またたびダイアリ

結局、食べることが好きなんだ

かぼちゃのモンブラン

2006-08-27 | 洋菓子づくり
東急フードショーで、今月末から、中津川
松月堂の栗きんとんを販売するとのこと。
もうそんな季節なんだ。

それでは私も秋らしく、
かぼちゃでモンブランを作ってみよう。

かぼちゃは電子レンジで柔らかくしてから裏ごし。
できたカボチャペースト280gに
柔らかくした無塩バター60gを混ぜ込む。

ラム酒大匙1と砂糖15g、シナモン少々を入れて
かぼちゃクリームの完成。

*

モンブランの土台をどうするか悩んだが、
クオカのマカロンを参考にした。

しぼりだし袋に入れるも、生地が柔らかく
口金からだらだらと流れでてしまう。
どうやらメレンゲの泡をつぶしすぎたもよう。


マカロン初挑戦というのに、ココアを使ったのが原因かなあ。

シフォンケーキでもココアパウダーを入れるときは
泡が消えやすいのを思い出した。

200度のオーブンに入れる。
数分でピエ(マカロン特有のふちにできるフリル)が
できていたので、170度に下げて15分焼いた。

う~ん、どうみてもマカロンではないけれど、
モンブランの土台にするものだし、いいことにしよう。
私としてはピエができただけでも嬉しかったりする。



*

別に泡立てておいた生クリームをマカロンにのせ、
モンブラン用の口金でカボチャクリームをしぼりだし、
ギャバ(チョコ)をのせてできあがり!





この口金を使うのは初めてだけれど
それらしくできてたいへんありがたい。

土台のマカロンは直径5cmくらいなので
モンブランごと手に持ってパクリと食べる。

マカロンが硬い! しかしわずかにもっちり感もある。
ふわっと軽い生クリームと、バターたっぷりの
どっしりしたパンプキンクリームの相性はまずまず。

パンプキンクリームはもう少し軽く作れるといいな。
1つ食べるとどーんとお腹いっぱいになる~。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそ~ (もにもに)
2006-08-28 00:37:22
世間では、稲刈だ、栗モンブランだと・・・

確実に、季節は秋へと、移り変わっているんですね。



モンブラン・・手作りされているのを、初めて見ました!!

いとも簡単に、やってのけてくれますね~。(笑)

ショーケースに並べても引けをとりませんよ。

カボチャクリームの、色のいいこと♪♪

そそりますね~、この色は。(笑)

あ~、モンブラン、大好き♪
返信する
もにもにさん おはようございます! (プルコ)
2006-08-28 09:21:51
ここ数日、あのうだるような暑さから解放されて、ようやく一息ついているところであります。



モンブラン、ありがとうございます!

しぼりだし用の口金のおかげでだいぶ助かりました。



昨夜つくっておいたものを今朝1つ食べましたが、

クリームと台がいい感じになじんで食べやすく、味もよくなっておりました。

久しぶりのケーキ作り、楽しかったです。
返信する
栗の季節♪ (m-t-daidai)
2006-08-28 11:26:32
実家が中津川に近いんで、松月堂の名前がでてくると

(おぉ!)っとうれしくなっちゃいます♪

くりきんとんが出回ると、秋を実感するんですよねぇ



プルコさん手作りのモンブラン

色鮮やかでかたちもかわいらしい!

かぼちゃだから体にもいいでしょうね

あんまりおいしそうなんで、

おもわず手を伸ばしてしまいそうになりますよ

(画面に指をぶつけるのがオチですが‥)
返信する
すっごく (ukiki)
2006-08-28 13:05:43
綺麗に出来てますね。

まるで売り物です!



かぼちゃのクリームが綺麗に

搾り出されてて

目でも楽しめる1品ですね。



返信する
食べた~い。 (まぎい)
2006-08-28 22:01:51
美味しそうです~。

カボチャものには目がないワタクシ。目の毒だー。(^^;)



>ココアパウダーを入れるときは泡が消えやすい

そうなんですか。ココア風味系は大好きなのですが

作る側としては結構大変なのですね。
返信する
m-t-daidaiさん こんにちは! (プルコ)
2006-08-29 15:43:24
あっ、m-t-daidaiさんは、あのあたりのご出身なのですね。

昔、初めて中津川の栗きんとんを食べたとき

初めて味わう美味しさに衝撃を受けたものでした。

毎年この季節になると、わくわくしてしまいます。



かぼちゃモンブラン、ありがとうございます。

かぼちゃペーストにバターがけっこう入っていて

重たいクリームなのですが、このくらい重いからこそ

きれいに蕎麦状になるのかなあと思ったりしてます。



次回はもうちょっと軽いクリームできれいに

できるようになりたいです。
返信する
ukikiさん こんにちは! (プルコ)
2006-08-29 15:43:57
昨年はフォークでひっかいて模様つけてたのですが

今回お初のモンブラン専用口金はさすが専用だけに

きれいにできて嬉しかったです!



クリームが重たくて、しぼりだすのに

すっごい力がいりました。
返信する
まぎいさん こんにちは! (プルコ)
2006-08-29 15:45:06
まぎいさんカボチャお好きなんですか?

もろにカボチャ!のお味でございました。



秋らしい色合いに、と思ってカボチャの黄色と

ココアの茶色と思ったわけですが

まずはプレーンで作って様子を見るべきでした。

マカロンって普通は半球型になるんですよね…。
返信する