天文・宇宙探査ニュース:画像を中心とした「新しい宇宙探査情報」のページです。

NASA、ESAを始め主に外国の宇宙探査情報を
ハッブルから宇宙ステーションまで、幅広く、毎日
提供しています。

2月5日:火星の活動的な砂丘フィールド

2015年02月05日 09時00分00秒 | 天文・宇宙

ニリ(Nili)パテラは火星で最も活動的な砂丘フィールドの一つである。それは、NASAの火星偵察軌道船の科学装置の高解像度画像科学実験(HiRISE)カメラによって、概ね6週間ごとに撮られる新しいイメージで連続的に監視されてきた。砂丘の変化を監視することによって、我々は、季節的にまた毎年、どれほど風が変化するかを判断することができる。この観測は、2014年3月1日に得られたニリ・イメージの一つである。約1年半前のイメージと比較して変化は明らかであった。砂丘のリップルはその境界の幾つかで動いてきた。中央の砂丘の風下の表面に新しい地滑りが見える。そのような16ヵ月の変化、あるいはまた僅か二週間で見られたより微かなスケールの変化は火星の光景を変える風の影響を実証している。 HiRISE はNASAの火星偵察軌道船の六つの機器の一つである。

<出典>: 「今日のイメージ(Image of the day)」 

<大判>: イメージをクリック。

コメント