花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

多肉植物の紅葉

2016年01月31日 | 園芸科学科
第2農場の草花温室を久しぶりに覗いてみました。
おそらくこれはカランコエの仲間だと思うのですが
夏は緑だった葉が真っ赤に変わっています!
植物は葉に糖を蓄積しますが、
低温によってアントシアニンが合成されます。
これによって赤く紅葉するのだといわれていますが
カランコエの原産地はマダガスカル。
熱帯のためそこで誕生したカランコエは寒さに弱い植物です。
ひょんなことから日本に来たおかげで
紅葉するはめになったのかとかわいそうに思いましたが
本当にマダガスカルでは紅葉しないのでしょうか。
行ったことがないのでわかりませんが、
マダガスカルには中央高地があり、
ここは気温が10℃ぐらいまで下がる冷涼地です。
カランコエはこの中央高地生まれだといわれるので
おそらく原産地でも紅葉しているのではないかと想像されます。

コメント    この記事についてブログを書く
« チェックメイト? | トップ | 覚醒 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸科学科」カテゴリの最新記事