またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

川崎大師のおみくじせんべい

2007-03-21 | 市販のお菓子
お土産でいただいたもの。

食べる前に真ん中からパキッと割る。


すると中から細長く畳まれたおみくじが出てくる。
和製フォーチューンクッキーだね。


このおせんべいが味噌味でなかなか美味しい。
面白いお土産をありがとう。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気になる。気になる。 (kimi_22)
2007-03-21 23:29:09
実は、前々から気になっていたんですけど。
フォーチュンクッキーには、凶とか入っているのかな?
クッキーに大凶が入っていたら、凄く笑ってしまうけど。
入ってない気がします。。どうでした?

↓の冷酒が美味しそう。。
海老三昧も素敵ですね。。やはり、冷酒が美味しい季節になってきたんですね。
返信する
kimi_22さん (プルコ)
2007-03-22 00:18:44
4つほど食べてみたのですが、今のところ凶はでてきていません。
内心ほっとしていますが、もし出てきたら、それはもう凹むだろうなあ~。

翠露、舞姫という諏訪の酒造のものなのですが、美味しかったですよ~。
上諏訪駅から徒歩でいける範囲に舞姫含む酒蔵が何軒もあるらしく、きき酒したさに旅に出ようかと思うくらいでした。
返信する
これじゃないけど (もにもに)
2007-03-22 00:28:05
面白いお煎餅ですよね~。
これとは違いますが、そっくりのを買ったことがあります。
それは箱入りで、でも、二つ折りを二つ折りにした
形はそっくり。
それで中には、おみくじ入りと、ミニ小物入りがありました。
どっちかというと、草加せんべい系の煎餅が好きですが・・
ちょっと味噌味の煎餅も、懐かしいです。
返信する
もにもにさん (プルコ)
2007-03-22 00:38:45
わっ、そういえばミニ小物入りのを見せていただいた記憶が…。これ、楽しいものですね!
正直、おせんべいの味には期待していなかったのですが、
これが意外に(失礼!)美味しかったので嬉しくなりました。

小麦粉に味噌を混ぜてのばして焼いたような感じかなあ。
おみくじの文言もなんだかありがたみがありますわ~。
返信する
Unknown (akivil)
2007-03-22 10:16:56
まさしく和製フォーチューンクッキーですわ。しかも味噌味で美味しいとは。

こちらではチャイニーズ・レストランへ行くとお会計の際お決まりのごとくフォーチューンクッキーを貰います。

悲しいかなお・い・し・く・な~い。

おみくじだけ見てお終いにしてます、は~
返信する
私も (ukiki)
2007-03-22 12:56:46
これ食べたことありますっ。
結構美味しいんですよね~。
昔懐かしい感じの味というか・・・。
味噌味がとってもいい感じですよね~。
返信する
味のあるフレーズ♪ (たかえ)
2007-03-22 17:17:14
ほんとユニークなおせんべいですねぇ
「むだが目立つ」とか「果物をたくさんとりなさい」
っていうフレーズが
なんとも味があっていいじゃないですか
(なんか世話好きなお母さんっぽい言い方だなぁって♪)

先日の翠露&甘えびの記事もヨダレものでした
お家で握りを作っちゃうなんて‥
プルコさんすごすぎるなぁって、あらためて尊敬☆
返信する
akivilさん (プルコ)
2007-03-22 23:24:31
はい、味噌味?!と思ったのですが、とても気に入りました。
チャイニーズレストランでおまけにもらえるなんて楽しいですね!
まさに「おみくじ」で味に期待してはいけないのか。(^^;)
返信する
ukikiさん (プルコ)
2007-03-22 23:27:11
わっ、さすがukikiさんはこれを召し上がったことがおありなのですね。
私、いただいたときにはあまりピンときていなかったのですが、かなりうれしいお土産でありました。
返信する
たかえさん (プルコ)
2007-03-22 23:30:04
そうそう、なんかいやにためになる内容なので読み捨てにできないんですよね。
>むだがめだつ
耳が痛い…

翠露とえびづくし、はぁ、日本に生まれた幸せよ…って感じでした。
にぎりはシャリをものすごく小さく握ったのであらが目立ちませんでした。(^^;)
返信する