花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

幸せの黄色いサクランボ

2024年01月09日 | 研究
2009年、生活科学科3年のアップルガールズが開発した白いリンゴは
2010年に草花班の園芸科学科3年女子がアップルガールズを継承。
同じ草花班の男子はTEAM FLORA PHOTONICSとして草花研究に取り組んでいました。
2011年からはアップルガールズが解散し、TEAM FLORA PHOTONICSに一本化。
したがって白いリンゴもFLORAが栽培することになりました。
さて受け継いだ2代目TEAM FLORA PHOTONICSはイタズラが大好きで
特産サクランボも白くなるのか袋をかけてみます。
これがそれ。なんときれいな「黄色いサクランボ」になったではありませんか。
当時、世の中に黄色になるサクランボの品種がないわけではありませんが、
極めて珍しくて超高値。そこで簡単に黄色にできるこのサクランボ栽培法は
可能性があると考え、いろいろなビジネス系や科学系のコンクールに応募しました。
すると皆さん、高評価。最優秀も何度か受賞しました。
さらに面白いと思った地元のTVが取材依頼。引き受けたところ、
なんと台詞付きの台本が渡されます。インタビューではなく簡単なドラマ仕立てなのです。
台詞を何度も噛んでしまうという沼にハマったメンバーもおり悪戦苦闘。
その成果は2週に渡って県内で放映され、みんな照れた記憶があります。
プリンにの上に、蔓で繋がったありそうでなさそうな赤と黄色のサクランボ。
「幸せの黄色いリボン」という歌や「幸せの黄色いハンカチ」という映画もあります。
また年配の方にはズバリ「黄色いサクランボ」という歌のイメージがあり好印象でした。
しかしこんな楽しい研究ですが、東日本大震災により一瞬で消えてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
« Hard day and night | トップ | Mac Fan. »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

研究」カテゴリの最新記事