酔眼独語 

時事問題を中心に、政治、経済、文化、スポーツ、環境問題など今日的なテーマについて語る。
 

壊れるNHK職員

2008-12-02 05:56:31 | Weblog
 またNHK職員が万引きで捕まった。あのプロジェクトXの統括プロデューサーだったというから、エース級の人材なのだろう。

 《NHKは1日、同局の人気番組だった「プロジェクトX」を制作したプロデューサーが11月末、東京都渋谷区の衣料品店でマフラーやシャツなど4点(7300円相当)を万引きしたとして検挙されたと発表した。店側の110番通報で発覚。警視庁はこのプロデューサーを窃盗容疑で書類送検する方針。

 NHKは1日午後、記者会見し、検挙されたのは今井彰エグゼクティブプロデューサー(52)だと明らかにした。警視庁の調べに万引き容疑を認めたという。

 今井プロデューサーは同日夜、日本経済新聞の取材に「売り場が混雑していたため、たばこを吸おうと会計前の品物を持って店外に出たところ店員らに両腕をつかまれた。暴言などもあった。精神的に追いつめられ(警察には)品物を持ったまま店外に出たことは認めたが、会計する意思はあった。万引きではない」と述べた》(01:45)=日経web=


 NHK富山の局長も万引きがもとで依願退職している。放火やセクハラ事件もあった。1万2千人も職員がいれば多少の不心得者がいるのは仕方ないともいえるが、こうも立て続けでは組織に問題があると思わざるを得ない。


 気になるのは「愚行」の主が壊れてしまっているいるのではないかということだ。例えば、放火した25歳の記者である。公判で彼は「上司から虫けらのように扱われた」と述べ、職場内にパワハラが蔓延していることをうかがわせた。


 これで病気になり、気晴らしに? 火をつけた。もちろんこんな行為が許されるわけはない。だが、ある意味で彼も被害者だ。


 今回のプロデューサー氏はどうか。日経が書いているように、犯罪かどうか微妙な点もある。犯意はなかったと見ることもできる。「ついふらふらと。気が付いたら商品を持って外にいた」ということは大いにありうる。でも、これも病気だろう。


 日経は「たばこを吸うため」、共同などは「気分が悪くなって」商品を持ったまま外に出た--と彼の言い分について伝えている。少しぐらい店が込んでいたからといって、レジを通らずに煙草を吸いに行ったり、気分が悪くなるというのが理解できない。働き盛り、分別盛りの男ではないか。


 栄光のプロジェクトXの後、何をしていたのか。そこら辺にポイントがありそうだ。金に困っての万引きではないことは確かだ。エグゼクティブ・プロデューサーといえば部長級だろう。少なめに見積もっても1300万円を越す年収があるはずだ。もっとも、荒っぽく使えばいくらあっても足りないだろうが。


 以前にも書いたが、メディア、特にNHKと朝日新聞の記者らに精神的変調をきたしている者が目立つ。官僚主義と足の引っ張り合いがもたらす病弊だろう。心と体を鍛えて出直してください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする