アマゾナス、マト・グロッソ、ロンドニアを含むブラジルの中のいくつかの州の煙と火災のこの自然色のイメージは、2019年8月20日に、可視光・赤外線光画像放射計装置を使って、NOAA/NASAのスウオミ米国極周回パートナーシップ衛星によって集められた。高温と低い湿度のために、この季節にブラジルで火災を認めることは珍しくない。今年が記録破りか、通常の範囲内であるかは時が語るだろう。NASAの「地球観測システムデータと情報システム(EOSDIS)」の世界の視界アプリケーションは、フル解像度の衛星イメージと基礎データのダウンロードの、広域な700超のインタラクティブな閲覧の可能性を提供している。利用できるイメージの多くは3時間内に更新され、基本的に全地球を示している。スウオミ米国極周回パートナーシップ衛星は、NASAとNOAA(米国海洋大気圏局)によって管理されている。
<出典>: 「火と煙(Fire and Smoke)」
<大判>: イメージをクリック。
<ひとこと>: この地方の地図は こちら を参照(図中 4、10、21 に着目)。
<お知らせ>: <速報・追記・急告> 今夜予定されていたロシアの新しいソユーズブースター(2.1a)による無人宇宙船の国際宇宙ステーションとのドッキングは、ソユーズ宇宙船と国際宇宙ステーションのドッキングポートとの間の不調から月曜日夜(日本時間火曜日午後)に変更になりました。これにより国際宇宙ステーションでの作業が必要になります。詳細は明日掲載します。
<前記事>: 今日午後早く、ロシアの新しいソユーズブースター(2.1a)による無人宇宙船の国際宇宙ステーションとのドッキングが予定されています。この宇宙船は新しいロケットブースターをテストするもので、国際宇宙ステーションクルーの活動には特段の影響はありません。中継放送時刻等はホームページの 「ウェブNASAテレビ放送予定」 から。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます