またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

ココナッツミルク寒天

2005-05-21 | 寒天ダイエット用レシピ
食事制限と有酸素運動でのんびりダイエット中なのだが
「寒天ダイエット」もやってみることにした。

★用意するもの★(8人分)
かんてんぱぱの「かんてんクック」4g×2袋
ユウキ ココナッツミルク 1缶 400ml
イチゴ 小粒のもの 1パック
水 800ml

ココナッツミルクは571gで80kcal、苺は230gで80kcal、
寒天はノンカロリーなので、今回のレシピだと全部で約160kcal。
1人前あたり約20kcalになる。

自分用なのに、なぜこんな大量に作ったかというと、
ココナッツ1缶がちょうど400mlで、残ったぶんを
他のレシピに転用する気力がなかったため。

本当はこの半分の量で作るはずだったのだ。

今回、砂糖は加えないでみた。
もし入れる場合は上記のレシピだと120gを加えることになる。

1)片手ナベに水800mlとかんてんクック2袋を入れて
  ぐるぐるかきまわしながら温める。

2)沸騰したらかきまぜつつ2分。火をとめる。

3)火をとめたナベにココナッツミルクを入れてよく混ぜる

4)直径17cmの琺瑯のボウルに、ヘタの部分をペティナイフで
  そぎおとしたイチゴを並べる


5)イチゴのボウルに、粗熱がとれるまで待ったココナッツミルク寒天を流し込む


けっこう寒天が固まりだすのって早いんだね。
表面がデコボコしてるのが気になったけれど、そのまま
ラップして冷蔵庫に入れた。

で、3時間後に出してみた。ブリンブリンに固まっている。
容器を湯煎して大皿にあけようかと思ったけど、一度に食べきれる
量でもないので、そこからすくって盛ることにする。

実は私、寒天使って何かを作ったのってこれが初めてなのだ。
大きなスプーンですくったのだが、断面がザラザラになり、
生で入っているイチゴが固いため寒天から剥がれ落ちてしまう。

見栄え悪いよこれはー。
まるでシリコンで型をとったかのようで食欲減退
イヤ、それはそれでいいのかもしれんが。


ココナッツミルクは乳灰色なので、くすんだ色合いになる。
困惑したのち、ありあわせの生パイナップルを添えてみた。
これで1皿50kcalくらいかな。

味はというと、ココナッツミルクのほのかな甘みにイチゴの
酸味が涼を与えてくれる。パイナップルがとても甘く感じる。
慣れれば、なかなかいい感じ。

甘みが欲しいときにはオリゴ糖をかけるなりするといいだろう。
私は【雪印 北海道コンデンスミルク ノンファット(無脂肪)】
をかけてみたりした。この商品は100gあたり277kcalである。

参考までに、オリゴ糖は100gあたり230kcal、
砂糖は100gあたり400kcalである。

気になる見栄えは、羊羹みたいに細長い容器で作って包丁で
切り分ければ、いい感じになりそう。

とりあえず、今回の分を食べきったらロイヤルミルクティ寒天に
チャレンジしてみるつもり。

最新の画像もっと見る