ありるれろ**

わざわざ人に話すほどのことでもないけどちょっとつぶやきたいことを綴っています。

今年の授業は

2006-03-30 22:17:47 | 大学
昨日と今日は大学の授業登録日でした
登録日って、大学生が1年で1番向学心にあふれる日だと思うね(笑)


私、過去3年間で取りたい授業を取り尽くしてしまって、本当に卒業研究と4年生の必修だけでいいんです。
つまり週2コマ。
でもうちの大学は他の関西私大に比べて半端なく授業料が高い
それなのにその2つだけってのもなぁ・・・
一応、去年取ってなかった中級ハングルを入れておきました。


やっぱりこういうときはコンソーシアム(希望すれば京都内の大学の授業を受けられるという素敵な制度)かなと思ったけど、なかなか興味のある授業に出会わず


あ、そうそう1つだけあったんですよ。

朝鮮・韓国学入門 from京都大学


うっわ、めっちゃ面白そう~!と思ったのに、自分のハングルの授業とだだっかぶり
何、韓国人って金曜の13時~15時が好きなわけ



それと自分のゼミ(私の専攻は現代日本語学です)の担当の先生とお話する機会があったので、研究テーマについて相談してました。
韓国語に関わる研究がしたくて対照言語研究をやろうと思ってたんですが、別の古典文学の先生に聞いてみたら「それはかなり語学力がいると思うよ」って言われてて迷ってたんです
だけどうちのゼミの先生いわく、「読む力があれば何とかなる」そう。
読む力だけなら、韓国語は日本語と発音似てるし、直感と想像力でまぁぎりぎり大丈夫なラインかな~と
あと、継続して勉強することが大事だって~
幸い(?)帰国してからは読み中心の勉強になってるので研究できる程度に進めていこうと思ってます


自分の好きな日本語韓国語の2つをどっちも勉強できる素敵な卒業研究をしたいもんです
とりあえず、この今のやる気が卒論締め切りの12月まで持続しますように・・・




そうそう、成績表渡しのバイトに引き続き、登録カードの受付バイトをやってたんですよ。
そしたら上まつげも下まつげもバッチリで超小顔でネイルもキラッキラなお姉系の女の子が来て。
その子が行った後、隣の机で受付してた子が「先輩、あの子JJbisの読者モデルですよ」って言ってました・・・
すげぇ~、そんな子うちの大学におるんや
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天然とアホは紙一重 | トップ | ぐるーぷでぃすかっしょーん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (志遼)
2006-03-31 09:44:33
ありさんなら大丈夫出来ますよ!

好きこそ物の上手なれですから頑張って下さい!

でも僕には韓国語は僕は無理かな?

ハングル語ってあれと一緒ですよね!

チゲ鍋とチゲが鍋なのにまた鍋だから約すと鍋鍋ですよね!

此れは二重表現ですから間違いですよね!

今後僕もハングル語とは使わないようにします!

JJの読者モデルですか会いたいな?
懐かしい・・・。 (cana☆)
2006-03-31 19:56:06
履修登録とか、懐かしい・・・

まだ2つ授業があるだけましですよ。

私は4年のとき卒論だけでしたよ。

授業無し

まぁ、そのくせ毎日朝から晩まで学校に拘束されてましたけど・・・。



卒論は大変でも自分のやりたいことやった方がいいですよー

自分のやりたいことだったら大変でも耐えれますから。

ちなみに私は全く語学とは無縁の学科だったので、

韓国語は独学です。

ほんと、授業が受けれるだけでもうらやましい話ですよ。

何はともあれ、後悔しない大学ライフを送ってくだされ~☆



読者モデルがいる大学なんて、

なんかすごいですね

うちは女子大だったので女の量はすさまじかったけど、

モデルはいなかったような・・・
Unknown (ゆっぴ)
2006-03-31 23:35:30
こんばんは♪

登録日ですかー!私も今日は登録日ではりきっていろいろ登録してきました☆

最初は教科書そろえてやる気はありますが授業始まったらやる気なくなります 笑

韓国語と日本語の卒論ですかーいいですね!

私もありさんの卒論読んでみたいです☆



JJbisのモデル!?私が毎月買ってる雑誌ではあーりませんか!!

一体誰なんだーーー!!

モデルさんはなんであんなに可愛いんざましょ
この気分がいつまでもつやら (あり)
2006-04-01 00:34:34
■志遼さん

そう~!チゲ鍋って・・・

チゲはキムチじゃないっつーの!!

とツッコみたくてしょうがない私。





■cana☆さん

そうですねー、韓国語が関わってることならやれそうです(笑)

私は最初第二外国語で中国語とってて、韓国語はその後始めたんです。

友達は毎年新しい言語取ってますよ

私はアジア以外の言葉にはあまり興味をもてなくて、その2つだけ取りました。

でもうちの大学の授業だけで話せるようにはなりませんね・・・文法中心ですし。

私が中高6年間英語やってても全く話せないのと同じです。



うちも女子大ですよ

登録のバイトやってて何百人て女の子の相手をしてると、雑誌1冊読むよりもいろんな情報を得られる気がします(笑)





■ゆっぴさん

そうそう、教科書買って、1番最初の授業までがやる気のピークですね・・・

私の卒論はつまらないと思いますよ(笑)

というか、日本語日本文学科の学生の論文なんて、専門外の人が読んでも大概面白くないと思います(爆)



愛読書JJbisですか??

ゆっぴさんはあぁいう系なんだ(笑)

名前は控えてないんだけど・・・京都にある女子大の、これから2年生になる子です

私も立ち読みしてみようかな~。

本当、モデルさんが着ててかわいい服でも自分が着ると何か違うのが悲しい・・・

コメントを投稿

大学」カテゴリの最新記事