日本バプテスト大阪教会へようこそ!

教会設立73年 都会と下町とが交差する大阪のどまん中にある天王寺のキリスト教会 ぜひお立ち寄りください!

大阪教会のはじまり

2022-10-08 07:03:36 | 巻頭言
巻頭言                                 

 日本におけるバプテストの大きなグループは、米国の「南部バプテスト」に由来する「日本バプテスト連盟」と「北部バプテスト」に由来する「日本バプテスト同盟」があります。このグループの起こりは、それぞれの宣教師を送りこんだ米国の教会によるもので、米国南部バプテスト連盟は1889年11月5日J.W.マッコーラム、J.A.ブランソン各夫妻を宣教師として送り横浜より上陸、日本宣教に当ることになりました。
 米国北部バプテストもすでに宣教師を送っており、会議の上南部バプテストは「神戸以西」を伝道地とすることに決定、北部がすでに伝道していた大阪の伝道を引継ぎ、谷町筋5丁目粉川(こかわ)町に「大阪第一浸礼教会」を設立することになりました。(註・その後のこと不明)
しかし北部より異論が出され南部バプテストは「神戸以西とし、九州を伝道地とする」ことに決定、門司教会が誕生しました。この時、広島、呉、下関にはすでに信徒が居り、門司、熊本に新たに南部関係の教会が誕生となりました。
1918年「日本バプテスト西部組合」が発足、その後戦争のため凡てが統一されることになりました。
戦後「全日本にキリストの光を」のモットーのもと、米国南部バプテストより派遣されてきたA.L.ギレスピー宣教師一家が大阪の開拓伝道に従事し、日本バプテスト大阪教会の基礎を作りました。(中島 久子)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/10/9 主日礼... | トップ | 2022/10/16 主日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿