酔眼独語 

時事問題を中心に、政治、経済、文化、スポーツ、環境問題など今日的なテーマについて語る。
 

これで廃部だって?!

2012-05-08 20:19:18 | Weblog
 この時期恒例の?大学生集団飲酒に伴う事故のニュースである。国立小樽商大のアメリカンフットボール部の学内での飲み会で、男女9人が急性アルコール中毒で病院に担ぎ込まれたという。

 ≪【小樽】7日夜、小樽市緑3の小樽商科大(山本真樹夫学長)で、アメリカンフットボール部の学生が集団で酒を飲み、1~4年生の男女9人が急性アルコール中毒とみられる症状で市内の病院に搬送された。同大によると1年生の男子学生(19)が心肺停止状態となり入院、別の1年生の男子学生(19)も一時意識不明となったが、その後、意識が戻り、他の7人とともに命に別条はないという。同大が経緯を調査しているほか、小樽署も飲酒の状況などを調べている≫

 ≪小樽商大の山本真樹夫学長は8日午前、同大で記者会見を開き、「9人が次々と(病院に)運ばれたのは異常な事態。校内での飲酒でこのような状況になり、(学生の)家族に本当に申し訳ない」と謝罪した。

 山本学長らによると現在、同部の学生から事情を聴いており、飲酒した量や上級生から飲酒の強要があったかなどについては、まだ分からないという。今後の対応としては「キャンパス内の飲酒を禁止するとともに、アメフト部も廃部にしたいと考えている」と述べた。
≫=北海道新聞8日夕刊。


 こうした飲酒は「学生のパワハラ」として20年ぐらい前から問題視されている。確かに飲めない人に「おらー、一気にいかんかい!」などと強要するのはよろしくない。だが、飲まされる方も大学生である。上手に断るとか、飲んだふりをするとか、知恵を働かせてしかるべきだ。また、周りの学生らも様子を見ればどんな具合かは分かるはずだ。その辺の見極めができないところが、一番の問題だろう。

 それにしても、である。「キャンパス内の飲酒を禁止するとともに、廃部も考えたい」との大学側のコメントは何だ。学内を飲み屋にしろとは言わないが、研究室やクラブハウスでちょっと飲むくらいは当たり前ではないか。キャンパス内でビールも飲めない大学なんて…。

 小樽商大のアメフト部は、北日本では強豪として知られる。2010年の大学選手権では早稲田から13点を奪った。昨年も選手権に出場している。そこに驕りがあったのか。それにしても、これで廃部はあり得ない。近年、応援団やスポーツ関係部の不祥事による廃部、廃団が相次いでいる。教育的措置というより、世間に向けて「厳しく処分しました」と言いたいだけのように見える。泉下の小林多喜二や伊藤整もあきれているのではないかい。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞協会の甘えの構造 | トップ | 入れ墨公務員 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-16 10:13:21
はじめまして!ヾ(〃 ̄ ̄ ̄ ̄(エ) ̄ ̄ ̄ ̄〃)ノヽ口―♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ(。>ω<。).。*゜+.*.。*.+..。*゜+.*(。>ω<。)アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ(。>ω<。).。*゜+.*.。*.+..。*゜+.*(。>ω<。)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事