サイクリング日誌

2008年8月嫁を説得し、家に借金をして憧れのロードバイクを購入!
現在借金返済中!

川崎マリンエンデューロ キングオブエンデューロ チーム4位

2017年06月25日 22時43分28秒 | レース
今日は川崎マリンエンデューロに参加してきました。
今年も例年と同じく「キングオブエンデューロ チーム」に3名で参加。
チームからは計11名参加! いよいよ大所帯になってきました。

今年のキングオブエンデューロはさすがに一人が2回走るのは効率が悪いということに気づき(遅い!) 一人ずつの持ち時間を決めて遅れてもいいからその時間を受け持つということにしました。

キングオブエンデューロは午前3時間、午後2時間の合計5時間で行われます。
今回私はスタートから1時間30分を受け持つことになりました。
大コケはできない!

ということで天気予報通り雨‥。
まぁ1週間くらい前から覚悟していたからこれは特に気にならず。
実際家を出た時はまぁ許容範囲の降り方だなくらいにしか思っていませんでした。

試走してもふくらはぎの張りは残念ながら改善されておらずガックシ。
朝にものすごく弱いので4時起きして一番手スタートは正直眠くて仕方ない‥。

せっかくローラー台持って行ったのにぼーっと準備していたらいつの間にか試走直前になってしまい結局ローラー台使わず(笑)


※チームのビブショーツがどうしても合わず今回はRaphaにしました。

キングオブエンデューロはなぜか3時間の部より少し前でスタートできます。
到着が早かった模様で私とチーム員1名しかいない‥(笑)
もしかして雨のためこれしか参加していない? ということはなく徐々に人が集まってきて結構な数になりました。
しかし雨でも構わず出場する方達ですから周りは全員速そう‥。脚が平地マン達ばかりですよ!
平地苦手な私としてはタイミングのせいとは先頭の真ん中にいるのに違和感がありすぎました(笑)


※狩りショーの捕獲対象みたいだな‥。

例年だと人数の少ないキングオブエンデューロの走者が3周目くらいで捕まるのが常なのですが、さすが私が認めた平地マン達! 速すぎるよ‥。
大体180度コーナーのインターバルが過ぎると一旦スピード緩んだりするのですが、まったく緩む気配なし!(涙)
私が参加した中では今までで一番速かったと思います。
その証拠に最後まで集団に飲まれなかったんじゃないかな?(参加していないので詳細は不明ですが‥)

私は2周目の最後のコーナー手前でやたら後輪がスライドするなぁ、なんて思っていたらスローパンクしていて3周目の半分はタイヤがベコベコの状態で走り、チームメンバーにパンクしていることを伝え、そのままピットイン。
30分も走ってないよ‥。

当然次の走者も準備完了しておらず1時間30分走ってもらって残りの1時間を私が走ることになりました。

しかし次走者が時間を勘違いして1時間で戻ってくる!(笑)
当然私準備しておらず!(デジャブ)

ちょっとなにが起こったのか理解できずとりあえずスタートして次走者が限界がきたんだと勝手な解釈をして残り1時間30分を走ることにしました。

1時間30分となると単独なんてとても無理なので、先頭をひいたりしてなんとか集団を大きくしようと努めながら走りました。
先頭集団じゃなくてもみんな速くて「少し抑えません?」などと交渉したりして走ります(笑)

積極的に結構なスピードでひいてくれる方ってすごいけどどこかで疲労がドン! ときてしまうと思うので、出しても42km/hくらいだと回せるんじゃないかな? といつも思っております。
これが45km/h以上になると一気に先頭ひくのが辛くなります(対象:私)

まぁそれにしてもみんな平地速いです。

途中訳がわからないくら土砂降りになってせっかくVeloTozeで快適に走っていたのにもはや池レベルの水たまりに突っ込みまくるしかなく、靴の中がグチャグチャ‥。あぁ嫌だ。

最後の30分はいかに4周するかということに頭を切り替えて走りました。
エンデューロではタイムアップ前にゴール地点を超えるとあと1周回できるので、優位になります。
そもそも私がパンクしたせいなので、なんとしても4周回したいところ。
運よくタイムアップまで少し時間がある状態でゴール地点を越えられたので、目標の4周回を達成することができました。
この時点でチームは4位。
色々あった割にはまぁよかったというのが正直なところ。

午後は2時間を1名に任せます。
勘違いして1時間しか走らなかったメンバーにパンク時の交代要員となってもらい私の役目は終了。
当然着替えて仮に入賞しても私服で出る覚悟は万全です!(笑)

午後のメンバーは先頭集団ではないもののいい感じの集団でゴールしてくれました。
結果は変わらず4位でした。

パンクがなければもう一つ上の順位を狙えるかもしれなかったな‥なんてね。
2位にはトラブルなくても届かない感じ。
平地練習はする気がしないけどベースアップして次回も参戦する予定です。


※チームメンバーが多くなってきたので、スペースの確保も重要な事項となりつつあります。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:1時間54分47秒
距離:71.33 km
平均速度:37.3 km/h
平均ケイデンス:92 rpm
平均心拍数:160拍
最高心拍数:175拍
消費カロリー:1,533 kcal
高度上昇値: 95 m
平均気温:19.3℃

ヴェロトーゼ トール・シューズカバー イエロー M(40.5-42.5)
クリエーター情報なし
ヴェロトーゼ


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ひのはらいど 2017 春大会2位‥。ぐぬぬぬぬ‥(笑)

2017年06月04日 19時34分05秒 | レース
今日はひのはらいどに参加してきました。
この大会の詳細は前回大会の様子をご確認ください。

結果から書くと2位! ですが、同じチームの別チームに負けた‥。
しかも大差で!


※今回は勝つ気満々だったのに‥。

この大会はいかにうまくルートを作成して効率よくポイントを稼ぐ必要があります。
今回は一番高得点が風張峠を越えて少し下ったところにある月夜見第二駐車場です。
私たちのチームはまずこのポイントを取りに行くことにしました。
都民の森までのルートでRCCのメンバーの方がいてすぐいなくなった‥。
私たちはとにかく一定ペース。今後どんな激坂が待っているかわかりませんからね(笑)
都民の森のポイントで写真を撮って風張峠でまた別のRCCメンバーに遭遇。みんな上ってるなぁ。
風張峠もポイントなので、ここでも写真を撮って月夜見第二駐車場までダウンヒル! ってすぐ着いた。
月夜見第二駐車場から再度風張峠、都民の森を下ってポイントを取りながら進みます。


※兜屋旅館。よく看板は見るけど初めて立ち寄りました。ものすごい構造物だ!

兜屋旅館から桧原街道に出る坂がかなり激坂でHPが削られた‥(笑)

さてその後、龍神の滝というポイント地点に行きました。
こんな滝があるなんて知らなかった。


※崖を下って橋を渡ります。


※ん? この橋大丈夫か?

滝に着いたら写真撮影ですが、滝行をしている方がいてびっくり。お邪魔いたしました。


※なかなか幻想的な滝でした。

その後初めて甲武トンネルに行ったり風張峠に通じる浅間尾根という林道を上ったりしていたら結構時間がなくなっていたので檜原村役場方面に下って昼食をとります。檜原村内での食事もポイントの対象です。
お店がかなり混んでいて、他のお店に行ってもさらに混んでいてもう一度最初のお店に行ったらなんとか入れました。
時間がかなりなかったので、先会計をしておき急いてお腹に詰めてなんとか3分前にゴール!
その2分後くらいに別チームも到着!

そして大差で負けた〜!

今回は山岳王という表彰が加えられていて5つの指定された峠を制覇すると獲得できるということだったのですが、彼らはそれを全て制覇したとのこと。地図を見ても各峠が結構離れているのですが、今回地図の読解力に優れたメンバーがいたためかなり効率よく回ることにより達成した模様。
結局お昼を食べられなかったとのことなので、難易度が高いのですが、これは完全作戦負け。
私たちは無駄に風張峠までのルートを往復してしまったからなぁ。
いや完敗です。

今回ガーミンの速度表示が変で40km/hくらいで走っている途中に行きなり10km/h台になったりして距離が思ったより進まない‥。
峠の上などで自転車を地べたに置いた際にセンサーがずれたためだったのですが、もう少し走ったと思うんだよなぁ。

ということで相変わらずひのはらいどは面白い大会でした。
来週も坂を上るようにしよう。

そういえば帰路にほとんど疲れを感じず結構踏めたのが不思議で仕方なかったのですが、家に帰ってから「もしかして途中でアミノバイタルPRO飲んだから?」と考えてみました。強度は高くないとはいえこのくらい走ると結構疲れるんだよなぁ。
もしかしたらいいものかもしれません。


※正直ここまで踏めるとは思わなかった‥。


【本日の自己申告】
LOOK 586-Edge500-NEUTRON ULTRA+SHAMAL ULTRA

乗車時間:6時間28分5秒
距離:150.28 km
平均速度:23.2 km/h
平均ケイデンス:-- rpm
平均心拍数:125 拍
最高心拍:162 拍
消費カロリー:3,291 kcal
高度上昇値:1,857 m
平均気温:19.1 ℃

アミノバイタル プロ 180本入箱
クリエーター情報なし
味の素


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ参加してきました。

2016年12月03日 21時00分00秒 | レース
今日はワイズカップ彩湖4時間エンデューロに参加してきました。
3週間前にサッカーで負傷した左腿はある一定のところから回復スピードが緩んできて、まだ痛い状態。
そのため本番までまったくロードバイクに乗らず大会当日を迎えることとなりました(涙)

5時に矢野口集合だったので、ロードバイクに3週間ぶりに乗りましたが、意外と乗れるかも‥。
思いっきり踏んだらどうなるかわかりませんが、とりあえずベダルを回す行為で痛みが発生するということはなさそう。ただしなにもしなくても痛いんですけどね(笑)

メンバー(若者)との最後のレースだし、とにかく足を引っ張らないために今できることをするのみ!

ワイズカップ彩湖4時間エンデューロは初めての参加ですが、彩湖はかなり前に走ったことがあります。
その時はめちゃくちゃ雨が降っていて砂利が口に入りまくった嫌な思い出しかありません。
コースは丘が一つあったな、という感じで平地コースです。

会場に到着してさっそく試走。
コースは記憶の通りでしたが、下りに数カ所の車止めといきなりグラベル区間(しかも湿って轍がある)、最後のコーナー2か所がかなり狭くなっているのが注意点。

車止めと狭いコーナーは注意すれば大丈夫だなと思ったのですが、いきなり現れるグラベル区間は個人的にかなり恐怖です。
今回はLOOK586に21Cのタイヤを履かせていたので、轍にタイヤを取られたらと思うと夜も眠れません(笑)

そして試走の段階でやっぱり左腿は痛く、30分くらいが限界かな? という感じです。
今回は4名で参加したのですが、上位を狙うのなら2名参加がオススメです。
早くも反省から入ってますが(笑)
それとスタート時はとにかく前に並ばないとダメです。
プロが先頭で初っ端に集団を小さくするために強度を上げるので、中切れ祭りが開催されます。

ということでチームで一番持久力がある若者が先頭だったのですが、見事に中切れ祭りに強制参加してしまい、2時間の地点で22位だったかな?
ちなみに彼は6位(かな? 8位だったかも)入賞した別チームの知り合いの方より平均速度は速かったので、いかにスタートでいい位置にいることが重要かということがわかります。
そして前回参加した川崎マリンエンデューロよりも集団の速度が速いということが見ていてもわかります。

ライダーの交代場所もやや奥に入っている上、少し湾曲しているコースのため川崎マリンエンデューロのように遠方の集団が見えて集団に追いつけるか追いつけないかの判断もつきません。

ということで私は邪魔にならないように2番手で走ることにしました。
若者が2時間強走ってくれたため、あまり走りすぎると3番手(こちらも故障者)の時間がなくなるため3周回で帰ってくることを伝えて走り出しました。(1周回は7〜8分の間です)


※乗ってないから正直未知数すぎて意味わからない状態(笑)

コースに出たらめちゃくちゃいい感じの集団が通り過ぎたので、その集団にインターバルをかけて乗れました。あとは無難にこの集団に乗ってこなそうと思っていたら先頭交代の順番が来てしまったので、一回だけ索きましたがやはり今の状態では索くのは大変申し訳ないけどかなりキツい‥。左腿が痛いというよりも乗ってなさすぎてキツい。

相変わらずコーナーが遅いからコーナーごとに差が少しひらいてしまいます。が、これは自分でも認識しているので、少し強度を上げて前の方に追いつきます。コーナー速くなることが一番いいんだけど、遅いから間隔が空いてしまうと自己認識しておくことが大事ですね。

鬼門だと思ったグラベル区間はあえてかなり慎重に走って集団を分裂させないように前の方と連結することを心がけて走りました。

先頭に出ない限りまだまだ走れそうでしたが、予定の3周回が終わった時点でピットイン‥したら誰もいなかった‥。

咄嗟に電話しようと思ったら当然持っておらず(笑) かなり焦りましたが、少し待っても誰もこないため再びコースへ。

コース上で我々が観戦している場所まで走ったら次走のメンバーが観戦してた‥。
3周で交代って言わなかったっけと伝えて再び走り出しました。

単独だとまったく走れないなと思いつつ走っていたら丘で集団がきたのでそれに乗って交代前に集団から外れる旨を伝えて集団を分裂させないように注意してから交代しました。

その後メンバーが各自頑張って結局19位という順位でした。
4名参加のカテゴリーで1位だったということが救いかな?

個人的には3週間ぶりに自転車に乗れて平地の集団であれば着いていけるというのがわかったのが収穫でした。この感覚だったら明日以降も自転車に乗れそうです。無理は禁物でしょうが。

しかし若者と一緒に参加する最後のエンデューロでもうちょっといい順位で終わらせてあげたかったなぁ。

【本日の自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

距離:28.86 km(試走含む)

はじめてのロードレース
クリエーター情報なし
和田桂一


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

ひのはらいど 2016 秋大会に参加してきました!

2016年11月07日 21時17分32秒 | レース
昨日は「ひのはらいど 2016 秋大会」に参加してきました。
チームメンバーに声をかけてもらってなにも考えずに参加の意思を出していましたが、前日に参加要項を読んだらなんだかとても楽しそうなので、ウキウキしながら会場に出発。

夜に用事があるため現地(檜原村地域交流センター)までは車で行くことにしました。
メンバーは我々3名チームと2名チームの計2チームでした。

さてこの大会、HPにはロゲイニングという競技のようです。
詳細はHPの説明、以下をご確認ください。

*ロゲイニング(rogaining)とは?
地図、コンパスを使って、山野に多数設置されたチェックポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う野外スポーツ。オリエンテーリングと似ているものの、チェックポイントが多数設置されていること、チェックポイントを辿る順序が決められていないなどの違いがある。

競技者は一人で回るのではなく、グループ(ひのはらいどの場合は3人)を組んで回る。体力、忍耐力、グループ内のチームワーク、自然への理解のほか、できるだけ多くのポイントを効率よく周り得点を最大化する戦略やルート選び、選んだルートから外れないように走るナビゲーション能力なども必要になる。(ココマデ)

チェックポインが書かれた地図にポイントが書かれていて高得点だと難易度が高いです。
この難易度の設定が色々あって単純に激坂の先にあったり、ものすごくわかりづらいところにあったりします。さらに各チェックポイントでは主催者から配られたチェックポイントの写真と同じ構図、同じポーズをとらなければなりません。(最後に写真を提示してポイント認定となります)
単純に速く走ってもダメなんです。
高得点を狙うためには地図を渡された時点で入念なルート作成が必要となります。

地図を渡されて私たちがまず考えたのが最高点の100点を獲得できる大ダワには確実に行くことと、そのルート上にあるチェックポイントの得点を獲得することとしました。


※スタート・ゴール地点は檜原村地域交流センターとなります。


※ゆるキャラのおかげでテンションマックススタート!(笑)

制限時間は5時間、当初は大ダワと時坂峠を終わらせて数馬の方に向かう予定でした。

さてまずは初めてのチェックポイントを目指しますが、出だしから20%近くまでいく激坂が出迎えてくれます(笑) 檜原村って何気なくメインの道をそれると激坂しかないことは理解していたけど初めからこれだと先が思いやられるなぁ。

ポイントが40点周辺になると確実に激坂が出迎えてくれました。

その後も麓にチェックポイントがあるとわかっているのにポイントを見つけられず、延々と激坂を上って、間違いに気づいたりしつつ(涙) ポイントを重ねて、最高得点大ダワに向かいます。

参加要項にあったほうがいいものということで「普通の靴」を推奨していたので、リュックを背負って走ることにしました。結果靴使わず‥。 背負う必要なかったな‥。


※移動目的以外でリュックを背負ったのは多分初めてです。

檜原村側から上る大ダワは奥多摩町側から上るルートよりも少し楽な感じでした。それでも大半は10%超えですけどね。


※大ダワ頂上にて。16.6km走っただけですでにあと少しで1,000mUPとなります(笑)

大ダワを上ったらそのまま折り返して麓で昼食。
檜原村の食事処で昼食をとると50点です。

ここで結果2位だった方達と話しましたが、結構ポイントを取っていたので、ここから真面目に走り出しました(笑) しかし食事を終えた時点で残り時間が2時間しかなく、時坂峠から数馬方面に向かうことを断念しました。制限時間が5時間なので、そのくらいいけるだろうと軽く考えていたのですが、チェックポイントを探すということに思った以上に時間がかかりすぎました。
真面目にやりだすのが遅かった‥。

その後、時坂峠の周辺のポイントを獲得しつつ久しぶりに時坂峠に上りました。

去年Raphaのライドで上ったのですが、今回は逆から上ります。頂上付近が荒れに荒れている印象しかないのですが、今回も当然のように荒れに荒れておりました(笑)


※砂利で後輪滑りまくって久しぶりに脚をついてしまった。


※チェックポイントが見つからない時、ルート探索に関してはすべて紙の地図で行いました。

時坂峠は荒れてはいるもののあまり距離のない坂という認識でしたが、なぜか99点設定。
これはチェックポインを見つける難易度が高いからだったようです。

実際チェックポイントに行くために自転車を離れて登山! もう一回言いますよ。 登山です!(笑)


※あえてもう一回言いますよ。登山です!(笑)

チェックポイントで写真を撮り終えたらいよいよ時間がないため、ゴール地点の周辺のあまり高くない得点を何箇所かで撮影して時間内にゴールすることができました。

ちなみに制限時間を1分遅れるごとに20点の減点となります。
大ダワ上っても5分遅れると帳消しです(笑) 恐ろしいシステムです。

ライド後は食事も用意されていて非常にアットホームでいい大会でした!

そして順位は3位という結果でした。

脚力もある程度必要ですがそれよりもポイントを稼ぐためのルート設定がかなり大事で非常に間口の広い大会でした。

正直順位はどうでもよくてみんなで同じ時間を共有できたというのがよかったと思います。

満足して車に乗って帰ったのですが渋滞に巻き込まれて結局自走したメンバーと同じ時間に帰宅したとさ‥(笑)


※まさか副賞があるとは!


※副賞は刺身こんにゃくと温泉の入浴券でした!

この大会はSPDシューズで臨むのがオススメです。



シディ(SIDI) MTB GHIBLI(ギブリ)<ブラック> シューズ 冬用MTBシューズ 43
クリエーター情報なし
SIDI


【昨日の自己申告】
TIME VXRS-Edge520-SHAMAL ULTRA

乗車時間:2時間56分44秒
距離:44.08 km
平均速度:15.0 km/h
平均ケイデンス:55rpm
平均心拍数:124拍
最高心拍数:165拍
消費カロリー:1,435kcal
高度上昇値:1,351 m
平均気温:14.0 ℃

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

だいぶやらかした川崎マリンエンデューロ(笑)

2016年10月17日 22時55分05秒 | レース
昨日川崎マリンエンデューロ参加してきました。結論からいくと失格!(笑)

キングオブエンデューロに登録しているにも関わらず、他の大会と被ったせいかキングオブエンデューロが我々1チームしかないため5時間男女混合に入れられたと思っていたのですが、我々が登録を間違えていたことが発覚!(笑) 当然(?) 優勝でしたがこれはもちろん失格ですね(笑)
クレームついて当たり前。申し訳ございませんでした。

とはいえ、レースは走ったので、レポート。

今回はチームジャージを作って初めてのレースでかなりのメンバーが参加しました。
私は前半3時間、後半2時間共にアンカーで出走。そして前後半共に出だしの3周が単独でした(涙) 参加チームが少なすぎてまともな集団がメイン以外ない状態‥。

私が出走する直前に3時間チームに参加している2名が2時間経過地点で1位ということは認識していましたが、私が先頭集団に追いついてもらった(ようやく!) 時に二走が気合いで先頭集団に戻るというミラクルを起こしていたのでびっくり。

2名ほど逃げているとはいうものの集団があまり速くなかったので頭を取れば最低でも3着、集団の先頭でゴールさせたいなと思い、彼と集団内で3周ほど勝ちパターンのシミュレーションを何個も出し合って最終的にロングスプリントで勝負することにしました。あわよくば最終周回に集団のペースが上がって逃げも捕まえられればという気持ちもあり。彼は先頭に出たらしいのですが、回ってくれる人が数名しかいないためやめたとのこと。

最高の形は最後の180℃ターンを単独で抜けれれば勝てる! という算段です。
最後の1周は完全アシストに徹してエースが発射できるよう位置取り。


※なんかも集団内でシミュレーションを重ねました。

折り返しの長いストレートで右側が空いていたのですが右側の道がガタガタなのでこのまま上げていっても危険と判断して、中盤で待機、道が良くなったところで右から先頭付近まで上がったら先頭の方達は気づいていなかったのでイケる! と思い一気にスピードを上げて発射! 私の前半はここで終わり。

最終コーナーの1つ前でゴールのゲートが見えるのですが、どうやら逃げの2人も抜いて優勝した模様! かなり嬉しかったなぁ。そしてゴールシーンが見られて良かった。


※発射させるためにスプリントしたため最後は集団から遅れましたが、楽しかったです。

と同時にチームメイトが同じ集団内にいるととてつもなく優位と実感できました。こういうのずっとやりたかったんだよなぁ。

かなり満足だったので、後半はもういいかな? なんて思っていたら走らされた‥。
この時点では正当に参加していると思っていて、前半で1LAPしか離れていないからメイン集団にラップされなければいいね。なんて話しいたら私のパートでメイン集団に吸収された‥。
まずいと思いつつも得意じゃないスプリントしてみるか! と思っていたら最終週の復路のストレートに出たら中切れしてた‥。
ということで遅れた集団でビニョーなスプリントをして終了〜。


※ビミョー! な感じ(笑)

そしてこのブログの最初に戻ります。

こんな日もあるよね! ということで仕方なし。
しかしアシストとして生きていくことになりそう‥(笑)
もう川崎はいいかな? とも思っております。

【川崎マリンエンデューロ】
TIME VXRS-Edge520-BORA ONE

トータル距離:67.00km

Nikon デジタル一眼レフカメラ D750 24-120VR レンズキット AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 付属 D750LK24-120
クリエーター情報なし
ニコン


↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

川崎マリンエンデューロ2016。去年の順位は超えたけど個人的には反省点多し‥。

2016年06月19日 21時18分36秒 | レース
今日は川崎マリンエンデューロ2016に出場してきました。
今年もメンバーは違いはするもののキングオブエンデューロに3名で参加。
個人的にはこのために調整してきたので、ガチンコで行きたいところ。

キングオブエンデューロは午前3時間、午後2時間で行われます。
去年は6位の入賞だったけど、7位だと勘違いして帰ってしまったので表彰台に乗れず(笑)
今年の目標は去年越え!

いつの間にかチーム名が決まって今日はチームから3チームが出場しました。
私たち以外は2時間チームエンデューロと3時間チームエンデューロに出場しました。

今日はやる気があるのでローラー台を持参。
結果的には持って行ってよかったと思っています。
エンデューロはいきなり心拍がマックスになったりするので、ウォーミングアップは重要です。

川崎マリンエンデューロのコースは平坦しかないので、私は少し苦手‥。
アウターで踏み切れるくらいの短いアップダウン(坂は急でも良い)を繰り返すコースが好きなのですが、苦手でもガンバルンバ!

ということで今回は午前、午後ともに2番手にしました。
この選択が結局反省点を多く産んだんだよなぁ。


※キングオブエンデューロに出場するメンバーで利用。個人的には持って行ってよかったです。

午前の3時間は一人1時間の持ち時間でしたが、1番手が少し早く交代の合図を出してきたので、予定より早く出番がきました。

私が走り出した時に多分1位だった人と一緒に走りましたが、スゲー速かった!
これはレベルが違うと思い、単独で抜けていった彼を見送り集団を形成しました。
しかし2番手ってメイン集団に入れないし、いい集団を作れないと沈む可能性もあります。
が、午前はまぁいい感じの集団だったと思いました。が、午後もあると思ってしまい先頭で積極的に牽かなかったのは反省‥。 体力残しすぎた‥。私のいた集団に女性が1名いてちゃんと走れててすごいなぁ、と冷静に思いながら走りました。さすがに先頭で牽くことはなかったですが、話しかけたら「辛い〜!」と言っていて微笑んでしました。 結局彼女は3時間で2位でした(表彰式で確認)
体力が残っていたのでラスト1kmだけもがいて次の人にバトンタッチ。 でも平均速度遅かった〜!(涙)
3番手はメイン集団にしっかり残ってくれて午前中は5位で折り返しました。さらにチームの3時間エンデューロは3位! さすがに3位は難しいですが、何としても表彰台は乗りたい! と結構本気で思いました。

しっかりローラー台でクールダウンして午後が始まってからもウォーミングアップ。

1番手が30分くらいで帰ってくる宣言をしていたので、残りの2名は45分くらいの持ち時間ということになりました。
午後は2時間エンデューロの方々が元気! キングオブエンデューロは少し前にスタートするのですが、すぐに飲み込まれてました。 1番手の自転車友達が集団から途中でちぎれてしまった時点で交代となりました。

コースに出たら周りに誰もいない‥。しかしコースに出たところで最終コーナーに結構大きい集団が見えたので、とりあえず飲み込まれるように走っていました。 途中チームSkyのジャージを着た方が後ろについていて、私があまりに後ろを見るものだから「ちょっと今は前出れません」と言ってくださって、なんだか私の感じが悪いなぁと思ったので、「集団を待っています」ということを伝えて一緒にそれに乗りましょうと伝えました。
それでも1周半単独で走ることとなりました。 集団がきてからも生意気ですが、あまり速くないなと
感じつつも、半周くらい先にいる先頭集団に単独で追いつくのは無理だなと思い集団に留まりました。
走り終わってから思ったのですが、積極的に先頭に出てペースアップして集団を絞ればよかったとまたまた反省‥。
ただただそこにいただけという感じ。

最終的に集団は小さくなったけど、もっとやれることがあったんじゃないかな? 私。
情けないなぁ。


※SUGOI

消化不良のままアンカーにバトンタッチ。
これまた先頭集団に入り込めて最後まで集団に残ってくれて最終順位は5位!

去年の6位を超えることができてかなり嬉しい!
今回はちゃんと順位を確認して表彰台に乗ることができました!(笑)

ただこれ以上の順位を目指すとなるとかなり壁が高いので、さらなる鍛錬がめちゃくちゃ必要です!
というくらい力の差があると思います。
そこを素直に認められないと成長はないかな?

最終的には自転車友達のおかげで5位という感じで、私はただつないだだけという感じでした。
番手を自分で選んだとはいえ、もうちょっと勝負に絡みたかったな。

チーム的には3チーム中2チームが入賞できたので、かなり良かったと思います。
ちなみに私たちのチーム名が主催者側からするとあまりいいチーム名ではないので、表彰式でMCの方にチクチク言われたことを追記しておきます(笑)


※これ以上は壁をぶち破らないと無理。チームで同じカテゴリーに出て協調する必要もあるかも。

【本日の自己申告】
TIME VXRS-Edge500-BORA ONE

距離:62.27 km(午前・午後)

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

Cyclo Cross Tokyo 2016観戦してきました。

2016年02月14日 22時03分32秒 | レース
今日は昨日のエントリー通りシクロクロス東京2016を観戦してきました。
朝起きたら生暖かい気温の上、雨と強風‥。
昼前くらいから雨が止む予報だったため妻と出発。

会場はお台場ですが、首都高速が空いていると30分かからないことにびっくりしました。
それと首都高っていつも渋滞に近い状態でスピードなんて公道より出ないこともしばしばですが、今日はなぜか空いていました。そして速度制限が60km/hだとは‥。

ということで10時前に会場入りすることができました。
今日は画像が多いです!


※駐車場に車を停めて会場に向かうときは強風ですが、小雨の状態でした。


※雨+強風のためか観戦する人も疎ら‥。

まずはレースを観戦しつつも各ブースを冷やかします。

Raphaのブースに行ったら、Tシャツが普通に売っていたので迷った挙句購入。
必要だったかな? と購入後も自問自答‥。
ポストカードとシールをたくさんもらって帰宅してからPCに貼り付け(笑)

男子、女子ともにエリートの選手はこの時間帯はウォーミングアップをしておりました。
豊岡選手に写真撮影の許可をいただきパチリ。


※選手はみなさん優しいかったです。

他にもジェレミーパワーズ選手をカメラに収めたりして楽しんでいましたが、雨脚がかなり強くなってきて傘を一つしか持っていなかったため11時に近くの商業施設にて早めの昼食(雨宿り)をしました。
少ししてから完全に雨が上がりCL1(女子エリート扱いでいいのかな?)からは問題なく観戦できそうです!


※この時間帯から来るのがベストだったかな? いや色々と楽しめたからいいか。

ちょっと時間があったのでレインボーブリッジの下を歩いてみようと思い行ってみましたが、やや高所恐怖症の私は妻に頼んですぐに引き返すことに‥(笑)


※私には刺激が強かった‥。ちなみにここは入口から30mくらいの地点です(笑)


※自転車に乗って通行不可なのはわかりますが、この謎のローラーを付けさせられるのはやや疑問。

さて会場に戻りCL1の観戦です。

個人的には与那嶺選手の謙虚さを間近で見てしまったので、今日は与那嶺選手を応援。
レースは現日本チャンピオンの坂口選手の圧勝でした。砂浜区間でも抜群に速くて誰が見ても圧勝!
それにしてもシクロクロスって本当にキツそう‥。中盤くらいになると結構な選手が目がうつろな状態ですからね。


※圧勝の坂口選手。貫禄勝ちでしょう。


※与那嶺選手はシクロクロスで日本チャンピオンになるとロード、個人TTに次いで三冠の選手。


※東洋フレームのウェアが格好良かったです。


※余裕のゴール。

参加している選手が全員いい意味で普通の女の子という感じで、なんか親近感が湧きました。
これは妻も同意見でした。

二日目に観戦したのは当然エリート男子を見たかったからです!
以前観戦した野辺山シクロクロスの時もダントツで男子エリートが面白かったので、今回もかなり期待。
その期待通りかなり面白いレースでした!


※スタート。個人的には現日本チャンピオン竹之内選手に期待。

序盤はジェレミーパワーズ選手と竹之内選手の一騎打ちという感じ。
地脚でジェレミーパワーズ選手がちょっと上かなという展開。


※砂浜区間を舗装区間のように走っております。


※期待の竹之内選手。

10秒くらいの差で竹之内選手がジェレミーパワーズ選手を追う展開でしたが、中盤で竹之内選手が先頭になります! そのまま2人の勝負になる展開かと思いきや、最終週手前でどこで抜いたかわかりませんが、小坂光選手が先頭に! これには興奮しました。

しかし最終週の終盤で再びジェレミーパワーズ選手が先頭に出てそのままスプリントでゴール!
最後の二周はかなり展開が激しくて期待通りのレースでした。


※一時は先頭に出た竹之内選手でしたが、残念ながら3着でした。


※最後はアメリカチャンピオンの意地で踏んだ感じでした。


※2着の小坂光選手。先頭と結構差があったと思っていたのですが、まさか先頭に出るとは‥すごい!

雨ニモマケズ風ニモマケズ観戦しに行って良かったと思える1日でした。

最後はゴール付近にいたのですが、清々しくゴールする選手とハイタッチしていたらなんだかシクロクロスやりたいかもと思ってしまった‥。

そして選手に刺激されて選手でもないのにローラー台1時間敢行!(笑)

会場でTシャツ以外にも新たなモノを購入して使ってみたので、それはまた今後のエントリーで。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

川崎マリンエンデューロ参加してきました

2015年06月30日 21時49分24秒 | レース
日曜日はものすごく久しぶりにエンデューロに参加してきました。

川崎マリンエンデューロは観戦をしたことがありますが歩道に乗り上げる箇所があり危険だから回避していました。

今回自転車友達の強い勧めもあり参加することにしました。

前回観戦時は自走で行きましたが今回は車で現地に向かいます。
駐車場の開門が6時で5時に自転車友達を拾うため3時30分起床‥。
走る不安より起きれるかという不安のほうが先立ちます‥(笑)
前日のサッカー観戦で疲れてすぐ眠れたのは嬉しい誤算。
ということで自転車友達を途中で拾い開門時間ちょうどに現地到着。

当初4名で参加予定でしたが肉離れで1人未出走となったため、3名での出走となりました。

参加するエンデューロは午前3時間、午後2時間のキングオブエンデューロ ロード・チームです。

当初は午前2名、午後2名で走る予定でしたが3名になったためどうするか悩んだ挙句午前1名、午後2名で行くことに、
要は午後にかけようという作戦。
当然なにがあるかわからないので基本成り行きに任せる体制です!
私は当初アンカーの予定でしたが、果たしてどうだったのでしょうか?


※数日前の雨予報が嘘だったような快晴。

まずはコースの試走です。
意外と直線距離が長くてびっくり。
カラーコーンが徐々に狭くなったりして結構危険な地帯もあります。
ただし私が危険だと感じた歩道への乗り上げ箇所はなくなっていました。


※試走は二回とも2周しました。

第一走はとりあえず3時間予定でスタート!
1時間近く先頭集団で走っていましたが、切れてから第2集団にもついていけなくなっていました。
本来の作戦であればそのまま3時間走りきることとなっていましたが、さすがに辛そうなので、予定を変更して第二走者に交代。
この時点で作戦は私が午後の2時間を1人で走ることに変更となっていました‥。


※観戦中‥(笑)

1時間半弱を走った第二走者は先頭集団に最終週まで残っていてさらに集団の前にいます! こりゃスプリントするなとワクワクしていましたがゴールの瞬間はいませんでした‥。

どうやら裏のストレートで発生した落車に巻き込まれたとのことで、午後は走れなさそうとのこと‥。
いよいよ私も覚悟を決めるときがきたな! と思っていたら第一走者がまだ走れそうとのことなので、私は午後の2時間のうち1時間を走ることとしました。

ちなみに午前の部は7位でした(たぶん) この適当な順位確認のせいで最後に‥。

午前の部は11時30分に終了し午後の部は12時30分からスタートです。
試走なんかをしているとすぐにレーススタートとなりました。
キングオブエンデューロ参加者は2時間の部よりも前でスタートできます。
2時間の部は先導する自転車がいて必然的にキングオブエンデューロの集団と2時間の部の集団と間が空きます。

仮想の逃げ集団に無理矢理入らされた気分(笑)

スタートしてしばらくは「えっ?」ってくらいスローペースでビックリ。
折り返し地点くらいから徐々にスピードが上がってきます。
仮想逃げ集団で人数がそれほど多くないため私も先頭交代に加わりました。

最初の3周までかなり余裕があって、いい感じ。
とここで集団に飲み込まれてちょっと楽をしようと集団の後方に位置しました。
これが大失敗‥。
180度ターンする箇所が二箇所あるのですが、集団後方にいるとインターバルがかかりすぎてきつい‥。

ここら辺から平地もきつくなってきて、実力不足を実感‥。
結局5周目の途中で切れてしまいました。
ここから半周くらい単独で走ってかなりペースが落ちます。

4名ほどの集団に入れてもらいここから再スタートして7周して交代しました。


※こういう風に集団の後ろに下がってはいけないなと‥。いい勉強になりました。

平地はそれほど速いとは感じなかったのですが、持久力のなさ、集団の後ろにいってしまう経験のなさを実感‥。
正直反省しかありませんが、残りの1時間強を落車した自転車友達も含め二名で埋めてもらいました。

ということで落車はありましたが大きな怪我にはなっていなさそうだったので、なかなか面白いエンデューロでした。

個人的には反省、反省また反省‥でしたが、急なコーナーがあるコースでは集団の後ろにいてはいけないということを学べたのでいい経験でした。

結果は7位ということで入賞の6位には一歩届きませんでしたが、こりゃ反省しかないねという結論に達し会場をあとにしました。

翌日正式なリザルトを見たら6位! 入賞してるじゃないですか!(笑)
どうやら午前の部のリザルトを見て帰ったようで‥。

ということで今週日曜日はいろんな意味で反省会が行われる予定です‥(笑)

【川崎マリンエンデューロの自己申告】
LOOK586-Edge500-BORA ONE

乗車時間:55分12秒
距離:33.54 km
平均速度:36.5 km/h
平均ケイデンス:83 rpm
平均心拍数:166拍
最高心拍数:178拍
消費カロリー:674 kcal
高度上昇値:10 m
平均気温:36.7 ℃

【試走を含めたトータル距離】
55.51 km

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

雨または雪が降らなかったので野辺山シクロクロスに行ってきた!

2013年11月17日 17時01分46秒 | レース
ずっと気にしていた野辺山の天気予報が晴れだったので、昨日は野辺山シクロクロス観戦に行ってきました。
行きの中央道は事故渋滞などもありながら2時間半ほどで到着。
10時過ぎに現地に入りまずはRaphaのブースに行ってTシャツ購入しようと思っていたのですが、予想通り売り切れ‥。
まぁ仕方なし、ということでその代わりではないですが、カウベルを2つ購入。


※ちょっとテンション上がり気味‥(笑)


※ここもコースです。

C3(B)から観戦です。
30分ですが、非常にキツそう‥。
ペースもそれほど速くない感じでしたが、泥あり、坂あり、障害物ありでそりゃスピードでないよな‥という感じ。
周回コースなのでなんども選手が来るし、雰囲気が非常に自由な感じなので観戦しやすかったです。

久しぶりに一眼レフカメラ持っていったのですが、600枚も撮っていた(笑)
というくらい選手とも近いし撮影もしやすいです。
自転車興味なくても撮影に興味がある人は被写体に躍動感があるし楽しいのではないでしょうか?

会場に飲食のお店がたくさん出ているし、値段も安いし、地元の人が強力していてくれて非常にいい感じ。

午後に行われたC2、C1のレースから一気にスピードが上がってきます!
これは見てて楽しかった!

そして個人的に一番楽しかったのが「UCI U23」。
最後まで二名のデットヒートが続いて、ドキドキしましたよ。
横山選手おめでとうございます!

で、そのレースで3着だった前田選手のバニーホップが格好よかった!


※これは格好いい! 1回も失敗せず。


※お昼過ぎくらいまで非常に暖かかったですが、夕方になると急激に寒くなりました‥。


※標高が非常に高い! 遠くに見える山々もなんだかツールドフランスに出てくるような感じ。

UCI Elite Womenは豊岡選手が圧勝でした。

最後のUCI Elite Menも竹之内選手の圧勝。
ものすごい人数でスタートしましたが、最後はたしか16名完走と非常に厳しそう‥。


※招待選手のザックマクドナルド選手はずっと目がうつろな感じでしたが、大分調子が悪いようでリタイア。かなり咳き込んでおりました。


※宮沢選手もしっかりと完走。ゴールスプリントしてましたがさすがに速い!


※優勝した竹之内選手。圧倒的な強さ。

初めてのシクロクロス観戦でしたが、大会運営もよかったし非常に楽しむことができました。
ただ、やりたい! とは思いませんでしたが(笑) 寒さとドロドロになるのがちょっとキツい‥。


※最後に非常にかわいいブルドッグの写真で終わりでございます。

帰りは中央道が激混みで4時間以上かかったとさ。

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村

富士チャレンジ200に参加しようか迷う‥。

2012年06月28日 21時49分17秒 | レース
昨年チャレンジした「富士チャレンジ200」。
今年も参加したいと思っていたのですが嫁に同行完全拒否されてしまったので(涙)参加を非常に迷っております‥。

一人で参加すると財布とかピットに置いておけないんですよね‥。
まぁそれだけといえばそれだけですけど。
今自転車友達を誘っております。
なんとか参加してくれないかなぁ。

今日の体重申告
69.4kg

↓自転車ブログランキングに参加しています。クリックして応援していただけると嬉しいです!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村