花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

お花はいくつ

2022年01月12日 | 園芸科学科
先ほど紹介したシュガーコーティングされたカラフルな花。
名前は「フラワーシュガー」といいますが、使い方はこのとおり。
なんと紅茶の角砂糖として利用するのです。
アイデアのもとは桜湯。塩漬けの桜のつぼみを
白湯に浮かべて飲む日本独特の花の利用法です。
花を角砂糖がわりに使うとはなかなかお洒落だとは思いませんか。
「角砂糖はいくつ入れますか」という味気ない会話と違い
「お花はいくつ入れますか」という言葉で始まる接待は
きっとお客様も心があたたかくなり、
その後の会話も弾むと考えた秀悦なデザインだと思います。
これを考案したのは課題研究ではなく
確か農業経営シミュレーションのような授業だったと記憶しています。
各科でこの科目を行いましたが、園芸科学科の場合
最終的にはひとグループりんごの木を一本貸し与え
いかに販売するかを競い合いました。
しかし果樹に落ち着く前に、このように草花を題材にした時期があり、
このフラワーシュガーは、その中であるグループが考案したものです。
この他にも先生方と草花レンタルの提携を結び
数週間おきに小さな可愛い鉢花を先生の机上に届けるビジネスを
考案したグループもありました。名農生は豊富なアイデアを持っています。
面倒臭いと思わずに、その思いつきをサポートしてあげると
こんなにも楽しい商品開発ができるんですね。

コメント    この記事についてブログを書く
« そうだ京都へ行こう | トップ | キャンディー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸科学科」カテゴリの最新記事