花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

あなたは遊びのつもりでも

2024年05月24日 | 環境システム科
温室での活動が主流の今年のFLORA HUNTERS。
この日は全員で土肥実験室で活動しました。
よく見ると3グループに分かれているのがわかります。
一番奥は池沼を濃縮して液肥にするチーム。
今年は実際に使えるのか、周辺の池から水を採取して試すようで
そのための濃縮装置を作っています。
中央の机の2人組はミスト栽培チーム。
放課後に論文作りをしていますが、その打ち合わせでもしているようです。
そして一番手前は水質浄化研究チーム。彼らはそれぞれ昨年の研究で
自分の求めていたデータをほぼ手に入れているので今は余裕。
そのため今まで使っていなかった素材で浄化できるか遊びの実験をしています。
そういえば今年のメイン研究になっているミスト栽培ですが
これも元は2022年の初代FLORA HUNTERSの遊び。
誰が一番甘いトマトを作れるか、各自ミスト発生回数などを工夫しながら
トマトチャレンジというゲームをチーム内で行いましたが
面白い結果が出たので、当時のJr.が引き継いで完成させたものです。
さらに今年の2年生と3年生がさらに作物の種類を増やし
本格的に研究として開始。今に至っています。
最初に取り組んだメンバーにとっては遊びかもしれませんが
今や国際大会で披露するまでに深まっています。
遊びほどワクワクするものはありません。今年もFLORAは真剣に遊んでいます。
コメント

実は私すごいんです

2024年05月24日 | 学校
バラが咲き始めました。ご存知のとおり、もしこれがテストに出たら
覚えるのが大変というぐらいバラはたくさんの系統に分類できます。
そんな分類のひとつにオールドローズとモダンローズがあります。
もちろん現在、私たちが目にするバラの多くがモダンローズ。
代表的な特徴は四季咲き性です。しかしオールドローズが好きだという人もいます。
オールドローズとは、1867年以前に作出された原種のバラを親に持つ品種の総称。
こちらの特徴は一季咲き性です。
さてこの黄色い八重咲きの薔薇は中国原産の「モッコウバラ」。
日本のハマナスやノイバラと同じ原種、つまりオールドローズです。
非常に病気に強く、棘がないのでとても扱いやすいツルバラとして今も人気。
秋篠宮家の眞子様のお印としても有名です。
ところでなぜ1867年前後でオールドとモダンに分けるのでしょうか。
これはその年に誕生した有名な品種「ラ・フランス」の前か後かという意味です。
ラ・フランスはもともとあった西洋のバラに中国から来たバラの性質を加えた
「ハイブリットティー」という新しいタイプのバラでした。
このバラの誕生で現在の優れたバラが誕生していきます。
つまり中国アジアのバラがいかに育種に重要であったかということが
よくわかります。モッコウバラはそんなバラの歴史の中で
大切な役割を担ったバラのひとつでもあるのです。
さて今日は農業クラブの地区分会活動。
自分の出身地区の公共施設を花で一杯にする名農らしいイベントです。
活動は朝からなので課題研究はなくなりました。
コメント