花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

サクランボで花見

2012年05月12日 | 学校
南部町といえばサクランボ。
6月下旬になるとたくさんの観光農園がオープンします。
先日までこのように町中、白い花が満開だったことからも
青森県のどの市町村よりたくさん栽培されているのがわかります。
全国的に見ると生産量1位はご存知山形県。
しかし第2位はなんと青森県なのです。
つまり全国2位の生産量のほとんどが
南部町で栽培されているのです。
チームは一昨年、赤い佐藤錦を
きれいな黄色のサクランボにすることに成功しました!
白いりんごならぬ黄色いサクランボ。
赤と黄色の詰め合わせはとてもお洒落で
経済産業省の商品開発でグランプリを受賞し話題になりました
収穫はまだまだ先ですが今から食べるのが楽しみです。
コメント (4)

春を告げる青い小花

2012年05月12日 | 学校
ここは第1農場。
昨年、洪水で水没した果樹園です。
一面に広がる小花はオオイヌノフグリ。
空のような青い色がとてもきれいです。
今、農場では白花のハコベや黄色のタンポポも咲き乱れて
遠くに見える名久井岳を引き立てています。
さて旧暦の平成24年は閏月のある1年13ヶ月の年です。
挿入される月は3月。
つまり3月が終わると閏3月となり、今年は3月が2回もあるのです。
いつもなら旧暦で今頃は4月に入っていますが、今年はまだ閏3月なのです。
このところ、日本上空には5月なのに寒気が入り込み
雹や竜巻などの被害が引き起こしていますが、
旧暦から考えるとまだ3月なので寒気が入るのはない話ではありません。
そんな遅い春の今年ですが5月21日には旧暦の4月1日を迎えます!
とうとう里山にも本格的に暖かくなるはずです。

コメント