またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

翠露 純米吟醸 中取り袋しずく生酒 美山錦

2007-03-20 | 市販の食べ物・酒
先日の翠露 純米吟醸 中取り袋しずく生酒「雄町」
グラスに3杯ほど飲んでゴキゲンになっていたときに、
それをぜひ飲みたいという友人の要望を受けて、
瓶をかついで往復5kmを歩いて届けたのだった。

思えばそれこそがヨッパライならではの所業で、
翌日の晩になってから、ああっ、今日も翠露が
飲みたかったな…と、反省することしきり。

その友人には洗心をシェアしてもらったことがあるので
お互い様なのだけれど、どうにも翠露への思いやまず、
今日は美山錦のほうを買ってきた。

ちょっと写真が暗いが、瓶は茶、グラスは赤だ。


つまみはぼたんエビを仕入れてきた。


エビ三昧とまいりましょう。




まず一杯目。
今日はうんと歩き回ったせいか、雄町よりも軽く感じ、
スィーッと飲めてしまう。

あれ? でもeseseさんの評価を読むと
「美山錦のほうがしっかりしている味」なんだな。
私の味覚は全くアテにならないことが判明。

とりあえずつまみにいこう。
今日のボタンエビは小ぶりでカラをむくのに
やや難儀したが味は上々。

定番で刺身。この時期だからか卵は抱いていないが
甘くてとろんとして美味しい~。


素揚げ。ヒゲからカラから全部食べられる。美味しい。


ぼたんエビにぎり。
ごくミニサイズにしたので一口で食べられる。美味しい。

あとは男前豆腐ブラックのひややっこ。

合間に美山錦を2杯目、3杯目と進める。

二杯目の中盤から、その「しっかりした味」がわかってくる。
しかしその頃には酔いもまわってくるので
酒の味を自分の中で言語化するのに必死。

チェイサーにカナダドライクラブソーダを持ってきた。
最初から準備しておくべきだったかもしれぬ。

クラブソーダはそのまま口にしても
軽い酸味と炭酸の刺激で美味しく飲めるのだが
これと交互に盃を運ぶと、たちまち翠露の甘さが
際立って感じられるようになる。

つまみとの相性もあるのかわからないが、
まったりとろーりと口中に広がり、
その甘さにびっくりした。

いやはや、今日も美味しいお酒をいただきました。
チョイと進みすぎて眠いけれど、幸せ~。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんて 大人な時間 ♪ (kashin)
2007-03-21 00:16:39
極上の 大人な時間ですね
羨ましい限りです 


ボタン海老って 北国の産ですよね~~
知らない方も 多いのでは??
ワタシは 大好物ですが==♪

某N○Kの 朝ドラ
「芋 たこ な○きん」の 夜のようですね~~
美味しいものを 一緒に食べる人がいて
お酒を美味しく頂いて 一緒に感動して・・・
 極上の大人の時間
素敵です ☆
返信する
エビ~~~ (もにもに)
2007-03-21 00:40:54
エビ三昧、美味しかったでしょうね~。
ぼたんエビ、大好きです。
回転寿司に行くと、1皿1貫なんだけど、絶対、2、3皿、食べて帰ります。(笑)
あの、甘味があって、粘りの強いトロっと感が、いいんですよね~。
これくらいの小ぶりのだと、素揚げもいいですね~。
文字通りの空揚げ(殻上げ)。(苦笑)

おつまみが美味しいと、お酒がススムでしょう?(笑)
お酒が好きな人は、おつまみにも凝るから、お料理が上手になるんでしょうね♪
返信する
おいしそうな海老エビ (esese)
2007-03-21 02:27:41
今日も私のお勧めのお酒を飲んでいただき、うれしいですねぇ

お酒の味は、そのときの体調に左右されるので、まり気になされない方が良いですよ。私の舌だって、結構いい加減ですから。

でも、雄町飲んで、美山錦飲んで、うらやましーぃ

こんなおいしそうなおつまみと一緒においしいお酒を飲めたら、本当に、幸せですよね。
返信する
kashinさん (プルコ)
2007-03-21 14:51:34
ありがとうございます。
ボタンエビ、お寿司屋さん以外で食べたのは初めてでした!
魚屋のお兄さんがガッガッとザルに盛っていくのが、はじから飛ぶように売れておりました~。

うちはオットと生活時間が6時間ほどずれているので、平日のごはんは自分のぶんだけ先にすませ、夜中にまたオットのぶんを作っております。

なので少々タイムラグはありますが、今日のお刺身美味しいよね~などと言いながら、台所からお味噌汁を運ぶ私なのでありました。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2007-03-21 14:59:03
ぼたんえび、私も好きですわ~。
回転すしで出てくるような立派な大きさではなかったのですが、美味しくてよかったです。

>殻上げ
わははっ、いいえて妙であります。
よく川エビのカラアゲというのが居酒屋などにあるのですが、あれを真似してみました。

お酒とおつまみとの相性を考えるのが楽しいです。
で、おお、これとはなかなかですな…などと考え、それを確かめようとしてまたお酒が進んでしまったり。(^^;)
返信する
eseseさん (プルコ)
2007-03-21 15:08:41
おかげさまで大変幸せな晩酌タイムであります。
どうもありがとうございました。

お酒の味を言語化したいといつも思うのですが、言葉を捜しているうちに酔いがまわり、プリミティブな表現ばかりになってしまうのがお恥ずかしいところです。(^^;)

しかし、「疲れているときに雄町、元気なときに美山錦」とeseseさんがおっしゃる理由がなんとなくわかった気がして、嬉しく思っています。
返信する