


※真ん中が8mm。

外せるかどうか確認するためでしたが、ウンともスンとも言わない‥。
軍手はめて力入れ易くしてもまったくダメ(涙)


※悲しい時~。

ビアンキについてきるLookペダルは簡単に外せたのでどうやらグリスが切れている模様‥。

これ以上やって変なことになっても困るのでお店に持っていこう!
次はスピードプレイ!(ニヤリ)

本日の体重申告
69.8g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

アトール ガラスコート費用対効果は高い!

2012年11月11日 16時49分36秒 | メンテナンス
今日は雨予報+エアコンの搬入があったため午前中に髪を切りにいきエアコン取り付けが終わってから、自転車を磨くことにしました。

今日は新たな商品を試してみました。


※アトール ガラスコート。

使用方法は説明書の裏に書いてありますが、フレームに少し水がかかった状態でコーティング剤をスポンジに染み込ませてフレームに薄く塗ります。

フレームに水をかけるのは濡れたタオルで拭いてあげると説明書の裏にあるような水の雫ができます。

後はスポンジでフレームをムラがないように軽くなぞって10分ほど乾燥させたら専用クロスで磨き上げて終了です。

で、気になる効果はこんな感じ‥


※黒光り‥。


※黒光り‥。

お値段1,500円から考えると非常に費用対効果が高いと思います!
ガサツな僕でも出来たので誰でも出来るでしょう!(笑)

フレームがツルツルなのは気持ちいいものです。

本日の体重申告
69.2g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

TIME VXRSは8年も前のフレームなのに強烈にいい感じ!

2012年11月10日 18時44分06秒 | 団体練習
今日は自転車友達とのライド。
膝はまだ痛いけど平地の巡航速度は普段の約3km/h落ちとまぁまぁな感じにはなってきました。
が、やはり膝裏痛いなぁ。

今日は3名で僕は先頭に出ず牽いてもらうだけ‥治ったら牽きます‥。

今日のコースは「尾根幹線~町田街道~津久井湖~道志ダム~道志みち~町田街道~尾根幹線」です。

道志ダムというのは初めていくのですが、非常に面白いコースですね。
基本上り基調なのですが、緑が深く、なにより路面状態がいい!
道自体は広くなく車もたまに通るくらいの道路であそこまで路面状態がいいとは驚きでした。

津久井湖方面から行くと相模湖プレジャーフォレスト入り口を左折で牧馬峠の上り口を右折するとコースに入ります。

今日は自転車友達の一人が8年前のTIME VXRS(総走行距離は12,000kmくらいらしい)に乗ってきていて、僕が問題なく乗れるサイズなので、コースに入る前に交換してもらいました。


※フレームサイズは違いますがステムが僕のより20mm長いのでほぼ同じポジションです。彼の方がレーシーなポジションですが‥

道志ダムまでのコースは結構傾斜のきつい坂なのですが、今日はみんなで話しながら上ったので面白かったです。
全力で上ったら必ず昇天できることが保証できる坂です(笑)

VXRSは非常に軽い! ちょっと柔らかい感じがするのですが、力が分散してしまうような感じはありません。
乗って少し経っただけで素性がいいことがすぐわかります。

驚いたのが坂の途中で一回だけ力を入れて踏んだらフワッと軽くなったこと。
衝撃的でした。8年前のフレームなのに凄いなぁ。というか欲しい‥。
当時の価格だと目が飛び出るような値段だったことも頷けます。


※まだ紅葉はしきっておりませんでした。

いくらいいフレームでも最後の方は今日もヘロヘロ‥。
力が入りません‥。これは乗って解決していくしかないなぁ。

しかし違う自転車乗るのって面白いなぁ。
VXRSからLookに乗り換えたら586が固く感じた(笑)

方向性が違いますがどちらもいいフレームだと思います。


※いいコースでした。膝裏痛が治ったら思いっきり走りたいなぁ。

【本日の自己申告】
Look 586-GARMIN Edge500

乗車時間:3時間42分38秒
距離:91.57km
平均速度:24.7km/h
最高速度:60.4km/h
平均ケイデンス:73rpm
最高ケイデンス:173rpm
平均心拍数:136拍
最高心拍数:180拍
消費カロリー:2,064kcal
高度上昇値:1,602 m

本日の体重申告
69.2g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

膝裏痛対策のため初めてクリート位置を大胆に変えてみた

2012年11月06日 23時25分32秒 | メンテナンス
今日の霧は山間部以外では初めて体験するくらいの濃霧でしたね。
ちょっと神秘的でした。

それにしても、いやー治らないですね膝裏痛!
まぁ自転車にチョイチョイ乗っているのがいけないんですが‥。

一昨日クロスバイクでポタリングしている時にペダルを踵寄りで踏むとあまり痛くない‥そしてペダルを爪先寄りで踏むと痛い‥。

薄々気づいてはいたのですが、クリート位置が前過ぎるかもしれません‥。

以前はケイデンスを維持することを重視していたのでこれで良かったのですが最近は場合によってケイデンスより重いギアを踏むことを重視することが多々あるので今のクリート位置のままだと膝裏痛が発生するのは遅かれ早かれ必然だったのかなぁと思っております。
左のクリート位置はトルクかかりやすいので今のままで大丈夫だと思いますが、右はトルクかけにくかった気がします‥。

という事で、早速右クリートの位置調整開始!


※現状から10mm程度後ろに下げてちょっと踵が内側に向くように調整。

本当は変更前と変更後の写真を撮ったのですがあまりにも微妙すぎて変化がわからないため掲載はなし!(笑)
でもこの微妙な変更が実際自転車に乗ると大きいのですよ‥。
10mmって結構大胆な変更じゃないかな? と思っております。

ローラー台で試しても多分わからないので実際に自転車に乗って確かめるしかなさそうです。

しかしこのクリート位置調整の旅は長そうだなぁ‥(笑)

本日の体重申告
69.4g

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村