花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

シーラー

2020年09月21日 | 研究
ハンターズが白い液体に何かを浸けています。
この白い液体はシーラーといいます。
植物栽培では使わない物なので、今まで見たことはありませんでしたが
塗装屋さんはもちろん、DIY好きな方にはお馴染みだと思います。
用途はコンクリートや漆喰などに塗料を塗る時、
あまり塗料が染み込まないように事前に塗っておく下地材。
シリコーンが主成分です。したがって塗っておくと防水にも役立つため
ブロック塀などをペイントする際はよく使われるようです。
このシーラー に何かを浸しては取り上げ
そして網の上にならべています。
その数は5〜6個ではなく、数十個。
この作業は課題研究2回に渡って行われました。
いったい何を浸けていると思いますか。
では取り上げて並べたところをご覧ください。

コメント    この記事についてブログを書く
« クッキー屋さん | トップ | ドッキリ? モニタリング? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事