花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

走りながら考える

2018年05月15日 | 環境システム科
起業チャレンジの授業をちょっと覗いてみました。
すると実験室に10名ほど集まって何やらパソコンに向かっています。
画面から判断するとどうやら作付け計画と収支予算の計画書を作っているようです。
マーケティングをもとに計画をきちんと立てて
取り組むことは会社経営にとって大切なことですが
なかなか画面や机上では想像できずモチベーションがあがらないのも事実です。
彼らが最もやる気を出すのは商品を売った経験をすること。
したがって計画と同時に早く生産にも取り組むべきです。
アドバイスしようと思いましたがそんな心配はいりませんでした。
すでに彼らは播種していて、今は水耕ベッドに植付けできる
大きさになるまで管理しているところのようです。
作業の合間をみつけて計画書を作っていたんですね。
起業チャレンジの科目が出来て今年で4年目。
走りながら考える伝統は受け継がれています。

コメント    この記事についてブログを書く
« チャレンジ温室に人影なし | トップ | 名農生の特権! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境システム科」カテゴリの最新記事