花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

38℃が気持ちいい

2024年07月11日 | 環境システム科
すべての実験を終えたFLORAのミスト栽培研究。
しかし実験が行われた水耕温室ではまだいくつか作物が育っています。
ご覧ください。これが中国野菜の空芯菜です。
昔からある野菜ですが、知名度が低いうえ流通量が少ないことため
食べたことがある人は少ないかもしれません。
しかし炒めて食べると絶品。ぜひ試してみてください。
さて嬉しいのは食べた時ばかりではありません。
このように猛暑の温室でも元気に育っているのです。
なぜなら栽培適温は20〜38℃。
38℃が気持ちいい葉菜類なんて、そうあるもんじゃありません。
現在FLORAでは先生方に食べてもらおうとミスト栽培で育てています。
するとこの元気な姿を見た2年生。
来年学ぶ学校設定科目「起業チャレンジ」で育ててみようかと
話していました。確かに今まで育てた人は見たことありません。
水耕温室を使って農業経営を競い合う起業チャレンジ。
夏に強い頼もしい味方になるかもしれません。
さて今日は放課後、全員で簡単なミーティングがあります。
なぜなら水の国際大会への出場について
来週火曜日は県庁、水曜日は町長さんに報告に行くから。
その打ち合わせです。なおメンバー2名は高校球児。
週末は高校野球県予選。高校最後の夏、頑張ってください。
コメント

HDDからSSD

2024年07月11日 | 研究
Mac Airの上の4つの記憶媒体はみんなSSD。
結成時から2017年まではHDDを使っていました。
HDDは円盤を高速回転させて磁気ヘッドで
円盤上のデータにアクセスする仕組みですが
SSDはメモリチップ上のデータに直接アクセスする仕組み。
そのため高速性と静音性に優れ、今はもう手放せません。
ではなぜ4つのSSDがあるのでしょうか。
答えは年代よって違うから。左上は2018〜2019年、右上は2020年.
左下は2021〜2022年、そして右下が2023〜2024年のものなのです。
この年代を見るとFLORAのあるルールがわかります。
実は水の国際大会への出場。このところ2018、2020、2022、2024年と
2年おきに出場していますが、その度に新しい媒体に変えているのです。
国際大会に出場するには発表資料が動画などたくさん作られます。
SSDの欠点はHDDよりも記憶容量が少ないこと。
したがって2つのSSDにデータがまたがらないように
大会が終わると新しく変えているのです。
FLORAは今年で結成16年目。いつまでも活動できるものではありません。
今年の2年生は1年次から強烈なFLORAの刺激を受け続けているので
やる気満々。放課後まで残ってJr.と活動しています。
しかし次なるSSDを手に入れることになるかどうかは女神FLORAのみ知ること。
FLORAの微笑みを見たくて努力している2年生とJr.です。
コメント