花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

ドローンで人工受粉!!

2017年05月19日 | 園芸科学科
園芸科学科で今年から取り組んでいるドローン研究。
なんとドローンで果樹の人工受粉をしようというのですから驚きです。
人工受粉といえば梵天と呼ばれる耳かきのような
ふわふわの毛に花粉をつけて、
一花一花雌しべにつけてあるくのが一般的です。
しかし彼らが考えたのは花粉を溶いた溶液を
樹上からドローンで散布しようとするもの!
以前から溶液受粉という名で知られていましたが
結実率が落ちること、スプレーするのに
なかなか良い方法がないことから
あまり行う人はいませんでした。
しかし人の手で行うと、たくさんの木があるうえ
高いところには脚立に上がらなければならないため
とんでもない時間がかかります。
高齢化が進んでいる農村にとって時短・省力は大切なキーワード。
そんな問題を解決しようと立ち上がった果樹班に注目です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 農場にたくさんの報道陣? | トップ | 人工受粉? 人工授粉? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸科学科」カテゴリの最新記事