またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

お花屋さんで

2010-02-08 | 未分類
はずかしながらお花の素養が全くないので
花屋で違う種類のものを選んで組み合わせる、
というのがよくわからない。

ここに越してきた当初は、南側の小さなベランダに
プランターを置いたりと、はりきっていたが
マリーゴールドになめくじが登場したところで
悲鳴とともに終了。

室内においては、黒猫デボンが夜中のうちに
花を丸坊主にしたついでに鉢も倒すので
これも、じきに置かなくなった。

そんなわけで、ずっと殺風景ななかに暮らしてきたのだ。
お花のある暮らしに憧れていたことすら忘れるくらいに。


ひょんなことで花瓶を手に入れたので
飾ってみたらすっかりはまってしまった。
きれいなお花に、こんなに癒されるものとは思わなかった。

ガブ猫はおとなしく、よじのぼってきて
いたずらをしたりしないので花瓶も安心だ。
デボンはもういないからね…。


近所に個人経営の花屋があるので行ってみた。
最近になって何度か寄ったが、
今回は初めてみる無愛想なおじさんだ。
きっと、ここの店主なのだろう。

今日は何を、と話しかけられてどぎまぎする。
落ち着いて選びたいところだが、あいにく店内には
そのおじさんと私しかいない。

切花がずらりと並んでいるけれど、
名札、そして値札はついていないので
見た目と色で適当に選び、おじさんにとってもらう。

あの花瓶に入るかどうか心配になったので
オアシスという緑色のスポンジのようなものもお願いした。

するとおじさんは、すでに濡らした状態のオアシスを
1ついれてくれた。ちょうどティッシュ箱くらいの大きさだ。

花とオアシス、全部で1200円。内訳は不明。
微妙に威圧感のあるおじさんだったので
どうも聞きづらかったけれど、
せめてお花の名前は聞いてくるべきであった。
今回のなかではガーベラしかわからないわ。

いれるつもりだった花瓶には入りきらなかったので
慌ててかわりになりそうなものを探した。

すでに水を含んでいるオアシスは
うまく扱える自信がなかったので今回はやめにした。
あの1ブロックでいくらなんだろう?



WECKの高さ14cmの瓶がぴったりだった。

それらしい長さに切って投げ込むのも、けっこう難しいのね。

花のとりあわせも、私がその場で適当に選んだものなので
ちぐはぐなのが気になるが、緑の葉っぱを足して
垂れ下がるようにすれば、ごまかせる…かな?

自然光で撮りたかったので、
ベランダの室外機の上にトレイをのせた。

お花も見る角度によって印象が変わる。

オアシスを使って(使わなくても)低く飾れるようになりたいなあ。

花瓶は私のパソコンの横において、いつも眺められるようにした。
つぼみも全部咲いてくれますように。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イタズラも  (佳辰)
2010-02-09 21:34:30
そっか
デボンちゃんは いたずらっ子だったの?
それはそれで 思い出なんですよね・・

お花は 本当に 悪い気を吸ってくれるような
気がします。
最近 ガーべラが 好きになりました。
とても元気そうだから 

デボンちゃんの おメメは 緑色に
見えたのですが どんな風に
お花が見えたのかしら??
佳辰さん (プルコ)
2010-02-10 16:18:06
デボンはどこにでも登ってきて、「これは何??」とチェックするのを
日課としていました。
なので、いろいろと出しっぱなしにはしておけなかったのであります。

もうずいぶん前になりますが、友人が「これはおすすめ!」と
作ってきてくれた、おでんのおなべを
夜中に襲撃したのもデボンでした…。

いまガブ猫は年齢のせいもあって、
とてもおとなしいので、なにを出してあっても
いたずらなどしないので安心ではありますが
それはそれで、デボンの不在を感じさせたり。

デボンの目は写真がうまく撮れなかったせいがあって
わかりにくかったのですが金色でした。
もう亡くなって3ヶ月になるのですが、ボディブローのようにじわじわときいてきてきます。
やっぱりさびしいなあ。
まるで自分の一部を亡くしたかのような感じです。

でも、お花のチカラはすごいですね。
買ってきて花瓶にさすと、パァアアと広がってゆき、
つぼみも次々に咲いてくれて、その美しい色と形に心を奪われますね。

私の活け方がまずくて、どうもあれ?な感じですが
お花の一輪、一輪はどれも生命力にあふれてきれいで元気です。
わたしも ()
2010-02-10 21:10:45
お花のことはぜんぜん
花より団子だし・・・

でも最近
ちょっと飾ってみたいなあ
なんて
思うようになってきた
何でかな。。
春だからかしら・・
歳のせいかしら・・・
お花 (ロージー)
2010-02-10 22:10:26
生花は やっぱりいいですね~
お花屋さんで 好きな花を選んで買うのって
難しいですよね。
プルコさんの選択は 大成功でしたね
気難しそうなおじさん、意外とやさしい人かも
今度会ったら 勇気を出してお花のこと聞いてみません?

選ぶとき、似たような色ばかりになったり、
合わせると 何だか???って感じに
なったり・・・
値段のこと考えず 思いっきりお花を選んで
みたいものです
春らしく チューリップ・スイートピー
フリージアなんかを両手にいっぱい買ってみたいなぁ~

ガーベラは 鮮明な色が何種類もあって
パンチが効きますね。
中段に挿してあるのはアリストロメリアですね。長いのはアイリスですかね。
アリストロメリアは 丈夫で長持ちするので
よく アレンジメントに使いますよ
安いですよ (もにもに)
2010-02-10 22:38:52
ティッシュ箱サイズのオアシス1ブロックなら100円ショップにも
あるくらいだから 心配せずに 使ってください。
花屋さんのは もう少しいい物で それでも2、300円では?
アルストロメリア 儚げな花なのに 強いですよ♪
私も 花より団子でしたが お花に詳しい方々のおかげで
少しずつ花の名前も覚えてきました。
あとは プルコさん同様 花を選ぶセンスを磨かなくちゃ♪
暇なとき・・・さん (プルコ)
2010-02-11 18:24:42
花より団子! まさに私もであります。
私はマンション住まいで景観もよくないのですよ。
暇家はお庭もあるし羨ましいな。

春はお花がたくさんで目移りしてしまいますね。
散歩にでたら梅の花が咲きはじめてました。

今年はスギ花粉が少ないらしいので
お外の自然も楽しみにしております。
ロージーさん (プルコ)
2010-02-11 18:25:44
お花、きれいですね~。
口に出してほめながら育てるときれいな花が咲くと
聞いたことがありますが、心の中で大絶賛するだけでも
効果がありそうな気がしてきました。

あれからお花屋さんを何軒か偵察してみたのですが
あのおじさんのお店は値段も安くて新鮮なことがわかりました。
今度はおもいきって聞いてみよう!

チューリップ、スイートピー、フリージア、どれもステキですね。
ああ、わくわくします。

お花の名前を教えてくださってありがとうございます!
菖蒲みたいのとツツジみたいなの、というしょーもない認識だったので、
どう手をつけていいのかわかりませんでした。
本当に助かりました。
もにもにさん (プルコ)
2010-02-11 18:27:34
なんと100円ショップにもオアシスがあるのですか!
そうか、きっとザ・園芸用品にあるのですね。
ありがとうございます、さっそく行ってみます。

お花屋さんのオアシスが2~300円とすると
ガーベラ3本、アイリス2本、アルストロメリア2本の
合計7本で1000円くらいかな。
けっこう安い気がします。

アルストロメリアは、ものすごく元気で、
続々とつぼみが開いております。

はっぱも茎も瑞々しくて、きれいで長持ち、
コストパフォーマンスの高さにも感激です。

お花屋さんに行くのがすっかり楽しみになりました。
今度はどんなお花が入ってるかな。
お花の本も読んで勉強してみますね。